手抜きが、嬉しい~~!

老人福祉施設に行く日はお昼の休みが殆どないので、今日は手抜きの晩御飯・・・と思い。魚屋さんへ・・・

ホタルイカ・ケンサキイカ・鰤の刺身・主人の大好きな鯛の刺身・・・豪勢でしょう?
f0181394_1531128.jpg


今日から5日間、夫婦二人だけの晩御飯でいいので~~す!

息子がタイへ行きました。5日間留守です。バンザイ!!バンザイ!

手抜きの5日間を楽しめます。

魚三昧にする予定です。

魚はガスコンロのタイマーをかけておけば、簡単に綺麗に焼きあがります・・・手抜き1号。
刺身は出すだけ・・・味噌汁も適当でいい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手抜き2号。

考えるだけで嬉しい~~手抜きの晩御飯。主人も適当で良いみたいだし^^^

それでも朝ごはんに「ご飯とおかず」は持ってゆきます。朝が一番美味しい・・・という旦那。
<健康管理>は自営業は大切です。
小さな小船でエッチラ・コッチラ、漕いでゆきます~~
でも今日から5日間は手抜きができます、嬉しい~~5日間。

息子には「気をつけてゆきや」と言っただけでした。

今頃はタイです。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-30 15:27 | 日常そろそろ | Comments(7)

私はピカピカの1年生。

教室店、<織色展>ーー叢生の時ーーー
f0181394_14322492.jpg

2012年4月17日(火)~22日(日)。
滋賀県近代美術館ギャラリーにて開催します。

織りを習い始めて何年もたつのに、一向に自分が織りたいものが織れない状態でした。
パソコンを通じてお知り合いになった方々の作品をいつも、「いいな~~」と眺めるばかりの日々があっという間に考えれば、3年、4年と過ぎて行きました。
多くの方々にパソコンを通じて「色々な困った質問」を繰り返し、その質問を真摯に受け止めてくださり、色々な教えを頂きました。
此処で学んだ事に、もう一度、<ありがとう!><ありがとうございました>と言わせて下さい。
<みなさ~ん!ありがとうございました>。

ひとりで暗中模索しながらの織りはあまり進まず、一人での織り仕事はやはり張り合いもなく「寂しい」ものでした。

1年前に縁あって、草津の織教室へ通うことになりました。

色々な疑問が解けて行きました。
これからは自然の中で草木をとり、染める事も経験できそうです。

習いはじめて間がない私はピカピカの1年生ですが、この「織色展>は10回目を迎えます。

絣の着物や、日本刺繍を施された帯、マフラーやカバン、それに絞り染めや裂き織りと作品は多彩です。

ご都合がよければお越しください!

私は4月17日だけは会場にいます、

場所はメール頂ければ詳しい事をお知らせします。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-29 14:51 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

イカナゴのくぎ煮

遅いかなぁ?と思いながら「イカナゴの入荷」を聞くと、今日の1時に来ます・・・との事。
今日はお休みなので、「くぎ煮」をしようと・・・
f0181394_1724694.jpg

昨年は震災前にはお店で見ていたのですが、モノポールの休みにしようと買わずに帰りました。
その後、震災があり、その後はどの店にも「イカナゴ」は出回りませんでした。
昨年は会わず仕舞いの「イカナゴ」に今日は出会えました。
大阪、泉州のイカナゴ2kです。

f0181394_17271295.jpg

そーと覗くだけです。触ってはいけません。
f0181394_17274976.jpg

汁気もなくなり、ソロソロかなぁ?
f0181394_17282828.jpg

最後の煮汁は少し捨てて、冷まします。
硬くくぎのような形になれば・・・OKですが^^

f0181394_1730143.jpg

桂川の土手には「土筆」もでていました。自然はそれなりに春を感じているのかなぁ~

我々には「春」を感じない寒さですねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-26 17:31 | 食べものモグモグ | Comments(4)

初めてのカシミア

二度目の経糸張りです。
2/26番のカシミアです。60羽が良いらしいのですが、私は50羽でします。片羽です。

タイアップがヘタで経糸がソウコウの穴の真ん中に全てが来ないのが、チット気がかりですが、織りはじめます。

f0181394_1421438.jpg

筬に糸を通し、綾返しをしてから~後ろからソウコウへ通します。
経糸は色々な通し方があるようですが、私は今はこうしています。
f0181394_14224665.jpg

左手の指の、人差し指、真ん中の指、薬指、小指の間に経糸を取ります・・・4本です。
これをソウコウへ通します。
f0181394_14273664.jpg

杉綾織なので、経糸と緯糸をもっと違う色にすればはっきり模様が出たのですが、
それでは面白くない?と勝手に思い、明るい色の経糸に綺麗なグレーにしたので、はっきり模様が出ていないみたいですが、カシミアは縮絨すれば、少しははっきり出てくるらしい・・のです。
仕上げに「期待」します(笑)

f0181394_14305631.jpg

マグロの佃煮です。

f0181394_14312451.jpg

分かりますか?小さな小さな財布です。文化博物館であった方新潟の方から送られてきました。
「うれしい~~~」と悲鳴をあげてしまいました。

f0181394_14331829.jpg


新潟の方は今、どんなものを織っているんだろう?
人との繋がりがおもしろい~~

息子の名前は「人と人とを繋げてゆける子になってほしい」という意味でつけました。

此処でかけないのが^^^申し訳ない。想像してくださいねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-24 14:36 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

お願い。

今日はお墓参りに行きました。

お墓に手をあわせ、拝む。
少し、変わりました。今まではお願いばかりでしたが、今日はありがとう・・・と言えた。
お墓に眠っている人にお願いするのは筋が違うと法事でお寺さんに聞いたが、それが人情である。亡くなったけれど、親しい人がいるとやはり、現世での関係から「お願い」をしてしまう。
でも、「この歳まで健康に働けている事、家族が皆、働いていけてる事」に感謝して「ありがとう!、これからも
見ていてください」と言えた。

一つ言う事を忘れていた。母や姉のお墓にもう一度戻り、連絡とお願いをした。
「次男の独立の事、見守ってやってください」とお願いした。・・・やっぱりお願いしてしまいました^^^

被災地の人はどれほど、お願いしたいだろう。
「あの人とあわせて、
あの子とあわせて、
あの子と一緒に笑いたいだけです。
一緒に歩きたいだけです。
一緒に食事をしたいだけです。
多くの事は望まない。
あの土地に住みたい。
今までしていた仕事を普通にしていたい。
あのわんちゃんと散歩に行きたい。
あの山でのヨモギを摘みたい。
あの山での土筆のテンプラを食べたい。
あの日のように、他愛無い事で近所の人と笑いたい。
あの日の様に、他愛無く、ケンカもしたい。
こんな、ちっぽけな事なのに、何一つお願いしても・・聞いてもらえない。

この虚しさ、このからっぽなまま生きてゆく大変さ。
だれも、責めれないけれど、誰にも、助けを求められないけれど、、、

神様だけにはお願いしたい。
全ての人を大きな懐で温めて下さい。大きな懐で包んで休める場所を与えてください。
神様、お願いです。
あなたにお願いする以外誰にも声が届かないのです。

絶望の中で、ひかりがみえてくる朝が、必ずある。

我々はそれを信じなくてはいけない。

先に逝かれた方に、生きていくものが、共に生きこの時代を乗り越えないといけない。

「第二の戦後」と言われているこの日本の社会を生きてゆかないといけない。


f0181394_21242682.jpg

今年の紫陽花の新芽がこのままの状態で枯れていました。
f0181394_21251742.jpg

でも、可愛い新芽をつけていた紫陽花もありました。
f0181394_21255748.jpg

バラの新芽。
f0181394_21261473.jpg

小手毬の新芽。
元気な新芽たち。がんばれ!・・・と思わず声をかけた。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-19 21:27 | 社会  山登りしんしん | Comments(4)

できたぞー!

できたぞーー!
f0181394_22374237.jpg


山あり、谷あり^^^はあたりまえ
頑張れば、どんなに失敗しても、最後まで織り上げれば、糸が教えてくれる事を知ったぞーー!

上手く織れなくて、ジョウトウ!
誰かに助けてほしい~~と思いながらも「我はひとり、糸とたわむれ、機とたわむれ、織りつづけた」
ひとりでも、色んな人の声が背後から~~聞こえて、<ここは、こうすれば良いんだろうか?>と問い続けながら できたぞーー!

最後に織り見本に織ったところが一番スムースで綺麗に織れた。
f0181394_22465792.jpg


最後にできたぞー!織りのリズム。
f0181394_22464359.jpg


耳がきたないって?
ジョウトウだーー!

後はフサの始末と裏に出てる緯糸の始末、これが問題。何処かへ埋める以外ない。
フサはちょっとお洒落にしようかと思っているが^^^うまくゆくかなぁ。

強く引っ張っても大丈夫だった麻の経糸、きつく緯糸をいれて織るマット。

次回は正反対のカシミアのマフラー。
強く引っ張ると、切れるだろうなぁ~~

綾織をするので、経糸と緯糸は隙間ができるように織らんとあかんし、、、

カシミアの風合いを最後に残せる縮絨も大事!

不安・ふなん・フアン・・・しかない。

次の月曜に機にかけようかと思っていたが^^^

お彼岸ですねっ。

昔の懐かしい人たちに会いに行きます。

マットを見せれないのが悔しい~~なぁ。

見てくれているかい?お母ちゃん、おねえちゃん。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-15 22:57 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

おじさんたち~~

神保町読書ウイルス感染中<渋谷のつま先>
は私の好きなブログです。

面白いので、乗りました~~~

我が家も読書ウイルス感染中
f0181394_19595419.jpg


f0181394_2032843.jpg

おじさんたちが面白い!!

もう一つ、出汁をだす入れ物です。
昆布や煮干は冷蔵庫に入れておかないと夏はイタムので、これは便利。
使う時だけ、チンして沸騰させ、それを鍋にいれて、カツオを入れて出来あがり。
御蕎麦の出汁などは煮干もいれて「濃く」した方が美味しいので・・
お試しあれ!

f0181394_2043749.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2012-03-10 20:04 | 生きものいきいき | Comments(4)

織り談義

昨日は、京都文化博物館へ行ってきました。
カメラを持っていったのに、撮るのをわすれて、すっかり話し込んでしまいました。

店の休憩時間を使って行ったので、気がせくのです。慌てモードのままで出かけてしまいました^^

彼女のブログに京都博物館の写真があります。

彼女の作品、フエルトから羊毛にして紡いで手編みしたセーターです。

簡単に手に入らないタイでの羊毛、飼われていた羊の牧場へ、多分食用だとおもうと彼女は言われていた。
フエルトを解いて羊毛にした・・・と。

基本から「手編み」です。

久しぶりの再開でした。

会場は、立派な「作品」がずらり・・・と。
でも、真似できそうなシンプルな織りかたもありで、返って「シンプルさ」が際立って見えた。

慌てて店に戻りましたが、久しぶりの「イノダのラムロック」とコーヒーは私のささやかな息抜きになりました。

<ありがとう!>

会場で新潟市の織りびと二人に出会いました。
「必ず新潟に行くから~~」と住所を交換しました。
「泊めてあげるから、駅まで迎えにいくから、きなさいね」だって。
ひとなっこい自分自身が^^^<不思議>です(笑)

教えられる事が多そう!。
楽しい二人でした。
又会えたら・・・ほんとうに嬉しい「織り談義」が出来そうです。

ますます、一人で学ぶ道も見つけたい・・と思いました。
それには楽しい、良い人間関係が大切・・・なんだ!とも感じました。

<やるぞーっ>・と感じさせられる人間関係。

がんばろっと。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-09 13:56 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

洋書^^^電子手帳?

f0181394_145148100.jpg

おからを炊きました。牛蒡、人参、うすあげ、こんにゃくを入れておでんの出汁も使い炊きました。
薄味で、なんぼでも食べれますよん~~

f0181394_14534183.jpg

スェーデンから買求めました。
英語です^^^^弱いのに、、英語です^^^
し・か・た・な・く・・・・「電子手帳」買いました。<通販>なので、又届いていませんが、
単語だけで理解できるんやろうか?・・・少しは分かるかなぁ?

ハワイに30年以上住んでいる友人がいるが「英語は苦手で^^^」と言う。
ーーーー<そんなっ、ばかな!>と叫んでしまった。(笑)

今日は日曜日、明日は草津で「作品展示の打ち合わせ」です。
モノポールの五穀食パンでホットサンドを作りみなでいただく予定です。
7人集まるので、はかどらんやろうなぁ~~脱線ばかりで・・(笑)

男ばかりの家庭なので、女の人が賑やかなのは楽しくて、面白い!!

京都、昼から冷たい雨です。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-04 15:04 | 生きものいきいき | Comments(6)