放射線障害  



上の動画を見て、、、悲しくて^^^日本よ!あなたもか・・・と。


<わたしのみずからのなかでもいい
 わたしのそとの世界でもいい
 どこにか「ほんとうに美しいもの」はないのか
 それが敵であってもかまわない。
 忍びがたくてもいい
 ただ 在るということが分かりさえすれば
 あぁ ひさしくも これを追うにつかれたこころ。>


 八木重吉「うつくしいもの」から。

 ささやかな日常の買いものも「楽しいほうがいい」
 好きなことをしている時に得られる喜びは穏やかで静かでゆったり~と時間は流れる
 ささやかな日常の人との出会いに喜び、働いて糧を得ることにも、ありがたさを感じる。
 
 だのに、全てを強引に奪い取られた人々に、私達は「どうしろ」と言えるだろう。
 原発の事故は「犯罪」だと思う。
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-31 22:20 | 社会  山登りしんしん | Comments(2)

基礎織、そして藍染め^^^

今年の4月から、月一位で通っている「織教室」。
先週の月曜日は「織りの三原則」のサンプル織りの整経と、筬通し、綜コウと通しをする。

とても細かく、100羽です。
50羽で2本引き込みにして、404本の綜コウ通しです。経糸長さは2m80cm。
糸はブライト・スフ(化繊)10/2(10番手双糸)。先生に残り物の糸をもらい始めるのです。
f0181394_23324692.jpg

平織り、ななこ織り(2種類)、綾織、綾織(山形)、昼夜織りをします。
これから図案がどんな風に出来上がるのか、ドキッ、ドキッで楽しい~~~

来週は仕上げて、その次は「藍染め」をするという、、、連いてゆくのに必死です。
「藍染め」は9月いっぱいでも良いのですが、何時も曜日が会わずにすれ違う他の生徒さんとも会いたいので、来週も出かけようかと思います。

そんな事で、今週は家にいる時間をフル活用、お昼に織り機に向かっていた昨日、雨が降り出し、カミナリが鳴る^^^十兵衛はベッドで寝ていたので大丈夫と思い私は織っていた。
「ドッドーーン」大きなカミナリが落ちたような音。
@@@@@十兵衛はいきなり私の後ろのベランダの方へ行ったかと思うと、隣の屋根伝いに二階のベランダから下へ飛び降りた@@@@@@「キュアーン」と言う声が聞こえた。
私は慌てて雨のなかを十兵衛の名を叫んだ!
5分もしなかったかもしれないが、私にはとても長い時間に感じた。

十兵衛が何処から出てきた。その日は店に出かけて、夜の散歩にした。
何時もの様に窓を開け、玄関を開けて十兵衛は玄関にいた。息子が帰り、十兵衛を抱き上げて家に入ってきた。
「足、痛そうやで^^^」「えっ」と驚いたが、足は腫れていないし、、
でもあくる日も痛そうに主人に訴えた十兵衛。
「骨に異常があるのかも、、」と思い、午前中に医者に行く。
痛そうに片足をあげ気味で歩く十兵衛でしたが、お医者さんでレントゲンを撮ってもらいましたが、「異常なし!」でした、ホットしました。
十兵衛は、息子や主人には甘えて、「足が痛いの^~」と片足を上げて見せますが私と散歩の時は歩いていたのでした。人を見分けて甘える十兵衛。
でも、何処かひねったのか少しいたそう^^^骨に異常がなくて一安心。
お薬を飲んで、塗り薬も頂、少しよくなりました。
f0181394_23523181.jpg

前足の右が痛かったの^~と十兵衛。

店と家を三往復もして福祉施設もありで、忙しい1日でしたが、織りでエネルギーを充電。
織らしい、織りを習えて、何だか嬉しい~~
筬通しもソウコウ通しも少し、楽なやり方を覚えつつあり、そうです、指の使い方に発見があり、
時間も短縮できたのが又嬉しい~~~!

何が起こるかわからない日常^^^

十兵衛、何よりだったねっ、怪我が浅くて@@@@
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-30 00:01 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

電気色々・・・

こんなの新聞に載ってました。
f0181394_0173563.jpg

                                               京都新聞より掲載

今まで、気にかけて使ってなかってけれど、電気を贅沢に使うほど、あの、放射能によって、「立ち入り危険区域」にされ、愛しい田畑をおき、愛しい30年かけて育てた飯館村の種牛を手放し、孫や子供の将来も変え、故郷を出なければならなくなった人たちと同じ運命になるのでは?と恐怖感がわく。
我が家にはIHクッキングヒーターはない、食器洗いもない、乾燥機もない、トイレの洗浄も電気は切った。
ホットプレートもアイロンも殆ど使わない。でも、如何しても必要なものもある。
洗濯は早朝に電気を入れて、夜に畳んで、朝に干す。
なるべく、クーラーは使わないが、お店はそうはいかない。電気だらけです。

菅さんも、前原さんも「本当に信じていた」そうだ・・・政治家は経済の成長を願う気持ちが大きければ、そちらの方は深く考えずに信じていたのだろう。多くの京大系、関西のモロモロの大学の先生は「危険だ」とおっしゃっていた。
東大は官僚を育てて、政治家との繫がりも深い。
本当に学問をするなら政治化との利権がない「京大」が良い。自由な雰囲気で研究が出来るのは関西の大学の様に思う。

京大の学長が、関西の大学の、特にこれからの京大の研究の大きさを認識して、京大の存在の大きさを再認識し、生徒に自覚させたい・・・と仰っていた。

偏った大学はこれからの若者を伸び伸び育てない。
広い目で自分の信念を貫き通す若者を育てて欲しい。
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-25 00:36 | 生きものいきいき | Comments(4)

台湾の彼

十兵衛の散歩の帰り道、道を聞いていた青年がいた。聞かれていたのは我が町内の犬知り合いの年配のおっちゃんでした。二人ともカタコトの日本語で何だかチンプンカンプンの様子でした。
「どうしたん?」と割り込んだ私、カタコトの英語で「where are you from?」聞くと「台湾」。「where you go?」と聞くと「京都駅」、、、、時間がかかりましたが、やっと理解できましたが、「道順」を英語で説明するのが難しく、right,,,,left,,,,tinntinntrainn?,,,,2K??,,,mozume?Do you know?「・・・・・・????うーん!!わからない」・・・わからないだけが妙にわかる。
もう、めんどくさくなり、「mycarでgo?」もう、何語か分かりませんが、かれは「いやっ、悪いです」と言う。少し意味が通じたのか、「ダイジョウブ、I am work」「with me 」、、、急いで車を取りに行き、彼と京都駅で借りたという自転車を積んでモノポールへ向かう事になりました。

車のなかで彼に質問「are you student?」彼は笑いながら「no!わたし、36歳です。」「去年も日本にきた。日本暑い」「台湾は?」「台湾も暑い!」二人で笑う。
「日本、面白いですがか?」「う~~ん、面白い!!」「東北の震災の時、台湾、support,,,,give me
money???ありがとうございました」と言うと、「いーえ」だって。私は運転しながら、頭をペコッと下げた。

暫らく会話が途絶えたが後ろで彼の自転車の隙間で小さくなっている十兵衛を見ながら「ジャパニーズドック
シバケン」と言うと「うん、シガケンねっ」と言う。「ノーノー、シバケン」「シガケン?」「ノー、ジャパニーズドッグ
シバ、バ、バケン」彼はやっと分かったようでしたがその間、笑いながらのシバケン・シガケン問答でした。

彼をモノポールの店先で下ろして京都駅の道順を地図を見ながら教えた。
台湾のポストカードをお礼にもらい「ありがとう」と彼も言い。私も「ありがとう」と言って分かれた。
f0181394_23534426.jpg


もっと、英語勉強せんとあかんなぁ~とつくづく感じた、、、台湾の彼との出会いでした。
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-22 23:53 | 日常そろそろ | Comments(12)

今日の夕食。

夜はなるべくクーラーは使わないように、帰ると、窓という窓は開けて、玄関をあけると今日は桂川からの風が通り、気持ち良いぐらい涼しく、十兵衛も玄関で涼んでいます。

本当は今日が、「土用の牛」でうなぎを食べる日ですが、私は明日が高齢者福祉施設へ行く日なので、うなぎは明日にしました。勿論「坂安」のうなぎです。この日だけは親戚にうなぎは注文します。

それで、今日は簡単料理です。
f0181394_21162025.jpg

美味しいきゅうりはアサリの佃煮を乗せて、冷奴に、モロコの佃煮、手前は湯葉のすましです。
イタリア版マッタケが袋にあります。西洋のきのこ類は初めてです。
明日がうなぎ丼なので、すましに入れようか、
焼き飯に入れようか嬉しいお土産でした。ありがとうございます~~!!

湯葉はお豆腐を作った時の「クズ」として売られているものです。殆ど戻さず使います。

勿論、主人と息子には、しょうが焼きとショウロンポウ(冷凍食品)は付け加えました。
でないと、働きませんから(笑)~~~
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-21 21:24 | 食べものモグモグ | Comments(0)

なでしこジャパンへ  ありがとう!!

何時も休みでも5時には目が覚める私。
起きると、旦那は生ゴミ出しの準備をしていました。月曜日は旦那の仕事。これを終えて十兵衛の散歩に出かけます。涼しいうちでないと十兵衛は出たがりません。休みでもゆっくり眠れない旦那様(笑)です。

起きるなり、テレビに釘付けです。「なでしこジャパン」・・・1点入れられて、その後私がトイレに立つと、日本が1点入れ返してました。又アメリアが追加の1点・・・これは後半です。イタイなぁーーーと思いつつ。朝風呂の準備に立つと、沢が日本2点目を入れてました。こうなると、、私が見ない方が「点が入る」と思い、気になるままお風呂へ、PK戦の勝利を祈りながら風呂に浸かる。

<勝ちましたーーー!!>感激!!ありがとう。ドイツの方が「綺麗なサッカーだと」褒めてくれました。あの大きなアメリカ人に、スェーデンの人に勝ちました。
「「被災地の事を考えて頑張りぬいたなでしこたち、世界へお礼の垂幕を持ってグランドを周る・・・
涙が出そうになりました。ぐっとこらえました。

今日は「母の13回忌」です。兄の家で皆が集まります。出かけないと、、、
急いで支度して、旦那と車で出かけました。

夜は高校時代の友人達と「退職祝い」の飲み会です。
旦那とは別れて姪っ子に車で送ってもらい友人たちとあう。
旦那は姪っ子に「どこかで捨ててもいいし、、乗せていってくれる、、」だって。
姪っ子も「分かった、適当な所で捨ててくるわ」と笑いながら、私をからかいます。
義姉が「文ちゃん居ないと困るくせに、、、」と一言、付け加えました。

夜の「退職祝い」では
勿論「なでしこジャパン」の感動の話も出ました。
原子炉の話も・・・珍しく高尚(笑)な会話になりました。
皆、震災の事がひっかかっています。
何処で何をしていても引っかかる今の日本の現状です。

2軒、梯子して私は京都へ。

f0181394_18275516.jpg

f0181394_1828557.jpg

友人から聞いた<なすびの山椒あえ>です。

白醤油で漬けた山椒をもらいました。それをスリコギですり、麺つゆを入れて、蒸したなすびに絡めるだけです。なすびはレンジで蒸したので、チョー簡単料理です。<なすびの水切りは、勿論忘れずにねっ>
箸安めに、どーぞ!!

作ったよ!!TANさーん。
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-19 18:34 | 社会  山登りしんしん | Comments(2)

祇園祭り  山鉾巡行

35.6度はあるだろうなかを、行ってきました。巡行です。
朝の仕事を一区切り、旦那に無理を言って店を出ました。旦那は今日は「朝飯抜きか^^^」と不服そう^^^当たり前です、朝の4時から何も食べずに私が巡行から帰るまで「休憩」はありません、、、無理は承知で私は出かけました^^少し、後ろ髪を引かれながら、、、

祇園祭の始まりは貞観11年(869年)に疫病や災害から町を守ろうと、人々が神仏に悲願する事で納めようとしました。
疫病や、災害があると、人は神に仏に、祇園社の神輿を担いで参集しました。こうして祈祷により疫病退散を祈った「祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)」が、祇園祭の起源だと言われています。

昔の人は、己の至らなさを反省して、神に仏に新興をささげ災害や疫病の退散を祈り、自然の大きさにひれ伏したのだろうと思った。

今回の東北の原発の事故も人の「おごり」があったように思う。
私は祈りたい。人は自然の中で生かされている事を、自然を支配する事はできない事をしり、もっと謙虚に生きる為の知恵を出し合う事が出切る事を、そして、それらが「まだ、まにあう、、、」事を。

何よりも、町衆の力が結集して出来た「鉾や山」そして、「祇園祭り」は東北の人々が今、一人ひとり復興されている道筋にも通じるのではないかと思う。
「一人ひとりの力」の大きさを信じたい。
東北や関東にエールを送るように聞こえた「コンチキチン」、山鉾巡行。

f0181394_23532812.jpg

f0181394_23594748.jpg

f0181394_002692.jpg

f0181394_004247.jpg

f0181394_013969.jpg

f0181394_015632.jpg

f0181394_021138.jpg

f0181394_023252.jpg


f0181394_035617.jpg

f0181394_044320.jpg


f0181394_045960.jpg

町内の鉾が無事お勤めを済ませて御旅所に帰るのを向かいいれる町内の女将さん
f0181394_052544.jpg

休鉾の大船鉾の懸装品。3度の大火で鉾が焼かれた。平成23年の復活を目指して、頑張っています。
大船鉾のチマキを買って帰りました。


追伸*  「なでしこジャパン」がんばれ!!何とも頼もしい!!
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-18 00:09 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

夏にはこれっ!

!枝豆はビールのおつまみ・・と思っていませんか?

私は、アルコールはお付き合いの時だけですが、ビールのアテの様なものも好きです。

夏だから、簡単にしました。
f0181394_1454196.jpg

枝豆だけで焼き飯・・と思っていたんですが、体力仕事の息子に配慮して、塊のベーコンをあられ切りにして、野菜はレタスを入れました。息子がレタスが生ぽいと嫌がるので、今回は炒めましたが、半炒めの方がおいしいです。
味付けは勿論、塩、胡椒、それに柚子胡椒です。でも今回は柚子胡椒が品切れだったので、春に買い付けておいた山椒をミルで粉にしたのをふりかけました。勿論香り付けに、濃い口醤油もわすれづに。

手前のは「青紫蘇」です。味醂で薄めた味噌と醤油とゆづ一味を振り掛けました。
でも、ニンニクや山椒でもよしです。お好みの味で漬け、いわしを包んで食べます。
鰯は梅酒と酢と少しの濃口醤油とザラメを入れて圧力鍋で8分・・・骨まで食べれます。臭みもなく、これっ、お奨めです。

焼き飯の隣には山椒チリメンです。
チリメンは必ず、乾煎りすると、後で味をつけても歯ごたえが残ります。乾煎りすると、別の皿に載せて待たせてから調味料を作り(味醂、濃口醤油、少しの砂糖、酒を入れても良いですね)チリメンジャコをいためて山椒も炒めます。

震災以来始めての「我が家の食事」でした。

あるもので、簡単に、でも皆の健康は考えて、出来れば良いですね。
お試しあれ!

PS*
先日、平成9年から使っていた洗濯機が壊れました。
次男が風呂に入るとき、何気なく、「洗濯機壊れたの^^^」と言いました。
息子は「いくらするねん?」と即座に聞いてくれました。
「8,9万位?大きいのが要るからネッ」と言うと、
「たかっ、」と言いながら、「金出すわ」だって。

良いのかな~と思いつつ息子に7万出してもらう事になりました。

家に居座るつもりか?責任を感じつつあるのか?優しくて、親の立場を気づかってか?
どちらにしろ<ありがとう!!>と嬉しく感じました。

親がユータウンする時期に入りつつありますねっ、、、、
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-13 15:09 | 食べものモグモグ | Comments(4)

模紗織りのマフラー  友人にプレゼント!

来週会う、高校時代の友人の「定年退職祝い」に織り上げた、綿と麻の混紡のマフラーです。

スエーデンから買いました。
糸は22/2番手、コットンリネン、色は4色、薄い水色、薄いモスグリーン、白、紺です。
織りかたは「摸紗織り」の変形。ブロンソンレースとも書いてある(手織り工房)
f0181394_17463889.jpg

友人は地味好み、最初は経糸にモスグリーンと白と薄い水色を使ったので、横糸はモスグリーンだけにしようかと思いましたが、人生は「川の流れのように~~^」と何故か頭をよぎり、横に置いていた水色と紺色を水の流れのように横糸を入れました。
でも最後の半分は横糸は穏やかなモスグリーンだけにして織り上げました。
f0181394_17504184.jpg
f0181394_1751060.jpg

織り始末は平織りを5こし・・・と先生は仰いましたが、初めが自宅で織り始めたので、平織りをしていなくて、
横糸が解けるのが心配で、それでも機からはおろしていても出来る、<かがり合わせ>をして始末して、
房はクルクルと廻し、結んで止めました。
ウールなどは絡むので縮絨すると、結んだ所は切り捨てますが、コットンリネンなので心配で、結んだままにしました。
f0181394_1805437.jpg

上から2段目が<かがり合わせ>本で勉強、、、

如何にか出来ました。
色々な方にお世話になりました。ありがとございま~~す。

マットをこれから織ります。やる事が「山盛り」でも時間が^^^

友人は喜んでくれるかなぁ?
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-11 18:04 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

さよなら、原発。東京、明治公園、9月19日です。

民主党に政権交代した時、「維新か?明治維新の到来か?」とも思ったが、
いまや、揉めに、もめてあそこでも此処でも、何の進展もなく、政治家はもっもな事だけをノタマウが、何も行動に出せず、争うばかり、、、、
最近では、今のご時勢は「応仁の乱」かと^^^噂されている。
「応仁の乱」って、その後も揉めて、揉めて100年揉めたのよね。

政治家はそれでも食べてゆけるけれど、我々は食べていけませ~~ん。

国会議員は被災地で、生活を共にしたら?と私は思う。


ーー脱原発、求め1000万人署名集めるーーー
9月19日に東京、明治公園で5万人規模で「さよなら原発集会」が開かれる。大江健三郎、瀬戸内さんらが提唱。

東京の方、参加される事を願っています。

いまや、知識人が動くこと意外、何も生まれんのでしょうか?
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-03 15:17 | 社会  山登りしんしん | Comments(2)