カテゴリ:日常そろそろ 散歩( 96 )

一言メモ日記

最近、手帳を買い換えました。
ビジネス手帳が良く出回っていて、対して<予定>を気にして、動かなければいけないほど、バライティのある生活をしているわけではないので、その様な手帳は要らない・・と長年思っていて、何時も持っている手帳はぶ厚いノート型のモノでした。
主人の予約していた本を取りに本屋さんへ行った時に、手帳コーナーに色の綺麗な手帳を見つけました。
「いいな~」と足を留めました。オレンジ色の手帳を買求めました。
中身はビジネス手帳を軽くした感じでした。

ボーと時間が過ぎる事が多くなってきている私に、昔書いていたい「日記」を思い起こさせました。

書くと、結構な予定が入っている事も再確認。
字を忘れている・・・事も再確認。
言葉を忘れている事にも再確認。

井戸端会議・・・でなんとなく時間がつぶれているのも再確認。

織がどれ位でできているのか、メモのように<少しだけ織り><納得するまで織り>と色々な気分的な段階で書いてゆく。

結構、面白い。

昼間の休憩に時間を殆ど、買い物以外は真っ直ぐ帰っていた私でしたが、「一言メモ」を書くようになってから
寄り道が多くなりました。

ホームセンターへも行きました。
大工道具をかしてくれるコーナーもありで、面白いなぁ~^と思った。

「ダイヤモンドはな」にも行きました。

バーゲン真っ最中でした。
イタリア製のセーターが70%引きで売っていました。

茶色の毛糸にオレンジ色で模様を手縫いしていて面白いセーターでした。70%引きで買いました。
ファースナーのある四角い財布もバーゲンでした。1980円・・気に入るのがあるはずがない・・と思っていたのですが長い時間探していると良いのが見つかりました。
結構使いやすくて、綺麗な色です。

でも、寄り道すると疲れます・・・家事が遅れがちになり後が大変です。ボツボツにしとかんといけませんねっ。

京都は雨です。雨の中、十兵衛は旦那と散歩です。

息子は祝日でも仕事です。

私は1日家でゆっくりします。織り^^^やりたい・・・やらんと前で進めません。

次の糸は染めてあるので、待っている子がいるような感じです。
[PR]

by yukiwaa | 2013-01-14 09:19 | 日常そろそろ | Comments(0)

十兵衛と散歩

お正月休みも、もう、後2日になりました。

色々な事をこなそうと年末からお店の床も、しっかりワックスがけして、気合入れていたのに^^^
事は上手くゆかない・・・気分が沈んで・・・何も手につかない・・こんな時、私は何処かで自分の浮遊力?を信じていて、好きなだけ、好きなようになまくら~~なまくら~~します。
・・・と言っても家族の食事は抜きませんよ!
自分だけの時間を好きなように~~気ままに過ごすのです。その様な時間がいつまでも続くと、
何時か<いやっ>になる自分が浮かんでくるのです。・・・それを浮遊力・・・と言ってます。

そろそろ~~焦りだしてます。時間がないなぁ~~勿体無い事をしたな~~と。

引きこもりの3日間にピリオドを・・と昨日は主人と十兵衛の散歩について行きました。

寒いのが大好きな十兵衛、でも散歩道には苦手な場所もあり、必ずそこを通り抜ける事が出来ずに、何時も躊躇してユータウンする場所があるのです。

主人は「あそこで嫌がるぞーー」と先もって言います。

「そうかなぁ~~」と私は思いながら、さっさと先を急ぎます。

十兵衛は躊躇せず・・・歩いています。

苦手な場所を、もう、何年も通り過ぎたことがない場所を涼しい顔をして楽しそうに凛として歩きます。
<よっ!男前>とすれ違う人がジーと十兵衛を見ます。

嵯峨野をグルッと歩きました。

家から釈迦堂まで歩き、落柿舎を通り、角倉了以の像がある公園で十兵衛を放す・・・喜ぶ事、満タンな十兵衛。

高い木々の中から十兵衛の姿が見えたり、消えたりする。鳥の写真を撮りにきているのか、カメラをすえて楽しそうに待っている人。

坂を下ると嵐山、亀山公園の真下の大堰川にでます。

十兵衛をつないで、山を下りた。

黒い柴犬に出会う。肥満体のゴールデンを散歩している老婦人にもあう。

「肥満体で困るんだけど^^私も歳だしね。。でも先の事は考えても仕方ないので、その場なってから・・と思ってます」・・・という。

年齢を重ねると、そう対処する以外ない事が増えるんだろうな~^これも生きるための「知恵」かなぁ。
確かに・・・予定は「未定」だもんねっ。
気楽にやらんと^~なぁ。

4時間位歩いただろうか、そろそろ人が出てきました。

観光地が目をさます時間です。

昼からはもう、一度初詣、「松尾大社」へ。

太鼓の音や人ごみは嫌がる十兵衛が珍しく境内までついてきた。

神棚のお札も頂き、お参りも済ませて家に帰る。

次男が入れ違いに「商売繁盛・・・松尾さんへ(地元の人間はこう呼んでいます)行ってくるわ」
と言って出て行った。

今年から一人で始める仕事への思い入れが滲んでいた。
<がんばれーー>と心で思った。

f0181394_8313726.jpg

早朝の嵐山のお店たち・・・静かです。
f0181394_8322665.jpg

大河内山荘の前の竹林。
f0181394_8325181.jpg

角之倉了以像の前で~~十兵衛一人散歩。
f0181394_83592.jpg

正月料理・・・毎年食べられる事に1年の安泰を願う。
[PR]

by yukiwaa | 2013-01-04 08:36 | 日常そろそろ | Comments(2)

どうっ!  パート3

f0181394_11571874.jpg


正月hairにしました^^^
「どうっ!可愛い?」と旦那に聞くと^^^「可愛いって歳か!」だって。
恥ずかしそうに笑いながら言いました。
<確かに・・・ね^~~>
でも、シュトーレンに区切りをつけて、厳しい新しい年を迎える「戦闘あたま?」(笑)になりそうです^^^

今年は、色々な勉強をしました。
おもろないブログに付き合ってくださり、皆々さまへ・・・ありがとうございました。

最後はやはり十兵衛の登場でしょう・・・
十兵衛が語ります^^
f0181394_12324730.jpg

<人間は何時も美味しいものをたべてんだなーーー>十兵衛と息子。
f0181394_12355757.jpg

<こうやって走れるのが僕は一番好きーー>飛ぶように走る十兵衛。
f0181394_12455453.jpg

<僕は肥らないけれど、我が家では肥る人がお母さんだけ^^心配だなぁ・・>

<今年はお世話になりました。皆さんも美味しいものを食べて僕の様にたくさん^^散歩してねっ>


では、良いお年を~~!
[PR]

by yukiwaa | 2012-12-31 12:45 | 日常そろそろ | Comments(6)

どうっ!!

f0181394_16595036.jpg

アケビのツルがリースにしたまま、家にありました。
アートフラワーをなさっていた方からお花を頂きました。
あけびのツルにクルクルと巻きました。どうっ??

今年もあとわずかになりました。
この歳になっても他人から「失礼な事」を言われる事もありますが、大方の方は優しいものです。
でも人は優しくできない「とき」があり、その「とき」が心無い言葉に変わるのだと思う。
でも、私「京都人」になりつつある^^^のか、「反論」をしたいとは思わなくなりました。
その人の中に「優しいとき」を思い起こすからです。

それぞれに言い分はあるのですが、キリがありませんし、後味の悪い思いは、それこそ、この歳でしたくはありせん。でも心は痛みます^^
でも、我慢すれば「時間」が解決してくれます。
勿論、自分自身の反省もします。

反省、自己解決。
そして「優しさ」と一緒に時間がながれます~~

内面は何を思っているのか分からん<京都人>・・・私も近づいていそう^^^です。

f0181394_1795932.jpg

七福神・・になぞらえて来年は<笑って時を過ごしたい!!>

良い年に出来るよう頑張ろうと思います。

時たま、大阪人の<開けっ広げ>がでそうになるややこしい<京都人的・わ・た・し>
まだまだ^^右往左往か?
これじゃ、芯がゆらがない<京都人>にはなれないなぁ~~

シュトーレン、一段落、今日は10時間位寝ました。
美味しい<鎌倉ハム。ベーコン。焼き豚>インターネットで注文。
肉屋さんにもお正月用の美味しい牛肉予約。
「坂安」におせち,うなぎ(勿論国産)、小巻(出汁巻の細いのん、関東の出汁巻きとは違うと思います)
も注文!!

あとは、「ごまめ」と「黒豆」と「煮しめ・」を炊いて・・勿論茨城屋の「かまぼこ」。
「紅白なます」もほしいなぁ~~
そうっ、そうっ、旦那が好きな「たたき牛蒡」は今年も義姉から頂けるか?
手作りしても良いんだけど、義姉のほうが「美味しい」らしい^^マダマダお姉さんにはかないません(ガックリ)

あと、あともう少し・・・
あなたは如何過ごされていますか?
[PR]

by yukiwaa | 2012-12-24 17:19 | 日常そろそろ | Comments(6)

秋刀魚の晩御飯

息子が珍しく、旦那と変わらん時間に帰ってきた。
風呂好きの旦那は、風呂好きの息子に先に入られる前に早速風呂に入る。

風呂から上がると、ご飯です。

昨日の晩御飯は「秋刀魚」です。
息子が二階から降りてきて食卓につくなり、「最近、秋刀魚多いなぁ~^」と言う。
「そりぁ、秋やし、安いしなぁ~」という私。

息子は気をつこて、言っているのは分かるがそれ以上の「文句」は言わない。・・言えない年頃かなぁ(笑)
「へっ、安いん?」。
男の子は細かい生活の値段にはオンチですねっ。
でも、自分の家族がどうゆう「生活」をしているかを<知らしめる>ことで、何となく、<生活の値段>が分かるかなぁ~と思い、そうゆう風に話すことにしている。

黙々と食べる我が家の男達。

「足らんかったら、ベーコンエッグでもしよか?」と言うがーー
昨日からの持ち越しのオカラの煮たのとわかめとうすあげの味噌汁と、しめじご飯に秋刀魚・・・少し男の子には足らんかなぁ・・と思いながら・・・でも、息子は「これで良い!」と言う。

ありがたや!・・・今日は老人福祉施設へ出かけたので、夜は疲れがでて^^体が横になりたがる。
しんどさが夜にやってくる。やってくると、どうも、こうも動きたくないのです。

そんな疲れが家族が分かってくれるようになってきたのか、無理は言わない息子と旦那。

外食も買い食いも「習慣」にない我が家の<秋刀魚の晩御飯>
安上がりで大助かり!!

やっぱ、便利ばかりが良いもんじゃない・・・ですね。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-20 15:41 | 日常そろそろ | Comments(0)

イラッ、イラッの日々。

何だか気持ちがスッキリせんなぁ~~と言う日が続いています。
折角染めた藍染めの綿糸、整経をして綾をとり、筬に通そうと思うと、綾のところの糸がめちゃメチャに絡んでいて、綾が見えない。いとも綾を取ったところから20cmもしないところで切ったせいか、絡んだ経糸の綾を伸ばそうと糸を引っ張ると、綾が部分的に外れてしまい、折角の筬通しが思っていないほど、時間がかかりました。
やはり、綾からは少し距離を置いたところの糸を切るようにせんとあきません。

絡んだ糸は、以前使った「すべり剤」ニッテングシリコンをスプレーして解きながら「筬とおし」し終わりましたが^^^これから、ソウコウに通して、経糸がうまくはれるかが^^^心配・・・で、
24日に月曜のお休みにする以外ないのですが^^^
先生に聞くと「毛ばだって絡むような綿糸だったのかなぁ?」と不思議そう。確かに糸枠に巻く時はどうもなかったのに、「こんな経験は初めてです」と言うと「キーピングかける?遠くから、糸同士はばらしてかければ糊がつくから・・」と仰る。
でも、ばらせるなら困らないわけで、ばらせないから「すべり剤」をかけたのです。
どちらをかけて良いのか^^^それとも、案外ソウコウと通しはうまくいくかも・・・やらんとわからんのですが、今は仕事、今日は世間は祝日なので、モノポールも珍しく「忙しい」のです。

かたまった時間が取れないと出来ない私です。

長財布も途中まで出来てるのに・・・最後のところが難しい!!イラッイラッ!。バイアスに、
1m×4.5cmの生地をとり、財布の周りをミシンをかけてゆくだけなんだけど^^小銭入れや、内財布、カードいれをジャバラ生地に縫いつけてからなので、相当太くなる予定・・ミシンが通るだろうか?・・やらんとわからんよ~~ですよねっ。

これも24日にする予定。

それに先月織り上げた昼夜織りの暖簾・・・これも縫わんといけませんが・・・

み~~んな24日に出来るわけがない!!イラッイラッです。

なんだか、解けない数式に面と向かってイラついているよな気分。

大声で叫びたい!!

私は私。それなりにしか生きてゆけない。

のんびりやらんと、<めまい>が襲ってきそう~~
[PR]

by yukiwaa | 2012-09-22 15:51 | 日常そろそろ | Comments(2)

それで、良いの?

「動くん?」・・・

「総理大臣の責任で決断する」・・・。

決断する事ってそれだけ。
あなたが責任を持つ・・と言っても、事故があれば、放射能が漏れれば、誰も責任なんか持てないシロモノなのに。
経済のことかなぁ?困る企業が海外へ出てゆくからか?円高だけでも大手企業は出てゆくから、これ以上は・・・と思うからか?

日本のエネルギー政策をしっかり、将来にわたって決めてほしい!

若い子にこれ以上、日本をがっかりさせないでほしい。この国でしか生きてゆけない人は如何考えれば良いんだろう?

世の中が面白くない・・・不景気だから・・金もうけにはしるのか?

近所の奥さん、友人に勧められて3本63000円の健康食品を買った。数ヶ月してまた3本送ってきた。
二回目からは3本で12000円らしい・・・
飲んでも、大して変わらんので、「辞めたい!」と言うと「解約料金が発生する」といわれたらしい。

「友達やからっ・・と思って気が緩んでしもたけど、バカやったわ」・・・と彼女。

最近、この様な話をよく聞く。


あっーーー自分は^^^地に足つけて生きてきたはずなのに^^^こんなに簡単に信じるなんて、バカな私でした。
近所の奥さんも気の毒っ。

「友人」「恩師」「知人」と言う、大切にしたい人間関係をこの様に利用するのが「世の中」なら、私は部屋に引きこもって一人で織り機に向かっていたい・・・そんな気分になりました。

お金がビューンビュン簡単に飛び廻る世界もあるようだ。<営業の人はもっと色々な事を話された。お金が簡単にビューンビュん飛び回る世界の話を>
でも私には肌にあわない。
[PR]

by yukiwaa | 2012-05-31 16:30 | 日常そろそろ | Comments(0)

手抜きが、嬉しい~~!

老人福祉施設に行く日はお昼の休みが殆どないので、今日は手抜きの晩御飯・・・と思い。魚屋さんへ・・・

ホタルイカ・ケンサキイカ・鰤の刺身・主人の大好きな鯛の刺身・・・豪勢でしょう?
f0181394_1531128.jpg


今日から5日間、夫婦二人だけの晩御飯でいいので~~す!

息子がタイへ行きました。5日間留守です。バンザイ!!バンザイ!

手抜きの5日間を楽しめます。

魚三昧にする予定です。

魚はガスコンロのタイマーをかけておけば、簡単に綺麗に焼きあがります・・・手抜き1号。
刺身は出すだけ・・・味噌汁も適当でいい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手抜き2号。

考えるだけで嬉しい~~手抜きの晩御飯。主人も適当で良いみたいだし^^^

それでも朝ごはんに「ご飯とおかず」は持ってゆきます。朝が一番美味しい・・・という旦那。
<健康管理>は自営業は大切です。
小さな小船でエッチラ・コッチラ、漕いでゆきます~~
でも今日から5日間は手抜きができます、嬉しい~~5日間。

息子には「気をつけてゆきや」と言っただけでした。

今頃はタイです。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-30 15:27 | 日常そろそろ | Comments(7)

冷蔵庫の片付けもの

野菜室の野菜がいっぱい、いっぱいです。

かぶら・・大好きなんで買いました。酢の物がいいなぁ~~と思いながら、幾日がたち、又幾日か?経ちました。
今日は「冷蔵庫のお片づけ」です。

カツオで出汁をとり、そこへ、味醂と薄口醤油でかぶらを薄味に煮る。
横のフライパンで残っていたミンチを炒め、これも残り物のインゲンを軽く茹で、一緒に炒め、かぶらを煮てる出汁を入れて、この出汁を少し濃い目の味に調えます。これだけでは「何時もの、味」なので、このミンチとインゲンの隠し味に、柚子胡椒を入れて引き締める。勿論とろみをつけて、かぶらにかけます。

f0181394_16235736.jpg

↑のが、<かぶらのミンチ出汁かけ>です
下の昆布は何でもないようですが、隠し味に「わさび」が利いていて、とても美味しい!!味噌屋さんで買いましたが、これは真似できそうです。

f0181394_16262518.jpg

井村屋さんの赤飯の素です。忙しい時にとても便利です。
このまま白米と一緒に炊くだけです。水に漬けておく時間もいりません。
もち米を入れたいときも同じようにすれば、「美味しい赤飯」が出来ます。
1袋で3合分で、78円(安い店ですが)小豆もたっぷり入ってますよん~~
これは便利、便利です。

今日は東の方から送られてきた豚の角煮を使い、しなびかけている白菜と小松菜を入れて煮ました。
味付けは同じように、でも豚の味も考えて。
それに細かく残っている、サツマイモ、インゲン、パプリカ、ゴーヤを入れて<かき揚げ>にしてしまおうと思います。

冷蔵庫、まだまだ色々ありますねっ。

私は買いすぎです^^^反省、、、、
やりくり上手いは返上ですねっ(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-04 16:35 | 日常そろそろ | Comments(2)

12月は冷蔵庫を片付けましょう!

12月に入りましたね。
今年は正月から掃除をして、「新年を改めて・・」感じたのもつかの間、まだ春も来ない3月11日に、あの日は金曜日でした。私は高齢者福祉施設からの帰りで車の中でニュースを聞きました。
「大きな地震が・・・」と放送されていましたが、私は聞きながら、「たいした事はないだろう・・」と気楽に考えながら自宅へ戻り、何時もの家事を済ませて、店に戻ると、それは「大きな地震」だと改めて聞いたのでした。
それからは毎日が見たこともない光景がテレビで放映されて、考えられない惨事が目の前に繰り広げれられていました。

如何受け止めて、今があるのか分からないですが、<今を生きないといけない>という思いはあって、悲しい事やどうしようもない事が嵐の様に押し寄せてきても踏ん張る以外ない・・そうして今まで如何にか来たように思います。

リーマンショック以来の不景気に拍車をかけて、我どもの小さな店は木の葉が吹かれるような状態でした。

世界的に、見ても右肩上がりの成長などは「夢」悪い夢と思わないといけないと感じた。

我々が、出きる、したい・・と思ってきた贅沢を少し控える生き方を考えるように、「資本主義の破綻」がやってきています。

でも、何も怖くない。
生きていれば、若い者が働けていたら、我々が生活を控えれば^^・・・

12月に入りました。

正月は家族が集まります。
集まらなくても家にいて3食を家で食べる旦那います。

<何も買わない。何もしない>・・・と毎年思うのに、何か作りだしている私です。
息子たちそれぞれのの好きなもの、旦那の好きなもの、考えてしまい、買ってしまいます。

だから12月は冷蔵庫を片付けんとあきません。
冷蔵庫にあるもので暫らくは食事を作ろうと思い、買い物は控えています。

皆さんも、冷蔵庫の中、片付いていますか?

f0181394_21101649.jpg

最近読みかけている本(大江健三郎著)ですが、お店のクリスマスケーキ、シュトーレンで忙しく、なかなか読めないでいます。
12月5日の月曜日もお休み返上で、旦那はシュトーレンを焼きます。体がもつまで、年末まで・・ですねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-02 21:02 | 日常そろそろ | Comments(4)