カテゴリ:日常そろそろ 散歩( 99 )

携帯電話

私は携帯電話を持ったことがない。
ブログのアップも何時もキチンと椅子にすわりキーボードを打っている。
その方が「のめりこまない」で良い・・と思っていた。
そこそこにしないと色々な面で駄目だと思っていた。

店の固定電話がインターネットを使わないのに、「アナログはもうすぐなくなります、この方が携帯にかけるのに安いです」と
いい加減な事を言われて、あまりソッチの面に詳しくない旦那が電話を光電話に変えていた。パソコンは自宅でしかしないので
必要でないのに^^固定電話にしては4000円近く払っていた。
もったいないと思いながら2年が過ぎた。最近色々な電話会社から「インターネットをお使いでないのに、もったいないので
○○のコースに変えれば安くなります・・・という電話が多くなっていた。
旦那は会計をしていて大変なのに、<面倒で分からんから変えんでもいい>・・と言う。

私が店番の時にソフトバンクの人が来た。
色々聞いて変えようと思った。1500円位安い。
その時の営業の方が感じが良くてつぃ「携帯電話はいくらするの?」と聞いてしまった。

固定電話とセットなので安くなるようです。

今、携帯を持とうかやっぱり止めておこうか迷っています。

携帯はスマホと言うのでしょうか、来月までなら「安い」のです。
でも係の人は急かします。
僕が移動になると^^^

スマホで4320円です。どこにかけても通話料金がかからないらしい・・
色々検索はやりたい放題だし、でもねーー私の居場所はたいてい店か家だから^^いらんかな~~??
電話番号でメールするのがお金がかかるらしい。一メール、3円。

使うかなぁ?

ただいま・・・思案中????

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-28 19:46 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(5)

みずたまり

久しぶりに着物を出しました。
「着付けの練習」です。
もう、5,6年は着ていないので、すっかり忘れて駄目なのでは?と思いながら、本を今一度読み
着付けました。

だんだん思い出してくるもんですね。
先生に言われた事・・・如何にか着れそうですが、色無地の着物の色が今一つ気にいらないので
来週はもう一度違う着物と帯で来てみようと思います。

歳を重ねてから「あつらえた着物」は殆どなくて、やはり難しい時代を感じるのと、今の自分の趣味と違うのと
場所が格式がある場所でもないが、街着のような普段着もおかしく・・・迷うけれど、着物は色無地にして
帯は袋帯や金銀の帯は止めて、少しカジュアルな染めの名古屋帯で崩してみてもいいのでは?と思っています。

ーーーーーーーーーーー みずたまりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに渡月橋まであるく。

いつものの木陰でいつもの水たまり

行きしは 遠回りして水たまりをさけた

靴が濡れると気もちわるい

同じ水たまり

帰りは、思い切り飛べた。

身体が元気な声をだしてるように思えた。

       文代

[PR]

by yukiwaa | 2016-02-17 16:27 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(0)

天然ワックス  みかんの皮で・・

  みかんの皮を煮詰めて  天然ワックスを作ります。
  相当に詰めてお水の量が半分になるぐらいまで煮詰めます。
  床をふくのに使います。ワックスの効果もありで手にも優しい。
  臭いも良いので   GOOD
年末にも作り、家の床をすべて拭いた。くろづみもとれて、
しっとりワックス効果もありで
  これなら日常的に気持ちよく使えそうです。
  和歌山白浜の「みかん」です。

  

f0181394_18210928.jpg



   自然の恵み

f0181394_18282572.jpg


                              
和歌山の里から届きました。
初めて見ました。
オレンジピールみたいに料理できるそうです。
今はモノポールの店先で頑張ってます。

いつも、いつも自然の恵みをありがとうございます。 


[PR]

by yukiwaa | 2016-01-04 18:32 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(6)

年末  忙しい!!

先週の土曜日に腰にきました。しびれはないが、腰に鉄板を貼ったような重みと違和感。
腰から下と上が別々に動くような感覚。
前のめりに腰が曲がり、泣きそうに^^
反省点は、重いものを何度も持ち続けて運び仕事をしていた。
忙しさにかまけて「お風呂」をさぼっていた。

その2点が一番の反省点。

シュトーレンを焼くときはどうしても重いものを持つのです。
主人に協力を頼み、お風呂にも入り続ける。

整体はだめ、マッサージは駄目なので、近くの整形外科でリハビリのあるところへ行く。
気休めかもしれないがどこも行かないわけにはいかない。
電気をかけるのと腰を伸ばす・・・・その2点だけのリハビリ。
3日続けていきました。如何にか腰が自分の腰に戻りつつあり仕事もできて、腰の曲がっていたのも回復しました。

これからはその2点は私の注意事項になりました。

来週2度、シュトーレンを焼いたら、4週目は自宅の掃除・・・それから「おせち」づくり。
年末は・・・正月のお花も活けないと・・・
来年は元旦からお客様がきます。

きれいにせんと~~体も体調をと整えて・・・

みなさんお体気をつけて!!ください。

f0181394_14564127.jpg

f0181394_14562329.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2015-12-13 14:57 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(8)

変わってしまった町

今年になってから、私の記憶が正しければ「電車に乗ってない」。

歩くのが大変な頃「電車に乗りたいなぁ~」と思っていた。
昨日、阪急電車で、梅田に行った。梅田でJRに乗り換えて「JR尼崎」へ行く。
梅田が大きく変わっていて、人の波が途絶えることなく続いている。人が多くて酔いそうな気分になる。
相当来ていない間に変わっている。大きく変わった。ここも別世界。

JR尼崎・・昔は田舎っぽい小さな駅でした。周りにも何もなく、工場があり人も少なくて田舎でした。
今は「小さな梅田っぽい」JR尼崎。
ここも別世界。

私が京都の田舎で小さな生活を日々送っている間に、周りはこんなに変わっている。

でも、取り残された感はない。

コンクリートの町が大きくなって緑がない世界・・・そこで人がホンマに落ち着くんだろうか・・と思った。

往復で3時間20分。滞在時間は2時間。せわしなく友人にしっかり挨拶も出来ず岐路を急いだ。
コンクリートは人をせわしなくする。

[PR]

by yukiwaa | 2015-09-23 19:05 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(0)

阪神タイガース、クライマックスで勝つ。

以前のブログに載せた記事・・・
 
<昭和60年阪神タイガースが21年振りに優勝したその歳の4月27日(?)にモノポールはオープンしました。開店以来、目が回る忙しさでその頃は、忙しい日は1日に400人位の来店客がありました。そんな忙しいときに阪神が優勝試合をするもんだから、旦那はお店でパンを焼く合間を見ては二階の居間のテレビが気になってしかたありません・・・「打ったか?守ったか?いけるか?・・・勝ったか?」と忙しくお店の外にあるラセン階段を上っては降りて、降りては上りを繰り返しておりました。そんな懐かしい開店から今年で24年がたとうとしております。
今は、高校野球が始まれば旦那は母校平安高校をラジオの外側から応援しながらパンの製造に精を出しています。>
 

今年でモノポールは29年、来年の4月で30年になります。↑の記事を書いてのは5年ほど前です。

モノポールの開店時に、優勝でした。1985年です。
そして今年クライマックスでリーグ優勝を決めました。

「9月に勝っとかな、あかんわ」と何度も文句を言う旦那。
「そうゆうシステムになったんやから~いいやん」と言う私。
「いやっ、値打ちないでーー野球観戦の人を増やしたんやったら、もう、2チーム位作ったら良い。プロになりたいチーム、いっぱいあるんやから」とまた畳みかけるように文句をいう。

相当文句を良いながら、優勝シーンはしっかり見てました。

9月に脱線して、実力が出せなかった阪神タイガース。文句言いは阪神のフャン心理か?

六甲おろし(歌詞)


六甲颪(おろし)に 颯爽(さっそう)と
蒼天(そうてん)翔(か)ける日輪(にちりん)の
青春の覇気 美(うるわ)しく
輝く我が名ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

闘志溌剌(はつらつ) 起つや今
熱血既に 敵を衝(つ)く
獣王の意気 高らかに
無敵の我等ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

鉄腕強打 幾千度(いくちた)び
鍛えてこゝに 甲子園
勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我等ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

懐かしい六甲山。若い頃に仲良しだった友人と登りました。


[PR]

by yukiwaa | 2014-10-19 15:03 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)

今日はたべてや。

「きょうは食べてや」と言って息子の部屋を出た。

8時過ぎに帰ってから、部屋に直行・・・いつもの事ですが、図面をみて明日の段取りやその他モロモロ^^はっきり理解できないのですが何か難しい事をしている事だけは分かります。
主人と「大変やなー」と顔を合わせて言ってます。

昨日も何も食べずに夜中まで仕事でした。2つも、3つも現場、丸投げされて、一生懸命、助っ人も雇い、給料も払い、大変そう^^
なんで、こんなに働かなあかんのか・・・母には理解不能・・ただ、分かるのはそれも我々のDNAか?と思わされる事。そんな理解しか出来ないんですね。

昨日の朝は、モノポールがお休みで私がいたので、図面をいっぱい持って出勤する息子に<大事な仕事やから頑張りや>と言って送り出した。
大事な仕事・・・と言うのは人に必要とされていると言う意味でした。彼がどの様に聞いたか分からないですが。

働き者は損をする・・・そんな事はないでしょうが、身体を丈夫に生んで、丈夫に育てたからか、めったな事では弱音は吐かない。
でも、母親は心配なものです。無駄な心配だと分かっていても、<心配はつきもの>は親だからでしょうね。

朝起きて、晩御飯が食べてあれば私はホッとして仕事に行けるんだが^^
[PR]

by yukiwaa | 2014-09-23 23:02 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(8)

上手く使えたら・・ミシンも織り機も。

裂き織りをして、何かを縫い上げたいと思った時、絶対必要なのはミシンだと思う。勿論手縫いでも仕上げられますが、私には手縫いの方が難しいように思われるので・・やはりミシンかと。

もうっ、25年以上は使っているミシンです、古くて重いですが、ミシンが得意じゃない私が、「せめて、モノポールや家の布巾やサンド籠用のナフキンだけでも縫おうと始めたのがミシンとの出会いでした。
何時も真っ直ぐなものばかり・・座布団の袋とか枕カバーとかカーテンとか・・が続きました。
子供がまだ小学生だった事もあり、主人の友人のお子さん二人・・あわせて4人分のリュックサックを作ったりし始めたました。勿論名前の刺繍もいれて。
それにGパンの繕い・・これは息子にクラスの人に「貧ぼっちゃんや!」と言われて、からかわれたそうな・・・「それで、いいやん」と内心思っていましたが息子は困り顔でした。
Gパンの膝のつくろいはミシンでやるのは結構、難しく「やった!」と思ったのですが、結果は不評でした。それだけ便利なものに慣れてしまっている子供達にも反面、がっかりしたのを覚えています。
f0181394_23505991.jpg

これです。
春にカバンを縫おうと出してきて、下糸を巻こうとすると途中で止まりました。色々やったのですが、やはり止まります。
何となくイレグラーが多いなぁ~とは思っていたのですが、私の腕が悪いのか^^と何時も苦労していました。
でも、下糸が巻けないのは・・これは他にもどこか悪いのでは?と思い、それこそ思い切って「修理」をお願いしました。
メーカーは「部品がないから、新しいのを進める」と噂ですが聞いていたので、「ミシンを専門的に直してくれる」所をネットで探しました。
ネット以外でも以前の裂き織りの先生から教えていただいていた所でも良いかなぁ~と思っていたのですが、やはり自分が話を聞いて納得出来る所を選びました。

<センサー部分がやられている可能性もあるので、全体を見ましょうか>と言われて、お値段ははりますが一つ返事で頼みました。

3月の頭頃に出したのですが、春休みもありで修理は一月以上はかかりました。
4月には「100円パン屋」が出来て、ミシンは出来上がってたものの、試すことも出来ずに「今日」まできました。
今日、始めて試しで布巾を縫いました。快調な事・・この上なし!でした。

ついでに、裂き織りのカバンの取っ手が取れかかっていたのを修理しました。ぶ厚い部分でしたが、スイスイといきました。今までならとかく色々気を使う部分もあったのですが、これからはもっと「ミシン」を信頼できそうです。

運転免許の更新をした帰りに久し振りに本屋に行ってきました。
f0181394_0151560.jpg

自己啓発本はあまり好きではないのですが、人に勧められ、本屋で立ち読みしたら面白そうだったので買いました。これから~~読みます。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-17 00:09 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(4)

我が家の炊飯器事情

我が家の炊飯器はガス炊飯器です。もうっ30年近く使っていて、時たま調子が悪くなる。
<やったーー!>と思い、買う事にしようと思うと、主人が<治るからまだ使えるやん>と言う。
そして、工具を取りだし、治しだす^^^<治りました!!>嬉しいやら悲しいやら~~~

それから台所を片付ける時はガス炊飯器を丁寧に洗剤でこすりきれいにしました。
こすりすぎて、水けが入ったのか、ある日、炊飯器からおこげの良い臭いが^^・・・自動で消えるはずが消えていなくて・・・のおこげでした。

それからは堂々と炊飯器が買える筈ですが、考えてみれば発芽玄米を炊く時に買った電機圧力炊飯器が、もう一つありました。

これからはこれを使い切ろう^^と思っていたのですが、つい最近、何故か炊飯器の蓋が勝ってに開くのです。保温の時も炊飯の時も、・・・これはもう駄目!と思っていると主人が<何か重いものを蓋においておけば使える^^^>と究極のお・こ・と・ば。
f0181394_15552143.jpg

まな板で抑えて炊飯。

ええかげん家事をスムースにするにはあまりにも面倒な事。

私は思い切って「ジャパネット」に注文。割引が10000円、古い炊飯器が5000円で下取り、それに値引きが5000円、計20000円の値引き商品。
<これだ!!>と思い、<良いお買い物かも>と思いました。
f0181394_1643585.jpg

新しく買う予定の釜
f0181394_15555820.jpg

30年近く使った引き取られるガス釜。

売り上げからの余分なお金が出ない昨今、でも「切り詰めてばかり」では息が詰まります。
少しの貯金を生かす年代になったんだと覚悟を決めました。
息子たちも一人前、後は自分達が元気でいる事が一番の「子供孝行」だと思います。

f0181394_1653171.jpg

スエデッシュレース織りは折り終わりました。
端が少しきれいになっていませんか?

やわらかものと、詰めておる織物との織りかたの違いを学びました。
とても、楽に織れる様になりました。

一つ悩んでいる事は、織り機につける「エプロン」の事です。フィンランド式はエプロンをつけて経糸をきつめに貼り(後ろも前にも)それにカネの伸子を使うのです。やわらかものも、全てに。
勿論、輪整経で仮筬を使う経糸張りです。今まで経験したのとは全z違うので戸惑っています。
三つ葉トレーデイングさんに聞くとフィンランド式は全て伸子をつかい、エプロンを使うそうです。
絨毯やタベストリーには経糸の張りが一定にはれて、強いので横巾が縮まないように伸子を使うそうですが^^手で加減してきた今までのやり方とは随分と違うので悩んでいます~~
着物の場合はエプロンをつけているのは分かるのですが、フィンランド式って?こんなに違うのですか?
全て買わないと駄目だし、それにする必要性が今一わからないのです。

又、悩んでいます~~

十兵衛の事も一段落、お釜の事は片付いたのに・・又一つ・・如何しよう?
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-21 15:57 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)

揚げ物専用の鍋

揚げ物をするのに、皆さんは何を使われますか?

私は今まではフライパンでした。以前のガスレンジじは五徳どうしが繫がっていて隙間のないレンジなので、鍋の安定が良かったのですが、新しいレンジは五徳が小さく少し不安定。
<恐いなぁ~>と思いながらのフライパンでの揚げ物は・・・歳もありで、何時熱い油をひっくりかえさないかなぁ~と不安でした。

それに以前から「ほしい」と思っていたのもありで、思い切って「揚げ物専門の鍋」を買いました。
f0181394_23213010.jpg

掻き揚げようのお箸とお玉がついています。鉄製で熱伝導が良い。シリコン樹脂加工・・と書いてありました。でも何よりも「かたち」が好きですね。

f0181394_23242094.jpg

早速、息子も旦那も大好きな海老天と掻揚げを山ほど(笑)揚げました。

・・・・美味しくて^^^^肥るはずです・・・


追伸
  十兵衛只今餌は以前の「フィッシュ&ポテト」に代えました。低アレルギーフードです。
 鳥の肉のアレルギーは確かなようです、他の肉も少し要注意です。
 肉の入っているフードは喉が渇くのか、よく水を飲みますが、「フィッシュ&ポテト」はあまり喉 が渇かないのか、水を飲む回数が減ります。
 それで、スープを作りました。昆布とカツオの出汁で作る白菜のスープです。少し味もつけて、試 しています。
 白菜が利尿作用があるとは知りませんでした。
 ウコンも飲ませています。量が少し分からないですが、一週間様子を見ようと思います。
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-13 23:28 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)