カテゴリ:日常そろそろ 散歩( 99 )

筑紫哲也さん逝く

筑紫哲也さん逝く。

若い頃からニュース23で見ていた筑紫さん。

自分自身が立っている場所を教えてくれた人でした。

私達は今、何処に立っているんでしょう?

少数派の意見を大切にした人。

沖縄を忘れなかった人。

今の平和はあの戦争を得て手に入れたもの。

戦争をしないために、戦争を忘れないでいようとした人。

大きな機軸であった人。

ご冥福を祈ります。


f0181394_14261030.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2008-11-10 14:26 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(4)

働く手

夕飯時分だけど、誰も帰ってこない時間に私はメールを打っていた。
束の間の私の時間だったはずが・・下の息子が何時もよりも早く帰ってきた。
「これ、地図みてプリントアウトしといて」と言いながら、《コレッ》と言って置いたのが試験会場のプリントだった。
「明日やし」。
メールもそこそこにプリントアウトする。
そこへ旦那が帰ってくる。
「悠志、明日試験らしい・・これ、プリントしなあかんねん」
「何処や?」
「枚方の葛葉。○○工業大学やわ」と私。
「葛葉か?良い名前やけど、これは古事記ではその辺の皇族がクソたれて・・くそ。。から、くそは。。くずは。。葛葉みたいになったらしいで~そういう謂われがある。有名な話や」と話しながら旦那は裸になり風呂へ~~
「はっはっはっーー」私は笑いながらプリントアウトを終える。

そんな旦那の仕事中の《手》です。
誰かさんのご要望に応えて、朝の仕事が一区切りした時に撮りました。
あんまり上手く撮れてませんが、今の段階ではこれが限界でした・・

f0181394_1355624.jpg

f0181394_1361673.jpg

旦那の手です。これで、いいですか?

ついでに~~
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-27 20:26 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(8)

紐・・・ヒモ・・火元。

紐・・・着物にとって肝心要なもの。
人のつながりも、色んな繋がりがある。

紐にも色んな結び方がある。
我々が日常で知っているのは
★蝶々結び
★片結び
★丸結び
★男結び
それ位でしょうか?

結び方の分類
★1端で結ぶこぶを作るもの
 一重結び  8字結び  仲仕結び 
★両端または2本のロープを結び合わすもの
 こま結び  ひとえつなぎ こづなつなぎ 
★1端を他の物体に縛るもの
  ひと結び ねじり結び 巻き結び
★輪を作るもの
  二重結び もやい結び よろい結び
★中ほどで長さを短縮するもの
  つめ結び 
★装飾を目的とするもの
  叶結び(儀式用に用いる「陰」を表す)
  五行結び(儀式用 「陽」を意味する) 
  むち結び (羽織の丸紐を結ぶのに使用する)
  思い結び(真の宝玉結びともいう。羽織の細い丸紐を結ぶのに使う)
  丸打ち羽織紐結び
  平打ち羽織紐結び
  あげまき結び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・等。

その他、
 ★荷造り用
 ★運送
 ★作業
 ★登山
 ★天幕
 ★釣り糸
 ★装飾
 ★ロープワーク
 ★船内ロープ作業
 ★シージング
 ★スプライス
 ★ロープの編み方
 ★ロープの端止め/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・等。

決して解けてはいけない結び方と
紐の一方を軽く引っ張るだけで解ける結び方と
美しく整え実用的な結び方とがあるみたいです。


f0181394_1448869.jpg


f0181394_14484923.jpg


f0181394_14491030.jpg


紐の結び方もイロイロで
私は一方を引っ張ると簡単に解けてしまうのが行儀が良いと聞いた。
よっぽどの作業に使わない限り、紐は結べば解けるのが「紐の行儀」だと習ったからか・・・解けなくて、切ったり、破いたりは行儀が宜しくないと聞いている。
勿論、解けてはいけない紐もある。作業に使う紐です。
紐ひとつとってもすごい「文化」があるように思った。

ーーーーーー詰まらない記事でした。ご容赦を。ーーーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-17 14:56 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(12)

ののさん・・・・

太陽。月。神様。仏様。太陽や月のように信仰の対象になるものを呼んだ。
神仏に対して祈ることばを「ノーノー」と聞いた子供達が命名したと思われる。ノンノサンとも。
月や神仏にマンマンチャンともいう。拝む時「マンマンチャン、あん」とあんを添える。
太陽をニチリン(日輪)サン、オテント(天道)サンと崇め、雷もカミナリサンとサンをつける。
京都府北部では雷はハタガメという。

            京都新聞「折々の京ことば」より

私は大阪ですが、物心ついた頃より「お参り」してた。神さんであったり、仏様であったり、その頃は何も分からず手を合わせて、「マンマンチャン、あん」と言っていた記憶がある。

これといった宗教ではなくて、人が自然と手を合わせたくなるとき、太陽も「おてんとさま」と呼び、母は「お天道様に恥ずかしい事をしてはあかんで」と口癖のように言っていた。
山にも神がいる・・色んな万物は神が与えてくれたもの。そんな考えがひとつの手を合わせる行為になっていったのだろうか?
「八百万の神」という本があります。
そこには日本人が本来民族として持っていた日常の中にある「神」が書かれていて、なんだか幼児体験してたのと重なりました。

私は今、ののさんに手を合わせたい。
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-13 08:25 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(3)

日本晴れ やいっ!!

今日は、とってもいー天気です。
人の思惑やイラヌ疑心暗鬼など、何処吹く風のように天は晴れてます。

10月も中旬になり、私の忌まわしい出来事も薄れて、自分本来の位置へ“ありのままの姿”で戻ろうとしています。

行楽のシーズンでもあり、運動会のシーズンでもあり、同窓会のシーズンでもある気候の良い秋です。
12日、明日は私の同窓会。「行きたいけど、あかんわ」。と返事。
「なんでやねん」と電話がかかる、メールが来る。
「日曜日は我が店の生命線。やすめんわ。それに旦那が月曜日同窓会やねん。気持ちよく行かせたいし~」
旦那の友人は「お前が来やすいように、月曜日の午前中にしたから、絶対欠席はするなよ!」とのはがきまで出してくる。
「休めんなぁ・・先生も高齢だしー」と旦那は言わないが思っている事が分かる。
うちの人は無理を言えば聞いてくれるタイプ。
分かるので、今回は12日は行かないで13日に親しい友人と会う約束をする。
でも、久方に聞く泥臭い大阪弁。嬉しくなる。3度も電話してくれた彼・・・・
「来年の2月か3月に修学旅行せえへんか?」
「私は月曜日でないとでていかれへんしなぁー」
「日曜の昼間か夕方に集まって月曜日までにしたら良いなぉおもてる」
「うん、その時ならんと分からんなぁー」
間延びした大阪弁が続く・・
大阪弁は気ぜわしい時もあるが、間が抜けた感じになる時もある。

有難い。会いたいと言う気持ちが伝わる。
彼とは5年は会ってないのに。
思春期を一緒に過ごせた友人は歳がいっても何だか「分かるように気がする」これは多いなる誤解なのですが、その一瞬は懐かしさで誤和算になるもんです。

12日は町内の運動会でもある、息子達が縁遠くなってからは行かないが
運動会の注文がきた。きた!!--サンドイッチの注文。
昔に比べたら子供の人数も減ったのでたいした数字ではないが明日は1時間は早く起きないとだめ・ダメ・だめです。
昔は若かったので、「幼稚園の落成式」に何百個かのサンドを作った事もあった。
今はそんな注文がきたら、断る。体がもたんから。
そんな、マイペースなやり方ですが頑張る時は頑張るのです。
明日が早くて、洗濯物がいっぱい・いっぱい・散らかった台所。こんばんは
楽にしよう「海鮮チャーハンとセロリと卵のスープと残り物でよし!

戦闘開始です。皆さんへのコメの返事は少し待ってくださいね。
お仕事優先道路です。

食事参照・・・とこさんへ
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-11 13:51 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(5)

ブログを閉じるなすびさんへ。

なすびの花は無だばかりのなすびちゃんへ贈ります。

f0181394_1455572.jpg


f0181394_14561015.jpg










私の拙い貼り絵です。あなたへ~~お・く・り・ま・す。
左の花は赤い小さな実をつけてます。
実をつけた頃に又、会いましょう
こんなに元気頂いたブログはなかった。
引っ越してほんとに「良い出会い」が出来たと思ってます。

右はトラ。後ろ向きですが後ろ見ながら前を向いています。
あなたが短大生になられて、前を向いて歩く。
ブログがなくても頑張っていける・・でも後ろ(ブログ)も気にする~~
そんな、なすびちゃんです。

お互いが成長できる、そんな人間関係でいたい。
やっと、見つけられそうだったのに・・・


PS:お店に来る時は前モッテ連絡を~~買出しが多い私です。

  fumiyoo
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-10 15:06 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(3)

四方八方立ち入り禁止


行く末を レンガの山に 阻まれて たちいりきんしの うごきかなし

キャドさわり 橋を渡そと 図面線 予算に阻まれ 疑安全

足をすり 歩く姿に 姉の声 明日こそは 走りたい

夢の星 眺めてみるれば 妻の声 車椅子から 悲しき声



近藤明子さんの「道々日記」でエール交換?したものです。
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-07 23:00 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(4)

寒い京都です。衣替え。

寒い・・・
今日の京都は15度以下です。
平年の11月下旬の気温だそうです。

服がない・・薄手の長袖を2枚重ね着してますが、寒いです。

十兵衛は食欲も旺盛になりマスマス元気です。
寒いぐらいが好きみたいです。

人間どもは朝の4時から身支度を始めないといけません。
--寒いは体が動きにくいー動きにくいはパンの発酵が遅いー遅いは朝早起きしなきゃ駄目じゃんー駄目ジャンだけど、年齢で労わらねばー労わらねばイカンから衣替え。ーー今から衣替えしてきまーす!

外は雨ですが・・お休みだから、こんな不適切な日でもやらないと・・
旦那が念を押してましたのでーー
f0181394_13454583.gif


f0181394_14201529.jpg

独身の頃より愛用の柳ごおり、一緒に嫁入りしました。・・最近は見なくなりましたが合理的です。風通しも良くて適当に撓るのでたくさん入ります。

  こんな時にも「はんのき」使えますか?
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-29 13:46 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(10)

昨日・今日・明日・

お話(昨日)
 消臭のため「はんのき」を買い求めました。
f0181394_14451250.jpg

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場で発見!
留守宅の十兵衛の臭い・次男の仕事靴のたまらない臭い・男どものなんとなくクサイ臭い・トイレの男どものこぼした臭い・息子達のタバコの臭い・
ずぼらしていた時の流しのゴミの臭い・たまった洗濯物の靴下の臭い・ナドなど。
無臭で「これっ、効いてるの?」ってかんじですが、効いてます。
旦那が首を傾げなくなりました。次男がブツブツ言わなくなりました。

お話(今日)
ポール・ニューマン亡くなりました。享年83歳。
私が愛したハリウッドスター。
ジェームス・デーンと同じぐらい愛しいひと。
反骨精神あふれる、筋肉質の男。
アメリカのよき時代に(まだ、戦争にベトナヌ戦争に手を出していなかった時代)活躍した俳優たち。
f0181394_1505125.jpg

f0181394_1512338.jpg

f0181394_1531035.jpg

お姉ちゃん!ポールニューマンもそっちへいったで~~!!

お話(明日)
昨日のお昼は帰りが遅くなり、昼間にブログすると、晩飯が出来ていない。
でも大丈夫・・最近は男どもは帰りが遅い。
帰ってから、晩飯しても、間に合うだろうと思いたかをくくって帰ると、次男が作業着のままゴロッと横になりテレビを見ていた。
慌てて、食事の準備をしかける・・そこへ長男が帰ってくる。
「あんた、まだ、8時やん。お店8時閉店やろう、なんでこんな早いノン」と母。
「7時半に閉めた。予約ないし・・」といそしそとテレビの部屋へ息子。

    阪神:巨人戦

男どもは何時もになく早く家路に着いた。晩飯の臭いにひきつけられて帰ってきたのは一昔。今は阪神:巨人戦で家路を急ぐらしい・・我が家の時代も変わったなぁ。

そやのに、そやのに、
ワンアウト満塁で荒井がヒット6対3になり、押し出しで6対4に・・いいとこや!腰を下ろして十兵衛共々家族で見入る(旦那はいない)そやのに、そやのに、なんやのん、放送「サンテレビでご覧下さい」やて。
サンテレビは大阪しか写らん。京都は写らんのよ。

イー・ギー・やん・やん・

チャンネルを廻してみるが何処も写らん。

結局10時までまって、NHKのスポーツニュースを待つ。

残念!!
なんでやねん、
荒井は6月から腰が悪かったのにオリンピックなんかに連れてって・・・
卑怯やロウ・・ナベツネさん!戦略だったと言う噂も聞く。
星野さん、どうなん??と聞きたい。

世の中、はっきりしない方が身のためであるときもあるらしい・・

それでも、明日があるさっ。

阪神応援団。

・・・中日が不気味に3位浮上・・・
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-28 15:26 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(12)