カテゴリ:日常そろそろ 散歩( 96 )

最近、思う事  人は楽しんでばかりいられんのよ!

全員集合は楽しい時間に終わりました。
「坂安」の頼んだ懐石は美味しく、量も十分なものでした。

姪がこれほど、ホットした存在であったのか・・と少し驚き。
生まれた時から近所ですみ、銭湯によく一緒にいった姪。
姉たちが早くに逝き、残った兄弟は私と兄、それに甥っ子、ただ一人の姪。
13歳の歳の差でおば、姪と言うよりも「姉のような存在」と姪が言うように
偉そうに、私に話します。呼び方も名前で呼び捨て、、でもそれが何故か嬉しい。
昔は母や姉たちが妹の私を呼び捨てに呼んでいましたが、今は姪と兄だけになりました。

孫にも私は名前で呼んでほしい~~といいました。
呼び捨ては気が引けるなら、ちゃんでもつけて・・・・

フラットに、こちらが柔らかくならんと義理の関係はうまくゆかんよ~とある人に言われて、
私も変わりましたよ~~若い子に添わないといけない所は添って~~
年配者が折れる事も大事だと・・・昔とは大違いの時代です。

皆と楽しんであくる日の早朝5時から「めまい」が襲いました。
長男が出て行った時も、掃除やら引っ越しの手伝いで「めまい」それが11年前。
それから3度目の大きな「めまい」です。
4日続きました。勿論病院へも行き、t点滴も打ちましたが効果なし。

友人たちに「欲張りすぎ」「急に自由になったから、何もかもいっぺんにしたからやね」と言われました。

今が50歳なら、せめて60歳なら、乗り越えられただろうに・・・と退職が遅れたのが残念でしかたない・・・でもここまで頑張れたから、これから好きな事が出来るんだけどねっ。
「運命」というか、しかたないねっ。
お父さんは毎日すごい距離をすごい速さで歩きます。私はついていけません。私は渡月橋まで・・それでも往復6kじゃくです。

ストイックなひとやなぁ~とつくづく思う。限界まであるいて筋肉を鍛えたいらしい^^^^
私には良くわからん峠です^^^

そんなこんなで、毎日が過ぎてゆきます~~
主人のマフラー1m50cmは織れました。

「2日で織れるやろう!!」と和歌山の方から声がかかりそうです。
あなたは若い~~からねっ。
マイペース、マイペース~~~

[PR]

by yukiwaa | 2017-06-24 11:44 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。



f0181394_22520974.jpg

松尾大社へ初詣、良いお天気で、人もすごい、御札をもらい早速帰りました。
次男が「新婚旅行」へ行っていて、ことしの正月は気が抜けましたが、古い友人の
娘さん親子がやってきてくれて、にぎやかなお正月になりました。女の子がいると
家の雰囲気がすごーく変わりますね。
  
f0181394_22521821.jpg

   
長男と娘さんの子供。可愛いー!一緒にゲームを教えてもらいする。
   
子が私を茶化す、皆が笑う。
   
すき焼きの後の楽しいひと時。来年は「お布団用意しとくしね」
    と言って明日、仕事がある彼女たちを送ってゆきました。
   
    息子はもうっ、一泊するという。ご飯の準備が忙しい。
    「そろそろ、親を心配できるお年頃?」では?
    と思うが、何時までも親は「元気はつらつ」と思われている。
    やれやれ!親業は大変ー
    頑張ることから少しづつ「卒業」しながら、今まで出来なかった
    細やかな心使いを、たくさんの周りの人に出来ればいいなぁ~と
    思って、元旦をむかえました。
    
    



[PR]

by yukiwaa | 2017-01-02 22:44 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(6)

あきの空  嵐山

 昨日は長袖をだしました。今日は炬燵もだしました。
 息子に「風疹の予防注射しといたら~」と妊婦に影響を与えてはいけないので
 忠告したのに^^「別にせんでもいい」と言う。お嫁さんも気にしていない様子。
 確かに気にすればキリがない話・・・呑気なぐらいが胎教には良いかもです。

「風邪すら絶対ひいたらあかんよ」と言って電話を切る。
 やきもきします。初孫だもんね。

 主人も私も風邪はひいたらあかん戦線で~~す。

 今朝は5時半に出ました。

 秋の嵐山の朝の散歩です。空がきれい。しあわせを感じます。嵐山から渡月橋へ
 何時もの人とあう。太極拳をして気分爽快!!

f0181394_16030387.jpg
美大希望だった友人。父親が亡くなり、美大を断念。私よりも年上の彼女、いまだ好奇心、
 興味は 音楽に、絵にとまらない~~
 絵がうまくて、何でもできる。
 美大行っていたら~~彼女の人生は・・・と思うと「運命」か?とも思うが残念で
 たまらない。


   朝の嵐山の空でーす。早朝5時半過ぎ。

  
f0181394_15563727.jpg

f0181394_15564482.jpg

f0181394_15565064.jpg

f0181394_15570255.jpg

f0181394_15565798.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2016-10-11 16:00 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(4)

夜明けの散歩

  最近は歳を感じるようになりました。 
  当たり前の歳の話は皆が経験することなので、書くのは今一ですが、
  私にしては初めての体験であり、経験であります。

  昨年は腰が悪くて歩けない時期があり、その時に飲んでいた、
痛み止め(神経にきく)が作用してか、飲み終わってもしばらくは
  寝つきが悪くなりました。勝手に薬のせいにしてました。
  寝つきが悪くて、朝が早く目が覚める・・・寝不足状態で昼頃から身体がだるくなる。
これではいけないと本を読みました。「熟睡して痩せる」というダイエット本。
でも眠りについても詳しく書かれていたので、眠りについて考えた事などなかったのですが、
 今一度、振り返り考えてみました。安心することもあり、
寝付けなくても心配はしなくていい・・・そう思うと、だんだん寝付けるようになっていきました。
それでも朝は早く目が覚めます・・それも逆らわないで起きる事にした。
すると夜がだんだん早く眠りにつきたくなりました。

 夜の9時はまだ元気です。10時の声を聴くと駄目です。
それでも11時まで起きているとあくる日は寝不足で身体がだるいのです。
 朝が4時には一旦目が覚めるようになっていきました。
そのまま起きるときも、もう一横になっている時もあります。

 リズムとして良いのは10時頃に床につき4時半ごろに起きる事です。
それはお休みの日も同じになりつつあります。

  朝は起きるとコーヒーを飲み、桂川の土手沿いに散歩です。4時頃はまだ暗いので5時すぎに家をでます。

 
f0181394_20095901.jpg
    夜明け頃の桂川・・・携帯の写真はおもしろくない。・・・これからはカメラも持ってゆこうと思った。

           

f0181394_20100842.jpg
  

嵐山が墨絵のようでしょう?なにもかもわすれて歩く・・・心身ともに良いですね。

     
f0181394_20094579.jpg


 池に鴨が遊んでいたのですが、綺麗に取れない望遠も効かない、
ズームもダメな携帯写真は意にそった写真はとれない。でも感じが・・・わかるでしょうか?

    早く寝て、早く起きる・・・これ年齢でしょうね。
融通が利かないリズムを受け入れないといけない年齢になりました。
    無理もきかない。

    この、新しい体験や経験を良い方向へもってゆこう~~~~!!歳はだれでも取るんだから。
    この日嵐山で太極拳をして帰りました。
歩いた歩数は10000歩こえ~~ちっともしんどくない。気持ち良い!慣れかな?


[PR]

by yukiwaa | 2016-10-05 20:18 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(2)

こんにちわ!あかちゃん!

今、お店の休憩タイム。 
美味しい珈琲タイム。
朝から、若い20代前半の
夫婦。毎週日曜日に
モノポールのパンを
楽しみにされています。

今日は、出産1週間で
赤ちゃん連れて来てくれました。

生まれて1週間の赤ちゃん、
写真をとり、名前を聞く。

男の子です。
第一子で長男なので
朔という時を使い
朔汰朗、、、良い名前です。

写真はありますが、
アップはやめてあきます。

孫なら、、乗せられるでしょうか?

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-18 09:33 | 日常そろそろ | Comments(0)

暑い京都



             
f0181394_18024838.jpg



 十兵衛は、暑くなると土手の散歩を嫌がります今日はグランドへ散歩です 



     携帯より投稿

[PR]

by yukiwaa | 2016-06-10 17:35 | 日常そろそろ | Comments(2)

スマホ

携帯操作は疲れる・・特に文字うちが小さいので間違いばかり。小指が使えれば小指で打ちたい。
只今小指、骨折中!!

メールがパソコンと違い近くに感じるのはなぜ?
電話がどこでもできる便利・・・
動画の縮小アプリインストール・・・動画をメールで送る。

「携帯なんでもサポート」は便利、いちいち代理店へ行けない私にはgoo!!
細かいところまで、リモートサポートで教えてくれる。
動画の縮小はそのままギャラリーに入らず、もうひとステップアプリがいる。
これは少しパソコンよりも不便・・・かなぁ??

今日は5時起き、太極拳を1時間して、8時には帰る。
先生は中国に一旦帰られる。ピザが切れるらしい・・日本語も英語駄目。
筆談・・漢字の国どうし・・・繋がりを感じる。
スマホのグーグル翻訳サイトで声を入れて中国語に治す・音で聞いてもらう。

先生が笑う。
今日は剣も持参・・・格闘技の太極拳
<かっこいい!!>先生。
帰られたら、生徒の一人の人が電話くれる事になっている。

今度は何時だろうか??

お休みの一服は朝の散歩から太極拳・・それから病院。

スマホ三昧でお・わ・り・ました。。。


[PR]

by yukiwaa | 2016-06-07 18:47 | 日常そろそろ | Comments(4)

携帯電話

私は携帯電話を持ったことがない。
ブログのアップも何時もキチンと椅子にすわりキーボードを打っている。
その方が「のめりこまない」で良い・・と思っていた。
そこそこにしないと色々な面で駄目だと思っていた。

店の固定電話がインターネットを使わないのに、「アナログはもうすぐなくなります、この方が携帯にかけるのに安いです」と
いい加減な事を言われて、あまりソッチの面に詳しくない旦那が電話を光電話に変えていた。パソコンは自宅でしかしないので
必要でないのに^^固定電話にしては4000円近く払っていた。
もったいないと思いながら2年が過ぎた。最近色々な電話会社から「インターネットをお使いでないのに、もったいないので
○○のコースに変えれば安くなります・・・という電話が多くなっていた。
旦那は会計をしていて大変なのに、<面倒で分からんから変えんでもいい>・・と言う。

私が店番の時にソフトバンクの人が来た。
色々聞いて変えようと思った。1500円位安い。
その時の営業の方が感じが良くてつぃ「携帯電話はいくらするの?」と聞いてしまった。

固定電話とセットなので安くなるようです。

今、携帯を持とうかやっぱり止めておこうか迷っています。

携帯はスマホと言うのでしょうか、来月までなら「安い」のです。
でも係の人は急かします。
僕が移動になると^^^

スマホで4320円です。どこにかけても通話料金がかからないらしい・・
色々検索はやりたい放題だし、でもねーー私の居場所はたいてい店か家だから^^いらんかな~~??
電話番号でメールするのがお金がかかるらしい。一メール、3円。

使うかなぁ?

ただいま・・・思案中????

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-28 19:46 | 日常そろそろ | Comments(5)

みずたまり

久しぶりに着物を出しました。
「着付けの練習」です。
もう、5,6年は着ていないので、すっかり忘れて駄目なのでは?と思いながら、本を今一度読み
着付けました。

だんだん思い出してくるもんですね。
先生に言われた事・・・如何にか着れそうですが、色無地の着物の色が今一つ気にいらないので
来週はもう一度違う着物と帯で来てみようと思います。

歳を重ねてから「あつらえた着物」は殆どなくて、やはり難しい時代を感じるのと、今の自分の趣味と違うのと
場所が格式がある場所でもないが、街着のような普段着もおかしく・・・迷うけれど、着物は色無地にして
帯は袋帯や金銀の帯は止めて、少しカジュアルな染めの名古屋帯で崩してみてもいいのでは?と思っています。

ーーーーーーーーーーー みずたまりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに渡月橋まであるく。

いつものの木陰でいつもの水たまり

行きしは 遠回りして水たまりをさけた

靴が濡れると気もちわるい

同じ水たまり

帰りは、思い切り飛べた。

身体が元気な声をだしてるように思えた。

       文代

[PR]

by yukiwaa | 2016-02-17 16:27 | 日常そろそろ | Comments(0)

天然ワックス  みかんの皮で・・

  みかんの皮を煮詰めて  天然ワックスを作ります。
  相当に詰めてお水の量が半分になるぐらいまで煮詰めます。
  床をふくのに使います。ワックスの効果もありで手にも優しい。
  臭いも良いので   GOOD
年末にも作り、家の床をすべて拭いた。くろづみもとれて、
しっとりワックス効果もありで
  これなら日常的に気持ちよく使えそうです。
  和歌山白浜の「みかん」です。

  

f0181394_18210928.jpg



   自然の恵み

f0181394_18282572.jpg


                              
和歌山の里から届きました。
初めて見ました。
オレンジピールみたいに料理できるそうです。
今はモノポールの店先で頑張ってます。

いつも、いつも自然の恵みをありがとうございます。 


[PR]

by yukiwaa | 2016-01-04 18:32 | 日常そろそろ | Comments(6)