カテゴリ:シュトーレン・食べ物( 59 )

米麹のサラダ

f0181394_15303477.jpg

味噌やさんで米麹、買いました。木のすのこにガーゼが敷いてあり、そこに鎮座していた米麹
買わずにいられない。
ミネラルウオターで緩めています。
左のは2週間位たったもの。右は昨日漬けました。
何時も料理の話で盛り上がる近所のお母さが、近かじか退院してくるので「退院祝い」にあげようと思い、沢山しました。
f0181394_15385793.jpg

またまた、大根3本、かぶら1本貰いました。
かぶらはこの様に切って米麹で漬けました。
丸大根も同じようにしたら、とても甘くて美味しい~~「サラダ」になりました。

塩分が気になりますが、発酵するのと、使う量がとても少なくても美味しくなるので、そこはクリアです。
ダイエットに野菜・サラダとして食べれば良いのでは?と結果は如何でしょうか?
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-27 15:47 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(2)

シュトーレン完売しました。ありがとうございました!!

f0181394_21205825.jpg

<シュトーレンの予約>頼んでいた僕の役目もおわりましーーた!
ありがとうございました。今年もモノポールのシュトーレン、早々と完売しました。
キャンセル待ちのお客様もおられて、僕はうれちーーです。

マックさんからお借りしたねこさん、よく頑張ってくれました。
  ありがとねっ。

f0181394_2128131.jpg

社会人になってからの友人が製作したトールペインテイングが送られてきました。
自転車にサンタが乗ってます~
来年も来てくれるかな~~???

本当に、本当に一家団欒 
楽しい12月を~~シュトーレンと共に美味しいものと共に送ってください。

我が家は仕事三昧な息子とは一家団欒は、一日になん分すごせるか?ですが^^^

ありがとうございました。
感謝!です。


  
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-18 21:39 | シュトーレン・食べ物

魚がうまい!

f0181394_14291190.jpg

今は忙しくて、する事は山ほどあり^^でも楽しい事も一つや二つは考えないとなぁ~と思いながら
先日、タイからのお友達と行った魚専門のお店。美味しくて、手頃・・なので大いに気に入りました。これは誰かに知らせんと^^と思い立ち「魚好き、ささ好きな友人」へ新年会と名をこじつけて?集まる事に。

来年1月の話だから気が早いが、予約して「個室」を取ることに。鰤の塩タタキ、カツオの塩タタキが美味しくて^^お寿司もあるしねっ。食いしん坊の私が、又頭を出してきた!!

検索して行きたい人は「男組み 釣り天狗」でどうぞ~~チェーン店のようでしたねーーー

私は京都店しか知らないので、、、、京都へ行きますが。

最近、魚料理が美味しく感じますねーー

ではっ、ではっ、

✰ブリの照り焼きは
1.濃口醤油に2,30分つけておきます。
2.勿論醤油は捨ててからフライパンに油を引き両面を焼きます。
3.両面を少し焼いたブリに玉酒(酒1.水1)を振りかけて蓋をして、ブリを蒸し煮します。
4、残った玉酒はすてます。
  火が通ったブリに、照り醤油(濃口醤油1.5 みりん1.5 砂糖2)をかけて少し煮つめると
  トローとした照り焼きのブリが出来ました。

長年どうすればあのようなトローとしたブリの照り焼きができるんだろうと悩んでいたのですが
長年、引っかかっていると何処かで勉強できるみたいでした。

かぼちゃの煮付けも面取りをしなくて簡単に煮崩れなしできれいに出来上がるかも・・解決!!
これも長年・・引っかかっていたのでした。

気になるのも、「勉強」の糸口になるのかも^^ですねっ。
それとも、全ては<好奇心>か!もっ。

今日はこの辺で^^
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-15 15:04 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(2)

シュトーレン予約まだ、まだ受け付けております。

f0181394_2129402.jpg

かぶらの葉の…天日干し
細かく切って、さーと塩茹でして水を切り干します。

ちりめんじゃこと山椒とかぶらの葉・・それにボリュームと甘みを出すために竹輪を細かく切っていれます。
干した堅いめのジャコは塩も少なめなのでフライパンに水を入れて沸騰してからちりめんじゃこを入れて、味醂、醤油など、調味料が入りやすいようにしてから調味料をいれます。

塩気のきついジャコは必ず沸騰させて、塩気をとり乾かしてから同じようにいためて作ります。

手作りのチリメンジャコは美味しくて、安全かな~?

十兵衛の餌も、只今<手作り中>
利点は何よりも水をあまり飲まない性質の十兵衛に水分を取らせること。

「膀胱炎はあれは駄目、これも駄目・・」と書いてあって、お医者さんに進められたドックフードは酷いアレルギーがでます。

一体何を信じれば?と思い、単純に「水分」を取らそうと、まさに雑炊状態のご飯にしてます。カロリーも計算して^^
それでも、油断をするとオシッコが少ない十兵衛・・やはり、そうゆう性質なのか?
たまにウコンを飲ませると相当なオシッコがでます。

色々試してます~~如何にか乗り越えたい。病院代もバカになりませんから~

私も気をつけよ~~と  十兵衛を見ていて感じた。

加齢で肝臓や腎臓を弱らせてしまい、加齢による「糖尿病」があるらしい。
私はお酒は飲まないが、甘いもの、おやつが多い。それに「よく食べる」これは程ほどにせんといけません。
72歳で自営業を辞めた卵屋のおじさん、「2,3年は良いけれど、、、」ともともと膝を痛めていたのもあって、加齢による糖尿になり、今は家の中以外は100mも歩けない・・という。
仕事を辞めれば、何よりも規則正しい生活のリズムが大切。しっかり自分自身を管理できない・・と
急速に<老い>はやってきそう!
先日の熊野古道の隣の方も76歳・・忙しく、疲れていても出かけるよ・・と言う。
この気持ちも大事かも・・と思います。
今日も電車の中でグランドゴルフ帰りのご夫婦と出合った。お年を聞くと76歳。
土、日曜日以外は毎日出かけてゴルフをするという。
月に2回ほど大きな試合があり、宝ヶ池や亀岡まで出かけて広いグランドを歩き回るという。
おんなじ歳の人が多いらしい・・良くても笑い、悪くても笑う。皆でワイワイがやがやが続くという。
老いてゆくのは皆おなじ。息子や娘に頼っても^^孫が可愛ゆくても^^子供達に頼るには限界がある。孫は「生き甲斐」にもなりえる存在かもしれないが・・・何時か大きくなる。

やはり自分自身で管理センといけませんねっ。
自分自身から始めよう~~としみじみ感じて、今日の晩御飯は赤魚の煮付け、ヒジキのたいたん、かぶらとキュウリの酢の物、ワカメと油揚げのお味噌汁。昨日の残りの肉じゃが少し。それに、炊きたてのご飯。

ーーーー食べ過ぎないように、気をつけましたよーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-02 22:09 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(0)

シュトーレン、連絡は?

パソコンの調子がわるいです。

連絡は  電話かFAXでお願いします。
ホームページよりご覧下さい!

申し訳ありません。

調子が良いときにアップします。

では  寒い京都より   もう、冬支度してます^^
[PR]

by yukiwaa | 2013-11-13 15:12 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(0)

シュトーレン予約受け付けます。 モノポール

毎年、10月の最終日曜日にシュトーレンのポスターを貼るのですが、今年の暑さから、何だかピンとこず、お客さんさんから、「今年もシュトーレン焼きはります?」と聞かれて、やっとエンジンがかかり出しました。

今度のお店の休みに、ガラスの掃除をしてからポスターを貼ってアピールするつもりです。
f0181394_15152563.jpg


今年で29回目のシュトーレンです。

f0181394_153511.jpg

居眠りサンタを起こさなくては・・・

さっ!今年も、いつものスタッフが勢ぞろいしました
f0181394_1558416.jpg

f0181394_1604281.jpg


手作りリースも出番を待ってます~~
f0181394_1621394.jpg


f0181394_1623273.jpg

何とも美味しそうなほんまもののモノポールのシュトーレン、ホームページにも載っています。

今年で最後になるかも・・・です。
皆さんモノポールのシュトーレン、ドライフルーツたっぷりで1年でも日持ちするほんまもの、
どうぞ、ご賞味下さい!!
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-31 16:27 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(5)

京都モノポールのシュトーレン 

毎年、11月になると、モノポールはシュトーレンの仕込みに入ります、
焼き上げて、焼き上げて、ラップしてリボンがけしてお店に飾り付けます。
f0181394_14545371.jpg

ここだーよーー、シュトーレンの場所は、とってあるからねーーと可愛い脇役のスタッフ達が言ってます。
不景気なニュースばかりが流れる今日この頃、モノポールでも毎年この時期になると「今年のシュトーレンは如何かなぁ?」と不安が先走ります。
でもこの様な時に、「ブログをみたよ、始まったね」と言って例年のお客様が注文くださり、お店のお客様が「おっ!この時期がきたか、これで一杯やらんとなぁ~」と嬉しそうにシュトーレンを見て、時期を感じられたりすると、私どもはとても<弾み>になります。
f0181394_15341.jpg

ーーありがとうございますーーー
脇役のスタッフがお礼申し上げています。狸が一人増えたのはわかるでしょうか?私が狸になったのではありませんよ。心は狸色に染まりつつあるかもですが(笑)

昨日も可愛い女の子が店に来て「写真を撮りたいんですが、ブログに載せたいんですが」と言う。旦那が一人で店番していた時なので、訳が分からず思わず「ブログって何?」と聞いたらしい・・・私が書いているのですが、何もかも、ノータッチなので、ブログは「分からん世界」なのでしょう。
でも感じの良い子だったのでOKしたらしい。
何処かで、誰かがモノポールのパンの写真を載せています。

でもブログ名を聞き忘れたので、見ることは出来ないのですが。
何処かで見たら教えて下さい!

シュトーレン始まりました!今年もモノポールのホームページより注文お願いします。
[PR]

by yukiwaa | 2012-11-03 15:01 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(0)

シュトーレン!仕込み中!!予約受け付けます。

 元気をもらおう~~と旦那、NHK放送の
<メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ1 帰路に立つ日の丸家電>を二夜連続で見た。

ーーーーそうです、そろそろシュトーレンの仕込が始まりましたーーーーー

 「そろそろやねっ、楽しみにしてるんやで今年も予約するからネッ」とお客様から言われて、やっとエンジンがかかりだしました(笑)

f0181394_1581714.jpg

居眠りサンタさん!起きて~~!シュトーレンの出番だよ。

モノポールは只今シュトーレン仕込み中!焼き上がりは今週土曜日11月3日で~~す。

それまでは、今ネットで評判の(ウッソー)モノポールの菓子パンをご賞味あれ!

f0181394_15104095.jpg

パイドーナツ(モノポールが編み出した糖分抜きのドーナツです)コリコリと」歯ごたえがとても人気。
f0181394_15125841.jpg

ニューバード、最近他のパン屋さんでない・・とネットで見つけたとお買い求め。
ウインナーにカレー粉をまぶして揚げてるだけですが、サクサクとほのかに美味い!
f0181394_15135491.jpg

モノポールのレーズンクッペ・・・何故かパン生地が黒くてほの甘い。私の大好物!!

もう、暫らくお待ちくださ~~い!!

職人が、頑張ってケルヒャー(高圧洗浄機)でお店周りを綺麗にしてお待ちしております。

                                 モノポールからのお便りでした。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-30 15:19 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(6)

双子のジャム。

f0181394_1154595.jpg


遥々東の国からやってきた双子のリンゴジャムさん!
あり難く、ゆっくり出来る日に、モノポールの美味しい食パンと一緒に頂こう~~
楽しみが一つ増えました。
<ありがとう!!>京都に着いた事が嬉しいなぁ~と呟いた・・ツィツターならこう書くんかなぁ。


今日は高校時代の友人と^^^<飲み会>です。
楽しみが、又、一つ増えました。
<ありがとう>を忘れずに・・・友人に会えるのが嬉しいなぁ~と又呟いた。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-29 11:15 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(0)

やれっ、やれっ^^^

今年もシュトーレン12月21日に大阪からホームページを見た・・と言ってきてくださった青年が最後の「縁」のある方でした。

315個、ウチ知人に5個、試食用に2個使いましたが、後はメデタク完売しました。

ーーありがとうございました。---

昨年はシュトーレン製造中に主が「熱」を出し、熱と体のだるさと戦いながらの製造でした。
今年は三日ほど、鼻血を出しただけで^^^大事に至らず終えることが出来ました。

年々、体力との勝負になりつつあり、「生きかた=店への対応」となってきている我々のお店での仕事です。
ただ、コナセバ良いという仕事ではなくて^、お客さんも「地域貢献の為にがんばってや!」とか「息子さんは後は継ぎはらへんの?」とか言われて、嬉しいやらこそばいやら^^です。

私の織りは草津を往復するたびに縦糸を緩めて畳むので、織っていた柄が歪んできてます。それに二階に織り機を運ぶときに躓き、織り機をテーブルの門で打ち付けたのも悪かったのでしょう・・経糸が駄目です。
折角、綺麗に張れていて、シャトルも飛んでいたのに。
一代決心して、40cmほど織っていたのを全てほどきました。
経糸をやり直しました。
ヤレッヤレッでしょう?
私は・・・これから差を埋めんといけないのですが、これも必要な経験だったと思ってやり抜こうと思います。
<飛んでも5分、歩いても5分>ですねっ(笑)

f0181394_2025172.jpg

今日の「おやつ」です。<あられ>が懐かしいでしょう?
これがシュトーtレンを終えた後の小休止でした。
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-26 20:27 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(6)