カテゴリ:京都ぶらぶら( 80 )

今年の桜は迷い桜。

今年の桜は暖かくなったり、寒くなぅたりで迷いながら咲いたり散ったり、どーも潔さがなく、一同に花咲くことも無く、迷いながらやっと“春”を迎えたような桜花です。

日曜は、特に桂川の西側の土手沿いは車が通れないので、人々が繰り出す事~すごい!です。以前はもっと静かだったのに。

今日は、嵐山線あたりが懐かしいと思われる方にも、嵐山線をご存知でない方もご一緒に“花見しましょう~~!”というモードです。
ご覧下さい!
f0181394_1650381.jpg

 まずは、出発!むかえに見えるのが嵐山と松尾大橋です。

f0181394_16501898.jpg

阪急松尾駅・・逆光だったので今一思うように撮れず・・十兵衛も御伴してたので。。
f0181394_16503328.jpg

松尾大社参道
f0181394_16504315.jpg

松尾大社
f0181394_1650577.jpg

松尾大社裏庭の桜
f0181394_16504512.jpg

愛子桜
f0181394_16511091.jpg

月読神社
f0181394_16512914.jpg


f0181394_16514640.jpg

十兵衛
f0181394_1651573.jpg

帰り道で~~
f0181394_16521228.jpg

西芳寺川
f0181394_16522436.jpg

新緑と青い空
f0181394_16524358.jpg

ソメイヨシノ
f0181394_165852.jpg

青い空と桜たち
[PR]

by yukiwaa | 2009-04-05 16:34 | 京都ぶらぶら | Comments(10)

新京極から思い出カフェ・・そして拾得。

城南宮から一端家に戻り、車を置いて、今度は阪急電車で川原町新京極へ・・と言う段取りになりました。
長年見ていない「映画」も見たく京都文化博物館で「古今雛・享保雛」も見たいと欲張りました。
f0181394_7341086.jpg
f0181394_73429100.jpg


若い頃よく京都へは来ましたが「新京極」はあまり行かなかった。それと言うのも修学旅行生がお土産を買う場所としてしか認知がなく、10代の若い子が多く、品物もそれほど魅力的ではありませんでした。はっきり行って好きでない・・そんな印象でしたが
此処にも歴史があったのです。

旦那が言うのは昔は此処は芝居小屋が多くて“芝居いこか”と言うと新京極だったそうです。
明治30年代には東京の浅草、大阪の千日前とともに日本の三大盛り場として知られるようになったそうな・・フーンと言う感じです。
新京極商店街は8つの社寺仏閣と隣接しています。
北から、「落語の祖」と呼ばれる安楽庵策伝上人ゆかりの誓願寺,和泉式部ゆかりの誠心院・・・があります
f0181394_7444464.jpg

 誓願寺 江戸時代住職が説法の中で話した笑い話を千余話、集めた「醒睡笑」が落語の起源とされるため落語発祥の寺として信仰を集める。毎月第二日曜日に素人落語がある。
f0181394_7462871.jpg

f0181394_7465619.jpg

f0181394_7562235.jpg

f0181394_871363.jpg

f0181394_7573960.jpg

  売り切ればかり・・
f0181394_883535.jpg

  帰り道で見つけたカフェのお雛様
f0181394_8452588.jpg

f0181394_893143.jpg

イノダコーヒのラムロックとブラックのコーヒー思わず「美味しい~」と声が出た。
カウンターの中の人に笑われた。。^^この後主人に電話「おとうさん~あんなぁ~・・」又笑われた^^^今度は円になっているカウンターのお客さんにも笑われた。
ケイタイを借りたのがまずかった。ケイタイってやはり失礼でした。
此処は音楽も無く静かに楽しむところ。本店のイノダは文化人や大学の先生も多く、静かに本を読んでられた。静かな喫茶店・・話してる人は少なかった。昔は旦那と行って静かに話した。
  喫茶店といえば
  独身時代はフランソア  国の有形文化財だそうです。
f0181394_8183334.jpg

  彼と待ち合わせをしたのは六曜社。  
  此処で昔学生は「日本の将来」を語りあったとか・・
f0181394_820576.jpg
f0181394_8202728.jpg
  


    





  路地にある筑地  昭和9年創業の老舗カフェ。大通りからすぐですが喧騒を離れてまったり。「レトロでモダン 中世の箱庭 平家のバロック豪奢なハーレム」

f0181394_828475.jpg
f0181394_8291966.jpg
                                    ハーレムコーヒー
 



   それから思い出したのが拾得  此処は蔵。
 酒を飲みながら音楽を聴いた・・若い頃。若い無名のバンドが世に出た。
f0181394_830147.jpg

 脱線しました。思いでツラツラになりました。
 私の青春時代の大半の思い出は「京都」にあるなぁ・・とつくづく感じた。
 これからも思い出つらつら・・・

 長くて、すいませんでした。
 これにて、「京都ぶらぶら」“城南宮から新京極編”はおしまいです。
[PR]

by yukiwaa | 2009-03-02 08:33 | 京都ぶらぶら | Comments(10)

城南宮 梅園と鯉

3日続いて出歩いたので少しへたり気味です。
が、気合を入れて写真をアップします。

まずは梅園です。お庭を散歩している気分になれば~~  しだれ梅です。
f0181394_14484222.jpg

f0181394_145256.jpg

f0181394_14524888.jpg

      めじろが飛んできましたが写真は失敗でした。
f0181394_1453857.jpg

f0181394_14533437.jpg

f0181394_14534886.jpg

f0181394_1454429.jpg

f0181394_14542054.jpg

     ふきのとう
f0181394_1511830.jpg

     平安のお庭
f0181394_14553150.jpg

     茶室より
f0181394_14562536.jpg

f0181394_14571158.jpg

     赤松
f0181394_14573567.jpg

     黒松
f0181394_1583563.jpg

f0181394_15142118.jpg

f0181394_15124664.jpg

     曲水の宴
f0181394_1516197.jpg


  次回は新京極ですが~もう、いらんって?
  パンも新製品できました。それは次の次かなぁ?

  雨の京都もいいもんでした。
  主人は根っからの京都人。
  私が驚く事は「へっ~?そんな事も知らんかったんか!」
  だって。《ムムツむかつく!!》
  彼の頭の中には京都の歴史と地図があるみたい!!
  なんせ、二言目には「応仁の乱以来・・」とか
  「新撰組さんが・・」とかが出てくる京都のお人です。
  
  “ふん!どうせ私はよそ者よ!”と
  何時もひねくれさせてくれるのが京都どす~!!。
  そんな私も京都で過ごした時間の方が長くなり、
  すかん京都人の一面も分かる気がするようになりました。
  
  もっと、もっと京都ぶらぶらしてみたい!


七草も植えられてました。
f0181394_2051997.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-02-28 14:48 | 京都ぶらぶら | Comments(12)

遊びほうけました・・まず朝の城南宮椿編。

f0181394_1571581.jpg

   加茂本阿弥
 
開店以来24年が経とうとしています。

最初の12年ぐらいは5月の連休・お盆休み・正月休みと5日間位は休みが取れて、年に3回は家族旅行へ行きました。
勿論、日本だけですが、大学時代、ユースホステルクラブにいた旦那は“見所”と“宿泊施設”(当然民宿かロッジ)を知っていたのもありで安価で行く事が出来ました。

そんな時代が息子達が自立へ向かうと同時にバブルも景気もはじけ、不景気風が押し寄せて、お店はとうとう、夫婦2人でやるようになり、旅行もへり、外食も減り、仕事一路でやってきた此処10年。
映画館も下の子が10歳の頃より行かず、夫婦で楽しむ事も減りました。
昨年は私の「めまい事件」より、旦那も少しは考えたようで、ずーと前からの「悲願」だった、"連休”がやっと今月から取るようになり、23日24日は実は連休だったのです。

23日は姉の3回忌、息子と旦那と私とで大阪へ。
あくる日の24日も休み~~~
嬉しくて・嬉しくて・遊びほうけました。朝の9時50分に家を出て帰り着いたのは夜の8時半。12時間。家事せず遊びほうけました^~^^ばんざい!!です。

まずは城南宮へお参り。お庭で椿としだれ梅を見る。
源氏物語に出てくる植物もありで・・此処は年中これそう!
雨ふるなかの城南宮へ

f0181394_17173760.jpg

f0181394_15598.jpg

それからお庭へ椿の種類がすごい!
f0181394_156586.jpg

  胡蝶侘輔かも?
f0181394_1561637.jpg

 奴だと思う?
f0181394_1572441.jpg

  曙(淡い桃色 一重咲き)
f0181394_179202.jpg

  日光(紅唐子)
f0181394_1575667.jpg

  日暮(ひぐらし)?  白に赤の縦絞り
f0181394_158524.jpg

  五葉の松

葉につや、もちくるむ

第三十四帖「若菜上」に「椿餅」として花ではなく餅をくるむ葉として登場する。
  日本原産の常緑高木。葉に艶があり江戸時代初期のツバキブームがおこり、18世紀に伝わったヨーロッパは常緑樹が少なく、葉の艶が驚きをもたらした。


長くなりますので続きは次回~へ。

城南宮のあとは川原町新京極へ行きました、「少年メリケンサック」も見て、京都文化博物館へも行き、久方に三条の「いのだコーヒ」へも行きました。
落語の発祥の地として信仰を集めた誓願寺も覗き、最終月曜日にうな丼つきの落語が聞ける「かねよ」にも立ちより、これまた久方に“うな丼”を食べたのでした。
書ききれんので・・・次回へ。
あっ、そうそう!勿論、友人と女二人でブラブラですよ。
旦那は決算が近づいています。
お互いの時間を尊重して、しっかりお留守番です。ご苦労様!
十兵衛をよろしく~~!です。

次回は「しだれ梅」をお見せします。
[PR]

by yukiwaa | 2009-02-25 15:17 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

いざっ!鈴虫寺へ。パワーショットG9新米の記。

f0181394_16415137.jpg
今日の散歩は鈴虫寺へ
西芳寺川よりブラブラ歩きながら~~
f0181394_16422544.jpg

f0181394_16424493.jpg

f0181394_16432232.jpg

喫茶店   金曜日と土曜日と日曜日が営業日
f0181394_16425973.jpg

f0181394_16433749.jpg

  鈴虫寺へ  竹やぶの横は老人農園
f0181394_16435026.jpg

  階段を登れば鈴虫寺
f0181394_1644797.jpg

f0181394_16442056.jpg

f0181394_1644343.jpg
f0181394_16445073.jpg

  藍染の店  横で染めてはるみたい
f0181394_16451735.jpg

  我が家の沈丁花。 毎年、この良い香りで確定申告の時期がきた!と気がつくという。
f0181394_16452810.jpg

 ブリと木綿豆腐(片栗粉をまぶして炒める)としめじときのこと水菜の煮炒め物

冷たくて気持ちがいいお昼。
十兵衛が落ち着かない。
女の子を捜している~~
この頃、散歩をせかされる。

今日も珍しく、ゴールデンが近づいて十兵衛の顔に手をやったのに吠え立てた。
「平和主義の十兵衛も春が来ると~気が落ち着かないのか?」。
[PR]

by yukiwaa | 2009-02-21 17:03 | 京都ぶらぶら | Comments(12)

梅宮大社

去年の事を言うと鬼が笑いますが・・
去年から風邪ひきが長引いたのと、溜まった疲れからか体の調子がいまひとつだった旦那が最近は「調子がいい、体が動く」とご機嫌である。

「ご機嫌さん」はいいのだが・・・・
その風邪は私にうつして・・

私はと言えば、昨日も咳き込んで布団に入るも3時間も眠れず何故か頭が冴えてくる。
「後、3時間しかないやん」と焦ると余計に眠れない。

「起きれんかったら、ええで・・」と旦那が元気なく言う。

・・・・昨日、夜中に「眠れんかったら、朝ロボットみたいに起きて仕事できひんからね」と私は言い切ると、何故かホットして眠りについたのです。その言葉の返事でした・・・

「大丈夫、寝たし、仕事できる・・起きるから」重い体を起こした。

こんな朝を何度迎えただろうか?

眠れない日の前日「梅宮大社」まで歩き、梅を撮ってきました。
皆さん!お口直しにどーぞ!
f0181394_15505171.jpg
松尾大橋をわたる。桂川と嵐山
f0181394_1551491.jpg
梅の宮大社
f0181394_15511365.jpg
紅梅
f0181394_15512149.jpg
白梅
f0181394_15513197.jpg
f0181394_15514159.jpg
f0181394_15515449.jpg
境内に入る為、十兵衛を繋ぐが吠えたので断念。
f0181394_1552491.jpg
帰り道の美容院の看板?

この日は家から梅宮大社まで往復で6Kは歩きました。
十兵衛がきて散歩をするようになり2年が過ぎようとしています。
[PR]

by yukiwaa | 2009-02-15 15:54 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

初詣・神頼み・・・・・そしてご先祖様に仏様頼み。

一乗寺通りから白川通りへそれから今出川通り・・行脚の旅。

f0181394_23394022.jpg
松尾大社・・人だかり。
f0181394_2340118.jpg
何か当たるか?弓で射て!
f0181394_23401317.jpg
桜のつぼみが膨らんできた。。
f0181394_23402432.jpg
寒椿も色よく咲いた
f0181394_2341149.jpg
ついに行きました恵文社!旦那が2冊私が3冊買いました。
f0181394_23412730.jpg
冬の大文字
f0181394_23414248.jpg
京都大学前・・百万遍
f0181394_23583164.jpg
お寺さん・・・東山仁王門。我が家の墓にお参りです。
f0181394_2342646.jpg
墓参り・・ご先祖様に頼みごとはいけないそうな~法然上人(浄土宗)様に頼みごと。。。なら良いでしょうか?
[PR]

by yukiwaa | 2009-01-03 23:52 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

観世会館  能楽堂

遠足が待ち遠しくて、眠れなかった小学生のように、私は何かしらの興奮を覚えてその日を楽しみにしていた。
観世会館・・日常の生活とは、かけ離れた世界へその人は私を誘ってくださった。
普段は「能楽堂」として「お能」をやられるそうだが、
今回は「邦楽を楽しむ会」素人の旦那衆が“おさらい会”としてやられるとかで、素人と言えども、発表の舞台は一流である。旦那衆だけでは「華」がないと言うので、芸者さんが笛、小鼔、太鼓、三味線を弾かれたり、舞をこなされる。
初めての私は、朝は何時もよりも1時間早く4時に起きて、仕事を手順よくこなし、早々と12時を聞くなり出かけました。

真正面に陣取れたので、幸いにも臨場感は抜群でした。
皆様には、何も知らない私ですので余計な解釈は抜きで
写真だけで楽しんで頂ければと思います。

では、はじまり~はじまりーのブザーがなります。
f0181394_13305466.jpg

f0181394_1332519.jpg

f0181394_13331156.jpg

                長唄 連獅子  素ばやし


f0181394_1335131.jpg

f0181394_1336215.jpg

f0181394_13361454.jpg

       小休憩   ロビーにて。各花街の芸子さん、舞妓さん達です。


f0181394_1338968.jpg

f0181394_13383018.jpg

f0181394_13384548.jpg

        小唄 辰巳の左褄 
            卯の花      振り   宮川町 ふく葉


f0181394_1341851.jpg

f0181394_13413031.jpg

f0181394_13415068.jpg

f0181394_13421338.jpg

f0181394_13423070.jpg

f0181394_13425246.jpg

        長唄  秋の色種        舞    先斗町 市園

最後のお二人の「舞」は圧巻でした。
ふく葉さん、少し太地喜和子さんに似てませんか?

                               以上です。

誘って頂いたEさん、有難うございました。
ブログでのお知り合いの方とは初めての「お出かけ」でした。
未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

装い
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-29 13:53 | 京都ぶらぶら | Comments(14)

歌舞錬所へ行く。

10月13日月曜日。祝日ですが、お店は休みました。
主人は同窓会へ琵琶湖近くにある友人の別荘へ。
私は上七軒の歌舞錬所に「日本舞踊・長唄・三味線」等を見たり聞いたりを、15歳からの友人,彼女と二人で出かけました。
二人で1時に待ち合わせ、2時間ほど北野天満宮でブラブラして歌舞錬所
へ入りました。

f0181394_15225143.jpgf0181394_1523326.jpg













f0181394_15232748.jpgf0181394_15233987.jpg











f0181394_1524252.jpg
このお庭は夏はビヤガーデンになり、舞妓さんもサービスしてくれはります。男はんもたまには気分変えて着物姿の舞妓さんを見ながらビール!
唯、狭いので遅く行くと入れないそうです。

f0181394_1528414.jpg












f0181394_15292761.jpgf0181394_15294456.jpg












舞台は当然ですが、カメラ禁止です。これでも大変でした。
もっと、詳しく知りたい人は「芸舞妓の雅」をご覧下さい。

友人と語り合う

肩ならべ 友と語りて 雲流れ 語りつくせし 老春の夢


美味しいお酒でした。

付録
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-14 15:34 | 京都ぶらぶら | Comments(22)

8月15日のお出かけ。

もう、空気は秋なのにお盆の頃の話かいっーって言われそうですが、
なんか時間が止まってたので、

今年は2日間のお休みをもらい初日は私の実家へ「仏様に挨拶」。
二日目はブラブラと京都の町を歩きました。

阪急電車で河原町へ
そこから暑い昼間なのに歩いてブラブラ寺町夷川まで「寺町見物」です。
京都には32年住んでいるのに知らないところばかりです。
お店と家の往復の私でした。
私の生活圏は半径500mとお店を始めた頃はよくぼやいてました。

■唯屋(ただしや) さんです。アンテーク着物と小物のお店です
f0181394_15255714.jpg


ご主人の名前が「正」なのですがこの漢字が気に入らなくて「唯」この字を使いたくて屋号を「唯屋」としたそうです。
此処の女主人が感じが良くて・・要するに「信用してもいい人」的な。
私はすっかり気に入りました。

何の知識もなくて始めたとおっしゃってました、ご主人のペースで。
私と全く同じ・・そこにも分かる気がしました。

そして買ったのが絹紅梅の着物と絽の帯。初めての夏物です。
f0181394_15331682.jpg


  この、帯締めは私が手で組みました。
  組紐ですが道具を使わないやり方です。

寺町のお店たちです

 
f0181394_15363240.jpg

  三嶋亭  肉屋さん  美味しいすき焼きもあります。

f0181394_15375587.jpg

  一保堂  お茶屋さんです  美味しいです。
f0181394_15414315.jpg

  閉めかけの紳士服屋さん  懐かしいミシンが・・
f0181394_1542518.jpg


 京都市役所です。

f0181394_15433260.jpg

  寺町のヤマシタさんです。

  此処から歩いて出町柳に~~
 これからは又の機会に・・京都ブラブラです。町なんでお店が多いですが今度は山・川も良いですね・・
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-24 15:45 | 京都ぶらぶら | Comments(10)