カテゴリ:京都ぶらぶら( 80 )

鶏鉾の巡行と大船鉾

足が痛いので迷いましたが、行きました。
昼の休み時間なので、着いたのが昼の1時前でした。
烏丸四条に行くと、鶏鉾が町内に帰るところで四条で辻回ししていました。
f0181394_1513545.jpg


f0181394_15141421.jpg


f0181394_15142792.jpg


f0181394_15144313.jpg

あんまり良いお顔なので^^
f0181394_1516330.jpg


f0181394_15164188.jpg


f0181394_15165332.jpg


f0181394_1517782.jpg

廻りきって、皆さんから<拍手>・・・
f0181394_15173641.jpg

放下鉾・・・鉾の引き手がいなくて役員をなされていた人が「同級生」に声をかけた・・・・
・・・総勢うん数人・・・全て古希のひとたち「体が持つか心配でした」とマタ良いお顔で笑われていた。
f0181394_1521107.jpg

大船鉾・・・来年こそは鉾をだして巡行します・・・と仮のホコ?で最後に巡行されていた。
見学の方から「拍手・拍手」の嵐?
がんばっています。
大勢の方が裃つけて、町内に集まれていた。
手打ちで頑張りましょう!・・・と。

新町は四条烏丸からはすぐなのに^^^「立ち入り禁止」で近寄れず、
遠回りして新町にある息子の店に行き着きました。

祇園祭の時は商売にならんそうで^^そりゃ、「立ち入り禁止」ではねーー。

祇園さんの雰囲気を感じて足を引きずり帰りました。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-18 15:28 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

暑い京都!!

暑くて、暑くて、蒸し暑い京都。

仕事が始まりました・・・でも何よりも「考えるのは食事」
暑さで、食欲が落ちている旦那、それでなくても細いのに^^^

今日は「天然の鯛」もちろん切り身ですが、あっさり、塩で焼いて食べる事に。
キュウリとワカメの酢の物。息子の好きなかやくご飯(牛蒡とうすあげで)。
↑だけでは足りそうにないので、ミンチコロッケ(手作りの店で買い、家で油であげます)

それに常備食で「いわしの煮付け」をしておきます。

それにしても、私の食欲は落ちない^^^

f0181394_142933100.jpg

7月17日水曜日に山鉾巡行へ、

f0181394_14304931.jpg

これがコースですが、私は仕事の合間にいくので、四条から新町へ行き、北へ上がります。
疲れたら何処かで食事して帰ることになると思います。

来られる方はしっかりとお茶と日よけの帽子が必要です。傘は巡行の見学には後ろの人が見えないので、それでも、傘をさされている人は多いですが。

f0181394_1433372.jpg

どの山や、鉾を見たいかをホームページで決めてから見学しても面白そうですね。
何せ、暑いので体力一番。前の日はしっかり睡眠をとり、余裕をもって鉾を追いかけてください。
この日ばかりは、知らない人でもおしゃべりができます。
「祇園祭」の追っかけの人の話を聞くのも面白い!!

さっ~~食事の準備です^^^

十兵衛はクーラーの風の下にいます。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-10 14:37 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

京の暑さと祇園祭。

昨日から、モノポールは湿度80%、暑さも、京都風蒸しムシ暑さになってきました。
今日も、勿論暑い。
<祇園祭が始まると^^^ほんまにのびそうな京の暑さ>です。
祇園さんを書かないで、この暑さが乗り切れません!!

大船鉾
f0181394_14234799.png

大船鉾のホームページよりお借りしました。

蛤御門以来、焼失して以来「休み鉾」になっていましたが、鉾本体焼失以来150年のくぎりを持ちまして、来年の祇園祭には復興する予定で今は着々と鉾本体を製作しつつ、車輪は菊水鉾から頂、裾幕などは、京都市芸大の生徒さんとタッグを組んでデザインを頼んでいます。

楽しみな鉾です。

f0181394_14344095.jpg

新調された菊水鉾の前掛け。
波間に大黒さん、涼やか???(京都新聞より)

京都市芸大生のデザインに「品格がないとあかん」「デザイン要素が多すぎる」などと指摘、・・・再度デザインを考え、8月に提出するらしいが・・・なんと的確な言葉「デザイン要素が多すぎる」これはビックリ。
コピーライターが一言で多くの意味の言葉を表現するように、デザインも一言で多くを語らんとあかん・・そうゆことやろうか?考えさせられた。

カミナリが鳴った、2,3日前十兵衛はまた、マタ、二階のベランダから飛び降り脱走!!
すぐに犬好きそうな人になついて、その人へ電話をかけてももらう。
<首に十兵衛の名刺が入っているので、それを見て^^^かけて^^^・・・>と言うようです。

すぐに電話があり、身元確認(笑)。
近所なので、ホットいても帰れそうな距離でしたが、十兵衛が懐くんで、可愛く思ってくださった犬好きの方から電話を頂き、仕事をほったらかし、迎えに^^^
十兵衛は後ろ足の爪を負傷・・・たいした事はありませんが、人騒がせな十兵衛でした^^^。
ーーーーご迷惑おかけしましたーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-06 14:54 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

お千度の儀  それにスェデッシュー織り?

f0181394_2151280.jpg

「お千度の儀」長刀鉾の稚児らが無事を祈願する。
東山区の八坂神社で営まれた。

1ヶ月にわたる祇園祭が幕をあけた!!

f0181394_2185044.jpg

見過ごしてください!!
今はこれ以上は無理~~
1枚織る位「試織をしました」

何故、こんなに、経糸が切れるのか?

カウンターマーチからのコードをある本はソウコウの前を通す・・ある本は綜コウの後ろを通すとありますが、
私はソウコウの上の穴に通しました。

コードが踏み木を踏むたびに右へ左へ動き、経糸とこすれるように思ったからです。

上だけ穴に通すと多少はましですが^^^これで良いのでしょうか?
チョット不安^^^

それでも、負けずに、あきらめづに此処まで織れました^^^でも最後まで織れるんやろうか??

目をつむってみてください(笑)

今日のお休みは、少しだけ「良いこと」がありました。

外食して、喜びたいのに、主人は「家が良い」・・という。
愛想もクソもない!!
私は近所のお母さんと何時か外食にいこう^~!・・・と納得する以外ない。

心穏やかな1日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-01 21:18 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

新緑の糺の森へ

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)・・・どこやろうか?と思いきや、通称下鴨神社の事でした。
河原町から出町柳まで京阪で、でる。
当たりが良かったのか素敵な京阪電車に乗ることが出来て
f0181394_2071978.jpg

まるで「旅行へ行くみたい・・」とフカフカの頭まであるクッションの良い座席に座ると、電車は走った。
出町柳からは下鴨神社はすぐですが、原生林の残る糺の森へ~~
高野川と賀茂川の合流地点にある原生林・・・
帰ってから旦那に聞くと、<昔はあのヘンは全て原生林で、下鴨神社が出来るので神社の周辺の原生林を残しただけで、あのヘンはみんな原生林やった。>・・・そうです。
<昔>って、何時の事かは知りません・・・・・・京都人の言う<昔>です(笑)

f0181394_2016316.jpg

阪急電車で出合った盲導犬。賢くて前からの写真もあるのですが^^<りっぱに仕事してはる>偉いなぁ~~

f0181394_20184571.jpg

「床」が出来上がってました。京都の夏がきました・・そうです祇園さんの事が京都新聞の紙面を飾ります。

・・・・一路「糺の森へ」
f0181394_20213722.jpg


f0181394_20214837.jpg

下鴨神社の表参道。

f0181394_20221372.jpg

流鏑馬神事が行われるところ・・・馬場です。・・・<多分?>

f0181394_20241490.jpg

6月だと言うのに、暑くもなく雨もなく、時折吹く風は川風にのって、すずかしく、新緑が目に優しく、気分が
落ち着いて・・
あまりの気持ち良さに、友人は「ラジオ体操しよう」と言い出す。
平均年齢うん十歳の二人、糺の森の中で「ラジオ体操」をやりだす、ついでにスクワット、太極拳、筋トレ・・と
続いた・・(大笑)気分が良いんだよねっ。

f0181394_20303287.jpg

昔、子供が小さい頃この川に入り遊んだ記憶が^^微かに蘇る。

f0181394_20314090.jpg

木が生きてる・・・
f0181394_20322537.jpg


f0181394_20323789.jpg


f0181394_20325134.jpg

帰りは近くの商店街で鯖寿司で有名なお店で「鯖寿司うどん定食」をいただく。
鯖寿司が二切れで500円でした~~
1本、5000円。良い鯖が入らないと売らない時もあると聞く。
帰りは双葉で豆餅を買い、賀茂川の土手で食べる・・・デザートかなぁ・・
川風が気持ち良い~~

やっぱ気分が良い<いちにち>でした~~

紅葉の時期はどんなに良いだろう~と思いをはせる「糺の森」でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-06-10 20:37 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(4)

鞍馬山  

鞍馬山へ行ってきました。

友人が「嵐電」に乗りたい・・・と話していたが、以前も乗った事があるので、似た様な電車で違う目的地へいける所は何処だろう?と旦那に聞いてみた。

「叡山電車」で鞍馬へ行けば・・・というアドバイスで「鞍馬」へ行く事に。
京都に長いが、洛北は余り出かけていない私、何だか気になっていた所へいけるようで、即決する。

昔は京福電車と言って嵐電とよく似ていたのですが、今は叡山電車と名を改めて電車もすっかりモダンになってしまいました。
f0181394_16213755.jpg

在りし日の京福電車
f0181394_16222542.jpg

今の叡山電車。

河原町まで出て、三条京阪から出町柳へ(京阪電車)、出町から叡山電車に乗ります。
貴船で下りテクテク歩いて鞍馬まで行き、鞍馬温泉で一服がコースとしては良いのですが、足の具合で、
私達は先ずは「鞍馬」へ、鞍馬の本堂から貴船へ向かう道から進まずに、引き返して、鞍馬温泉へ・・と言うコースになりました。

鞍馬で見た桜たち、景色の写真を撮りました。
f0181394_16273643.jpg

新緑の中を電車が走りますーーー
f0181394_16281252.jpg

到着!鞍馬です。
f0181394_16283689.jpg

参道です~~
f0181394_1628567.jpg

牛若丸号というケーブルで・・・乗ると2分歩くと10分。歩きたいけれど乗りましたよん。
f0181394_16295436.jpg

多分ですが、雲珠桜です~~~桜満開!
f0181394_1631274.jpg

野草に強い先生風の方に出会う。名前を教えてもらうが~^すぐに^^^ので間違っていたら教えて下さい。
たぶん、「たちつぼスミレ」です。
f0181394_16345160.jpg

いかり草
f0181394_163513100.jpg

深山はこべ
f0181394_16354462.jpg

山るり草。
f0181394_16364690.jpg

静かな山道。
f0181394_16371382.jpg

鞍馬の山で「邪気」をぬぐい捨てよう!と言うと、友人が「こびりついていて、取れそうにない」という。
f0181394_1647506.jpg

ご神木・・皆を守ってください!と手を合わせる。
帰りの道では疲れたのか、ブツクサブツクサ言う彼女。
「足は大丈夫?」と聞くが「不思議と今日は如何もない」という。一安心・・・

帰りは出町柳で下りて少し歩こう!と鴨川土手を向こう岸へ渡ります。
f0181394_16423097.jpg

よく、撮影に使われるところです。
石が最近は「亀」や「千鳥」の形になっています。観光意識か??
気候もよくていくらでも歩ける気分・・・
「気持ち良いなぁ~~」と3人でご機嫌!少し<邪気が取れたのか(笑)>

河原町二条まで歩いて、もう少しで食事の場所^^^でも「腹が減っては^^^歩けません」市バスで四条まで帰りました。
f0181394_16463812.jpg

鴨川で見つけた桜・・・

やっぱり京都はいいなぁ~~と友人が言ってくれました。

少し嬉しくて^^^再会を・・・またねっと言って分かれた。

15歳、高校時代の友人は温泉に一緒に入ってはくれませんでした。
一人で入った鞍馬の露天風呂・・・最高に良い気分でした。
私は温泉に入ったぶん「邪気」が余分に取れたかぁ~~(笑)。

ーーーーーーーまたねっ!!-----
[PR]

by yukiwaa | 2013-04-18 16:55 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

現役・・・老けてなんていられない!

f0181394_21333818.jpg

こんにちわ^~!
春ですね~~
寒い寒い、体がガタガタな2月から3月。
「腰痛」に始まり、「腸炎のような^^風邪」「膀胱炎」「膀胱炎の薬の副作用で眠れず仕事を1日休む」
「白内症」と言われたが視力は満点。それなのに「慌てて手術」」の言葉が飛び交い、パニックに^^
一番心配なのは「店」の事。主人の体^^^
それから人間ドックで「乳がんの疑い??・」と言われて、又又パニック。
「癌なら早めに知らせてください。仕事の段取りがあるので・・」心配なのは仕事の事。
でもこれも「異常なし」と早めに結論を頂きました。

それから足の裏のほくろの手術。手術・・・とは言えないけれど^^^痛くて、痛くない足が今度は痛みそう・・
なので、今日はぶ厚めにガーゼをはり普通に歩いて。西方寺川のほうへブラブtラ桜の写真を撮りに行きました。

その前に家を出るとき見つけました。
ツバメさん、きははった・・・(嬉!)
f0181394_20361128.jpg


f0181394_2036224.jpg


f0181394_20363085.jpg


可愛い・・可愛い声で声を掛け合いながら夫婦で交互で巣に入る・・
お店の畑はパセリでいっぱい!サンドイッチの飾りにお店の焼きパンのうえに乗せます~無農薬だよ。
f0181394_20384343.jpg

お店の紫陽花は新芽がニョキニョキ^~
可愛い可愛い新芽たち・・・
f0181394_2039429.jpg


f0181394_2039157.jpg


話をもどして^^「桜」だよーん!
京都でも鴨川あたり、御所の辺りは少し嵐山よりは早いけれど、こちら西側の桜はマダマダ蕾です。
所々、チラほらと咲いてはいますが、京都は例年通りか少し早い位かなぁ~
f0181394_20433684.jpg


f0181394_20434734.jpg


f0181394_204449.jpg


f0181394_20441632.jpg


珍しく桜の木を切られているのを見た
f0181394_20445451.jpg

家の屋根にかかるので切られていた桜たち・・・
勿論、おもいゅきり沢山貰ってきました。
f0181394_20461913.jpg

剪定ゴミで焼かれるだけ・・・勿体ない。

知らぬ間に心が晴れていた。

桜さん!ツバメさん!、たくさんの新芽たち!ありがとう!!

病気なんかに気持ちが負けてたまるか!

息子が名刺を作りました。

〇〇設備(〇の中に苗字が入ります)  給排水衛生設備
                          空調設備工事
                          設計・施工

昨日モノポールが大きな水漏れ、昨年から東山で学校の工事をしている息子が夜の9時半でしたが、それでも仕事を切り上げてモノポールに飛んできてくれました。
旦那は息子の仕事ぶりをみて、手際のよさ、段取りのよさ、狭い場所に手を入れて、仕事をやる息子を見て・・・「あいつ、一人前やで・・」と驚いていました。
職人肌の旦那はナカナカ<一人前>とは認めないけれど・・さすが<参った!>様子で・・嬉しそう。
<父親冥利>なんやろうか・・と私も嬉しい!!

頑張って働かんと・・マダマダ<現役>歳はとるけれど、<現役>は老けてなんていられない!(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-03-25 21:03 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

祇王寺のヤマガラ・・友と散策

月曜日・・勿論お店はお休みですが主人はシュトーレンを焼いています。
此処、4,5年はシュトーレンの製造数が300を越えています。
休み返上でシュトーレンを焼かないと「予約の方」のシュトーレンが間に合いません。←頑張っています。
・・・偉いなぁ~~と思う瞬間ですねっ。

私は自由に時間を使えるお休みです。

「友」がくるので、朝からウキウキ、疲れも吹っ飛んで、洗濯に、片付けに、掃除に、最後に私のお風呂と
忙しく午前中の時間が消えて行きました。

2時に嵐山で待ち合わせ、いざっ、「祇王寺」へ。

ひっそりと小さくたたずむ祇王寺は、何だか私と同じトーンで佇んでいるようで落ち着くのです。
座敷で休憩して、帰り際に小さな門のところへ鳥が飛んできました。
f0181394_20491419.jpg

f0181394_2049367.jpg

座敷で休憩です。
f0181394_2050389.jpg

上手く写真が撮れません・・・鳥が飛んできては餌を食べています。
そうです、ヤマガラです。写真をPSから借りました。
f0181394_20525173.jpg

彼女達もこの鳥達を見ていたのだろうか。
f0181394_2124490.jpg

まだ、きれいなぁ^~

f0181394_2131716.jpg

近所の未生流の先生の御花です。
f0181394_214467.jpg

嵐山花灯路へ行かれる方とは入れ違いに嵐山駅から帰路につきました。

帰りは弁当を買って今日の晩御飯にしました。手抜きです(ヽ(^o^)丿)

シュトレーン、昨日366個完売しました。

後から来たお客さん!シュトーレン当たらず、ガックリ。
来年は「縁がありますように~~。
[PR]

by yukiwaa | 2012-12-19 21:13 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

普茶料理

今日は鞍馬口の閑臥庵で草津の織教室の忘年会でした。
初雪の京都、早朝はうっすら雪がありましたが、出かける頃は少しの雪になり、傘をさせば着物でも如何にか行けるかなぁ~と言う感じでしたので、頑張って3年ぶりぐらいに着物を着て出かけました。

忙しくて着物を出す時間もなく^^^朝の4時半に起きた時に「この時間を使わんと」と思い着物を準備しておきました。久しぶりなので、気付けが上手くゆくかなぁ?と思っていましたが、手が覚えていて、如何にか着物も帯もできたのはビックリでした。何でも「歳のせい」にしてはいかんと^とつくづく思いました。

「普茶料理」を頂き、後は四条烏丸でお茶をして、半襟が見たくて専門店の荒川益次郎店へ行きました。
私が買求めたのは、貧弱な胸元をカモフラジューするべく、少し脹れたボリュームのある地模様の白い半襟です。「ふくれ織り」というのだそうです。
頑張っている「わたし」へご褒美ですねっ(笑)

f0181394_18541531.jpg

姉の形見の着物とコートを着て・・・何だか姉がいるよう~^な、そんな思いがある着物たち。
f0181394_197818.jpg


f0181394_19881.jpg


f0181394_1981977.jpg


f0181394_1982755.jpg

普茶料理の最初に出てくる料理は<取り箸>を使わず、皆が丸く仲良く頂くという意味で直箸で頂きます。
後から出てくる料理は懐石と同じ様に取り箸を使います。
全て昆布だしで作り、魚、肉類は一切使わず、野菜の揚げ物で代用します。
紅生姜のテンプラ、欄の花のテンプラ、サツマイモの裏ごししたものを茶素麺の衣をつけた揚げ物、・・・それでも最後はお漬物で茶漬けでした。デザートは「ぜんざい」で〆でした。

初雪でいっぱい。なんとも優雅な一日でした。

さぁ、これからも頑張るぞ~~!!
[PR]

by yukiwaa | 2012-12-10 19:21 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

嵐山ブラブラ・・・

店から家に帰るとき、家の近くのスーパーに寄った。
スーパーから家に帰ろうと物集女通りに出た。
ここの道は南北に通っていて北に嵐山があります、普段は結構、空いていて、家までは車なら3分位のところでした。
でも^^^動かない車が渋滞している・・・そうか!紅葉で来てはるんや、あかんわ。

それからコンビニの駐車所でユータウンさせてもらい、裏道から家のほうへ、でも不思議、家まで歩いても3分のところの東西の道に出たがそこも、車が渋滞していた^^^2本ほど手前の道を又駅のほうへ廻り、今度こそ、車が通りそうにない道から家に帰ることにした。
3分で帰れるところが30分かかってしまいました^^^

昨日は3時半頃に家をでて嵐山へ・・・勿論、十兵衛と歩きながらです。

少しだけ紅葉をみてすぐに帰りました。

渡月橋は、満員電車のようでした。
人ごみが嫌いな十兵衛が同伴なので、そこは避けて写真だけ撮ることにしました。

夕方なので、パットしない写真ですが、嵐山の紅葉を撮りました・・・
f0181394_15424625.jpg

渡月橋を渡らず、西から嵐山を撮りました。
f0181394_15443735.jpg

中ノ島橋より~
f0181394_1545364.jpg

嵐山公園

f0181394_15463627.jpg


f0181394_15464716.jpg


f0181394_15471594.jpg


シュトーレンの合間にいく嵐山は^^ゆっくり出来なくて十兵衛もグッタリでした。
人ごみなのにつき合わせて十兵衛は今日は「お利口」でした。

紅葉の次は寒い、寒い冬がきます~~~今年も後少しになりましたが何よりも健康でいなくてはネッ・・と年々思うようになってきました!

織りはお預けです~~~今は<仕事モード>で乗り切らんと・・・
明日の月曜日も主人はお休み返上で<シュトーレンを焼きます>
先週もお休み返上での<シュトーレン仕込>でした。
今年は11月から有難い事にたくさんの予約を頂いております。<ありがとうございます>

何時までこんなに、頑張れるでしょうか??
[PR]

by yukiwaa | 2012-11-25 15:55 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(4)