カテゴリ:京都ぶらぶら( 77 )

大船鉾  後祭り

京都に住んでいるのに、今年は祇園さんへはいけませんでした。
息子のブログから写真を借りての祇園祭後祭りの大船鉾をご覧ください。

先祭り、後祭りは昨年50年ぶりに復活、大船鉾は焼けてから150年ぶりの復活になりました。
祇園祭はどこの鉾も山も町内の人たちの尽力で出来上がるのがすごいのです。

我が息子の店の町内の大船鉾・・とあって珍しく彼も鉾に乗ったようです。
お店をして丸9年、10年目に突入、さすがの若者も大船鉾のありがたさを感じたのでしょうか?

それでは借り物の写真で・・どーぞ後祭りの宵山をご覧ください。

f0181394_18040249.jpg

     家主さんからいただいた拝観券・・だそうです。これは出かけないと・・  
f0181394_18034151.jpg

  
f0181394_18035175.jpg

  
f0181394_18031256.png
    150年前の大船鉾。この絵を見ながら復元していったとか・・町内の方々の熱い思いが感じられます。


f0181394_18024683.jpg

   
f0181394_18030244.jpg

  
f0181394_18025478.jpg

      我が息子ですーー暗くて分からないのがいいですね(笑)hair Com美容院をやってま~す。

       少しでも祇園祭を感じてもらえましたでしょうか?
       来年は私も元気になり出かけたいものです。

[PR]

by yukiwaa | 2015-07-24 19:36 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

桜満開


土曜日の桂川の桜は「今にも咲きそうなはちきれんばかりの可愛いつぼみ」でした。

月曜日火曜日のお天気の良さに桜たちもいっせいに咲きはじめました。でも水曜日は雨・・・
やっと今日、見てきましたよん。

何時もの場所の何時もの桜ですが・・・


f0181394_15225900.jpg

  お天気も味方して家族連れの多いこと・・小さな子供が十兵衛に寄ってきますーーー

f0181394_15255645.jpg



     

 
f0181394_15270870.jpg


  幼い時代、よく一緒に旅行したK君家族に出会いました。車で家まで送ってもらい、「またねっ」と別れましたが
  K君の幼い子供達二人が可愛ゆくて、、、立派にお父さんしているK君をみて時代の流れを感じました。
 あれから、桜が何度散ったのか、、、大切に時間が過ぎていったんだと感じました。


f0181394_15275877.jpg


  桜情報でしたーーーー



[PR]

by yukiwaa | 2015-04-02 15:34 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

京都市動物園ぶらぶら

京都市動物園・・ぶらぶら、そして写真ボチボチ。

f0181394_22035087.jpg


f0181394_22032721.jpg


f0181394_22034114.jpg
  レッサーパンダ・・・懐かしく可愛い。

      


f0181394_22030362.jpg
                    姉妹・・・同じ日に生まれました。




f0181394_22023814.jpg
  ゴリラのモモタロウとゲンキの息子・・ゲンタロウ。人間に乳を与えられたが、お父さんやお母さんと仲良く暮らせています。



f0181394_22024683.jpg


f0181394_22031191.jpg


f0181394_22022912.jpg


f0181394_22045576.jpg


f0181394_22050601.jpg


f0181394_22051716.jpg


f0181394_22043426.jpg


f0181394_22053126.jpg
アムール寅、世界で一番大きい。・・・絶滅危惧種



f0181394_22054283.jpg
帰りに寄った町家のお店。


 50年前のフイルムカメラ、久振りにシャッターを切ったら、押せなかった・・・帰りに修理カメラ店へ。
望遠レンズも雲っていました。曇りを出すにはいいらしいがやはり、カビでしょうか?中古なら安く手に入りそうなので、諦めることに。
修理も高くつくようなら諦めようと・・・でも昔のカメラは重いけれど、実が写せそうに感じる。面白い写真は難しそうだが。
望遠も2倍ではねーーー考えどころです。
   





    
[PR]

by yukiwaa | 2014-11-03 22:51 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

エネルギーの使い方


宛先のない言葉が氾濫する時代だ

素早く繋がれても胡散臭いものだ

自分で紬ぎ出すという時間が大切

      京都新聞水曜日夕刊<一歩先のあなたへ>  大学教授で歌人の 永田和宏氏著

            私の好きな先生の話・・・暇な店番の時の愛読新聞から。


待ちに待ったお休みです。
いい加減、「頭がまとまらない今日」です。
何から手をつければいいのか^^^頭がまとまらない。
こんな時はめったにないのに・・・年齢か?とも思う、やたら探し物が多い。何時も使っている織りの道具でさえ・・おぼつかない。

でも、白旗は掲げない。生きている限りはねっ。あなたもそうでしょう?

ブログは最近織り写真がおおいので、近くの桂川で写真を撮ってきました。

<秋だよーー >
f0181394_16562689.jpg
  
      今日は木曜日ぐらいに関西に来る台風の影響でしょうか、風が強いですが穏やかな桂川です。

f0181394_16563305.jpg
     雲と愛宕山?

f0181394_16570675.jpg
  比叡山が見えます。右の方に、写っていませんが京都タワーが見えてその後ろが稲荷神社です。
   年配の方が手をあわせられています。

f0181394_16565389.jpg
  
   
f0181394_16570072.jpg
   
    
f0181394_16572085.jpg
  秋だよねーーー

でも、畑がなくなっていきます。家をたてるそうです。

f0181394_16562059.jpg
 エネルギーについて真面目に考えるつもりならば、人にはどの位のエネルギーが必要か、という根本の問題を考えないといけません
今は日本人一人当たり自分が作るエネルギーの40倍を使っているとされています。現代の日本人は40人を雇っているのと同じ状態で、日々暮らしているのです。・・・・・困った事に、エネルギーを野放図に使った方が<強い>と言う面はあります。アメリカの軍事力の強さのもとにはそれがあります。彼らは日本の4倍も使っています。つまり160人力です。
しかし、それが幸せかと言うとそうは思えません・・・<マダマダ続きますが、此処まで>

成長を願うと言う事はエネルギーの消費につながります。国の経済成長は、エネルギーの消費に比例します・・・
      ---- 養老猛司さんの「自分の壁」からーーーーー

f0181394_16561498.jpg
  こんな風に繋ぎます。後から気がついた切れた糸はこんな風にしてぶら下げています。
 躓いてばかりなので、この様なトラブルの処理の仕方は出来るようになりました。
でも、先生は「何で切れるの?」と言われます。そこを気をつけないといけません。どこかが「雑」なのです。
無駄なエネルギーを使っています^^^  無駄な失敗も多い「わたし」です。

f0181394_16572820.jpg
  大きなシャトルは32.5cm 125g 小さいシャトルは25,5cm 79g
両方使って使い心地を試しています。こんなことが気になる、これも無駄なのかもしれません。

慣れたら短い方が早そう・・・細い糸で巾が40ぐらいの時はです。それに経密度も開けやすい。
詰める織りのときは大きい方が便利・・・糸が早くなくなるので・・・

近道が出来ない私のエネルギの使い方です(笑)





[PR]

by yukiwaa | 2014-09-22 17:32 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

大船鉾復活、私も復活!!

祇園祭が49年ぶりの後の祭りを復活しました。
京都生まれの主人は高校時代までは後の祭りがあり、小さいときは西洞院まで鉾が通り、小さな弟とお母さんによく連れて行ってもらったそうです。その頃は人も少なくて後の祭りはゆったりとそぞろ歩きが出来たと・・懐かしく思い出し、今回は月曜日は宵山ですが、「行こう!」と誘ってくれました。

まずは150年ぶりの復活した大船鉾を見ました。息子のお店がある新町です。
f0181394_11553180.jpg
 
       
f0181394_11562080.jpg
  まだ、桧の臭いもして真新しい鉾ができました。
  町内の関係者の方々の努力はいままで、ズート新聞で毎年読んでいました。、なんだか嬉しいです。


f0181394_12011318.jpg
 有名な北観音山   人が多い、お昼の2時に家を出たので照りつける日差しも^^参りそう!!

f0181394_12050626.jpg
 動く美術館・・と言われる鉾の飾り、シルクロードを渡ってきた、絨毯やタペストリー。色々な飾りを繋いでいます。
パッチワークの様に。


f0181394_12082127.jpg
  鯉山です。ご神体は全て巡行までは外して展示してあります。時間がある人はやはり巡行を見られたほうが圧巻です。

f0181394_12102491.jpg
  
  世界遺産の鯉山のタペストリーです。


  
f0181394_12114103.jpg
  
    橋弁慶の塗りの橋も外されて飾られていました。弁慶が渡ったのか?



    
f0181394_12131182.jpg

     巡行のときはこの様になるんですね。

   
f0181394_12144465.jpg
  


  
f0181394_12151993.jpg
  源の頼朝です。曾我の兄弟のあだ討ちの絵巻です。十七世紀作です。

f0181394_12181271.jpg

 
永楽屋さんです。美味しそうなお東や佃煮が^^^買ってしまいました。


f0181394_12222923.jpg
  手帳や本を作ってくれるお店です。建物が旧くて趣があり・・・つぃ、便箋と封筒を買ってしまいました。

此処まで来ると財布の紐は緩みぱなっしです。以前から欲しかった長財布・・・買いました。小さながま口も。

f0181394_12235685.jpg

 豚皮を染めて手作りです。色合いも規制的でなく、いっぺんに気に入りました。
 がま口は大好き。??織り・・と聞いたのですが忘れてしまいました。

今日は夕方から旧友がきます。6時には帰ろう・・・お財布もスッカラカンになりました。

たまにイイネッ、やっぱり「四条」だねっ。日々のチマチマしたことに追われている事から開放されて、
すっかり気持ちが大きくなりました。

[PR]

by yukiwaa | 2014-07-22 12:35 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

さくら~♪さくら~~♪

見慣れた何時もの場所
 何だかホッとする風景
今年も訊ねてくれた  桜・さくら・さくらたち。

f0181394_18541976.jpg


f0181394_1854423.jpg


f0181394_1855383.jpg


f0181394_1855286.jpg


f0181394_18553976.jpg

女の子は石ひろい・・・<あった!これっ、きれい!>
f0181394_18561511.jpg

男の子はリールを投げる真似をして<釣り>の話。
f0181394_18573965.jpg

今年も私は見ているよ!
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-04 19:00 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

嵐山ぶらぶら・・

f0181394_1452558.jpg

2014年の日の出。(嵐山にて)
皆様、おめでとうございます。
本年も拙いブログともども、モノポールも宜しくお願いします。

元旦から散歩です。桂川を嵐山に向いぶらぶら・・・渡月鏡を渡り、宝嚴院へ天龍寺を経て帰り道へ
今度は阪急嵐山駅の裏道を行き、松尾大社へお参りをして、帰ることに。
7時に出て帰ってきたのが10時でした。おなかペコペコになりました。
f0181394_14142123.jpg

老けました・・・私も同じですが^^
f0181394_14145132.jpg

十兵衛は若い!
f0181394_14151740.jpg

ご心配頂いた渡月鏡・・・元気でした。(ほーー!)
f0181394_1416741.jpg

阪急嵐山駅より徒歩1分・・・「風風の湯(ふふのゆ)」温泉が出ました。
来週行ってみたいです。日帰り温泉です。
f0181394_14193748.jpg

f0181394_1420247.jpg

鳥を見ていて登りました。
f0181394_14205182.jpg


f0181394_1421563.jpg


f0181394_14211672.jpg

鳥を見ていてついに川に入った十兵衛、あまりの冷たさに足を上げていた。
f0181394_14215017.jpg

嵐山の商店街。朝は静かです。元旦はお休みの日も多いのか??
f0181394_14223436.jpg

剣道の寒稽古。
f0181394_142331.jpg

やっーー!女の子もすごい勢いです。
f0181394_14234755.jpg

f0181394_1424014.jpg

良いもんですね。子供たちの元気な声は。
f0181394_14244178.jpg

おじさんが捨てる小さな魚を待っている後にいる鳥・・・
f0181394_14254682.jpg

我が家のおせち・・・これだけではありませんが^^

下の息子、又車の工具を片付けています。何時間、やるんだろう??

今年も、何よりも元気でいたいものです。元気が一番ですねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2014-01-01 14:29 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

鶏鉾の巡行と大船鉾

足が痛いので迷いましたが、行きました。
昼の休み時間なので、着いたのが昼の1時前でした。
烏丸四条に行くと、鶏鉾が町内に帰るところで四条で辻回ししていました。
f0181394_1513545.jpg


f0181394_15141421.jpg


f0181394_15142792.jpg


f0181394_15144313.jpg

あんまり良いお顔なので^^
f0181394_1516330.jpg


f0181394_15164188.jpg


f0181394_15165332.jpg


f0181394_1517782.jpg

廻りきって、皆さんから<拍手>・・・
f0181394_15173641.jpg

放下鉾・・・鉾の引き手がいなくて役員をなされていた人が「同級生」に声をかけた・・・・
・・・総勢うん数人・・・全て古希のひとたち「体が持つか心配でした」とマタ良いお顔で笑われていた。
f0181394_1521107.jpg

大船鉾・・・来年こそは鉾をだして巡行します・・・と仮のホコ?で最後に巡行されていた。
見学の方から「拍手・拍手」の嵐?
がんばっています。
大勢の方が裃つけて、町内に集まれていた。
手打ちで頑張りましょう!・・・と。

新町は四条烏丸からはすぐなのに^^^「立ち入り禁止」で近寄れず、
遠回りして新町にある息子の店に行き着きました。

祇園祭の時は商売にならんそうで^^そりゃ、「立ち入り禁止」ではねーー。

祇園さんの雰囲気を感じて足を引きずり帰りました。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-18 15:28 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

暑い京都!!

暑くて、暑くて、蒸し暑い京都。

仕事が始まりました・・・でも何よりも「考えるのは食事」
暑さで、食欲が落ちている旦那、それでなくても細いのに^^^

今日は「天然の鯛」もちろん切り身ですが、あっさり、塩で焼いて食べる事に。
キュウリとワカメの酢の物。息子の好きなかやくご飯(牛蒡とうすあげで)。
↑だけでは足りそうにないので、ミンチコロッケ(手作りの店で買い、家で油であげます)

それに常備食で「いわしの煮付け」をしておきます。

それにしても、私の食欲は落ちない^^^

f0181394_142933100.jpg

7月17日水曜日に山鉾巡行へ、

f0181394_14304931.jpg

これがコースですが、私は仕事の合間にいくので、四条から新町へ行き、北へ上がります。
疲れたら何処かで食事して帰ることになると思います。

来られる方はしっかりとお茶と日よけの帽子が必要です。傘は巡行の見学には後ろの人が見えないので、それでも、傘をさされている人は多いですが。

f0181394_1433372.jpg

どの山や、鉾を見たいかをホームページで決めてから見学しても面白そうですね。
何せ、暑いので体力一番。前の日はしっかり睡眠をとり、余裕をもって鉾を追いかけてください。
この日ばかりは、知らない人でもおしゃべりができます。
「祇園祭」の追っかけの人の話を聞くのも面白い!!

さっ~~食事の準備です^^^

十兵衛はクーラーの風の下にいます。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-10 14:37 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

京の暑さと祇園祭。

昨日から、モノポールは湿度80%、暑さも、京都風蒸しムシ暑さになってきました。
今日も、勿論暑い。
<祇園祭が始まると^^^ほんまにのびそうな京の暑さ>です。
祇園さんを書かないで、この暑さが乗り切れません!!

大船鉾
f0181394_14234799.png

大船鉾のホームページよりお借りしました。

蛤御門以来、焼失して以来「休み鉾」になっていましたが、鉾本体焼失以来150年のくぎりを持ちまして、来年の祇園祭には復興する予定で今は着々と鉾本体を製作しつつ、車輪は菊水鉾から頂、裾幕などは、京都市芸大の生徒さんとタッグを組んでデザインを頼んでいます。

楽しみな鉾です。

f0181394_14344095.jpg

新調された菊水鉾の前掛け。
波間に大黒さん、涼やか???(京都新聞より)

京都市芸大生のデザインに「品格がないとあかん」「デザイン要素が多すぎる」などと指摘、・・・再度デザインを考え、8月に提出するらしいが・・・なんと的確な言葉「デザイン要素が多すぎる」これはビックリ。
コピーライターが一言で多くの意味の言葉を表現するように、デザインも一言で多くを語らんとあかん・・そうゆことやろうか?考えさせられた。

カミナリが鳴った、2,3日前十兵衛はまた、マタ、二階のベランダから飛び降り脱走!!
すぐに犬好きそうな人になついて、その人へ電話をかけてももらう。
<首に十兵衛の名刺が入っているので、それを見て^^^かけて^^^・・・>と言うようです。

すぐに電話があり、身元確認(笑)。
近所なので、ホットいても帰れそうな距離でしたが、十兵衛が懐くんで、可愛く思ってくださった犬好きの方から電話を頂き、仕事をほったらかし、迎えに^^^
十兵衛は後ろ足の爪を負傷・・・たいした事はありませんが、人騒がせな十兵衛でした^^^。
ーーーーご迷惑おかけしましたーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-06 14:54 | 京都ぶらぶら | Comments(0)