カテゴリ:京都ぶらぶら( 80 )

嵯峨野、大覚寺、広沢の池、宇多野ユース、山越え、梅が畑、これって散歩?

朝の散歩が虎と人間がするようになってから、私たちのコースは虎にはまだ長くて、旦那さまは2回朝の散歩をする。4時頃に起きるので、虎丸は早めに、行って帰る。我々はそれぞれの時間をそれぞれ散歩する。

今日はぐっすり眠れたので、急ぎ足で渡月橋まで往復・・何時もの太極拳のお友達と世間話をする。
彼女は81歳、でもすごい、バイタリテーあふれる前向きなポジテイブな人で、色々教わることも多く、
「見習わんと」と思わされる。何せ、私より、足が速い。疲れ知らずで、1週間の予定を聞くと
驚くばかりで・・・どちらが年上かわからない。

散歩から帰り、お風呂に入る・・
8時になり、そろそろ旦那が帰る時間と・・・でも遅いので、先に食事をする
9時過ぎても帰らない・・どこかで倒れているかも^^^と心配になり、宇多野あたりまで探しに行く。
こんな事なら、携帯持ってもらえばよかった・・と思う。果てしなく遠いところまで歩いて帰りはバスに乗る。
安い携帯があると義妹に言われる。考えてみようと思う。

行き違いに帰っていたようで、大覚寺から広沢の池へ行くと、そこかしこで野菜が売られている。
松尾大橋の近くでも売られていた。


f0181394_15502841.jpg
      糸瓜・・・そうめん南京は嵯峨野で買う。真ん中の薄青いのはなすび。左のは瓜。
      向こう側は小さめのスイカ・・・ヨモギの饅頭もあり、漬物もあり・・買いもので
      旦那の事はすっかり忘れていた。

         
f0181394_15503615.jpg

          そうめん南京・・・20分湯がいて、ほぐすと、そうめん状になりました。
          スパゲッテーにもできるが、今日はそうめんで頂く。
          真っ白ななすびもあり・・これは「おふらんすの料理に使う」と仰っていた。


   
f0181394_15510765.jpg

     最近の虎丸・・・6.2Kになりました。初めての夏を幼犬ですごすのはどんなだろう?
     歴代の十兵衛、ゲンにはない。性格も全然違う・・・でも健康。
     聞きわけが、今はあまりない・・・幼い・・当たり前か?でも健康第一で良い。

[PR]

by yukiwaa | 2017-08-07 16:13 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

蒸し暑い京都

ぶらぶらしたいけど、朝の1時間半の散歩が疲れる。

蒸し暑くて、参りますねっ。

昨年、クーラーが2台壊れた、今年に夏、また1台壊れた。
私の織部屋のクーラー。電気屋さんが忙しくて8月7日になると言う。

まぁ~いいかと承諾したが、暑くてたまらない。

昨日は鰻を頂いた。少しでも元気を出そうと~
息子夫婦の家にもタレを多めにつけて鰻をもってゆく。

孫が声を出して笑う。音楽を聞いているので、ご機嫌である。
少しづつ、その子の個性が出てきたような感じで面白い!

夜泣きもあまりしない、我が家の息子たちもそうであったように、「きさんじ」みたい。

「きさんじ」と言うと嫁が首を傾げた。意味が分からないようで、説明したが、今は使われて
いないのだろうか・・と不安になった。

息子たちは番茶をよく飲んだが、孫は「麦茶」のようだ。勿論、ノンカフイン。
幼児湿疹も消えていた。
お母さんがご機嫌で外出するので(友人から育児の情報を得る・・らしい)孫もご機嫌なのだろう。
母親がご機嫌だと、孫にもいい影響が出ていそうに思う。

私の頃もそうであった。旦那が手伝ってくれるのが何よりも心強かった。
息子もまめに見てくれると・・嫁が嬉しそうに言う。
息子も父親になったんだなぁ~~
私は、1歩も2歩も後ずさりして、彼らを見る。

虎は5kになり、散歩も出来るようになった。
後はフェラリヤや、ノミ・ダニの薬を飲ませるかどうか迷っている。
肝臓と、腎臓に悪いらしい。でもなんともない犬もいる。どちらだろうか?
蚊対策に、ハーブのスプレーを体に巻いてから散歩している。
でも、今日、怖いニュースありましたね。
マダニにかまれた猫にかまれた50代の女性が亡くなったと・・・
今、迷っています。
薬漬けにするのが不自然に思うけど、それが今を生きるには必要なのだろうか?
今は、情報が多すぎて、いろいろな方法がありすぎて、自分一人で考える流域が狭まっている
ように思う。
どうしようか?あと1か月は様子を見てみようかと思う。

[PR]

by yukiwaa | 2017-07-26 18:16 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

朝の散歩で出会う人、蓮の花

天竜寺  7月3日月曜日

f0181394_18031436.jpg



       幼な子
     

f0181394_18012296.jpg



娘さん
   

f0181394_18015644.jpg



  はずかしそう

f0181394_18013967.jpg



カップル


[PR]

by yukiwaa | 2017-07-05 18:17 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

朝の散歩

火曜日にカキツバタで有名な古社へ出かけた。
上賀茂神社の近くの大田神社へ。

朝の散歩で知り合い、太極拳をしている81歳の友人からの情報です。
彼女から学ぶところが多くて、何時も元気をもらっている。

f0181394_21314349.jpg
          延喜式神名帳に記載されている古社です。
          たたづまいが落ち着きます。

      
f0181394_21374790.jpg
  
             野生のカキツバタが群生している。


               神山や
               大田の沢のかきつばた
               ふかきたのみは
               色にみゆらん

           良い詩ですねー。長寿福徳の神だそうです。

f0181394_21321274.jpg

  大沢の小道をのぼる、私は早朝の散歩で「もっ、疲れている」と待つことにする。

  
f0181394_21321942.jpg
   

[PR]

by yukiwaa | 2017-05-19 21:50 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

ひさしぶりのお寺参り

4月23日日曜日は松尾大社のお祭りでした。いつもは七条通りを神輿がゆくのを見るだけでしたが
今日は松尾さんで出発の様子を旦那が撮った写真と
その前に、浄住寺の写真と、その後に大原野へ出かけて吉峯寺へ行ったのでその写真を~~
まずは
                 浄住寺 静かなお寺

   
f0181394_17380823.jpg
                  山吹

 
f0181394_17381540.jpg
   松尾大社の木で囲まれて大事に保存されていた神輿が木を外しそ外へでます。

    
f0181394_17385729.jpg
 
    
f0181394_17390441.jpg

f0181394_17384337.jpg

f0181394_17393875.jpg

              吉峯寺へ  桜がまだきれいでした。

f0181394_17395589.jpg
f0181394_17400223.jpg

しゃが
藪菖蒲

久しぶりの外出でした。


[PR]

by yukiwaa | 2017-04-23 17:53 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

渡月橋散歩

2月21日 渡月橋散歩 午前5時45分頃 肌寒くて雨交じり。
 渡月橋につく頃には雪に。
f0181394_23414482.jpg



f0181394_23415216.jpg



f0181394_23420020.jpg



f0181394_23420836.jpg



f0181394_23504770.jpg
   今日、2月27日同じ渡月橋。同じような時間の散歩。

  
f0181394_23561702.jpg



 
f0181394_23563136.jpg



 
f0181394_23564270.jpg




 
f0181394_23565064.jpg


  何度来てもあきない。犬を連れている人と話す。柴犬が目に入る。
  帰ると主人も十兵衛と歩いた道を散歩してたようで、やはり、二人だけはものたりない。




[PR]

by yukiwaa | 2017-02-28 00:01 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

嵐山

エキサイトが不安定なのか、アップしている写真が容量を超えかけているんか分かりませんが、写真が消えます。
画像容量は何処を見れば分かりますか?ご存知のかたお知らせ下さい。

今日も嵐山散策で1日が始まりました。

f0181394_05044655.jpg



f0181394_05052910.jpg




f0181394_05060145.jpg


f0181394_05063936.jpg
全て携帯で撮りました。



暖かい朝のはじまり。


[PR]

by yukiwaa | 2016-11-22 11:10 | 京都ぶらぶら | Comments(3)

嵐山  紅葉

シュトーレン 100個あまりラッピング終えました。まだまだ皆様の所へは到着しませんが、まだまだ~~あります。

そんな日の嵐山散策

f0181394_17274754.jpg
   今年の紅葉はきれいそうです。何時も嵐山で申し訳ないですが、早朝で人も少ないのでゆっくりできます。

      
f0181394_17272584.jpg

       
f0181394_17263202.jpg

                       墨絵のように撮れました。


f0181394_17261821.jpg

                         桂川川辺で~~


f0181394_17270076.jpg
                      もう一度、渡月橋を~~

           月曜日と火曜日だけの散歩。雨が降らないかぎり日課にしようと思ってます。
           次回から山登りのズボンと靴を履いてみようかと思ってます。
           下駄箱の肥やし。箪笥のこやしになりそう~~なので。



[PR]

by yukiwaa | 2016-11-21 17:36 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

一路美山へ


先週の月曜日、一路美山へ。
新緑のなかをドライブ、、

               

f0181394_16551654.jpg

f0181394_16552533.jpg

十兵衛も一緒。

f0181394_16553873.jpg
幾つものトンネルを抜けて
山を越えてゆきます。

f0181394_16563040.jpg
茅葺の里
外国の方も多くて、
こんなところまで知れ渡っている。

f0181394_16563723.jpg
茅葺の中はひんやりして気持ち良い。

f0181394_16564706.jpg

茅葺美術館
月曜なのでお休み^^^

美術館の隣に建てられていた美山里山舎
 釘1本使わず、昔ながら建築法で建てられていた。
 マキストーブもあり、オーナーがいればピザや美味しいコーヒーも頂けたのに。
 月曜日は誰もいません。
 ここを見たくて来たのに^^^残念でした。

下・・・普通の家ですが風情があります。

月曜日なのでお休みのお店も多くて、残念でしたが、道も空いていて、
人も少なく、十兵衛ものんびり、我々ものんびりできました。
両方が満足できるのは無理なんだろうな~~

f0181394_16572031.jpg



f0181394_16565779.jpg


[PR]

by yukiwaa | 2016-06-27 17:12 | 京都ぶらぶら | Comments(8)

さくら

さくら・・・第二弾
渡月橋まで散歩

f0181394_10151001.jpg

姉とゲンと我々夫婦で花見をした場所

f0181394_10152464.jpg


しだれ桜

f0181394_10154080.jpg


嵐山・・朝7時半。


f0181394_10164128.jpg


鳥たちがきた・・見えるかなぁ?


f0181394_10165749.jpg


同じソメイヨシノでも桂川」の土手と嵐山の桜では
色合いが違う。やはり「土」の養分だろうか?


f0181394_10165054.jpg


外国の方。
<おめでとう>と声をかけた。


f0181394_10160200.jpg


桜さん!に「ありがとう、毎年見せてくれて、元気出さんとね」
初めてコルセットなしで歩いた。
やっぱり怖いのよね。
さぁっ!


[PR]

by yukiwaa | 2016-04-05 10:30 | 京都ぶらぶら | Comments(2)