カテゴリ:生きものいきいき( 227 )

腰痛

今日は、寝起きが楽でした。寝返りがうてて、小さな伸びができました。
脊柱管狭窄症・・らしいのですが、それがどこまで悪いのかを見るために今は血流を良くする薬と神経に働いてフォローする薬を飲んでいます。でも仕事をしていると無理をするので、それも「やめてください」と言われました。

単なる腰痛の痛みなら炎症を起こしているときは温めてはいけないらしいのですが、昨日、腰痛・坐骨神経痛という本を買いました。診察で予期せぬことを言われると舞い上がり、何を質問していいか分からないまま診察室を出てしまいます。
気になることが、2つ3つありますので、今回は診察前に勉強しておいて先生に聞こうと思い、本で勉強しています。
どこまで治したいか?どこで手術が必要になるか、温存方法は何を気をつければいいか?
やはり、神経の血流を良くするために、温めるのは良い事らしい・・
それで、午前中と夕方2回お風呂で温めようと思い、朝からお風呂でした。

短い距離しか歩けないので、それがどれだけ歩けるようになるか?痛みも伴わずに歩けるか?・・・だと今は思います。
なるべく、温存方法で妥協したいのですが、働こうと思うとそれはどうかなぁ?と思います。

1日に30分、2回ほど横になる・・・海老状に体を楽にして横になると血流がよくなるように書いてありましたので、それも実行しています。

朝ご飯は、キツネうどんとニシンうどんをしました。
もちろん出汁はコブと鰹でとりました。無理せずここまで体が動いたのです。うれしいーー!
ある程度の動きは筋力の低下を防ぐためには、無理がなければ良いらしいのです。

まだまだ油断してはいけませんね。



[PR]

by yukiwaa | 2015-07-18 13:22 | 生きものいきいき | Comments(0)

夕焼け

夕方、西の窓が赤く染まっていた。
<夕焼け?>と思い、今日初めて表に出てみた。
表とは、玄関先である。
玄関に腰かけて夕焼けを見る。
隣の奥さんが出てきて、お互い中腰で世間話・・と言っても殆ど「病気、怪我ネタ」である(笑)

身体を労われば、治るんだろうか?あのMRIの図が頭にめぐる。

息子が資材を置きにきたのか?取りに来たのか?またガレージで音がする。

様子を見に来ているんだろう~

日曜日も祝日も仕事をこなさないと締め切りまで間に合わない。

腕の良い奴,任せられる奴がいない・・・と言う。

どこも良い具合の人がいない。人手不足みたい。

今日は、夕飯に焼き飯とニラと卵とベーコンのスープをしただけ^^

息子が家にあがってきた。

今日は義弟のお嫁さんが見舞いに上等なゼリーをもって来てくれていた。

息子に「ゼリーいる?」と聞くと「もって帰る」と言う。

一つ二つもらっておこうと思って取ると「ケチやなぁ~」と言われた。

慌てて一つだけ、グレープフルーツゼリーを取ってから箱ごと渡した。

きれいな袋に包んで箱ごと渡した。

誰と食べるんだろう?(笑)






[PR]

by yukiwaa | 2015-07-15 20:09 | 生きものいきいき | Comments(4)

腰痛もちの人へ

しばらくお休みします・・・・・yukiwaa.

と書いてブログを休むつもりでした。

3月からの腰痛からはじまり、股の内側の筋肉の攣れから痛みで眠れなくなり、めまいを起こしていました。
その間、仕事があるので「整体」へ行き治そうと焦りました。

めまいの薬を1日3回2週間飲んだ頃、股の筋肉の痛みが消え始めました。その間は「カイロプラクテック」へ通ってました。
痛みが消えてほっとした瞬間、今度は左足の膝下が痛みました。歩くのが困難になり5mも歩くと一服しないと歩けなくなりました。
これは、ただ事ではない・・・と直感しました。
親戚に膝を手術した人がいて・・「どこの病院が良い?」と尋ねて、G病院へ行きました。

近所の病院で最初は診てもらっていたのですが、診断が曖昧で投げやりでしたので、病院を選んだのです。
2度目に行ったG病院の先生の見立て(診断)とは全然違いました。

レントゲンを撮り、今日はMRIでした。いい結果ではありません。

日にち薬で、まずは炎症を止めましょう・・・そう言われているのに、2週間、仕事をしていました。
「美味しいサンドイッチを食べさせてよ」と早く元気になるように言われると、頑張ろうと思うのですが、
身体が言うことをききません。
ドクターに「炎症止めの薬を出していても、動いていては同じ事。家事もダメ。」診察室に主人も入り聞いてもらいました。
二人でしているお店なので、二人が納得しないと何も前に進まないのです。
息子も心配して、毎日のように家に来て、「いい加減に体を大切にしろ」と言われています。
息子が、家にいたときに比べ・・・優しいです。涙がでそう^^^

大人になった息子に毎日心配されています。それに近所のおばさん友達「いいかげん、仕事休まんとあかよ。もっと
大変な事になったらどうするの!!」と怒鳴られて・・・他人が怒鳴って心配してくれる・・有難いです。

主人はオロオロ・・・指までスライサーで切る有様です。
二人が力を合わせて30年お客様に喜んでもらえるように頑張ってきたお店です。
可愛いし、大切だし、執着もあるのです。

しばらくお店休みます。

腰が悪くなったら一度はレントゲンとMRIを撮っておいて、それをCDに落としてもらい、その症状を承知してくれる
整体やその他の民間治療を選んで下さい。

でも、今診てもらっているG病院のK先生は「病院と連帯していないので、すすめません」と言われました。そうです。
炎症をひどくしたのは、整体やカイロのせいもあるようなのです。気を付けてください。
K先生は手術がうまくて評判な先生です。

そんなわけで折角の祇園の鉾がたつ時期なのに、出かけることも出来ず、何も書けない・・・面白くないブログになりそうなので、辞めようかとも思ったのですが、腰痛で悩んでいる方に読んでもらえれば・・・と思い書きました。

大きなダメージを体に与えないうちに慎重に・・・仕事よりも体が大切です。

今の悩みは「織」ができるかです。私の楽しみを取らないでください・・神様。
姉にも母にも祈り頼みました。
主人は神棚の水を代えてお願いしてる・・・と言う。

でも現実は厳しい・・ように・・・思いたくないなぁ~~

こんな記事でもいいのかなぁ~~??

[PR]

by yukiwaa | 2015-07-14 20:52 | 生きものいきいき | Comments(8)

炭のようなもの作り・・人生の道

「めまい」というのは困ったものです。体を自由に動かせなくなります。
めまいの最中に偶然以前から予約していた「頭のMRI」をとりました。
年齢を重ねると脳が委縮するらしいのですが、6年前と同じ状態。海馬も異常なく血管もきれい。主人と同じ結果でした。
一応安心するも「めまい」のお薬をもらいました。

それから日に三度薬を服用していたいのですが、もうそろそろ良いだろうと・・・油断をして今日から薬の量を減らすと
「めまい」が・・・きょうは雨なのでお店の片付けも大変だろう、無理しても夕方の出勤をしようと思ったのですが、主人が
「無理するな」と。それで、夕方だけ休みました。
息子も心配して毎日のように見に来てくれています。心配性な息子です。お説教して帰ります・・・親子の立場が逆転??

笑いごとではありません。「織ももうむりかも^^^」と気弱になりました^^^

そんな時に出会った言葉

あっという間に
燃え尽きるんじゃなくて、
ずっと火がついたままの
炭みたいなもの作りがしたい。

(ブロダクトデザイナーの大治将典さんの言葉です。)

この言葉に励まされました。

f0181394_19495128.jpg
                人生のあゆみ方は、ひとそれぞれだ。

  好きな言葉です。自分で選んだ人生の道です。体は弱るが歩き方は覚悟を決めて、足取りしっかりと。
                                     yukiwaa






[PR]

by yukiwaa | 2015-06-26 19:54 | 生きものいきいき | Comments(4)

<料金いりません>の言葉に驚く義姉さん!!

月曜日のアクセス数が上がるのに、、あまりにも書かない私が「怠けもの」に思えて、火曜日に書いたのですが、
気に入らなくて、消しました。

次男の職人気質が親戚のお困り事に直面して、もちろん水道の工事ですが、お手伝いも連れてゆき、2時間かけて修理したのですが、「料金はいりません~~」と言って帰ってきたそうだ。京都は京都ですが、結構遠方でした。
義姉がすぐに電話してきて事細かに話してくれた。
「どうしよう~~悪いわ、2時間もかけて人も連れてきてはるのに~~」と。
「息子がいらない言うてるんやからいいやん。気がすまないのなら、s安京料理屋(これも親戚です)で出しまき頼んで頂戴!」・・・と私。親戚の出しまきはとても美味しいんです。息子も大好きです。2本お願いしました(笑)
これで、一見落着。
私も旦那も気分よく息子の言動を義姉から聞くことができた。

ーーーーーーただ、それだけの話ーーーー

長男も次男も「エコノミックアニマル」に育たなくて満足です。

お金に縁は薄いかもしれないが、気分よく自分の仕事をこなして、自分流で仕事に取り組める幸せ・・・この厳しい時代には
なかなか出来ないこと・・・・しっかり励んできたのが今の自分を作っている。
もちろん「独立」しているからでしょうが・・・

13年、1日も休まず、月一の休みの日も多かったが文句ひとつ言わずに頑張ったことの「ご褒美」でしょう。

頑張れば、誰かが見ている。
欲がなければ、徳が知らぬ間についてくる・・・・信用と信頼という「徳」が彼にはついてきている。

楽しみに見ています。


[PR]

by yukiwaa | 2015-06-18 15:45 | 生きものいきいき | Comments(2)

動かせる筋肉は動かそう!

左足の股間の筋肉が攣って、右足の動きで痛い時がある。(最初は激痛でしたが)
少し重いものを持って歩こうとするならば^^^ロボットのようになります。
今までの動きが身についているので、辛気臭いったら・・自分の体の事ながらいらいら^^します。

1か月ぐらいで治る予定だったのに・・いまだ治らず。
主人に「気長に治せ、痛くても使っていない筋肉は動かさないとあかんぞ!」と言われて、
股間が痛いのに、スクワットは痛みも感じないでできるのです・・不思議でしょう?
それで、思い切って今日はスクワットしてみました。
なんと!快調なんです。痛みを感じる動きが、それほどでない。
いい気になって汗をかくほど、小刻みにスクワットをしてみた。
身体もひねっても大丈夫な筋肉はひねってみた。・・・快調でした。

股間の筋肉の引き攣れが、良くなったような気がした。
でもここで気を抜いてはいかんらしい・・・カイロプラクチックの先生の所へは
真面目に通うと思います。
今は少しマシになってももとに戻る可能性があるからです。

身体はメンテですね。

少しでも痛みが減ると元気が出てきました。


見通しがつくような気分です。

みなさんも動かせる筋肉は動かしましょう。
年齢で動かさないでいると錆びるんでしょうね。

f0181394_15424028.jpg
新しいパソコンです。藤城清治さんの切り絵をデスクトップにしてみました。
キャノンのプリンターがコピーも出来るので、主人が決算の資料作りに重宝してます。買って良かったです。
はやい、速いコピーのスピードです。二人で驚いています(笑)

[PR]

by yukiwaa | 2015-06-11 15:39 | 生きものいきいき | Comments(2)

梅雨入り

モノポールの店先のアジサイ

梅雨入りですね。暑くてたまらないと思ったけれど、急に肌寒くなり体が慣れないうちに
気温が変わります。
お花たちも大変だろうなーー
やっとパソコンに写真がアップできました。

新しいパソコンは大変!色々なソフト使えなくなっていたり
でもプリンターがスキャナーの代用もできたり、便利です。
お店のカードを作るソフトはホームページからバージョンアップして使えたので・・一安心。
画像処理ソフトは別のがあるみたいです。使い方は一からになるのでこれは私には大変です。
使うソフトは大体決まっているので一つ二つ頑張って勉強しようと思います。

f0181394_15593665.jpg
 
足はまだ痛い・・・時間がかかりそうです。痛みに慣れて・・・慣れませんねっ。




    




[PR]

by yukiwaa | 2015-06-05 15:18 | 生きものいきいき | Comments(0)

買ったよーーー!!

パソコンが泣いている・・ガタガタ・・・ブンブンと音がする・・・危ない・・と思いながら1年使ってきました。

先生のヒステリーに悩まされて、もう少しで鬱になりそうな2月3月でした。4月から気を取り直していましたが、やはり人の言葉は元気をもらうときもあれば、落ち込むだけの時もあります。

風邪をひき、腰痛を引き起こし、それでも高野さんへ行きました。今度は左足が痛くなり、今は整体へ週1回通う事になりました。
膀胱炎にもなり花粉症・・にも。散々ですが、きっと治ると思っています。

その時は仕切りなおして頑張ろうと思います。キット身体を労わる歳なんだろと思いました。二人の姉が病気に落ち込んだのも
今の私の歳でした。
二人とも、7年位は頑張りましたが^^亡くなりました。
母が亡くなって17回忌を今年お勤めします。

そんな無理が出来ない歳になりましたが~~~パソコン、プリンター、まっさら買いました。6回のローンです。
上等なのを買いました。どうせ買うなら良いものを~何度もないんだから、今のうち^^^
息子が来て「俺より良いのを買ったんやな、何処に金があったんや・・」だって。
失礼な34年も働いてきてんで・・・ローンもいっぱい払って、あんたには負けん・・・と心の中で言いました。(笑)

次回、パソコンをお披露目します。今はランの設定が終わり、データーをバックアップしてリカバリーのソフトをブルーレイにダウンロードしています。

明日はプリンターのランの設定です、全てコードが要らなくなっていました。便利・・・便利・・・です。

それにホームページを作り直します。今までのソフトは使えないらしいです。
ビルダーのバージョン19を買いました。
大盤振る舞い・・・全て年金からです(笑)




[PR]

by yukiwaa | 2015-05-25 20:21 | 生きものいきいき | Comments(2)

勇気をありがとう!!

2011年、震災の年に「草津」へ織りを習いに行きました。月1回・・・「着物・帯専門」の草木染もされる先生でした。それでも「北欧の織りも教えていただけますか?」と訊ねて教室へ通う事になりました。今まで一人でタダタダ織っていただけなので、何もかもが目新しく
新鮮で全てが「勉強」だと思いました。それに「草木染」もやられていて、一から染めて織りました。
1年もたつと、自分の織り機がほしくなりました。
教室はジャッキ式とロクロだけでした。私は織りに夢中になるきっかけを作ったのが天秤式で織られたブンデンでした。だからか、やはり天秤式がほしくて、その当時の先生も「自分の使いたい織り機を買わせてあげたほうが良いよ・・・と相談された友人が言っていたと・・・私に無理にロクロは勧めず天秤式を買うことを賛成してくださいました。それで天秤式の織り機を買ったのですが、先生は使い方が分かりません。一人で努力すれば良かった・・・と後で分かりましたが、その頃は「何でも聞きたくて、教えてほしくて^^^大変な生徒だったのです」。

そんなこんなで目標が少しづつ、ずれてゆきました。

やはり天秤式を使っている教室で勉強したい・・・と思うようになりました。

2度目の教室は天秤式を使われていましたが、月1回1年と半通いましたが、天秤式の織り機を使わせてもらったのは1度だけ、
それも15分ほどでした。あとはノート片手に「講義」だけの日がつづきました。ある日織りの組織図を書き、それを家で織るように
言われました。家で織っていて疑問に思うことは次回の教室の日に聞きます。
織っているときは聞けない・・・不完全燃焼で、自分で判断する以外ない・・それで自分で考える習慣が少しついたように思います。

組織図のマフラー、ひざ掛けが主な作品でした。

ある日私は「絨毯が織りたい」と言いました。先生は「人に踏まれるようなものを織りたいなんて、そんな事よく思うね」と言われました。
教室の帰り際に「二度と絨毯は織らないでね」と言われました。
「草木染と化学染料で染めた糸は合わないから一緒には使わないで・・・」とも。

「・・・??????」が残る言葉でした。それに最後に「月2回来てもらわないと教えられない」と言われました。

お店と家の仕事と織り・・・月2回は私には時間的にも経済的にも無理でした・・・・あっさりやめる事が出来ました。

それでもこれから一人でやれるのか?不安を抱えていた時、以前シュトーレンでお知り合いになったTさんと電話で話すことことがあり
「あなたなら一人でもやれるよ!」と背中を押していただきました。嬉しくて良い事は素直に聞き入れてしまう私です。
その気になり「一人でやろう~~」と思うことができました。

Tさんは一人で織り、染をされているかたで、何もかも独学・・・と言うのがすごいでしょう?
やはりそうゆう方は「力強い何かがあるのです」
彼女に色々元気をもらい織りの情報を教えあっています。
教えあうと・・というより今は教えていただいている方が多いでしょうか??

今日も、お庭?になっていたビワのは葉とローズマリーを送って頂きました。
忙しい私に気づかって「乾燥」までさせて送って頂きました。
本当にありがとうございます。
f0181394_16153515.jpg
  

  びわの葉とロ^-ズマリー、それに甘夏にオレンジ・・・お多福豆も?。遠くて広くて豊かな土地の香りがします。

  とーーい、とおおいとこやけど、一度は行ってみたい「懐かしさ」を感じる・・・・


 私が尊敬してやまない先生のブログに

実力の差は努力の差
 実績の差は責任感の差
 人格の差は苦労の差
 判断力の差は情報の差

 真剣だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳ばかり

 本気でするから大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
 本気でしているから誰かが助けてくれる*



こんな呼びひと知れずの言葉が載っていました。

本気でしているから誰かが助けてくれる・・・わたしのこと?(笑)

何となく良いように読んでます。




[PR]

by yukiwaa | 2015-05-17 16:23 | 生きものいきいき | Comments(0)

100歳のものづくり

お琴をやられていた御婦人が弦を押さえる力が衰えたため70歳で始められた「組紐」を見てきました。
着物地で作られた小物、ステンドグラス、陶器などなど色々な方の作品もありましたが何よりも100歳の組紐のご婦人に
元気をもらいたいと出かけて行きました。
f0181394_15441645.jpg

    
     
f0181394_15443361.jpg
 
       
        
         
f0181394_15445258.jpg
    

        娘さんのご友人の作品・・・店に飾りたいと思いました。700円ととても良心的なお値段も気に入りました。



    
f0181394_15444186.jpg



 
              帰りにお茶菓子を頂いて帰りました。
              お茶請けに出された菓子を残されたとしての気づかい・・・です。
              声かけもして、初対面ですが、懐かしんで玄関で挨拶をして、、
              送られます。
              「京都的」な気遣いにホッコリして気分よく100歳展の館からでました。


              家に帰り、二階の息子の部屋をみる・・・綺麗に片付けられていた。
              そうです、息子は「事務所兼一人暮らし部屋」を借りて独立したのです。
              我が家のガレージは「資材置き場」で借りてもらうので、
              私の車は息子が借りてくれたガレージへ移動です。
              家から程近いので不便さは感じません。

              2年前に会社に独立を宣言したのですが, 
              仕事の関係で何時までも会社員のままでした。
              そうなると、全ての経費が落とせないので、
              今年こそ・・・と会社にお願いしたのです。

              門出です。どうなることでしょうか?でも用心深い息子が
              家を出るにはそれなりの「自信」がついたようです。

              全ての家電や家具を買い揃え、お嫁に行くのか?と思うほど、
              サラッピンを買い揃えていました。
              私が準備したのは、「お茶を沸かす道具、台所、風呂場、トイレ、
              洗面所の洗剤一式」それに風邪薬・・2種類・・・あまり買うと
              叱られるので、それ位でやめました。

              此処一月は腰も痛かったのですが、夕飯に力を入れていました。
              息子の好きな筍ごはん、牛蒡のかやくご飯、豆ご飯、
              ふきとひろうすの炊いたん、アサリのスパゲティ、
              たまには「阪急のかやくご飯、うどん」これは夏以外は持ち帰りが
              できるので、家でゆっくり食べたい時は便利だよ」と。
              それに「トイレだけは綺麗に・・何時人が入ってもいいように」。
              ご飯は原則「外食」になると電気釜だけは買わない息子に、
              「お茶だけは沸かしなさい」と一式買って渡しました。
          
             これからは十兵衛が寂しがります。何時も帰ると一通り遊んでくれる
             息子がいなくなるのです。
             「十兵衛が寂しがるから家に帰ったときは顔を見せてやれよ」・・
             と主人が言うと深くうなづいた。

             今日から完全に夫婦二人と十兵衛の生活になります。

             洗濯と夕飯つくりの時間が短縮されます。私は今以上~~~
               ノビノビやりま~~す!!(嬉)

             織りもやるぞーーー!!




[PR]

by yukiwaa | 2015-04-26 16:20 | 生きものいきいき | Comments(4)