カテゴリ:生きものいきいき( 229 )

あの頃の思いのまま生きてきた

杉田二郎さんコンサート行ってきました。
今年は1月から体調不良で始まり、人間関係も思わしくなく^^^余計に体調を崩したのでした。

実際に歩けないぐらい腰が悪くなると、人に言われた事、こちらから見ると「失礼」と思われる事も対した事もなく
「なんちゃ、ないさっ」と思えてきて、ただ身体がもとに戻ることだけで精一杯でした。
そんな毎日の時間の過ごしかたは一応に「無難」な過ごしかたになる。

積極性が乏しく、活力がない。

そんななか、思い切って西梅田に出かけたの「違う空気」がすえて、楽しいものでした。

おばさんが多く、おじさんも多く、車椅子のかたも、ご主人に連れられた御病気の方も、・・・みんな「元気」をもらいに
若かれし頃の思い出に浸るために、それになんといっても「温かいコンサート」でした。
手拍子もあり、声かけ・・ジローちゃん!!・・もあり、1時間後の途中休憩もあり、年代を考えた演出がありがたく
会場で出会った福岡弁の可愛いおばさまと仲良くなり、一人どうし・・と言うこともありで、6時にコンサートが終わると
時間を忘れて食事しながらお話すること・・<また会いたいねっ>と連絡先を交換して別れたが、しばらく元気な彼女の
「なんちゃ、ない」「ありがとさん」が耳から離れずすっかり気分転換して家路についた。

話すこと3時間・・・女っておそろしか!!(笑)

福岡弁っていいねーーー。再認識さっ。

北山修さんは白髪がダンデーでしゃべくりがテンポ早く、頭の良さが際立つ。言葉が楽しく、「やっぱかわってない」と思った。スタイルも若い頃のまま・・・スタイルが若い頃と変わらない人は精神的に若い頃と変わってないのでは?と思った。
物事の受け止め方は変わるだろうが、芯にあるもの・・・が変わってない。そのように感じた。
時たま亡くなった加藤和彦の話題をだすのも彼が「意識的」に<加藤さんを忘れないでやってほしい>・・という友人の熱い思いからだと感じた。
私は何度となく熱いものが込み上げてきて泣きそうになった。

時間は過ぎました。
でもあの頃の思いがあってここまで生きてこれた。
それは私も同じよ!!と会場と一体になり、みなの歌が我々の時間を超えて、
飛んでゆく。

写真はすべてNGでした。ので西梅田の地下のポスターを~~

f0181394_14452272.jpg

f0181394_14460501.jpg

  
   最近出かけて感じる事はトイレがどこでも手を出せばお湯でも水でもでて、風もでて乾かしてくれる。
   建物がすごくきれいで店がたくさんある・こないに作ってもエエんやろうか?と戸惑うぐらい「きれいやなぁ」。

f0181394_14500149.jpg

    日本が先進国になった証拠をそこにもここにも出したがっているようにみえる。
    もっといいもんがあるやんかと心ひそかにおもった。
                 




[PR]

by yukiwaa | 2015-11-09 14:34 | 生きものいきいき | Comments(6)

タニタのインナースキャン体重計と万歩計

息子が家を出て半年、電気代ガス代水道代、すべて半額近いのに、食事の段取りが悪くて、知らぬ間に4人分、食材を買ってしまう。残り物を食べては反省・・ばかり。

今日の夕食はサンマ二匹、アサリの味噌汁、大根とスペアリブの和風煮込み。これで十分な二人だけの食事。
仕事がある時は主人が持ってゆく朝ごはんも準備するので、それでも3人分。

楽になりました。
腰も順調にいい感じで、今日はお医者さんが「薬イランね」と仰った。
ビタミン12と血行を良くする薬を、それも一か月分だけ頂いた。

「治ったのか、今しばらく良いだけか?」不安は残る。
タニタのインナースキャンする体重計と万歩計を買い、ただ歩いて、時々ストレッチしてお風呂にしっかり温もり、野菜中心、魚中心の食事を心がけ、おやつも控えて^^それでも食べるチョコレート・・それでもカカオが多くてあまり甘くないのを頂くようにする。

内臓脂肪は8.5と標準より少なめ、体重のわりに体脂肪も標準。筋肉量は標準より多い。BMIは標準。・・・タニタのインナースキャンの体重計が正しければですが。
一応、目安として、もう少し体重が減れば軽いジョギングを軽くしようと思っている。

f0181394_19031093.jpg

月曜日は1万歩歩くがカロリーは1800位しか使っていない。
仕事のある日は5000から6000歩位。カロリーは1500から1600カロリーしか減らない。
これではなかなか体重は減りそうにない。

軽くジョギングするとカロリーが1.5倍はへるらしいが無理は禁物です。

膝や足首を痛めないためにも腰を良い状態にするためにもやはり地道な努力以外ない。

慌てない。70歳まで(笑)に減らせばいい・・・と思っています。

[PR]

by yukiwaa | 2015-11-02 18:58 | 生きものいきいき | Comments(7)

戦争を知らずに育って・・・私たちは。






戦争は知らない
北山修さんが大好きでした。
今は立派な白髪になられている。
10代のころの心をつかまれたこの曲。

サンケイホールで次郎さんのコンサートのゲスト出演するんだって。
11月3日だよーー行こうか迷っている^^

帰ってきた酔っ払い・・・心が10代に帰りそう^^^ムリか!

[PR]

by yukiwaa | 2015-10-25 19:31 | 生きものいきいき | Comments(6)

時代おくれ  



素直な歌声に 透き通る歌声に
中島みゆきとは違う魅力?
があると、思いませんか?

戦後生まれの私たちと違い、最近の若い子は素直で真っすぐな感じ
一面では頼りなさに通じるがこれが「時代」・めぐり・めぐり
昔が良い・・・とは言えない「時代」をかんじるなーー
きっと若い子にはこの子の歌声の方が胸に来るのかも^^
おばさんは<時代おくれ>~~~~

やっとyoutubeがアップできました^^^苦労した(汗)です。

[PR]

by yukiwaa | 2015-10-11 23:45 | 生きものいきいき | Comments(2)

あんな国会でええん?

    安保法案・・・あんな通し方でええん?
        ・・・あんな国会の審議でええん?
        ・・・あんな憲法の解釈でええん?
        ・・・あんな政治家に任せておいてええん?

          しんどいわーー!!


追伸;

如何にか何にも頼らずに歩けて動けて働けて散歩できてます。

先週の日曜日最後のシルバカーでの十兵衛との散歩の時に、シルバカーが段差に引っかかり、驚いた私の声に十兵衛が驚き
引っ張りました。その時に転んで・・でも、何ともないや・・と思っていたのですが、4日かして「肋骨骨折」が判明。
あまり痛くないので、着物の伊達締めで絞めています。恥ずかしいなーー。

薬も少しずつ減らしています。

減らすと筋肉の痛みが少しでます。

7月からの疲れがドーと出て、仕事と怪我と家事の繰り返し、時間があると歩いてリハビリ・・・いい加減シンドイヨー!!
身体がシャッキリしない・・・
    

[PR]

by yukiwaa | 2015-09-20 19:39 | 生きものいきいき | Comments(2)

椎間板ヘルニア、軽い脊柱管狭窄症と言われて・・


生き物として歩けない事がこれほど、はがやく、いらだたしいものか、それでも、臆せずシルバカーを押しての散歩は
気持ちが晴れるものでした。

仕事も「午前中」だけになりました。・・と言っても朝の5時起きで12時半ぐらいまでです。
朝の休憩も1時間はあり、今まで自宅に帰りもう一度夕方5時に出勤して8時に帰宅していたのとは大違い!
楽ちん!!です。閉店まで頑張っている主人の体がもつかが心配で^^もっと良くなれば週に一度は出ないと、
と考えています。が、できるかな?

今日はお休み、昨日、十兵衛との散歩でシルバカーが小さな段差で引っかかり、一度は立ち止まるも、びっくりした十兵衛の
綱を引く力が大きくて横に転倒してしまいました。これで2度目です。危ないなぁ~と感じ、<これからはシルバカーに頼らず
十兵衛を散歩させよう・・>と思いました。

朝からの秋晴れ、気持ち良い空気の冷たさ、台所の食器は主人が洗っています。
休みの日は今も洗いものはしてくれています。小さな事ですが、なんだかホッとして、有難いなぁ~と思います。
洗濯機を回して、ストレッチをしてから、お茶を1本持ち散歩です。
今日は何も持たずに<歩くのです>どこまで歩けるかなぁ~と思いながら。

f0181394_10282894.jpg

  嵐山のグランドの手前にしげ誇っていた<葛の葉>。
どこかの料理人修行中のお人から聞きました。使われるようで取りに来られていました。
きれいに洗い、ガラスの器に引くのもよし、焼き魚を包むといい香りがして感じが良い・・との事。
これの根っこが葛粉になるらしいのです。
何も知らなくて・・恥ずかしい。でも一つ勉強です。

行きしな(これは関西弁かな?)1時間は、5分から7分の間に「痛み」が来る。
左足のくるぶしの上あたりとお尻のてっぺんあたり。
頑張るが、頑張るより休みながら、ウオーミングアップだと思い、休む事も上手に休むのです。店で仕事をしている時のように。店での朝の仕事は結構ウオーミングアップになっていて、歩く、立つ、座って休む・・しばらくすると痛みが消える・・それからがすごく体も軽く歩けるのです。それをイメージして、上手に休むのです。これも、
<左足の下とお尻のてっぺんの痛みは第4腰痛と第5腰痛の椎間板が垂れて、下の腰の神経根に当たっているだけ・・・椎間板はいつかは小さくなる・・痛くても歩いても大丈夫>・・と診断された「かかりつけの先生」の言葉が大きいのです。怖がらずに歩けます。
帰りは30分かけて一度も休まず、家まで帰りつけました(うれしい!)←絵文字がわからない。

明日は内視鏡の手術が上手な先生の診断日です。大きな顔で「先生30分2kほどは一度も痛みも感じず、休まず歩けました。狭窄症は治らないですが、しばらくはこれで行きますが、今後、もし、悪くなるような事があれば、宜しくお願いします」と言って帰ってこようと思います。
今からシュミレーション・・してます(笑)

皆さま、元気づけて頂いてありがとうございました。

頑張ります!




[PR]

by yukiwaa | 2015-09-14 09:56 | 生きものいきいき | Comments(4)

声なき声・・・でも賛成じゃない安保反対です。

国会前に集まった老若男女・・・特に若いお母さん、大学生の「日本の危機」を感じる皮膚感覚に共鳴。
私は、仕事、足が自由に動かない・・・という理由もあり何もできていない・・・声なき声ですが、それは「賛成」と言う意味ではない。
自分勝手な言葉の受け取りがどうしようもなく通じない。

岸前総理が言った「声なき声に耳を傾ける」彼の言う声なき声は「賛成」という意見を持つという意味で語られた。
今の総理とよく似てるなぁ~自分勝手に言葉を解釈する・・それで憲法まで「自分勝手な解釈」が堂々となされているのか??・・・なるほどねーー。

シルバカーなしに今は5分歩けています。シルバカーは十兵衛との散歩の時だけ使うようにしている。
大概の身の回りの事は5分もあればできるのがわかる。買い物もカートにつかまりするので15分かかろうができる。
食事を作る時は5分は無理。長い時間で50分短ければ35分ぐらい・・・これぐらいは痛いと思いながらも ごまかしながら
立って食事を作れるよになってきた。

今月までの目標は10分歩けるようにする事。距離で600m。先生は300m10分と仰ったが、
私の速さでは600mになると思う。
そうすれば堂々と「手術しなくても良くなっていますね」という言葉が
先生から聞けるのである。

出来れば痛みなく歩けるようになるのが目標。

10分歩ければ11分・・15分・・1時間・・となるだろう・・と思うからだ。

がんばろう~~~!!

[PR]

by yukiwaa | 2015-09-06 18:29 | 生きものいきいき | Comments(4)

手術??

今日は、7月20日過ぎに予約していた手術がうまくて有名な先生の所へ診察へ行ってきた。

「何時までも、シルバカーを持って歩かんと歩けないのなら、手術も考えた方が良いのでは?」
「今で、2か月足らず、9月いっぱいで3か月、3か月がめど・・いたずらに我慢すると神経を痛めるのでよくないです。
 少しずつ、良くなっていってるようであるなら、このままでも考えても良いのでは・・と思いますが」

9月が期限か?・・・・

「まだ若いので手術も考えていいのでは」
「どのような手術ですか?」
「内視鏡と顕微鏡も使います、2cm位の切り傷で1週間の入院です」
「どこを切るんでしょうか?」
「少し出た軟骨、それに神経に当たっている飛び出た部分だけの椎間板を少し、」
「黄色靭帯は切らなくていいのでしょうか」
「黄色靭帯も少し切ります」
「手術時間は40分、1時間はかかりません」

今までと違う診断・・・・1週間の入院、それに切るところが皆少し・・であるところ。
「再発する可能性はあります。術後の安静とどうしても椎間板が出てくる時があります」
・・・・・なるほど。

どうしよう・・・帰りに「仕込み」があるという主人に付き合いモノポールへ向かう。
  ガレージからモノポールまでシルバカーを使わずに歩いてみた。
  たいした痛みもなく歩けた。
  せいぜい、4,50mでしょうか?
  今日は散歩もできていないので、負担が少なく歩けたのかもしれない。

10月はシュトーレンの仕込みが始まるので・・・手術は微妙^^^

  がんばりますーーーー

      
f0181394_14443571.jpg
昼寝中十兵衛。
下の息子が大好きで、家に来るとドアを開ける前から玄関で待っていた十兵衛。
最近はそれほど喜ばなくなりました。
息子が、今までのような気持ちで十兵衛に接してないのが分かるのか?

十兵衛は私が腰が痛くてたまらん時は散歩でも歩調を合わせていたが
今はわがままを言う。
アッチ行きたい、コッチ行きたい
と私を振り回す。
少し良くなってきたのがわかるよう・・・
ワンコは賢いねっ。


[PR]

by yukiwaa | 2015-08-25 14:50 | 生きものいきいき | Comments(12)

元気の歩きたいなぁ

昨日、今日、朝の6時、5時半に出かけて嵐山まで散歩する。

f0181394_14591218.jpg



痛い左足、昨日は30分ズート痛いままあるく。それからは時たま痛いが続く。
背筋を伸ばす方が椎間板には良いらしいが脊柱管には悪いらし・・脊柱管の心配はせずに背筋を伸ばしてみる・・

嵐山までは往復で5k以上はある。
今日は痛いのが1時間は続いた。我慢できない痛みではないが、仕事しているときっと邪魔な痛みだろう・・と思う。

痛くても歩いていいのか?神経を傷つけるので止めていた方がいいのかはっきり分からないが今の掛かりつけの先生は
痛くても歩いている方が良い・・と仰るが・・無理しない程度の無理・・って難しい。

f0181394_14592644.jpg
 時たま木の陰で休む。木のパワーを頂きたくて、木にお願いしながら触る。手前の車が私のシルバカー。
f0181394_14591974.jpg

   皆、元気でいいなぁーー!朝のジョキング・・夫婦で仲良く。

f0181394_14593668.jpg
こんなところで「オールド」がいた。イギリス産らしい・・・3歳だって。足の毛刈ってあり、頭の毛はくくってある。

f0181394_15000149.jpg
 斜面の木陰で何度目かの休憩・・・・・元気に歩きたいなぁ~~~



[PR]

by yukiwaa | 2015-08-11 16:53 | 生きものいきいき | Comments(4)

散歩道でリハビリ

広島、長崎の原爆被害者の細かい話を連日聞く・・・今まで以上に事細かく報道されているように感じた。
戦後70年で阿部首相の談話へのアプローチも含まれているのだろうか。
報道が精一杯「当たり前の隠されていた戦争の真実を報道している」ように感じた。

私が仕事を休んでいて、それも自由に体が動かないから、テレビをみる時間が例年よりも多いからかもしれない^^

それにしてもひどいなぁ~と思う。

人間の猜疑心がここまで事を狂わせるのか!

核兵器が今もなお、減るどころか、型をかえて増えている現実。核兵器の小型化ができたらどうなるんだろう。

気持ちがふさがる。

シルバカーを押して歩いて10日目、嵐山までは無理だったけれど、桂川は私のリハビリ散歩道。
毎日、痛くても歩いていると元気がでてきます。



[PR]

by yukiwaa | 2015-08-09 12:02 | 生きものいきいき | Comments(4)