カテゴリ:生きものいきいき( 231 )

新緑に思う   粘ってください!

地震が続く九州の方々へ思いをはせて・・何もできませんが、粘ろうね。粘ることしか今は出来ない。くじけないでください。
自然に恵まれた日本の国土、それゆえの地震なのか、地震も含めて自然の動きなのだろうが、原発は人の力で止められる。
活断層がこんなにある国土に原発は危険以外の何ものでもない。止めてほしい!!

今は新緑の季節 お休みの日はゆっくり散歩ができています。コルセットもなく、怖い・・と言う気持ちも少しづつなくなりつつあるそんな季節を迎えています。

f0181394_21432448.jpg



   我が家のつつじ・・20年前にお客さんのおばさんから(三輪さん)頂いたつつじ・・彼女は亡くなりました。
   つつじは今も元気に花を咲かせています。時たま思い出す三輪さんの事。
   佃煮が上手で時たま、もらった。店の前を歩くと、「アジサイが水ほしい~~と言うとるよと声をかけてくれた
   あの穏やかな顔・・・苦労の多い時代を生き抜いた人の顔の皺は魅力的だった。

    

f0181394_21433282.jpg


    新緑の季節・・・目に優しい

f0181394_21435489.jpg


途中で十兵衛と散歩する主人と会う。
休みの日は別々に散歩。
お互いの距離を大切にする年代になりました。

f0181394_21434891.jpg


秋田県・・2歳

f0181394_21440116.jpg


大きなお宅のネコちゃん。この後逃げられました。

f0181394_21433937.jpg


山吹ではありません、なんだったかなぁ?

平和な散歩ができました。

帰ると「町費の領収証」がありました。
息子が払ってくれてたみたい。

「払ってくれたんやね、いる?」と聞いたら
「いる」という。
当たり前やね。
別所帯やもんね。





[PR]

by yukiwaa | 2016-04-26 22:00 | 生きものいきいき | Comments(4)

嬉しくて眠れん。

昨日は眠れませんでした。
なんだか、嬉しくて^^眠れなかったのです。
こんな事もあるんですね。不思議と興奮していたようです。

息子からの電話で夜、主人も帰る時間帯に彼女と二人で来る・・と言う。
「色々、心配かけた時期もあり、親には心から喜んで結婚したい」と息子が彼女に言って、二人で「籍を入れても良いでしょうか」と承諾を受けに来たのです。
主人も厳格な家で育った人なので、順序とか礼節を重んじます。

息子も分かっていたのか、きっちりと順序を踏んできたようです。
「これかも宜しく、仲良くして下さいね」とお互いに言い合った。
「おかんは世間の姑とは違うから、ややこしくて^^」「固定観念に固まって意固地になりそうでしたが仲良くしてください」と彼女がいう。
「お互いの性格まで変えられへんねんから、気楽にこれからも宜しくね」
「明治生まれのお姑さんに言われた事が、無意識に私にはしみ込んでいて、古い事を言ってごめんね」とも言った。
「いやっ、すべて当たり前の事です。」と彼女。

結婚式の前に泣かされそうになりました。

彼女は、4月いっぱいで仕事を辞めて家に入ります。
4月10日が念願だった「入籍の日」彼女の思いのまま、夜遅く二人で本籍のある区役所に届けたようです。
ふたりの父親が「保証」の所にサインして提出だそうです。
昔はこんな書類だった?だろうかと昔の我々の時代を思いだす。

仕事場で「何時名前が変わるの?」と聞かれて^^早くせんと・・という彼女。
名前が変わるのが嬉しいようです。

これからも宜しく。

我が家に私以外に「女の子」ができて・・嬉しいです。
でも、喜びすぎないように気を引き締めます。

ふたりを見守りたい・・と主人と話した。

[PR]

by yukiwaa | 2016-04-11 11:56 | 生きものいきいき | Comments(4)

桜にもの想う

毎年同じ桂川の桜です。
小雨ふる土手でさくらに出会いました。

f0181394_14362595.jpg


水際の桜がすきです。


f0181394_14393638.jpg

f0181394_14403867.jpg


人がいない   寂しい桜。

f0181394_14415153.jpg


でも、やっぱりさくら。

f0181394_14361201.jpg


なるほどねっー

f0181394_14402668.jpg


遠くを眺めて「ここまでやっと辿りついたのに
こころなごむ時間を まだ僕は待たんとあかんって?
人の生きる道はそれほどのものなんか?
でも、僕は何時も一緒なんや」と。


相変わらず
モノポールは31周年。

f0181394_14354473.jpg


お近くのお寄りの際はどうぞ
モノポール宜しく!!


[PR]

by yukiwaa | 2016-04-04 14:51 | 生きものいきいき | Comments(2)

兎の眼  灰谷健次郎

灰谷健次郎  兎の眼

f0181394_16210526.jpg
時代は半世紀前。
人々がやさしさと共同帯の意識の中であたたかく生活していた時代。

一度、読んだら泣かされる。
癒される。

おすすめの本です。

今の時代に欠けてしまっているものがアリアリと浮き彫りにされ
我々が何かを失っているのに気づかされる。

時代は変わっても求めて止まない
人間の本質。

「優しく」いかなきゃ~
と反省の日々。

文庫本で売ってます。


[PR]

by yukiwaa | 2016-03-27 16:27 | 生きものいきいき | Comments(4)

やさしは~

虹の色
                      高田 敏子

      やさしさは
      ほうれん草の根元の
      あの虹の色のようなものだと
      ある詩人がいった

      その言葉をきいた日
      私はほうれん草の一束を求めて帰り
      根本の虹色をていねいに洗った

      二月の水は冷たい
      冷たい痛さに指をひたしながら
      私のやさしさは
      ひとりの時間のなかをさまよっていた



   腰が痛んだとき、長い家での時間で数冊の本をよみました。その時に間違って
   頼んだ↑の本が意外に面白く、古い本ですがのせてみました。

   息子が仕事が忙しく日曜日も祝日もなく、親の挨拶ができていません。
   何もかも息子に100%合わせて、ジリジリしながら、ただただ、待ってます。

   親の挨拶なのに、息子たちも同席するんですね。
   結納がないため、リラックスした「親の挨拶」になるみたいです。

f0181394_15380681.jpg
    ふたりのむすこ   小学生1年と幼稚園
    
f0181394_15374949.jpg
 
       ふたりのむすこ  6年生と3年生   
 小さい方の子が今回、お嫁さんをもらいます。
   

[PR]

by yukiwaa | 2016-03-05 14:20 | 生きものいきいき | Comments(4)

あたらしい芽

f0181394_14311042.jpg

   昨年挿し木したアジサイ・・・可愛くなってきました。3本とも元気に芽をだしました。

   
f0181394_14370050.jpg
   
  2,3年前に挿し木した沈丁花・・・今年咲きそうです。

        
f0181394_14322388.jpg
         お隣のおばさんは、お花と猫が大好き。
             玄関の信楽の狸が毎日お出迎えしてます。

     
      今日は、関西は良いお天気に恵まれました。

    息子は、彼女のお宅へ「結婚の申し込み」に行きました。
    最近は如何言う風に言うんでしょうね?
    「結婚させてください!」でしょうか?「お嫁さんにください」でしょうか?

    私の時を思い出すと^^^私はすっかり忘れていて、主人が覚えいました。
    兄弟、親戚が集まっていたらしいのですが、覚えていませんね~~
    
    息子も言葉下手なので、緊張していることでしょう。

    周りが待ちに待っていた大切な日なので、ホローされているかなぁ?
      
    これから二人で新しい芽をだすんだね。

     アジサイにも、沈丁花にも負けずにねーー
    
    

[PR]

by yukiwaa | 2016-02-21 15:32 | 生きものいきいき | Comments(6)

何時までも~~

80歳、とお~に過ぎてラーメン屋さんをやられているご夫婦
88歳で喫茶店やられているご婦人、自慢は年下の旦那さま
ここもご一緒 、お店やられている。
<すごいな~>
私たちはまだ60代後半の夫婦。
何歳までも元気でパンつくれるやろうか?
80歳すぎまでやれたら^^^^ホンマ、仕事と楽しみが融合してる人生になるやろか?

今年で31年のモノポール
今年で息子のお店は10年
今年で水道やさんやってる次男は12年。

まだまだ頑張ろな~~!!


         二三四


[PR]

by yukiwaa | 2016-02-18 15:39 | 生きものいきいき | Comments(2)

親の仕事

ご無沙汰です。
ひと月ぶりの更新になりました。

次男が「結婚」するようです。
慣れぬ事なのですが、これから色々と「親の仕事」があるようで、私たちが結婚した時の
「足跡」が亡くなった母がしっかり残していたので、「親族書」や「家族書」や結納の時の色々な「書きもの」を見ながら
勉強しながら、今の時代に即して、若い息子、彼女の意見も聞いて省くところは省き、進めてゆこうと思います。

親は頑張ってきたけど、それは親が「生ききる為」であって、息子たちには影響させられるものではないのです。
それらを踏まえたうえで、
それでも親の雰囲気や背中をみて、何か感じて彼らも生き抜いていってくれればありがたいなぁ~と思う今日この頃です。

まだ、もう一人いるので気が抜けませんが、ひと段落かなぁ・・と思います。

健康に留意して頑張らんと・・と思ってます。

ブンデンの絨毯は二つとも織り終え、織機から外したのですが、端の始末・・縮絨をどうしてもか迷っています。
端がくるっと上に曲がるのです。
棒を入れて織りはじめから丸めて、縮絨して叩くのか?はじめて、タコ糸の経糸にウールのそれ紡毛糸なので
あまりフエルト化しても、まずいし・・・くるっと回るのだけ治せればいいんだけれど・・・今、思案中!!

寒いですが風邪もひかず元気に働いています。皆さんはお元気ですか??



[PR]

by yukiwaa | 2016-02-10 13:42 | 生きものいきいき | Comments(4)

日の出  元旦

元旦に桂川を散歩する

f0181394_18561093.jpg
  日の出が7時11分ぐらいらしいので少しまつ・・・

  
f0181394_18562407.jpg
  
    
f0181394_18563686.jpg

    
f0181394_18564319.jpg
  厳かな気持ちになり、思わず手をあわせて拝む。家族の健闘と健康と未来を・・・

f0181394_18565176.jpg
  初日の出。京都に住んで39年。京都が里になってきたかなぁ。桂川の散歩が大好きになりました。


 
f0181394_18565725.jpg
 愛宕山が雪をかぶっていた。

  
f0181394_18570420.jpg
  剣道の初稽古前の「ごみひらい」をする子供たち。

    
f0181394_18571460.jpg
  サッカーの初練習。

   
f0181394_18572031.jpg
  サッカーのお母さんたち・・・プロパンもって何やら温かい食事をつくるみたい・・・
     大昔、私もやりました。息子は「野球」でしたが、その頃が懐かしい。

   
f0181394_18572710.jpg
   会津のとそ器を買いました。今年は気合をいれて「元気に生き抜こう」と健康を祝い、
   若いものから頂ました。

   昼の食事を頂いてから家族で「松尾大社」へ初詣。

  頑張って今年も働こう!!家計簿初めて買いました。厳しいのは例年通り^^(笑)

          みなさん、あけましておめでとうございます。
             今年も宜しくお願いします。

   

[PR]

by yukiwaa | 2016-01-02 19:09 | 生きものいきいき | Comments(4)

七福神、恵比寿、大黒さんと共に正月を迎える

平成27年を振り返ると、体調不良から始まり、元気に仕事納めが出来た1年でした。
織はブンデンローゼンゴンの絨毯、一つ織り終えただけ。織機に近寄らず「仕事」をこなせる事だけを考えた年の後半。
仕事を無事に終え、ホットして今は煮焚きものをしています。

f0181394_06583222.jpg


   母と姉の写真は織部屋へ引っ越し。
気持ちに区切りをつけて「未来へ」恵比寿さん大黒さんに場所を譲りました。
   左後ろは阿弥陀さま。義父が息子、娘7人に残したものです。時代が流れてゆきます。

 

f0181394_06590595.jpg


    
     七福神を後ろに正月の盛り花です。
     私は「未生流」ですが、この花「嵯峨御流」の活け方です。
     嵯峨御流は嵯峨天皇が広沢の池の自然をよんだと・・聞いています。
     盛り花はその年の「お題」があります。お題花と言うそうです。
     来年は「ひと」です。
     インスタントで先生に学び活けてみました。
     主人が「玄関が映えるな~」だって。彼なりの褒め言葉でしょう。

     

f0181394_06585541.jpg


      松の格花です。やはり…正月らしくなりました。

   さぁっ、もう一息「おせち」です。今年は「黒豆」「田作り」「煮しめ」「数の子」
   「多々喜ごぼう」「ぶりの照り焼き」「さわらの味噌漬け」「海老の甘煮」
       「海老の塩焼き」「高野豆腐の煮物」・・・それぐらい。
       後は京料理「坂安」の重箱が一段増えるので大丈夫。

   後は簡単な掃除・・・いやだなぁ^^^これが嫌っ。
   毎日たいした散歩に出かけなくても、最近は7000歩から8000歩は
   買い物で消化していました。
   疲れない程度に終わらないと元旦が辛くなります。
   
   今年は色々お世話になりました。
   風邪など引かぬように「みなさんと良いお年をお迎えください!」
   ありがとうございました。
   


[PR]

by yukiwaa | 2015-12-31 07:27 | 生きものいきいき | Comments(4)