カテゴリ:息子・嫁・孫( 5 )

呑気は幸せ

最近よく眠れます。
「眠る」と言う行為は以前は当たり前の生理現象でした。
 2年ほど前に「睡眠について」の本を1冊読みました。
 本屋でぶらぶらしていて目についただけのほんでしたが、いままで、考えた事もないなぁ~
 と思いながら、読んだ本でした。
 よく眠ると痩せる・・・この言葉に惹かれたかもしれないですが、案外読んでみて、誘眠剤
 を飲まれている人が多いのを知りました。
 私も、何時しか、眠れなくなった頃があり、お薬をもらいました。
 でも、薬に頼ることはできないと考えるようになり、朝の散歩と出かける事を毎日しているのが
 良かったのか、考え方を方向転換出来たのが良かったのか、最後は「自分自身が解決するしかない」と
 思いいたりました。
 それが功をえたようで、すっかり睡眠障害はなくなり、体重も少し減りました。

人生に対しての感じ方、考え方で健康にも、不健康にもなる・・・とと或るテレビの放送で聞きました。
確かにねーと思いました。

今、私は、この歳になってから、ゆっくり感じ、ゆっくり楽しみ、ゆっくり仲良くすることがどれだけ大切か
学習しています。

今ある現状に感謝して、幸せを感じています。
ない事を嘆く前に、あるものに、感謝して幸せを感じれば、
ない事に嘆かない、焦らない、羨ましくも思わない。

私の人生は私が生きている。それだけで充分。

f0181394_11113873.jpg
  今はいない十兵衛・・納骨は来年になりそう。虎丸も了解してるよう・・
  十兵衛、何時も留守番ばかりごめんねっ。寂しくて,怖かったね。雷大嫌いの十兵衛でした。
  虎丸は雷がなろうが、私が叱ろうが、平気。遊んでもらっていると思っている。
  悪いように、決して受けとらない虎丸。
  呑気でいられる幸せ・・虎はかんじている、何時も誰かがいるこの家で呑気でいられる。

  孫も呑気でいれるようにしてやりたい!

[PR]

by yukiwaa | 2017-08-28 11:18 | 息子・嫁・孫 | Trackback | Comments(2)

やっと・・・

前回の輪整経の機かけの続きです。
奇数になると輪にならず、次の糸を結ぶと言いましたが、これはやりにくいです。
どうしても奇数なのに、輪整経をするのは、本当は止めた方が良いのでしょう。

何もわざわざやりにくい輪整経をすることはなく、普通の筬に通してからが良いと思います。

でも、今回は特別に輪にしました。
最後の奇数の糸は長めに輪を作り括りました。

以前は

f0181394_17363464.jpg
↑のように荒筬を筬と綾の間、後ろの織機の真ん中に置いていました。
これは先生の教えでしたが、私の織機は高機ですが、横にわたっている木が低くて、簡単に荒筬を置く事は出来ず、それでもしないかん~と思いつつ、筬かまちを後ろに移動して荒筬を置いていました。
でもそれをするにはソウコウを外さないといけなくて、大変!なのです。

それで今回は

f0181394_17360116.jpg
バックビームに荒筬を置きました。
だから綾から経糸ビームまでの長さが結構長くとらないと綾が動く糸の場合はいいのですが、
動きにくいのもあるので、今回は長く取りました。

綾を置き、経糸ビームから出ている棒に通してゆきます。それから荒筬に幅出しをする為、
30羽なら1cmに3本なので、3本づついれて幅を出します。この時中心から左右に均等に棒に通します。
私はこの時通すだけでなく、わっかにして棒を縛ります。動かないようにです。

綾棒は織機の幅だけあります。括るところが前の邪魔にならないところまでいくので、これしかありません。

こうして、色々やりやすいようにやり方を変えてやりました。今回のはテストなので、右手で糸を引っ張りながら後ろに巻いてゆきましたが、これが幅があって、長いと、やはり重いもので抑えて少しづつやるか、誰かに回してもらうか?ですね。一人でやる方法を考えます。


昨日は嫁が孫を連れて遊びに来てくれました。息子は忙しくて来る暇もありません~~
母親に何時までも言いたいことを言うー「そうゆう親子関係やったんやろう~これは続くで」と旦那に言われてしまいました。
こうなると、嫁が可愛い!
それに主人の古い友人が「岩牡蠣」をもって来てくれました。

みなで、わいわい言いながら、岩牡蠣をむき、身を取り出しました。
私はぐずる孫を抱いて表に・・・腰にきたーです。
虎丸は7k、孫は6Kです。
虎丸の方が1か月と9日早生まれです。そのうち抜かれるだろうけれど、今は虎丸の方がしっかりしてる。



[PR]

by yukiwaa | 2017-08-22 18:14 | 息子・嫁・孫 | Trackback

お食べ初め

今日は、や満六(https://www.facebook.com/yamaroku806/)でお食べ初めのお祝いをしました。
息子夫婦の招待なので、「高くないだろうか?」と心配でしたが、案外美味しくて安いのでびっくりでした。

西京区にあります。お寄りの際はどうぞ~~と思いました。またっ、行こう!

f0181394_18021547.jpg


   

f0181394_18050189.jpg
歯がための石をかませて、赤飯、お吸い物を口につけてお赤飯、タコを食べさせる真似をしてお赤飯、
煮物を口に触れて、お赤飯・・・・と繰返します。
その場の年長者が箸をもち赤ちゃんの口に入れる真似をします。
おじいさんが息子と共同でやりました。私と嫁は写真かかり・・・

f0181394_18025748.jpg



f0181394_18022867.jpg


 甚平弁当・・・美味しくてリーズブル・・嫁は結構、経済的に考えているみたい!ホッー。
 我が家も、そうであるように会計は皆、嫁に任せます。これで一家の経済的なリンクが嫁にも大きく
 のしかかります。やりがいもあり、頭も使い、人づきあいも考え、家の経済をやりくりできるように
 旦那に働いてもらいます^^^^旦那の健康にも気がいきますーー運命共同体になるのですから。

 

f0181394_18265935.jpg


今日はめっちゃ、ご機嫌ですが
お腹がへったとなく寸前。
はっきりした児ですな~~
飲むとまたご機嫌!






[PR]

by yukiwaa | 2017-07-30 18:17 | 息子・嫁・孫 | Trackback | Comments(2)

お宮参り

暑くて、ムシムシと・・・夏ですね。
今朝の散歩は、しんどくて、帰ってからは寝てばかり・・

嫁さんが「宮参りに行きたい」と言ってきました。
この、暑い夏に行きます。
先日義姉から頂いた白いドレスを着せてゆくと言う。

祖母としてここで頑張らねばと・・念願の着物を呉服屋で急いで買い求めた。

f0181394_17255719.jpg
ほしかったのは、白地にのしめの模様が全体に書いてある着物でしたが、これも可愛かったので。


f0181394_17260408.jpg

大黒さんがかぶる帽子のよう~末広の扇子とお守りがついていました。

サッ、大変。私は夏物の色無地なんてもっていません、それで麻の着物にしました。略式です。
でも、心配は体がついてゆくかです・・・体力が落ちています。

仕事しようかと思いましたが辞めました。遠くへの習い事も辞めました。身体がついてゆきません。

することは一つに絞ります。



[PR]

by yukiwaa | 2017-07-02 17:24 | 息子・嫁・孫 | Trackback | Comments(2)

誕生!

4月29日午後2時55分、2670gで生まれました。女の子です。
初めて「おばあさんになったねー」と友人に言われましたが、あまり実感はありません。

今度、いつ会えるのかな~です。
息子がお父さんになりました。これは何だか嬉しい~。

写真もあるけど、載せられないのが残念です。

遅い、遅い孫です。マゴマゴしてます。

[PR]

by yukiwaa | 2017-05-02 13:19 | 息子・嫁・孫 | Trackback | Comments(4)