カテゴリ:十兵衛やーい!( 10 )

十兵衛、またねー

今日、10時に火葬車に来てもらいました。



おわかれです。
「十兵衛、またね」

f0181394_13420453.jpg
骨を拾いました。
骨壺が2個あり、一つは私たちが
もう一つの骨壺は奈良の極楽寺で供養されます。
今はすごいシステムが出来ているんですね。
ありがたい事です。

近所の仲良しの子のお母さんが昨晩、ご夫婦とワンちゃんとで来てくれました。
ラックのお母さんは顔は見れないとお花を置いて帰られました。
息子も来てました。
良かったね。
いい顔でした。





[PR]

by yukiwaa | 2017-01-30 13:52 | 十兵衛やーい! | Comments(0)

十兵衛

十兵衛、今朝8時45分頃亡くなりました。
昨日から様子が変でした。
動けないからだで、一緒に寝るーと声を出してなく。夜中にも声をだして鳴く。
いつもの場所から、這うように近づいてひっつこうとする。
オシッコは2日前から、自然とでるので、おしめをしていたので、何処でも横になれるのですが、
身体が思うように動かない。

それでも朝がくると、私たちは仕事でした。

お店で一区切りついたので、もう一度、自宅へ帰って十兵衛を見る。

いつもの場所から這うようにして少しだけ動いていた。

大好きなお父さんの座いすに寝かせて、水を注射器で口からゆっくり送り込んだ、その後
急にのけぞるようになり、私は慌てて、抱き上げて「十兵衛、如何したん?」と言いながら、
ちゃんと寝かせようとしたその時、十兵衛は息を引き取っていました。

口をあけて、目も開けていました。苦しかったのでしょう。
不安だったんでしょう。

別れがきました。

月曜日まで、自宅で寝かせています。
月曜日に火葬車に来てもらうように手配しました。

残念な事もたくさんあります。別れ切れない思いがあります。
後悔もあります。十兵衛、ごめんね。もっと早く見つけてやれなくて。

楽しかった10年と3か月余り。でも、早いよねー。
頑張ったね。みんなに最後に会えて、遊んでもらえて良かったね。
寂しくないよ、みんないるからーまた会えるからー
またねー十兵衛。

[PR]

by yukiwaa | 2017-01-27 23:11 | 十兵衛やーい! | Comments(8)

十兵衛

f0181394_12055746.jpg



f0181394_12055034.jpg


f0181394_12061038.jpg


f0181394_12060457.jpg


f0181394_12065028.jpg

       十兵衛です。昨年夏より、夏痩せのまま秋になり
食欲が出てきたものの,10月後半より11月と軟便になり、
その後食欲がなくなりました。
     病院は色々見てもらいましたが、
最後の病院でエコー検査になり
     腸の壁が厚く、ひょっとしたら腫瘍があるかも、、
と言われました。
     12月30日に「後、一月。手術しても5か月ぐらい」
と言われました。
     ドックフードはとても嫌がります。
     それでご飯を柔らかくして、胸肉、ゆで卵
     無縁バターなどいれて食事作りをしました。
     お薬は5種類、ステロイドも飲んでいます。
     正月、皆が集まった時は、お薬の影響も
     あり、ハイテンションで喜んでいました。
     食欲も出てきたのですが、腸が充分に栄養
     を吸収できないようです。
     2日前より、食欲はなく、便もでません。
     詰まっているのかもしれません。
     手術は選びませんでした。「寿命を真っ当させてやろう」
     と思いました。痛い目、ストレスは与えず・・・
     10歳と2か月、先代のゲンは15歳まで元気でしたのに。
     自然に受け入れる事ができません。

     昨日は朝の4時半に起き、十兵衛に薬をやろうとするが、
     それすら、拒否します。
     私は大声で泣いてしまいました。
     「これだけ命綱なんやで、飲んで~」・・・・と。

     こんな雪なのに、主人は店を開けるという。朝から喧嘩です。
     なんで、そこまで働くことにこだわるん?
     もうっ、いいやん。

     また、情けなくなり、十兵衛と重なり泣きました。大声で。
     「子供か!」と叱られました。

    夫婦は何年連れ添っても・・・・こんなもんなんですねーーー

     
     
f0181394_12061894.jpg

家の前。昼です。

















[PR]

by yukiwaa | 2017-01-15 12:25 | 十兵衛やーい! | Comments(8)

十兵衛と一緒

高尾のドッグランへ初めての体験。
f0181394_09270181.jpg
 ドッグランよりも手前の駐車所ではしゃぐ十兵衛。人がいないのが大好き!

f0181394_09272086.jpg
 京都市内が一望・・・高尾パークウエイ・・・名前が昔のまま。通行費は1180円と
 少し高めに・・・出ないとバイク野郎が走りまわるからか?
 
f0181394_09271188.jpg

保頭川が見えます。

f0181394_09265274.jpg
ドッグラン・・十兵衛はあまり喜ばない。
小さな犬にほえられて、しょんぼり^^
大きな犬にはかかってゆき、あちらの飼い主に叱られる。
雄か、雌か分からない子がいる、
ひつこく匂って嫌がられる。
去勢していると、どちらに判断して付き合えばいいのか分からない十兵衛。
結局、私に叱られて^^^椅子の陰でしょんぼり。
さっさと車に乗りたがる十兵衛。
自由に走れる方が好き!
ドッグランも窮屈だよん・・・と言いたげ。
折角来たのになぁ~

f0181394_09273781.jpg
音楽好きの友人から送られた写真
門司港でジャズのバンド。


  

[PR]

by yukiwaa | 2016-06-28 09:43 | 十兵衛やーい! | Comments(4)

十兵衛のひとりごと

正月ももう4日。あと1日はゆっくりできるけど^^^

おかあさん、お父さんはもうすぐ「お仕事」僕はまた午前中は一人でお留守番になります。
でも雪の正月って<最高!!>でした、僕の故郷は信州の雪深い山の中^^^(と誰かさんに聞いていたんだけど)
そのDNAなのか、寒いのが大好き、雪も大好き。
お父さんとの散歩で、離してもらったので新雪の上を入りまわっていたら、お父さんが「十兵衛帰ってこい~~」と声をかけたんだけど
僕は嬉しくて、嬉しくて走り回っていたの、そしたら新雪の上を走り回るお父さん・・・息を切らしていた・・僕より相当な歳だもんねっ。
でも楽しくて、嬉しくて僕は言う事も聞かないで、走り続けたんだ。

<でも、ちょっぴり可愛そうになったので、シブシブ走り回るのをやめたんだ>

お父さん、折角楽しみにしていた「大河ドラマ」。見終わるなり、「おとうさん~~」と声をかけるお母さんの声も、ソコソコに。
「寝るわ」とお布団の中へ。
そうとう、今日の走りは疲れたんだろうなぁ~~


そうゆう僕も




f0181394_23270452.jpg
                                 


                                        眠たくて、眠たくて~~

  
f0181394_23281356.jpg

         
f0181394_23284738.jpg
    

         今日は、明日の散歩を楽しみ~~~いっかんのおねむ・・・で~~す!
[PR]

by yukiwaa | 2015-01-04 23:37 | 十兵衛やーい! | Comments(6)

野菜好き十兵衛。

何かブログが変でした。
やっと解決。アクセス出来ました。

今日はアジを二度揚げして、カリカリに。横には掻揚げをしました。(牛蒡と玉ねぎと人参です)
息子が喜ぶと思い、店から帰ってからの「揚げ物」はズート立っているんで、いい加減しんどい!店で立っていて、家に帰り、又立つ。

出来上がると二階にいる息子に声をかける・・天婦羅の時は冷えると不味いのでいそいで下りてくる。

でも、食が進まない息子・・・昼間暑い日中、現場仕事は水分をとるからか^^やはり今年は堪えていそうだ。

折角の天婦羅も「ひつ濃い!」と何時もは大皿をペロッと片付けるのに、今日はムヅかしい顔をしておかずを残した。
後は主人が朝食にもってゆくので、無駄はないんだけ・・やはり、油モノは控えよう^^^と思った。


十兵衛もブロッコリーか人参を毎日食べています。


f0181394_23303182.jpg


          ブローツコリーを行儀良く食べている十兵衛。
          息子も十兵衛と同じなんやなぁ。茹で野菜をそえようかなぁ(笑)。


   今週の月曜日の織教室に「裂き織りのカバン」をもってゆきました。「見せてや!」と先生に言われて・・何だか嬉しくて・・それに
サボっていませんよ!・・と言う証拠にもってゆきました。
先生がとても褒めてくださって、その日は1日中・・・何だか脳テンキな私でした。
幾つになっても褒められるのは嬉しいです。
教室の帰りに友人の家によりました。
何時も、餓えている私に「美味しいお菓子」とコーヒーを用意してまっていてくれます。
何だかホッとして、足が痛いと言う友人にスクワットをする時に、「天使の羽~~~」と言って両手をのばすの~~とジェスチャーを入れて話していると「悩みないんやなぁ~~~」と笑われました。それ位私は脳テンキな心地でした。素直に話せて喜べる・・・ホットする大切な時間です。

帰りには何時も沢山の野菜を持たせてくれます。「ほんまにありがとう!!」

f0181394_23441103.jpg

 彼女が手伝っている農家の野菜たち・・・美味しくて、茄子は今回は長なすですが、普通の茄子は焼くだけでカツオをかけ
醤油をかけるだけで・・美味しいこと・・野菜たちまで優しいんだね。


遅くなりましたが、梅干干し終わりました。私はもう一度梅酢にかえします。

f0181394_23440470.jpg
                    
     紫蘇は「かおりちゃん」にしようかとおもいます。


  ささやかな事に支えられて1日が終わります・・・



[PR]

by yukiwaa | 2014-08-02 23:38 | 十兵衛やーい! | Comments(0)

至福の時。

f0181394_162661.jpg

十兵衛の一日・・・早朝主人と私が仕事へ行くと、息子と二人になり、息子が仕事へ行くと、十兵衛は「ひとり」で留守番になります。

もう、7年以上同じリズムで続いていて、最近は慣れてきたのか、<脱走>も減りました。
それでもひとりでいると、水も餌も食べません。それは相変わらず同じです。ひとりだと「緊張」するのか?「ふてくされている」のか・・・何せ機嫌が悪いのです^^

昼すぎに私が帰ると、少しホッーとしているようですが、それでも楽しみは夕方の散歩です。
散歩が終わるとモノポールへ一緒に出勤です(笑)車の後ろからサッーと載って後部座席に座ります。何時も窓の外をジート見ています。

お店につくと十兵衛は主人と一緒に店の二階で夕方の休憩に入ります。

7時に閉店の準備をして家路につきます。より道をすると、車の中で「わんわん~~」と大きな声で私の耳元で泣きます。耳が痛い!ですが、ひとりで車のなかで待たされるのが嫌いなのです。長い時間は待たせません。せいぜい5分から10分までですが、文句を言います。「ワーン、クッワッン」と。文句言いの十兵衛です。

そんな十兵衛ですが、家に帰るとドッと疲れが出るようです。仕事もしてないのに^^と思いますが、十兵衛としては一働きしたつもりなのでしょう・・・
夕食もおわり、息子と一遊びもおわり、主人が居眠りを始める頃、十兵衛も眠くなります^^^
お父さんの<腕まくら>でウトウト眠りはじめる・・至福の十兵衛・・・です。
・・・皆が家にいる時が十兵衛は大好きで、一番安心できるようす。
・・・晩御飯も山盛り食べます。
幸せを感じる十兵衛を見て我々も<ほー>とします。

十兵衛の一日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-05 16:20 | 十兵衛やーい! | Comments(4)

憎めないやつ。

正月を迎えるので畳の部屋の上敷き(ござ風畳)を新しいのに取り替えて、ついでに炬燵の上敷きも代えようとしたら、その日のうちに十兵衛に破られて^^十兵衛のお布団になりました。
f0181394_2054322.jpg

相当、バージョンアップした十兵衛のお布団。
それでも背もたれのついた座椅子が好きで旦那が寝に上がると、そこへ行きます・・・自由気ままで
困ります^^
f0181394_20563740.jpg

しやわせだなぁ~~~ぼくは。・・と言っているよう。
思いも寄らぬ出費・・又またコタツ布団の上敷きを買う羽目に・・なりました。
でも。
憎めないやつなんです。
<僕は信頼しきっています>・・と声が聞こえてきそう。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-26 21:00 | 十兵衛やーい! | Comments(2)

十兵衛の<脱走>

6月の20日は梅雨らしい気候で、過ごしやすかったのに、二日も経てば、、、急に猛暑・・・になりました。
京都は祇園祭前は何時も蒸し暑くなるので、覚悟は出来ていましたが、今年は只の蒸し暑い・・ではなく、節電を伴う「猛暑」になりました。
昨日と今日はまだ、幾分マシです。クーラーもつけました。昼間だけですがつけないと台所仕事など出来ないなぁ~被災地の方に申し訳ないが、つけさせてもらいました。

順調に冬毛から夏毛に生え変わらない十兵衛は家にいても、「ハッーハッー」と言います。暑さにモノスゴーク弱い。それに一人で留守番も大嫌い!!
でもねっ、午前中だけは留守番してねっ。・・と言って店に行くのですが、クーラーのない留守番は可哀想で、台所の裏の戸を7分ほどあけて金網をつけておくのですが、上手い事、手前にある本棚によじ上り、窓と金網に少しでも隙間があれば、金網をおもっきり撓らせて、小さな隙間から<脱走>するのです。
f0181394_142879.jpg


家の裏にも1m位の塀はあり、所々はもっと高くしてるのですが、それも乗り越えて<脱走>するのです。

ある時は「嵐山」の中ノ島公園から観光客と思われる人から「でんわ」がかかってきました。
<お宅の十兵衛ちゃん、ここにいます>・・・と。

あるときは松尾大社の前にある「松尾の交番」からも。
<十兵衛という柴犬ですが、お宅の犬ですか?>・・・・と。

首にかけている十兵衛の迷子札にお店と自宅の電話番号をかいてあるので、それを、怖がらずに見れる人は必ず、ご親切な電話をかけてくださいます。

ご迷惑ばかりかけて、、、でもっ、十兵衛は帰りたくなると、優しそうな人を見ては近づき、電話をしてもらうように仕向けているような、、、そんな気もします。

可哀想と思っては駄目だ・・・と思い、台所も閉め切り、何処も空かない状態にしましたが、それでもやはり「暑かろう~~」と二階のベランダなら大丈夫だろうと・・・ベランダの戸を開けて出かけました。
f0181394_14282928.jpg

左側の上がベランダです、その下に台所の出窓、その下、暗くて見えにくいですが、路地を仕切っている収納庫が3段あります。その上に飛び乗ったのか??



帰ると、自宅の小さな門の前に十兵衛はいました。

「あっ!!どうしたん^^^、なんで??」と思いました。

二階ですよ、十兵衛は猫ではありません、まさか!と思い考えました。
二階のベランダから台所の屋根へ、下の台所の出窓の屋根づたいに歩き、隣のお家の塀か?路地を仕切っている収納庫の上に飛び乗ったのか?でも2mはあるのです。でもそれ以外、考えられない。

十兵衛は如何しても一人が嫌なのです。私達を探して放浪するのでしょうが、危なくて仕方ない。

主人が秋になれば、裏を如何にならんかなぁ・・・と言ってはいますが、、、、ドンナもんでしょう?

暑い日は夕方は散歩に行くのが精一杯の十兵衛、家に帰るなり、店に行くのですが、車に乗りたくない時は
「もう、いいや!僕、待ってる」と言わんばかりに、私に近づいてきません。そんな時は一人で店へ行くのです。

ところが、昨日の様に少し暑さがマシだと、寛一にすがるお宮の様に十兵衛はすがってきます。私に「今日は連れてって~~絶対、連れてって~~!}と言います。
十兵衛がいなければ自転車でお店にもいけるのに^^^と思いながら、十兵衛の必死の<お願い>に負けてしまいます。

あるときは出たものの、暑くて、近所の大好きなおばさんのお宅の玄関の前で「ワン」とも言わずに待っているそうです。玄関を開けてビックリされた・・・と聞きました。
その人は優しく、かまってくれるので、十兵衛は知っているのです。

十兵衛の<脱走>は十兵衛の<自己主張>かもしれない。

・・・・・でも^^^危ない!!
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-02 14:24 | 十兵衛やーい! | Comments(4)

十兵衛と散歩

7月に出かけたときに買って植えた百合の球根。
咲きました!
f0181394_15163487.jpg

お店にも置いたのが、たくさんの蕾をもち、これはこれから咲きそう~~です。
f0181394_1519420.jpg

ルリマツリも大きくなりました。
f0181394_15382340.jpg


自宅からお店への道に「西京極総合運動公園」があります。
陸上のサブグランドもあり、学生さんたちが練習してます
f0181394_15411888.jpg

広い運動公園で、サッカーグランンドがあり、京都サンガが此処で試合をする時は屋台もでます。
f0181394_15423633.jpg

勿論、野球のグランドもあり、タイガースも来ます。
最近はプロの女子野球の試合をよくしています・・・
プロの女子野球はまだ京都と兵庫県しかないから当然ですね。
f0181394_1546135.jpg

サブグランドの周りを十兵衛と散歩します。
f0181394_15464384.jpg

男前!の十兵衛です(笑)今日は空気が気持ち良い~~~
f0181394_15472938.jpg

此処でタイムリミット・・店にいかんと、、
f0181394_15502283.jpg

用もたすますたし、、帰りましょうか・・と十兵衛
車に乗り込みました。
[PR]

by yukiwaa | 2010-09-10 15:52 | 十兵衛やーい! | Comments(14)