カテゴリ:食べものモグモグ( 28 )

酒かすで作ろう!

2013年があと少しで終わろうとしています。

今年は振り返ると、「医者通い」の多い日々でした。
年齢を感じない・・と言うのは嘘です。メッチャ、年齢を感じた年でもありました。

何時までも、いい年をして、息子たちにもムキになるのはもうっ、来年は止めようと思います。
今年の反省です。彼らも彼らなりに世間にもまれ、戦っています。

引退寸前の歳の我々にはそれなりの向き会い方があるはずです。

昨日の黒豆です。
f0181394_1030589.jpg

二瓶も出来ました。2年前に貰った黒豆なので、少しに煮つめました。
f0181394_1032189.jpg

<甘ないけれど、甘みがある>・・・そうです。(旦那談)

今日は酒かすを
f0181394_10333577.jpg

お酒で練り保存食しました。味噌位の硬さに練りました。
f0181394_1034199.jpg


上の、酒かす酒を小分けして、同量の味噌を入れてブリをつけます。
麹も入れると料理屋さんのようになりますが、止めます。味噌と酒かす酒で試します。

これから・・・やります。

皆さんも良いお年江を~~!お迎え下さい。

京都は結構暖かい歳の暮です。

追伸^^^

f0181394_1615365.jpg

紅白なます・・かぶらが残っていたので、かぶらで作りました。干し柿もいれて・・今までで一番
美味しい~~(自己満足です)

f0181394_16171248.jpg

ごまめ・・・ごま油を引いて炒めて、作ってあったみつ(砂糖・酒・醤油を煮詰めたもの)に絡めます。いつもと違うのは炒めるときにクルミを入れました。・・・風味抜群!!

f0181394_16193571.jpg

ブリを酒かす酒と白味噌で漬けたもの・・・1時間で焼く・・とあるがもう少しまちます。

煮しめは明日にします。

長男が帰って来るので、今日は「すき焼き」です・・なんでやねん!と言いたい気分。

下の息子は昨日帰ってくるなり二階の自室からなかなか出てこない・・・何してるのか?と思うと
ゴミを持って降りて来た。掃除をしていたみたい。食事を済ませてから今度は<拭き掃除>だって。
今日は昼から車の片付けと大工仕事・・・何も食べずにもうっ、4時間表で、何やら、切ったり、引いたりの音が聞こえてきます。

ーーーーー規格外の息子たちーーーー好きにすれば良い!(大笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-31 10:38 | 食べものモグモグ | Comments(2)

冬瓜を食べよう!!

f0181394_17292556.jpg

とうがんと我が家で取れた、もうっ食べれないゴーヤ。

冬瓜は熱をとる・・・

何よりも色々使えて、日持ちがして、とろみをつけたアンをかければGOO!

今日は出来ないけれど^^^買いました。

また、また用事が増えるのに^^^

暑いですねっ。

・・・・腰も足の踵もマシになり手の荒れも、最高に強いステロイド軟膏と保湿クリームでなんとか使えるようになり^^
もうっ、少しで「気力」満タンにしたいーーーが今だ暑さに負けそうーーです。
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-02 17:36 | 食べものモグモグ | Comments(2)

キュウリとわかめの酢の物

腰の痛みがマシになり、思いきって「草津の織教室」へ。
藍染の時期なので、昨年に買って、残っていた綿糸を染めることに、勿論「横絣」ずれ絣をする事に。

本当は<経て絣>に挑戦したいのですが、難しいそうで^^^次回に廻します。

今回はカバンにしたいので、3色に染めて、縦じまにする。その上から部分的に「ツバメの絣」を入れることに。
絣台は自分で作らないといけないので、来週に出来れば括ります。

経糸はかせから、3色の重さを計算して糸車にとり、それをまたかせにする。その工程とデザイン図を描いただけでその日は終わりました。

先生のスェーデン旅行の色々な話がお土産にあり、楽しい教室でした。

昨日は体調もよく、頑張って鯛の煮付けとキュウリとワカメの酢の物、かやくご飯、アサリのお味噌汁でした。
酢の物は我が家の男性人は苦手のはずがめづらしく「美味しい」と言って食べてくれました。

私が寝た後に帰ってきた息子もめづらしく、酢の物を平らげていました。

・・・・・・それで、今日も同じ「キュウリとワカメの酢のもの」しました。
f0181394_16385911.jpg

左は鯵の南蛮漬け・・・片栗粉と上新粉で粉をまぶすとツルーとして美味しいですよ!

f0181394_16403167.jpg

親ばかだな~^二番煎じはだめだよ!・・と十兵衛が言ってます。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-31 16:41 | 食べものモグモグ | Comments(0)

健康に良いの!!簡単だし。

何時も食欲旺盛な息子が、最近はあまり食べない。

・・・・というか、仕事の責任が大きくなったのか、自宅に帰ってからも一区切り「図面」などをみて仕事をしてからでないと「食事」をとらない。

10時、11時はざら^^^仕方ない、自分で選んだ仕事なので本人は<充分承知>してる。

ただ、夕飯の量を加減しないと、とても残る。

それで、今日は簡単で良い・・と思い
f0181394_147473.jpg

鍋に、玉ねぎを半分に切りいれる・・・骨付き鶏肉を入れて、万願寺を種を抜いて入れた。
塩をかけ、オリーブオイルをかけて、弱火で煮つめるだけ。
NHKの朝の番組で見たのをやってみた。
勿論、「簡単」が何より~~
でもねっ、七条の市場での買い物は、鶏肉やさんもあれば、魚屋さんもある、当たり前だけど^^^ひょっと、魚屋さんを覗いたら、きれいな新鮮な<小あじ>がパックにいっぱい入って350円・・・買う以外ない!!

楽な夕食の用意が・・・鶏肉を横で煮ながら、横でアジをあげ、<アジの南蛮漬>をした・・・ちっとも楽じゃない(笑)。

一人暮らしの人や店の近くの人へ、お裾分け。

鶏肉は殆ど味をつけないが玉ねぎの美味しさは絶品!水気も全然入れないが、野菜と鶏肉から油と水気が出て優しい美味しさ。
でも、旦那は頼りなく感じるのか、「ソースかけて良い?」と聞く。

「あなたっねっ、一切の健康を考えないなら、塩を山ほど、かければ良いわ!」と。

シブシブ、何もかけずに食べていた。
酸っぱいものも苦手な旦那、薄い味のはずの南蛮漬けも酸っぱく感じるようで、これも、シブシブ食べていた。
・・・・旦那には迷惑な手料理だったかなぁ??(大笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-04 14:32 | 食べものモグモグ | Comments(0)

きびなごが春を告げています。

20度を越える日もありで、妙に暖かく春めいてきましたが、空は曇っていて、何となく
心も晴れない。花粉症に黄砂、それにPM2.5・・・マスクが離せない春ですが、
市場では旬ものが並んでいます・・これも春を感じさせるもの・・・

そうです、生のキスが出てきたので、<これは天婦羅にせんと・・>と思い
 ついでに海老の天婦羅とかき揚げ(牛蒡・玉ねぎ・人参)もした。
キスと海老は10匹づつ、かき揚げは15個位できました。

主人と二人で頂いても、大きな皿にいっぱいありました。息子が食べて、それでも
残れば主人の朝ごはんに・・・と思っていたら、朝起きたらすっかり食べきっていた
息子。

つくりガイがあるというか・・・あっ・・と驚くというか・・・まぁ、これだけ食べるだけ働いて
いるんだと思いながら納得しました。
息子はたくさん食べますが、全然肥らない。
筋肉質でガッチリしてます。肥らない体質って基礎代謝が高いんだろうか^^

食べさせても、食べさせても^^^肥らない。羨ましい限りです。

キスが終わった頃に出てきたのが「きびなご」です。
今年は2K買って、煮つめました。

息子は箸休め的なものがいりますのでたっぷり作りました。

今年は昨年よりはお値段は高めでしたが、昨年出来ていた事が出来なくなる年頃です。
やはり、昨年していた事はやり続けよう・・・と頑張りました。
f0181394_15343486.jpg

水で洗い、水きりを十分しておきます。
濃口醤油、酒、味醂、ザラメの砂糖、しょうがを煮込んできびなごを何度かに分けて入れてゆきます。
アルミの落し蓋をして強火で煮立たせ、途中で中火にする。泡が落ち着いてきたら弱火で煮つめて
最後に水飴を入れて絡めます(決して触らず、鍋を動かして、きびなごの場所を変えます)

美味しく出きたようです。
f0181394_15391920.jpg

これ以外にタッパーに入れたのが二つ。
一つは旦那が朝ご飯のお供に。
もう一つは食卓で鎮座します。

息子「たくさんあるなーー」だって。
「いっぺんに食べんでいいんやで、今の時期しかない魚やから、炊いといただけやから」と私。

日持ちできるので安心なおかずです。
あなたもどーぞ!!
[PR]

by yukiwaa | 2013-03-09 15:43 | 食べものモグモグ | Comments(2)

とろろ蕎麦

f0181394_1024342.jpg

とろろ蕎麦・・・削り昆布・・・とも言います。
関東では食べるのでしょうか?

今日の朝ごはんでした。

正月の手料理は完食。
台所の裏の外気で鍋ごと冷やしている煮しめは、残りましたが、
最後は汁気をとり、細かく切って、
新しい出汁に先ほどの煮しめの汁気も少し、入れて「かやくご飯」になりました。

やはり、家で食べると相当な量を食べるものですねっ。

今年は「簡単で、美味しく、経済的な料理」を考えていきたい。

その一つが<とろろ>もう、一つが<塩気の薄い、少し硬めのジャコ>簡単酢の物に便利です。

何か簡単な手料理があれば教えて下さいねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2013-01-07 10:33 | 食べものモグモグ | Comments(0)

一人牡蠣鍋・・・満足!

息子と旦那と3人の生活がすっかり定着してきました。

晩御飯もよほど忙しくなければ3人でいただきます。

朝の早い仕事なので、晩御飯だけが家族が一緒です。
忙しくて、お互いの時間がずれても、私の作った食事を食べているだけで、なんだか^^ホットします。

男二人が一生懸命働くには、「力の元」の食事は大切だと私は思っていて、経済的なヤリクリも考えながら、
毎日作ります。

彼らの大好きな海老フライ・・・これは」「気つけ薬」のようにたまに出します。
しめじご飯と一緒に・・・・息子の大好物のかやくご飯と海老です!!目の色が変わります。ご飯もお代わりが出ます(笑)・・・このメニューは二入とも大好きなので、楽な献立です。

忙しい時は「中華」になります。
皿うどん・・・かたやきそばを使うのにうどんというネーミング?
焼き飯・・・これは準和風中華ですね?

肉ばかりは駄目なので、魚メニューも多いです。
「おばあさんの献立」のようなメニューです。
でも息子は魚も大好きなので、鯖の煮付けも綺麗に食べます。煮付けの魚は砂糖はザラメを使うと美味しいですよ。勿論お酒もいれてねっ。とろみが出るんで、味がしっかりしますよん。
魚の時は副菜に気を使います。
「魚」の時はオカズのボリュームが少ないでしょう、だからどこかでボリュームが出るものを一緒に出します。
具たくさんの豚汁だったり、野菜炒めだったり、かぶらと鶏肉のミンチの肉団子で煮物を作ったり、揚げ物だったり・・・と。
勿論、酢の物、漬物(塩漬けです)、汁椀(味噌汁だったりスープだったりお吸い物だったりです)は勿論、
毎回出します。

それでも結構、贅沢ではない手料理です。

息子の食欲も主人の食欲も全て仕事に結びつきます。

<風邪なんか、ひかせない!>という結果になってますよん(笑)
美味しい手料理を暖かい部屋で楽しい雰囲気で食べれば、彼らは仕事に邁進する以外ない!!
私の役目はお店での労働だけでなく、これが本当の役目かもしれませんねっ^^^
自立してる女は全てやれるんです・・・京都での経験から、そう思います。

でも、最近は料理は作りますが、よっぽど体が軽く動けるとき意外は息子は自分で準備をします。
でも^^でも^^^^旦那は座ると^^動かない時が多いですねっ。疲れがドーーーと出ているのが分かるのでその時は仕方ないですね。運命共同体で働いてきてるので、文句もいっぱい言いますが、協力もいっぱいします(笑)

今日の昼ごはんは「一人牡蠣鍋」をしました。
白菜とニラとタラを入れて、昆布だしに豆板醤をいれ、薄口醤油と隠し味に少し砂糖をいれたスープを作り
野菜を並べた鍋にそのスープを入れて白菜が煮つまった頃に洗った牡蠣を具の一番上に乗せて軽く火を通します。牡蠣は通しすぎると小さくなるので注意が必要です。
これを、今日は一人で食べました。
なぜ?って
豆板醤も牡蠣も旦那は嫌いだから^^^ひとり鍋・・美味しくて、今は満足!(笑)
ポン酢も使っても美味しいです。最後はご飯をいれて、雑炊です。ご飯2杯食べてしまいました・・さすが食欲の^^^秋・冬??

では、この辺で・・皆さんはどんなものをどんな思いで作られていますか??
[PR]

by yukiwaa | 2012-11-29 15:32 | 食べものモグモグ | Comments(0)

おばあさんの手料理

牛蒡、とうがらし、茄子、トマト・・・旬のものは美味しい!

今日は辛くないとうがらしとごまめとカツオを甘辛く炒め煮しました。
f0181394_16173047.jpg

真二つに切り、種を出します。
f0181394_1618135.jpg

今日はピーマンと鶏肉の煮付けもします。
f0181394_16183490.jpg

出来ました!
とうがらしを炒めてしんなりした頃に、味をつけてごまめもいれ、最後に鰹節を入れます。
あっさり、甘がらいごまめと、味がしんなり染みとおりかけてるとうがらし<少し歯ごたえものこして>と
しっかり甘辛さを吸っているかつお節・・・三段階の味のハーモニー。お口の中で演奏してる~~

何処か懐かしい<おばあさんの手料理>。
これに、美味しい地のトマトがあれば<ごはん>は要らない・・・かなぁ?(笑)

すっかりおばあさんの手料理が美味しく感じる<歳>になりますた^^^

息子も、旦那もよろこばんでしょうねっ~~。
[PR]

by yukiwaa | 2012-09-01 16:28 | 食べものモグモグ | Comments(2)

美味しいワイン

カレーにワイン頂きました・・・
ワイングラス3個出したのに、旦那は「いらんわ」息子は「ワインか・・・」だって、、、

美味しい滋賀県産のワインだよ、外国物が何処が美味しいんやーーーと外国産のワインの味など分からん私が言うのも、ずうっずうっしいが。
「カレーにワインはあわんやろーー」と息子。「飲んでみーー美味しいワインやわーーー!」とグラスが進む。

飲みすぎると朝が起きられないといけないので、少しで留めたが、違和感のない懐かしい味のワイン。気取りもなくほんまにイチゴジュースを飲んでいるような軽さ。
こんな風にたまに「ひとりで飲むのも良い気分」やなぁ~

もう、眠くなってきました^^^

みんさん!おやすみなさいーーーーーーーーーーーーー

f0181394_2329207.jpg


十兵衛さん、お母さん、もっと勉強せんとあかんよなぁ^^^^アホやないけど、賢こないなぁ~~
もう、無理かなぁ・・手遅れっ!かい?十兵衛、、、、
[PR]

by yukiwaa | 2012-05-01 23:32 | 食べものモグモグ | Comments(4)

イカナゴのくぎ煮

遅いかなぁ?と思いながら「イカナゴの入荷」を聞くと、今日の1時に来ます・・・との事。
今日はお休みなので、「くぎ煮」をしようと・・・
f0181394_1724694.jpg

昨年は震災前にはお店で見ていたのですが、モノポールの休みにしようと買わずに帰りました。
その後、震災があり、その後はどの店にも「イカナゴ」は出回りませんでした。
昨年は会わず仕舞いの「イカナゴ」に今日は出会えました。
大阪、泉州のイカナゴ2kです。

f0181394_17271295.jpg

そーと覗くだけです。触ってはいけません。
f0181394_17274976.jpg

汁気もなくなり、ソロソロかなぁ?
f0181394_17282828.jpg

最後の煮汁は少し捨てて、冷まします。
硬くくぎのような形になれば・・・OKですが^^

f0181394_1730143.jpg

桂川の土手には「土筆」もでていました。自然はそれなりに春を感じているのかなぁ~

我々には「春」を感じない寒さですねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-26 17:31 | 食べものモグモグ | Comments(4)