カテゴリ:食べものモグモグ( 28 )

佃煮づくりの日

今日は、佃煮day
先週は大豆の五目煮、切り干し大根
今週は

f0181394_16101341.jpg
鎌倉わかめ・・(希少だそうです)のきゅうりの酢の物、山口から送られて春物のひじきの煮物。
それに大根サラダ・・・ちりめん雑魚をオリーブ油であげて加える、食べるときに好きなドレッシングを。

それにまだ煮つけ中ですが・・

f0181394_16145953.jpg
昆布とシイタケとちりめん雑魚の佃煮。

これで、しばらくは魚があればいけます。

今日はハンバーグにする予定です。

ありがとう!ございました。

虎丸が卓上に届くようになりました。用心!

f0181394_16200732.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2017-06-02 16:21 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

しばらくお休みします。

  しばらくお休みします。
   

  またシュトーレンが
     始まれば再開します。   


 


[PR]

by yukiwaa | 2016-09-19 12:40 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(4)

梅酢ってきれい。

昨年は腰痛で、梅もらっきょも漬けず、でも、3年前の梅酒、ラッキョ、梅+酢+蜂蜜、が美味しく漬かっているので、一安心。今年は梅干しだけにしました。

  
f0181394_16185861.jpg
  6月28日に買い入れて、29日に漬け込みました。今日で3日目、↑の写真は昨日の。
今日はしっかり梅を被いかぶすぐらい梅酢が上がってきました。
綺麗な梅酢・・・自然ってすごい!
今日は、紫蘇を塩であく抜きして、冷蔵庫へ。明日、合体させます。

誰も食べない梅干し・・・私だけが食べます。唯一母からの教えられたもの。もっとあるよねー。
それだけに大切にしたい!

    
f0181394_16191781.jpg
  

   昨日のお客様・・・やもり・・・家を守ってくれるのか?
    お願いねっーーー

    

[PR]

by yukiwaa | 2016-07-02 16:26 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(4)

おかずを作り少し織り^^^

災害に対する備えの意味でしょうか、関西ではJRも4時から止まり、百貨店も早仕舞い、野球もマラソンも中止になりました。
動物園も暴風警報がでて午前10時半に閉園されたようでした。

午前中は風は少しありましたが、いつでも取り入れられるようにして洗濯物も干しました。
1日中家なので、織りをしましたが、出かける予定が崩れたので、ダラダラ~としてしまいました。

今日は早からお買い物、クリーニング屋さんと家の仕事を片付けて今、パソコンの前です。

お休みの日は「おかず作り」。

f0181394_12364843.jpg
 切り干し大根、生野菜、カブラの酢漬け、牛蒡のキンピラ・・・と言いたいけれど、作りすぎなので、牛蒡は灰汁を抜き、乾煎りして冷凍しました。

f0181394_12363444.jpg
 カブラの酢漬けの出来上がり。

今日はタラと豚の鍋なので、これは今日は食べないのですが、ストックしておくとお昼、帰ってからが楽なのです。

織りは

f0181394_12455419.jpg
  此処まで。少し腰が痛い!!



[PR]

by yukiwaa | 2014-10-14 12:51 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

蛸入りきゅうりもみ

キュウリモミが美味しい時期になりました。
蛸を入れてキュウリモミをすると、アット言う間に無くなる蛸。

今日は思い切って「生きている蛸」を買いました。
知り合いのお店なので、融通してもらい、蛸の足2本、塩もみしていただきました。
家に帰り湯がき、自然に冷ましました。冷水にとる・・・という方法もあるようですが、自然に冷ましてみました。


f0181394_15425601.jpg

 1本はキュウリモミに1本は刺身で食べようとおもいます。家族で取り合いにならないように沢山、蛸を入れましたよ。


[PR]

by yukiwaa | 2014-08-07 15:46 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(0)

美味しく野菜を食べよう!!


最近、野菜を食べるようにしています。



f0181394_11402020.jpg
水菜、大根、人参、キュウリ・・です。
大きなタッパに入れておき、3日ぐらいは、毎食食べられえるように保存しています。

市販のノンオイルのドレッシングが飽きたら

f0181394_11445846.jpg
 
手作りのドレッシング。玉ねぎに酢、オリーブオイル、濃口醤油、さとう、塩です。ミリンを入れる場合もあるそうです。

生野菜に、生姜の甘酢漬けを短冊に切って入れ、ドレッシングで頂きます。タマネギは大好きなのでタップリです。

キュウリは少し塩しておいておきます。人参は軽く蒸します。

f0181394_11570333.jpg
 人参の蒸し器・・・下に水をいれてレンジで蒸します。

今日は台所の出窓を掃除です。

f0181394_12044423.jpg
 残りビールで拭くと油汚れが取れるそうです。

  

f0181394_12060925.jpg
  
  今日は此処まで、主人が朝寝から目がさめたら、祇園祭の後の祭りを見に行ってきま~~す。

主人は懐かしいそうです。小さい時はよく、母親に連れってもらったそうです。


追伸・

f0181394_11431450.jpg
 キンピラも良いよ!野菜だけです。こんにゃく、人参、万願寺、牛蒡、・・・それに七味です。
 試してみて!!

















[PR]

by yukiwaa | 2014-07-21 12:11 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(1)

梅漬けのシーズンが来たよ!!

今日はお休みです。
f0181394_1575781.jpg

梅酢が上がってきたので紫蘇を塩でモもみ灰汁を出してから漬け込みました。
f0181394_159784.jpg

綺麗な紫蘇でした。今年は紫蘇漬の梅だけです。
ラッキョもあり、山椒もあり、梅酒もあり、梅酢のジュースもありなので。

今日は万願寺を炒り煮してカツオをかけて出来上がり。
冬瓜も出てきました。

夏だーーー!

カブラが今が時期だとご存知でしたか?人参とキュウリも入れて酢漬けします。

全て、ダイエット料理です(大笑)

こんにゃくの素麺とか、お造りも出てきた、それに豆腐やさんの「豆乳」「安くなったトマト」
もダイエットにはかかせないでさすね。

でも、でも^^^代謝が悪いのか一向に結果がでないのです(泣きそうです)

でも「遠回りは私の十八番」・・・時間をかけて、かけてやるつもりです。

あまりにも重たい身体にゾー!としています。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-17 15:18 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(4)

あちこち丁稚な日々。

f0181394_9284849.jpg

キャベツ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、トマト、人参・・をかつおと昆布出汁で煮詰めてます。
後ろの豆もやしはご飯の代りに^^^
f0181394_930491.jpg

蛸とキュウリの酢の物・・珍しく息子が「美味い、美味し」と言って食べました。
後ろにあるのはカブラです。葉の茎も使って酢の物にします・・おやつに良いかも。
f0181394_9324728.jpg

ブロッコリーとミズナとキュウリのサラダ・・・時間があるときはこれに人参や大根も入れます。
・・・珍しく息子が「最近生野菜がたらんわ・・」だって。肉好きな男の子も30歳過ぎるとこんな言葉が聴けるのか?ビックリ!
そう言えば若いときの必死の思いで買って、本箱にしまい、お出かけの時しか使わなかった「ローレックスの腕時計」50万以上はしたものでした。
あっさり友人に安く売って、自分は若い子が好むお洒落な安い時計を買求めました。
「何で手放したん?」と聞くと「お金をもっているように見える時計は邪魔なだけやから~」との発言。「あんたがその境地でその言葉を言うとは、変わったね」と一言。
変わったのではない・・親の感性を引き継いでいるのが素直に出てきただけ・・と私は内心思いました。若い頃はツッパリもあったんだろうと。
f0181394_9415151.jpg

高野豆腐と出来あがったカブラの酢の物。右の瓶には塩麹がミキサーにかけて使いやすくなってます。↑の野菜のスープを食べる時に小分けして塩麹を入れて味付けして食べます。
ブロッコリーはコレステロールが高い人にお奨め、ご飯代りに食べてください。

織りに躓いて、織る気がしないとき、包丁を使って台所で色々作るのがストレス発散になる私。

後は食べるだけです(笑)

100円パン屋が又出来ました・・こうなると笑う以外ない。
3月4月5月と毎月出店のあらしです。

モノポールの直進500mにパン屋が4件、そのうち2件は100円パン屋さん。
モノポールと自宅の丁度真ん中に又、又100円パン屋さんが出来ました。阪急ベーカリーです。
地理的にはモノポールからは離れてはいるのですが、日曜日などは嵐山からでもモノポールに来られるお客様がいて^^^やはり、こたえるだろうと思われます。日曜日は家族の分のお買い物が多いのでモノポールにはチト寂しいものがあります。

京都河原町にある老舗のお店が次々に閉店されています。
何年か前から安売りのお店が次々でき、河原町の雰囲気もすっかり変わりました。
<こんな日本に誰がした!>と突っ込みたくなる。関西人の血が思わずでます。

私の若い頃は、河原町でお買い物ができるというだけでウキウキして出かけたものでした。
その頃は母も元気で一緒に「神戸」「梅田」それから「河原町」で閉めるという買い物三昧。
母も楽しみで・・今から思うとタフな母でした。お財布も身体も。私が「むすめ」でおれば幸せだった頃です。今思えばあの頃は姉に母に皆に守られていたなぁ~~と思います。
息子たちにもその思いは同じようにかえさないといけないと思って・・今は「はは」してます。

大手が金儲けに必死になり庶民が細々と楽しみに働いている分野にも押しかけてきてます。
<こんな日本に誰がした!>

何処までやれるかは・・・「気力」しだいです。勿論「健康」が第一です。

お客さんに「お父さんに優しくしてあげてよ。」「大事にしてな」と言われます。
「優しいから一緒に働いてるんやろう~~」と思わず言いました。
「なるほど、そうやわな。納得や」とお客さん。

100円パンが出来てから、何時もは5,600円しか買わないお客さんが1000円以上買う。
毎日来るお客さんもいる。
ある夕方の店番の時、若い女の子が来て「おばちゃん、大変やろう、私のお母さん毎日買いに来てんのやで、モノポールさんが大変や!言うて、私も来てん、私の町内は皆モノポールさんのファンやから、頑張って下さい。私、Y君と同級生なんよ、Y君は知らんと思うけど、元気にしてはりますか?」予想だにしていなかった応援の言葉・・・行動。嬉しくて、30年同じ場所でモノポールしていて良かった・・と感謝しました、下の息子の同級生・・聞けばまだ未婚だという。ウチの息子も未婚・・未婚同士で^^と簡単に話が進まないのが「自由に生きる今どきの若者」。思わず息子の仕事上の名刺を渡しました。
それからも、「わし、パン余り食わんねんけど・・モノポールさん、頑張ってほしいから来てん」と言って夫婦で来られた高齢の町内の人。その方は夫婦で家で「お菓子」を作られていて、それを卸して生活してる。奥様が72歳、ご主人が77歳でした。
「奥さん、ふくよかな顔してはるから大丈夫やな・・ご主人大事にしてや!」だって。

有り難いお言葉・・感謝します。

私は気楽に仕事してる様に世間様は見てはるみたい・・主人が一人で頑張っているように見てはる。
・・これで良いんだ!昔の京都のおなごはんは皆そうして家を盛りあげてきてはる・・ほんまの縁の下の力持ち的な存在でした。
私はそれほどの「力もち」ではありませんが、縁の下にもぐった様に見えてるのは正解かも・・と思いました。

今までも、山あり、谷ありでしたが、これからもヘコタレルまでは頑張らんと、何かを感じた「人生」にならない。

モノポールを可愛がって頂いている皆さんにありがとう!感謝です。

f0181394_10301829.jpg

ついに来まし、私にも。こんなもの・・・世話になるものか!・・と主人は言ってます。
私も奥に~~奥に~~にしまいました。
[PR]

by yukiwaa | 2014-05-19 10:28 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(4)

大根尽くし・・・

もうっ、80歳近いYさん、昔から畑仕事が好きで一人で退職後もやり続けられている。
おばさんは足が悪くて出かけられない、おじさんが家事も畑仕事も全てしている。

時たま、昔風のオカズが出来ると持っていくんだが、最近はとんと遠ざかっている。
おじさんの畑で出来た大根を頂いた。

昨日は友人の家でおしゃべり、帰り際、大根を2本頂いた。それに古漬けの大根も。

今日は大根を薄あげで炊こうと、野菜室を覗いたら、使いかけの大根。かぶら。

大根だらけ・・・
f0181394_15422548.jpg

Yさんから頂いたのは左の大きいの、右の大根は友人から
1本は↓の鍋の中・・・
f0181394_15425587.jpg

あるものを工夫して使う・・・大事な事。

しばらく、大根尽くし・・・誰か大根料理教えて下さい!!

f0181394_15452868.jpg

リップスのパターンを習う。
後は自分でパターンを考えて、デザインしなさい!!
大体を書いて細かく組織図を描くのは最初だけ、後は織りたい布の大きさにパターンを書いて
それを初期化する・・・
う~~ん!難しい・・・でも面白い!!
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-05 15:48 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

ミニセイロ

「何時も美味しいパンを頂いて、本当にありがとう!。お父さんに美味しいものを食べさせてあげてと、何時もレーズンローフと食パンを買求めて息子さんが住んでられる苔寺へ持って行かれる老婦人は私たちに気づかいされて、美味しいお味噌の詰め合わせを持って来られた。

f0181394_16322256.jpg


感謝されて、パンを作る。
お店をしていて、もうすぐ30年。こうゆうお客様が時々いらっしゃる。
こちらこそ、元気をもらい、<頑張らんと^^>と思わされます。ありがとうございます。

今日の夕飯は、<鯖の煮付け、具沢山の味噌汁、しめじと薄あげのかやくご飯、それに野菜の蒸したもの>でした。
f0181394_16361281.jpg

色々な蒸し器があり、もっと便利なものがあるのに、20年ほど前に買っておいたミニ蒸籠、
やはり、使おうとだしてきた。
その当時は店が忙しくて息子たちも小さく、蒸籠を棚の奥にしまったままでした。

これからは使うぞーーと言う感じ、カロリーの低い蒸し野菜、ポンズやごまだれをかけて頂きます。

今日の蒸し野菜は、かぶら、白ネギ、かぼちゃ、エリンギ・・・冷蔵庫の残り物かなぁ。

シンプルにいこうとーーと思います。

f0181394_16405251.jpg

お母さん!散歩!・・と!言ってます。
[PR]

by yukiwaa | 2014-01-18 16:41 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)