お店と織りの狭間で私の時間が流れてゆきます・・・

おはようございます。
今日は月曜日、お店はお休みです。今年は30日が月曜日なので、年末は12月29日日曜日までが営業日です。
年末に2日かもお休みがあるなんて^^30年近く店をしていて。始めての事です。
世の中は9連休だとか^^11連休だとか仰ってますが、我が家には関係ない!!別世界での事。

30日は病院へ行くので余り掃除ができないので、今日のうちに出切る事はしておかないといけないのですが^^そういいながらパソコンに向かっているのは・・おかしいのですが。

私は携帯電話を持たないので、記事を載せるとき、メールを送る時もいつもパソコンに向かわないと出来ないのです。それもパソコンはデスクトップです。持ち運びは出来ません。
今は便利なものがもっとあるんですよねっ。
時代遅れの旦那といると少し、時代に遅れて、それでもついていこうとしてるんですよ。

f0181394_755301.jpg

予約されて、お客様のところへ行くのを待っているシュトーレン・・これでもだいぶ減りました。
今年は300個あまりのシュトーレンがお嫁に行きました。
お嫁先から、ありがたい「お礼のメール」を頂き、今までの疲れが吹っ飛ぶ思いです。
旦那にも伝えて、一緒にあなたのメールを読みました。
ありがとうございました。
f0181394_7592222.jpg

それでも続く私の仕事、朝はサンドイッチを作ります、仕上げもします。
食パンを釜にも入れます・・・勿論レジ、洗い物、掃除・・・など等も私の担当です。
便利なパートナーだと思いますねっ。
此処まで来ると、体が覚えていて、自然と家の事も店の事もしますが、やはり<息継ぎ>がないと
酸素不足で呼吸困難になります^^(笑)
f0181394_835062.jpg

牛乳だけで練り上げ焼いたクロワッサン。
f0181394_842057.jpg

パリパリのリーフ・・・パイのような感触ですが、パイではありません。
これは薄いので沢山のシュトーレンのお嫁先に一緒に行きました。<ごくろうさん>
f0181394_862162.jpg

友人のお姉さんが作られたタバコの表紙で作られた傘たち。
器用な人で、雛壇やお裁縫箱も作られていた。
今は彼女は妹さんの心の中だけで生きています。<お姉さんっ子>って私だけではありませんでした、十兵衛を通じて知り合いになった彼女もお姉さんっ子でした。

さっ、息抜きの時間です。
f0181394_8103134.jpg

始めての機かけ・・・今までのやり方とは違うので、戸惑いながらの機かけです。
整経をすませてから、荒筬に通し、機にセットして綾返ししてから、綾のところで糸が絡んでないか見ながら、経糸のテンションにも注意をはらいながら、糸を後ろに巻いてゆきます。
勿論、機前で私が経糸を引っ張っていて、旦那が経糸を巻きます。
機草を入れながらですが、テンションまで見れないだろうと、今回は綾棒を手前に置いたまま、前を持っている私が糸をほぐしながら、巻いてもらいました。(絹糸の場合はこうします)
以前は綾捧は後ろに持ってゆかず、前の経糸を持つ人が糸をさばきながら巻いたのです。
その記憶が残っていました。
でも、先生は後ろへ持って行けといわれます。うーーん!如何なんでしょうか>あまり絡まない糸なら後ろへ持ってゆくことが糸を整理できて良いんだろうけれど、今回は細い綿糸です。絡みます。
綾棒は前だから、ほぐせたと思います。ウールなら後ろへ持っていけば良いかもですが^^
f0181394_8212372.jpg

通した経糸の綾捧を見ながらソウコウへ通して行きます。
綾が見やすいみたい^^慣れないとけませんが。
f0181394_823832.jpg

ソウコウの後ろへ捧を通しています。
捧を通す為に紐を3箇所に括り、最初のくくった所へ捧を通します。
その下のくくりのところへ綾棒を引っ掛けて最後ののくくりで綾棒に通して上の捧へひっかけて安定させます。
前から見える綾棒の綾を見ながらソウコウへ通します。

全てが違います・・・今までのやりかたと・・・戸惑いながら、身体に覚えさせる以外ないですねっ。
今までのやり方は綾かえしもやりにくく、綾も見えにくかったので、それを考えると、この方が良いのでは・・と思いました。

4m40cm。来年の1月末までに出来るでしょうか?先生に言われているんですが^^

いい加減、この段階から卒業しなくては・・・

シュトーレンが終わってもホーと出来ない。
でも大丈夫。
私は天然の<抜けてる性質>なようなので(笑)
  よく言われてます・・・旦那に。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-23 08:25 | お店みせみせ | Trackback | Comments(2)

ブラブラは楽しい~~

若い頃、「河原町へお買い物」と言うだけで、嬉しく、河原町の小さなお店を1軒、1軒覗いてはお気に入りの「甘味所」で休憩して、又歩き、それでも時間が許す時は大阪の「心斎橋」へ梯子したものでした。

その心斎橋大丸で、細密画家の熊田千佳慕展があると聞き、短大時代の友人と待ち合わせをした。
彼女、今回、90歳になるお母さんを九州から引き取り、介護段階に入る準備中で忙しいのに、無理して出てきてくれたようでした。

熊田さんの絵は、細密画であるのに、暖かく、ついつい近づき、見入ってしまいました。
<糞のソーセージ詰め>は虫が一生懸命生きている様が出ていて面白くみましたが、友人はあまりのリアルな虫のタッチに思わず「気持ちわるい・・・私虫嫌いやったんや」という始末でした。
f0181394_20522138.jpg


心斎橋を久しぶりに歩いてみたくて、友人に無理を言い、難波まで歩きました。
私のイメージの心斎橋はなくなってました。
よく、母と一緒に買い物に出かけていた「心斎橋」は、それなりの雰囲気があり、高級感も潜んでいて、整然とお店が立ち並び、お食事所もあり難波まで歩くのが楽しく感じたものでした。

今は大型店やチェーン店が多く出店していて、お店の人が「掛け声」をかけます。
煩くて、、、
f0181394_21193428.jpg

大阪はゴチャゴチャしてはいますが、それは、それなりの「文化」を感じさせるゴチャゴチャだったと私は思っていました。
でも今は違う、、、
f0181394_21212934.jpg

此処は反対側に「松竹座」があるところです。
恵比寿橋もすっかり変わり、、、
「H&M]が恵比寿橋のたもとに出来ていて、、、
「う~~ん、もういいわ」と私は地下鉄へ沈んでゆきました。

ゆっくり堪能して、、食事へ、今人気?の「福島」へ行く事にしました。
阪神沿線、JRの福島、どちらにしろ、庶民的なお店が多く、その中にたまにハイカラな店も並ぶ、渾然とした下町です。
人から聞いていた「焼き鳥のお店」・・・着いた時はまだ5時にもなってなくて、開店前。
時間があるので、福島の「占い聖天通り」をブラブラする。
たこ焼屋さんがある。
焼き鳥屋さんがやけに多い。宮崎の地鶏・・・と書いてある。熊本の地鶏・・もある。皆表に大きな字で書いてある。これは大阪らしい表現?かなぁ~~やけに字が多い。
お酒の好きな人なら喜びそうな地酒専門店が小料理の写真と一緒に酒の銘柄を書き並べているお店。
小綺麗な「生姜鍋」のお店。女の子同士、恋人同士に向きそうなお店。

綺麗な店もい良いが、庶民的な「お好み焼き屋さん、福ちゃん」に入る事にする。
f0181394_2162982.jpg


歳は70位の夫婦で経営されているのか、此処は落語家の八方や八光、それに吉本の芸人がよく来るらしい。テレビでおなじみのお店であるが、それほど綺麗ではない。
その日も、友近の何とかいう番組の取材に来ていた。
f0181394_2165142.jpg


実を言うと私はお好み焼きが大好きです。
京都のお好みと大阪のお好みは違う・・と常日頃、京都のお好みに不満がある私はこのお店は魅力的だったんです。
京都に来て食べてない物、「焼き鳥、美味しいお好み焼き、美味しいキムチ、」です。
この、福ちゃんでキムチも頂きました。
京都なら、小鉢に少しだけ入って出てくるキムチ、此処は10cm位あるお皿にドンと山盛り・・・嬉しい!限り。
友人は旦那に晩御飯に「お好み」を買う。<やまいもチーズ入りお好み1050円>・・大きくて、美味しい。

ダイエットなんて何処吹く風、、満腹になり小ジョッキビールでご機嫌・・安くつきますねっ。
ブラブラ歩いていると、電車が走る・・「新幹線や!」と大きな声で言うと、友人が「何でこんなところに新幹線が走るの?踏み切りあるやろう・・」
「上にも電車、下にも電車・・あれは何?」
「上は環状線、下は、、、なんかなぁ~」
電車が走る手前10m位にお店がある。
おっちゃんたちが「立ち飲み」してる。此処で仕事の憂さを晴らすんだろうなぁ。
おっちゃんは楽しそう。
楽しいお酒は見ていても楽しい~~

友人の旦那から携帯に電話。
「まだか~~」だって。
仲が良いんだね、13歳も歳下だからねっ。

帰りに締めでコーヒーを飲んで「又会おう!」と言い合い、腐れ縁?の友人と分かれた。
[PR]

by yukiwaa | 2010-09-24 21:41 | お店みせみせ | Trackback(1) | Comments(14)

モノポールの出来事

今日は雨、織り曜日にするつもりなので、一歩も表に出ない。
雨の音だけが聞こえる。

4月に25周年を迎えるモノポール。
形だけの「売り出しセール」をする事にした。

気の進まない旦那に「こんなに緩く、ゆる~くお店してんやから、たまには頑張らんと・・なっ」と私。

製造は旦那、モロモロは私。

それで折角の織り曜日が<チラシづくり>に時間がとられてしまった。
長いことしてなかったので忘れてる。

f0181394_20254557.jpg


こんな感じ・・・お店に張って、常連のお客さんに手渡しするチラシ。

“ホームページにも載せてや!”と奈良から来るお客さん。
「承知しました」と言ってしまった^^^

5月1日は「高齢者福祉私設」の<10周年記念バザー>にモノポールが呼ばれていて、お店を出してほしいとの事。
気の進まない旦那に「こんなに緩く、ゆる~くお店してんやから、たまには頑張らんと・・なっ」と私。

出店のための「パンの値段表」と「おめでとう!」チラシが必要。

やれ~やれ~なかなかブンデンの練習が進まない。
今日は経糸だけは張れました。

ーーーーーーー疲れました!ーーーーーー


追伸>気になったので、、ブンデンの練習しました。少しだけですが、、

 
f0181394_2336758.jpg

  チューリップのつもりです。
[PR]

by yukiwaa | 2010-04-12 20:35 | お店みせみせ | Trackback | Comments(6)

テント出来ました。

7月20日、21日は生憎の小雨・・テントは如何するんだろう?と思っていましたが、どうにか小雨だったので20日は古いテントの撤去を済ませて枠組みを塗装し終える。
あくる日は雨が、なお更、ひどくなった。
お昼からの雨休みを突いて職人さんは大仕事。テントが貼れました。
建物とテントの間のコーキング。。これがほんとはとても大切で、これがないと、雨の日はテントが貼ってあっても何もならない。。
雨漏りがする。建物とテントの間から~~
これが雨のために延びて、やっと24日にやり終えました。

梅雨明けは何時になるんでしょう?
梅干も漬かったまんまです。


いらっしゃいませ~~
f0181394_15454090.jpg


店の中から~~
f0181394_1537575.jpg


目立つ色です。開店当時がこの色をもう少し薄くした色でした。
remember--1985year's monopole----を込めて。
f0181394_15381748.jpg


店内からの色。
 
f0181394_15445676.jpg


くわず芋・・・芋が表に出て来るそうです。食べられません。
f0181394_15484210.jpg


息子をイメージして1985年に私が作った紙粘土
f0181394_15492232.jpg


お客さんが「monopole此処にあり!やなぁ。。目立つし、いいやん。」
気がつかないお客さんには私から、「如何?きれなったでしょう。。」と催促。

暫くは落ち着きませんでしたが、
今日あたりから、monopoleの色になってきました。

忘れてました。。。
f0181394_16381555.jpg

 大好きな切り絵・・仁和寺からの帰り道で、寄った喫茶店で買いました。
 右下のwellcomeは九州でトールペイントの先生をしてはる友人が
  作ってプレゼントして頂きました。ありがとう!
  
私の周りは“せんせい”だらけ!!
  皆さん!すごっ。
 
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-26 15:53 | お店みせみせ | Trackback | Comments(4)