カテゴリ:織りものゆたゆた( 125 )

詰ったリップス・・緯糸をグリーンで。

リップスです。
f0181394_12282635.jpg

組織図を書いたのですが、最初は踏み板が10本になり後で2本づつが同じだと分かり
すらして踏み順を書いたつもりが^^^最初のまま踏み順を書いていて踏み順があわなくて四苦八苦でした。タイアップを代えてやっと最初の踏み順でいけることを確認。
そこまでしなくても織れてはいたのですが、気になって^^^しまいました。
f0181394_12353266.jpg

汚くなり、ややこしいので書き直した踏み順を書きました・・・時間が^^^

f0181394_12362773.jpg

f0181394_12364269.jpg

三葉さんでコットリンを買いましたが、太さが100g,450mのと570mがあり、スエーデンのコットリンは600mでした。
最初は50羽で4本混みざしでやりましたがソウコウが動かず、60羽3本混みざしでやり直しまた。
20/cmから18/cmに変えたのです。
経糸を後ろに巻いてあり、ソウコウも通してあったので、筬を変えるだけですが、これも時間が^^
でも筬を変えることが出来るので後ろから経糸は巻く方が良いのでは?と思いました。

巾がないので、小物いれ、花瓶敷になりそうです。

これから次回のウールのマフラーの整経をします。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-15 12:44 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)

織りもお店も一緒・・谷あり、山あり・・応援団、息子たち。

消費税があがるからか?
珍しく、モノポールは忙しく、土曜日日曜日とパンは殆ど売り切れでした。
主人と顔を見合わせ、「気分がイイネッ」と言いあいました。
「これが続くといいんだが^^」・・と言うのも、100円パン屋さんが今月開店。来月にももう、一店舗が開店されます。それもモノポールのまん前に。

^^色々な山を越え、谷を越えてきましたが何せ老体・・・
上の息子に電話で話すと「前向きで行け!マイナーな事は考えるな」だって。<あんたはわかいもん>と言いそうになりましたが、ぐっとこらえて、「一応報告や!」と言って電話をきりました。楽しそうな声が電話の向こうから聞こえてきて何人か居るようでした。それだけで、母は元気をもらいました。自営業の長男・・同じ苦労をしていそうなのに、頑張ってます。
<気力が勝敗を決めるかも>と思い、最近珍しく、頑張ってます。息子に負けんように(笑)

勿論「織にも」下のコメントを頂いたパインさんが同じ織り機だと知り、元気100倍?単純な私です。以前の織りの先生は着物を織られていて、天秤式の織り機の使いかっては「わからない」という
姿勢でしたし、今の先生は、初心者のような事は、何故か聞けないムード。
だって、初心者は教えない・・が先生の姿勢。でも織り機は見たければ見れますが、大きくて、私のイデアルの悩みはない・・織り機なのです。
先生が変わり、機がけから、整経から、織り始めの最初の経糸の結び方まで変わろうとしていて、それに今度はタイアップのコードまで変わろうとしてます。頭が。手がついてゆけないーー!!混乱状態。
自分の今までのやり方を変える必要性が何処まであるか?試行錯誤しながら織り機に向かってます。
「色のついた子は教えにくいなーー」と先生に言われますが、これはいたし方ない事。
アッチ見ー、コッチ見ーしてー<卓上織り機、裂き織>から色々な夢を頂いて織り機を買求め、やっと足踏み式の織り機にたどり着いたのです。
夢は良いんだけど、思っていたよりも織り機には手こずってます。

昨日も50羽で4本で経糸を織り機にかけましたが、経糸密度が細かすぎて、(リップスなので、経糸密度は細かいのが当然なのですが)それも糸がコットンリネンなので、ソウコウが上がらず、筬を60羽3本に変えました。1cm、20本から18本に変えただけですが、やり直しが出来るのは良いのですが、時間がかり、ナカナカ本題の織りに入れない。
やっと筬を変え織り機に張ると、今度はリップスの緯糸が分からない・・・2度程織っては解き、緯糸を決めましたが・・タイアップも気になりだし^^^そうです時間がかかることに、自分が納得
できるまで、いじりました。パインさん!参考になりました。ありがとうございました。
先生から貰っていたプリントにも、こことここは同じ距離・・と言うのがあり、それを見ながら綜こうの高さを決めて、上・下の招木もきめました。

いま、やっと織り始めました。
又又、緯糸の太い部分を変えながら・・・やり直しがなければいいのに^^今はこれが修行か?と思い、この山もそれに谷も越えんと・・と思ってます。

でもいい加減織り上げんと、先生に怒られます^^それがやる気に繫がってるから不思議です。

質問は今度、行く時に・・・でもその時は自己判断で織り上げてからになりますが。
先生は「自分で考えて、自分で織り上げなさい」と言っているのか?
でも、時間が^^相当、遠回りになります。

掃除をせんと^^家が汚い(恥)

息子が仕事に行きました。「お金、置いとくで」と言って。息子の分の生活費を入れてもらってます。これが私の<余裕に>につながります。
「ありがとう、たすかるわ」と私は毎回言う事に決めてます。

さっ、ぼーとしていたら、息子たちに恥ずかしいです。
掃除がんばりますーー(笑)


f0181394_8458.jpg

関西地域の雑誌リーフがモノポールを取材に来られました。
↑のパンの生地はモノポール特製です。読者アンケートで選ばれたとか^^パイドーナツと言いますドーナツですが、レーズンが入っていて歯ごたえがあります。
リーフは4月25日に発売されます。
f0181394_8123874.jpg

モノポールのカルネ・・朝ごはんにどーぞ!!(笑)
f0181394_813550.jpg

勿論マヨネーズはモノポールの職人がねってます。モノポール自家製です。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-01 08:15 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)

アシェフォードの経糸かけの動画もみながら・・織ってます。

織りも自分で勉強せんとあかん時があります。何でもそうやけど・・

今日は久しぶりのアシェフォードの卓上織り機を出してきた。

高機は教室用の織りをせんといけませんから、空けておきます。

久しぶりのアシェフォードです。輪整経の縦糸張りの動画http://youtu.be/MVjOF4cfc-Y
が出ていたので試しにやってみようと輪整経にするが^^糸もモヘァの絡みやすいのを使ってのが間違っていたのか、如何も違う。この動画は経糸を荒筬に入れる時に綾から外して一カタマリづつになるように「整経」してあるのです。
私の様に2本を交互に整経する場合はこのように綾にかからない。

従って面倒で、間違いやすいので、後ろに荒筬をつけるのは一緒ですが、後ろに結んでから後ろに経糸を巻きました、それから綾を見ながら、ソウコウ、筬とすることにしました。

f0181394_19373671.jpg

荒筬も1mと大きいものなので、くくりつけて使いました。

f0181394_19382966.jpg

先日、織ったものです。良い出来ではありませんが柔らかい夏用のマフラーになりました。
70羽がないので40羽に2,2,2,1、と7本通したのが気になっていたのですが、やはり織っている時ほど目立たないです。機からおろして縮絨すると違います。

f0181394_19412160.jpg

42cmの160cmのマフラーが2本。
これは緯糸を太くしたのですが、鶯色の糸は丁度良かったのですが、濃いグリーンは太すぎました。
半分に切って、敷物にしても良いかと思うぐらい、駄目です。
今回は機に糸をかけれて、組織図を見ながら織る事が出来た・・という成果です。

希望には程遠いですが、これから、難しい組織図の組み合わせも勉強できそうなので、自分の勉強と平行して頑張ろうと思いました。

葛西さん!!すごいねっ。昨日は寝不足です。やる人はすごい努力を強い精神力で頑張り続けている。
すごい!!人間ってすごい!!
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-18 19:25 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

気持ちの張りになれば、励みになればと・・思いましたが^^

今日は節分です。松尾さんへ行こうか。壬生さんへ行こうか迷っていたのですが、それよりも「糸の注文」をするなり、これからの「織りの計画」を漠然とですが、考えているうちに、時間切れになり
いまだ、家にいます。

大きなニュースがありましたね。STAP細胞、小保方さん発見!
嬉しいですね、大きな発見である事は勿論、女性であり、可愛くてお洒落。我慢強くて、粘り強い。
研究熱心で、何よりも周りの人と仲良く出来、穏やかそうである。

神戸の理化学研究所、皆さん!見た?可愛い色合いで、ムーミンが描かれていた。
軽い、柔軟なスタンスで研究しているのが、これからの「未来」を感じる。

天は二物を与えず・・・と言うのは嘘やね。バランスの良い、気持ちの良い感じが研究と言う硬いものとの違和感を笑っている様な感じですね。

やっぱ、何時までも勉強して、何かを求めんと、人は感性が鈍くなるのかなぁ~

これからの若い人が社会にこの様に出てくるのは嬉しいことです。

若い人は世の中にでんといけませんね。ある時点からは社会が人を育てるように思います。
私も何時までも「社会」と関っていたい。

老人福祉施設へ週1回、通うようになって3年が過ぎました。
最初は月4回でしたが、此処1年ぐらいから月2回にしてもらい、それでも通ってます。
最近、やっと「楽しい」と思えるようになりました。
福祉施設を利用されている方、働いている方との「雑談」が私には「目新しい」ことも多くてとても
勉強になります。

ちぎり絵のうまい方が作品を飾られています。ボランテァの方です。

5月のバザーには私も春夏ようのマフラーを出す事が出来たらなぁ~と思っています。

f0181394_1520155.jpg


気持ちの張りになればと、励みになればと^^
店に飾ったら、咲き織りのカバンを頼まれてしまいました。

忙しくなってきたのですが、ナカナカ進みません。

これからの「織りの勉強」も考えると、頭が混乱してます。

f0181394_15241537.jpg

義姉から頂いた着物・・一番左は私の着物。これを使うのが柱です。緑の紡ぎに椿の花です。
可愛くしたいです。
色々な糸も頼んでしまいました。結構な金額です^^凹みます^^
f0181394_15263478.jpg

お客さんから頂いた銘仙の着物。

さぁー頑張らんと織り機が^^まだ、教室の勉強用の糸がかかっています。
お客さんは「何時までも待つよーー」よ優しい。
もう一人の方は「生きてる間にしてよー」とすごいプレッシャーですが、優しくてあり難い。
もう一人の方は私が、何気なく織り作った「巾着」を<良いなあーー良いなーー>と手に取り眺めてくれた。
マフラーがほしい・・随分昔に織った色とりどりのた縦縞のマフラーを嬉しそうに首に巻きながら、ご満悦でした。

これからも、<良い事>見つけて頑張ろう~~と思います。
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-03 15:34 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

糸の絡みは、糸の選択は、心の安定??

織りたいものが頭に浮かんで、糸を引っ張り出してみていたら、ドンドン糸が出てきた。
頭の中にあるのは4つの織物、2つは裂き織・・・経糸を色とりどりにしたい。
一つはマフラー、織の組織は平織り・・でも糸をウールに拘らず、只拘るのは「夢のある色」
年配の人が何時までも見ていた「夢のある世界へいけそうな色」・・・う~~ん、これも違う、これも、違う、これ、これ^^^見ていたら、糸がドンドン出てきました。
f0181394_1030927.jpg


糸が決まれば整経です、糸枠で巻くとやはり楽・・・でも、中途で、終わってそのままの糸枠が多い。糸枠を整理せんと~~と思い、まずはブンデンに使おうと思って巻いていたが、細すぎて止めた糸があり、それをかせあげ台でクルクル巻いていると、少し絡んだ・・・絡みを解くのも心の安定?
でも仕事に行かんとあかん時間でしたの、適当に止めて、部屋の中はこんな感じ・・・
f0181394_10353038.jpg

う~~ん、片付けがい?がありますねーー

でも、織り機は
f0181394_1037142.jpg

2枚目の組織織、綾織の踏み順をかえたもの。色も変えました。
綿糸の春、夏のマフラーです。
なるべく、夢のある色にしたいのに^^手持ちの糸だけでは限界かも^^これで、又又、姑の嫁入りダンス、私は2竿頂いた。明治生まれのお姑さん、大正初期のものか、背は低くて、威圧感もなく、黒塗りで、着物専用なので、奥が深くて、懐が深い・・・一竿は糸を入れてます。もう、一竿は着物です。
その箪笥が今は糸でいっぱいです。如何にか使わんと~~とそれからしか糸は買わない・・・でもネッ。
悩んでいます。糸を工夫センと^^
今日は糸と遊びます~~~
[PR]

by yukiwaa | 2014-01-27 10:47 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

整経、機かけ、織り出し・・一人で出来ました。進歩かなぁ?

年明けに、遠方より手紙を頂いた。
ブログで知り合い、何度か京都でお会いして、もう何年のお付き合いになるんだろうか?

「あなたの様にコツコツと・・」と言う一文に勇気付けられた。
ただ、気まぐれのようにしか見えない私の「織り」に<最初から見ていたら、すごい進歩やん>
とも言われた。
忘れているが、そう言えば・・そうなんや・・と思った。

何時も、何時も試行錯誤で^^自信がなくてどうにかそれでも完成させていた・・
草津の教室でも「何やかや言うけど、結局完成させている。それは偉いわ」と言われた事を思いだした。

躓いて、つまずいて・・本を読みあさり、色んな人に教えてもらい、やっと此処まできました。

f0181394_11164373.jpg

これは70羽で織るつもりでした。それは物差しで経糸をクルクル廻して糸の筬を決めたのでした。
夏物なので、「空羽テキなものがあってもよし」と思ってはいたものの、
やはり、70羽の織りを40羽で2,2,2.1と入れて経糸を織るのは、経糸にこの様な模様がでます。これは結果・・・良し・・として織りますが。知識としては別のものでした。
やはり、整然と並べたければ、それなりの筬を使うべきでした。
f0181394_1122988.jpg

もう一つ、織っていて感じた事は、伸子の使い方ですが、この様な隙間の多い織には向いてないのでは?と思いました。
でも、これも「練習」なのと最初に使っていたので、これは迷いながら使う事にしました。
只今、90CMほど・今日は何処まで織れるでしょう?

f0181394_11244250.jpg

白菜と、大根を塩漬けしました。柚と昆布と唐辛子を入れて、白菜は一晩干しましたよん。
野菜の甘みがでる、お漬物が出来るのでしょうか?
f0181394_11262951.jpg

酒かすと味噌(白味噌)で漬けたのは失敗がありません。
今はこかぶを漬けています。

f0181394_1129848.jpg

これは相当昔(7年以上まで・・だと思います)に織ったマフラー、卓上の裂き織り機でした。
余り進歩ない??

大きな織り機を使えるようになっただけみたい^^^

でもねっ、少しだけ「理屈」が分かりかけているように・・思います。
納得出来ないと駄目な私には大切なことなんですよん。

結果オーライでは気持ちが悪い^^^のです。

なんだか、ひっかかって・・それは欠点でもあるんだけどねっ。

やいやい言わずに、何しろ織れば良いのよ・・・と何処からか聞こえてきます^^
[PR]

by yukiwaa | 2014-01-13 11:34 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

はんまっ、これでいいんやろうか??

やっと、機かけが終わりました。
f0181394_14584574.jpg


f0181394_15181936.jpg

後ろに綾をかえして竹捧の綾をおいてます。
このままでソウコウへ通しても良かったのでは?・・と思いました。
<今度は自分のやりやすい方法で機かけしよう・・>と微かに思いました。

f0181394_1503824.jpg

本筬通し・・始めて、こうして寝かして通しました・・・見やすいので間違いが少ないかも^^
でも今回の筬は40羽の60cmの短い筬なので、如何にかカマチに括り付けられましたが、これが1mになると<どうなるでしょうか>^^やるっきゃない^^ですね。

問題は此処からです。
今回7羽の密度で織ってます。綿糸のマフラーです。
7羽の筬は持っていませんので、40羽を使う事になりました。
どうして40羽が使えるんだろうと思っていました。
筬は片羽から丸羽に変えると、倍の本数の経糸が通るのは知っていますが^^
40羽を、2,2,2,1・・と入れるのです。これで7羽が出来上がるのです。
丸羽と片羽の混合です^^
先生は1cmの密度が同じなら良い・・と言う考えです。
60羽でも1,1,1,1,1,2と入れれば7羽です。

これでも、織り終わってから機から外して、縮絨すれば均等な経糸密度になるのでしょうか??
f0181394_15122890.jpg

緯糸の密度も試しながら・・やってます。
1CMに7本から8本。これは織っているうちに、良い具合が分かりだしそうです。
f0181394_15134244.jpg

経糸が、2本の所と1本の所があるので、模様のようになり、杉綾がはっきりしないようにみえますが^^この筬の使い方で良いのだろうか???・・今までの筬の概念と違うので戸惑いますが^^

f0181394_1516479.jpg

織る以外ない!
[PR]

by yukiwaa | 2014-01-05 15:17 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

展示会

私は織りを習っています。
f0181394_15371329.jpg

展示会が12月6日より9日まであります。

私は今年の8月からの生徒で、基礎的な事から学びなおし、作品はありませんが、他の生徒さんや先生の作品が並びます。

場所は、
先生の自宅の居間ですが、牧歌的な景色が色を添えてくれそうな、ゆったりするには良い時間をおくれそうな場所だと思います。

「見てみたい!、覗いてみた」方はモノポールのホームページよりメールアドレスがありますのでご連絡ください!お知らせいたします。

遠方より来られる友人に感謝!です。

私も来年にむけての作品作りに元気がでます。<ありがとねっ>
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-05 15:42 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

巻き取り布  はじめてっです^^

色々なやり方があるなんて知りませんでしたが、私がやったのは
f0181394_19262141.jpg

後ろです

f0181394_19264967.jpg

前です

f0181394_19271884.jpg

機にネジのような釘で打ちつけています。

布三葉トレーディングさんで買いましたが、時間があれば布を買求めつけた方が良いですね。

私はシュトーレンも重なり、布を買いにいく時間もないので、高いけれど買いました。
正月が一番時間があるのでどうしても織りたいので^^^買いました。

板や釘も揃っていて布端もワッカになっていて便利だと思いましたが、巾が1M丁度でなく、微妙に長いのでやはりカットして端をジグザグで縫いとめてから、機につけました。
要領がわかっていれば、自分でしっかりした布をかってやった方がよかったですね。

主人に釘を打ってもらうときに、<2cmほど巾が長いけれど11本も釘を打つうんやから多少巾が縮むやろう、そんながするんやけれど>と言うと、<お前は科学も物理も理屈がわかってないなぁ、で科学はできん>と言われ、やはり巾が中途半端に長いのを切る事になりました。
慌てました。主人も時間が急かれていたのと、私も歯医者の予約が迫っていたのです。

そんなこんなで、取り付けた布。

まだ、まだ良い方法があったなんて^^^

f0181394_1939351.jpg

この紐はシステムコードを使わずに機を微調整する何とか言う?(忘れましたが)紐です。
結びやすく、解けない・・・これはとても気に入りました。

一歩進んだつもりでも、色々あるんですねっ。
人生、色々。織りも色々なんやろうか?

さぁ!如何せう?^^

追伸  色々な巻き取り布の付け方がありますが、私の現在の先生は「輪整経」を進められるので、後ろも捧が外しやすいような漬け方になっているのでは?・・と思っています。
強度的には直接捧に経糸をつけたほうが良いのでしょうが。

それに↑の紐ですが名前思い出しました「クリモナコード(みずな)」だそうです。<川島織物で売っています>
番手が色々あるのですが番手は忘れました。参考になるでしょうか?
[PR]

by yukiwaa | 2013-11-15 19:43 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(3)

始めてのモノばかり・・荒筬・・輪整経・・伸子・・

何だかにわかに忙しい~~
草津の前先生もシュトーレンを沢山注文いただいて、最近は仕込みと織りで何かと忙しい。

織りの準備に・・・私の織り機には巻き取り布が前と後についていないし、部品も入ってなかったのですが、今回、巻き取り布を前後につけることになりました。

色々聞いていて、忙しいので三葉トレーディングさんに巻き取り布を注文。
オゴトの先生は伸子も使うので、一応小さいのを買求めました。
後ろへ経糸を巻いてからソウコウ、筬通しになる方法で経糸をかけるので、思い切って荒筬も作っていただきました。

先週はお店のガラス拭きやシュトーレンのポスター貼りに1日が過ぎ、ウチの居眠りサンタさんも体調が悪くて、何も頼めませんでした。来週こそは巻き取り布を打ち込むのをやってもらおうと機は「空き家」のまま、整経ばかりしています。

f0181394_14471589.jpg

荒筬の代りに20羽の筬を使って筬とおし・・・

f0181394_1447506.jpg

これは輪整経・・・初めてなので如何なるでしょうか??
後ろと前に2つの綾があるので、綾返しはありませんが、上手にせんと経糸のテンショウンがバラバラになりやすそう!・・でも、先生は大丈夫・・とおっしゃるのでやってみようと思います。
黄色の糸で結んであるのが綾です。綾の糸は織り巾と同じにします。

f0181394_14501230.jpg

これが巻き取り布2枚、布に11個づつの はと目を開けてもう一方の捧と紐でつなげます。
織り部屋は散らかってます^^
f0181394_14522481.jpg

ほんとに今日中に布の準備ができるの?僕の散歩がさきだよ・・と言ってます。

今日は夕方5時から7時半までの店番をやらなくていいので、シュトーレンメールを送りたいと思います。
頑張らんと正月が迎えられませんもんね(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-11-08 14:56 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)