カテゴリ:織りものゆたゆた( 122 )

糸とおし

最近こんなの使うようになりました。
とても便利。
f0181394_15325517.jpg



              わらべ歌  

         一条の戻り橋
           二条のきぐすり
         三条のみすやばり
           四条のしばい
         五条の橋弁慶
           六条の本願寺
         七条のおいも掘り
           八条のたけのこ掘り
         九条のおねぎ
           十条の羅城門


七条のモノポールではありませんでした。



f0181394_18194263.jpg
裂き織りのマット・・・やっと使えるようになりました。
やり残したのがいっぱい・いっぱいあるのです。
これから、「創れるリズム」つくりたいです。
[PR]

by yukiwaa | 2009-01-26 15:44 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

裂き織り・・勉強弐

今日は月に一回の「裂き織り教室」の日でした。
8月はお休みでしたが、9月は行く気になれず、サボったのです。
そして、又今日もサボりました。

駄目ですね、サボルとサボる癖がつく。
日曜日は小雨が降っていましたが、お店は、何故かまぁ、まぁ忙しくて、前日が忙しいと体がしんどい。。
しんどいんだから、お風呂にサッサと入って眠れば良いのに、自由に出来る時間があると、ウーント「気ままな時間の使いかた」したくなる。
だらだら~~のんびり~~ぼーぼーぼーだらだら~~のんびり~だらだら~ぼーぼー   と。

それで、気ままに畳の上でゴロン・・何時も旦那に叱られてるんですが、止められない。テレビつけっ放しでごろん・・うとうとが気持ちいい。
気がつけば、夜中の12時過ぎ、2時のときもある。部屋の電気もテレビもつけっ放し、省エネも何処へやら~慌てて寝室に~~
そんな調子だから、朝起きても疲れが取れていない。
疲れが取れていないのに、洗濯物が山、山、ふた山ぐらいある。
息子の作業着、旦那の作業着、お店のサンドのナフキン、上の息子の毛染めのカラーがついたシャツ、これも彼にとっては作業着だ。それに、何よりも臭い靴下・靴下・くつした。
洗濯しなきゃ、出かけられない。
次男の文句が耳につく「洗濯もんできてるか」口癖のように言う。
旦那は「風呂沸いてるか」。
長男はあんまり何も言わないが私が長男に言う「今月、大丈夫?」と。
彼は、自営業なので毎月、何回かの支払いがある。
それを私はつぶやくように聞く。生返事だけが返ってくる。

洗濯してると時間がなくなる。午前中からの一日中教室なので、朝の6時から起きないと出かけられない。
今日は7時を過ぎていた。息子も仕事へ行った後だった。

後髪引かれながら、裂き織り教室サボってしまった。
来月こそいこう!!此処で言わないと又、サボりそうです。
8月の盆あたりから歯車が少しづつ狂って、自分自身の生活が出来ていなかった。
好きなことはしないと、血流が悪くなる。
着付け教室もひと月以上サボった。
9月の中旬ぐらいから行き始めたが「師範科」なのでプロを目指している人達もいて、時間制限があり、とても汗をかく。
好きなことはしないと世界が小さくまとまって、酸素不足になる。

あとはお店の状況と体との付き合い方が要になりそうだ。これらが一番肝心要です。
f0181394_13504014.jpg

縦糸だけがはられたままの織り機。卓上用なので横糸がゆるくなるのが欠点。
本物を学校で使っていたが、あれが良いなぁ・・でも置けないし時間も無い
引退したら・・・やろう!!

麻糸を使ったタペストリーを織る。
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-06 14:12 | 織りものゆたゆた | Comments(10)