カテゴリ:織りものゆたゆた( 122 )

久しぶりの糸巻き

f0181394_20520586.jpg
リネン100%  44/2    久しぶりの糸巻。なんとなく嬉しい~~!

ブンデンの絨毯も反り返りが直りました

f0181394_20522402.jpg

 ブンデンのもう一つのにぎやかな絨毯は端糸をぐるぐる巻いて、やはり少し反り返えるので
  水道管(工事の残り物)にグルグル巻いて縮絨して巻いたまま影干し。

      
f0181394_20523059.jpg
   少しづつ、やれれば良い・・・慌てない。

  ファイルのノートに筬目と糸の太さと重さを書く。
  日本の糸と西洋の糸では番手の表現が違う。西洋でも色々な番手の表現がある。イギリスとその他では
  違ったように記憶している。
  TEX テックス  1000mが何グラムかで糸の太さを表現すると万国共通になるようであります。
   上の麻糸(44/2)は、1gが13mなので、1000mは77gです。TEX77と書くのだろうか?
   これは少し怪しいので調べれくだされ?
   ただ、自分自身で分かる基準を1000m何グラム  TEXを知っていると便利だと思います。

  出来れば組織図も忘れず書く。タイアップ。経糸ソウコウの通し順、横糸の順。

  気をつける事を忘れないで書く。まだ、何か忘れているように思う^^
  最初にデザイン画だ、平織でも色の配置をデザインして書いておく!!
  これを忘れてはいけませんね。

  
   では、おやすみなさい。


[PR]

by yukiwaa | 2016-09-13 21:15 | 織りものゆたゆた | Comments(0)

如何にか秋がきそう~~

毎日35度を超える日が続いた8月・・・暑いを通り越して熱いに。
十兵衛の散歩もお店が終わってから7時半過ぎから出かけていましたが、いつものリズムが狂うのか、十兵衛は
オシッコしかしません、その上、食欲もなく、少し痩せました。
9月に入り、いつもの4時頃に散歩に行くようになると食欲も出始めました。
自然の移り変わりは人間よりも敏感に感じるようです。

最近は、夜眠る時も、クーラーのかかっている部屋で眠る・・という優遇ぶり。十兵衛も今年で10歳。
労わらんと、弱りそうで、つい、甘やかしてしまいます。

甘やかす子供もいないので十兵衛が一身に我々の優しさに触れています。

1年ぶりに腰のMRIを撮りました。
いつもの近くのかかりつけ医の先生に頼みました。
椎間板はへっこんでいて、飛び出ていた神経もなくなりました。軽い脊柱管狭窄症もあったので、それも見ておこう・・・
先生は昨年のMRIと比べながら、診断を下します。「良いですね。良い状態です。脊髄液も綺麗に流れています。
断面も見ておきましょう・・・良いですね。少し広がっています。
予期せぬ、良い状態・・・歩けなかった昨年がよみがえる・・・「先生1年でこんなに、良くなるんですか?」
思わず言いました。「良いでしょう~~良くなっています。良かったですね。」

お医者様から帰って近所のお店で油を売っていると、珍しく主人が顔をだした。「どうやった?」と。
「良くなっていたよ」。一安心ーーーーした様子でした。

そんな、こんなで、
昨日から・・織の始末です。
織るところまではいかないですが、色々な作品の後始末が待ってます。

1年もしないと、忘れていることも多くて、昨日はファイルを見ては思い出し、ブログを読み返しては思い出し、
友人にヒントをもらい、糸やさんを思い出し・・しばらくは思い出す作業が続きそうです。

昨日はマフラーと絨毯の縮絨をしました。
f0181394_19512236.jpg



f0181394_19511215.jpg
ブンデンの端の始末は織るよりも時間がかかってます。上のははしの始末は織りこみました。長く織って三つ折りにして
縫いこむという方法もあったのに^^^
タコ糸の経糸に端の横糸を同じタコ糸で織ると、少し縮んで、表側に反り返るように思いました。
ブンデンの場合は端だけ平織にするとかさが薄くなります。・・・何か綺麗に端を織る、それに簡単な方法はないんだろうか?今回の反省点でした。

f0181394_19514276.jpg
  これも端糸(縦糸)に苦労しています。こうして見てみると経糸が細かったように思います。
  ブンデンの横糸をぐるぐる巻きましたが、これも予想以上に時間がかかり、もっといい方法があるのでは?
  と反省点です。

  少しづつ、気負わず、できる範囲で、織をしてみよう~~と考えが変わりました。

  PS
今年はクーラーが2台壊れました。暑いさ中に。車のクーラーもこわれて^^^泣きそうでした。

    ではまた!!

[PR]

by yukiwaa | 2016-09-06 20:07 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

織はじめ・・糸が~~たらん。

1月4日に「初織」。腰にびくびくしながら、やはり捨てられないものは「やる以外ない」と思い
織りはじめました。
残り糸で適当に織っていた一つ目の絨毯と違い、経糸の残り糸で洗面台のマットとして
使えれば・・と軽い気持ちで織りはじめましたが、なぜか規則的になり、この規則な模様を上手に壊す方法が
思い浮かばず、ピンクの糸が足らなくなり、残り色で織ろうか?糸を買おうか?迷っています。
この紡毛糸は一カセ単位で売られていて、グラム数が半ぼじゃないぐらい多いのです。


f0181394_16004751.jpg

  
f0181394_16005448.jpg

   これだけの残り糸があるのです。注文しても
   土、日、月・・とお休みで来週になるでしょうね。
   来週は織れない状態が続く。仕方ないか?

    
f0181394_16010817.jpg
   毎日1,2,3、・・と最後の365まで毎日お金を貯金すれば1年で66795円になります。

    「年金家計簿」に載っていて、面白そうなのでやり始めました。
   このお金、電車賃になって私を飛ばしてくれると・・信じて、はじめました。


    「何時になったら織りはじめるんだろう?」とやきもきさせてごめんなさい。
織を熱心にやられている方々に背中を押されました。ありがとうございます。感謝!!

  早寝、早起き、お風呂は出来るだけ毎日、歩くのも毎日、規則正しく、健康管理を務めて
  ぎりぎりの体の使い方。
  やってみようと思います。

  aamuiさんのナニクソがうれしい。

[PR]

by yukiwaa | 2016-01-10 16:32 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

久しぶりのブンデンローゼンコン。

久しぶりのブンデンローゼンコン
糸が揃ってなくて、賑やかですがこれも勉強~~
もう一つはあっさりと織ろう。これを見本にして。

f0181394_14191508.jpg



f0181394_14190093.jpg

  


始めてのエクセル、少しめんどくさい。もっと簡単な方法はないんでしょうか??




    
f0181394_14361670.jpg

  


今までは糸鉛筆で図面を書いていました。この方が今は時間がかからないが、色合いを前もって見たいときは
エクセルで作ると便利だと思いますが、私のエクセルはあまり色合いが微妙に出ない。古いからか??

 時間がかかるなーーでも誰にも文句を言われない。納得するように織れる。草木染もしたいなぁ~~~


途中報告でした~~~~春ですよ!!土手ではヨモギがツクシが・・・桜のつぼみが・・新緑が目に優しい季節になりました。
出かけてヨモギをつみたいけれど、今日は「限界町内」の難しい話し合いが待ってます。

平均年齢が70才を超えてきた町内の運営が~~「歳だから」と嫌がる人が増えてきました。

楽なように生きるのは簡単・・簡単な「楽」は人を動く生きものとして弱らせるのではないでしょうか?
でも、精神的な「無理」は年配には耐えてはいけないものがある、大切な気力をなくすから。
難しい年齢になりましたよ~~ん!!



   


   
  

[PR]

by yukiwaa | 2015-03-23 14:40 | 織りものゆたゆた | Comments(3)

私の決断。面白くなければ楽しく織れない!!

阪神・淡路大震災から、20年がたちました。

<うそっー!>と言う気持ちがこみ上げてきました。被災された方々のご苦労を思うと、私はこの20年何をしていたのだろうか?
ともう、一度振り返りました。
20年と言えば、私の後の人生もこれぐらいあるか、ないか?ないだろ~~?と思われる年数です。

震災と共に関西の経済は冷え込み、冷え込み~~今に到っています。
如何にか切り抜けてきたなぁ~と言う実感と、これからどうなるんだろうか?という不安がありますが、二人の息子が独り立ちしているのが何よりでした。
家族を亡くされた方も多く、ズートひきづりながらの生活を余儀なくされている方々も多くて、どんな困難がやってきても、それが「人の生活」にはあるものだという事を思いしらされた<震災>でした。

私は今、働きながら、「織り」をしています。有り難いことだと思います。
話変わるのですが、今年の正月は疲れがとれるのが遅く、「あれも、これもやる予定」がすべて出来ませんでした。

そして、今回決断したのです。

この本を見て織っていた絨毯を解いたのです。

f0181394_14311150.jpg
 この本では裂き布それも1.5cm巾のあるものを2本使われています。
これを川島の紡毛糸2/5.5を4本どりでやろうと思ったのですが・・・・なにか面白くない!!

これはテスト用で織ったものですが、

f0181394_14312242.jpg
タコ糸の平織りの上から20cm程織っていたのですが、解きました。
それに組織図も変える予定なので、ソウコウ通しもやり直しです。・・・1日はかかるかなぁ~~?

・・・それが私の「決断」です。絨毯らしい厚みが足らないのです。
模様を入れ続ければ厚みは出るのですが、好きな「デザイン」にはなりません~~それでも「工夫」するのが「勉強」になるのかも?
と試行錯誤したのですが、やはり「面白くない」という気持ちは織る気持ちを半減させます・・それで解いて一からの出直しです。


f0181394_14385735.jpg
以前織った絨毯の見本です。この組織図で織ろうか・・・と昨日までは考えていたのですが、これだと筬が4/cmなので、今の経糸は
3/cmで180本しか張っていません。4/cmにすると横幅が60cmが45cmになるのです。・・・此処で又考えました。

そうだ!!やっぱり「ブンデン」で織ろう~~~
経糸の通し方が↑の見本と同じなのです。踏み順が違うだけ、それとタイアップが違いますが・それは出来ます。

可愛いお花のブンデンです。ベースの糸を決めれば後は色んな色を使えます。いろんな色のお花です。
中途半端に残っているスェーデンの糸も使えそうです。
糸が2種類(川島の紡毛糸とスェーデンの糸)だとまとまりが如何かなぁ~~と思いますが、マフラーではないので大丈夫だと考えました。
↑の見本も地糸と模様の糸は全然違う糸です。知らないものは何でもするんですよねーー!

まだまだ出来上がらないですが、これは友人の娘さんの「結婚祝い」なのです。急がないと・・と思いますが、急げないでいます。

昨年の11月に結婚されているので、「遅れますーーー」とは伝えてあるのですが・・2月中には織り上げないと^^^

次は「息子にマフラー」を織ります・・・予定満載・・・友人の娘さんの出産祝いもあるんですーーーーこれはマフラーの次にします^^^
<<やらんと、あきません>>

[PR]

by yukiwaa | 2015-01-18 14:56 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

寒い空気とクリスマスランナー  

寒さが大好きな十兵衛は最近悪い癖がつきました。
夕方の店番が終わると店じまいまでは「しゃぁないなぁ~」という顔つきでジートこちらの仕事をしている様子を見ながら待っていますが、
いざっ、車に乗り込み車が走り出すと<鼻声>をだします。今にも「もれそうーー」という声です。
おしゃべりになってきた十兵衛です。

心配になり車を止めて散歩をする・・・そんな癖がつき始めています。
店に来る前に夕方散歩は済ませているのですが、寒い空気が好きな十兵衛は車から出たがります。

そのくせ家が大好きです、家族がいる家が好きなようで、皆がいると食事も進みますが、留守番の時は一切食べない。それどころか鼻で餌を隅に追いやります。<こんなもん、いらんわい>と言っているようです。十兵衛の意思表示です。

そんな気ままな十兵衛と付き合い、今日も寒い夜の散歩を済ませてからの帰宅となりました。

昨日仕上げたクリスマスランナー、シュトーレンの下に引くつもりでしたが、このままでズート使おうかと思います。


f0181394_20295347.jpg
 47cm×165cm  ヨコは2cmほど縮みましたが、タテは思うほど、縮みませんでした。端を気にして緩みをしっかりとったせいか
縮んだのは3cm程でした。

経糸が麻糸30/2でした、緯糸は中細よりも細い糸と中細位を2本取りにしました。

f0181394_20294563.jpg

端は経糸の麻で平で織り(8~10cm)して、ジグザグと直線縫いで始末して三つ織してくけます。
でも、ミシンでたたいても良いのでは?と思いますが・・試してみます。



[PR]

by yukiwaa | 2014-12-17 20:59 | 織りものゆたゆた | Comments(0)

やっとできた機仕掛け。

ノーベル賞、おめでとうございます。
嬉しい、嬉しい久しぶりのニュースでした。

「自分の好きな事をやりなさい」と言われた。結果は考えず、やりたいことやっていただけ。
「人の役に立つ事をやりたかった」それが研究へのモチベーションだと言う天野教授。

「健康に気をつけて好きな事に打ち込んで下さい」奥様の言葉。

それぞれがもたれ合わない関係からの大人の優しさ。

う~~ん、学ぶべき事が多いですね。嬉しいニュースでした。

話、変わりますが、
やっと、やっと先生から教えていただいていた「輪整経」「織り機の上での粗筬使い」綾捧を高くあげて、ソウコウから綾をみて、腰を曲げずのソウコウ通しができそうです。

言葉では、教わっていたのですが、なかなか、納得がいかず、納得いかないとしたくない・・と言う気持ちが沸きます。
それで足踏み状態の私の「整経に機ごしらえ」。

今日、どうにか納得して出来たように感じた。一山越えたかなぁ?当たり前のことですが、それが当たり前に真似できないでいました。

f0181394_22024106.jpg
 整経した経糸の輪を後ろの捧に通しました。そのまま、整経した経糸を綾棒を置いて後ろから、粗筬に置いてゆきます。
勿論、綾返しはありません。ただ、恐かったのはソウコウを全て、ソウコウの上にグルグルと巻いておいて置く事でした。
すべて経糸が通り、筬にも通ってから、タイアップの時に糸は繋ぎます。

f0181394_22023552.jpg
   通し終えました。これで織り巾が確保できました。これから経糸を前から引っ張り、後ろを機草を入れて巻いてゆきます。
   誰かに手伝ってもらうのが理想ですが、出来ない時は前の経糸をくくり紐でつけて引っ張り適当な所に括るか、重しをおきます。

   
f0181394_22024640.jpg
 綾棒を高くするために1本捧を通して綾棒をその捧に引っ掛けてます。これはスェーデンの本にも載っていました。合理的なやり方です。勿論ソウコウも高くあげて腰を曲げずにソウコウ通しができます。
織りは能率も大切ですが、楽な姿勢も大切だと思います。


f0181394_22025150.jpg
前から見たところです。イスを織り機の中にいれ、座った姿勢で綾棒を見ながらソウコウ通しができます。
ソウコウは織り機のソウコウ置きを高くして置いています。3本の捧のうち下の2本が綾棒です。綾がとても見やすいです。一番上の棒
で綾棒を高くしてます。勿論端で紐を通して綾捧をひっばってます。綾が抜けないようにしています。
この写真はソウコウ通しが終わり、筬通ししている所です。

後は、このやり方に合う、整経をして慣れるようにする事。

上手にやれば、糸の節約になり、糸に負担をかけないで後ろを結ぶ手間が省けます。勿論、機前は経糸を結びます。

次回は麻糸のそれも単糸だという、もつれても余り手をいれてさばけない。軽く糊付けしたい気持ちですが、如何でしょうか?

試行錯誤はこれからも続きそうですね。もつれても、バッバッと糸を下にたたく様にするだけですよ^~と言われて怖気づいています。

この織り機を購入して3年が経っています・・・(初めは本筬通ししてからのやり方でしたので、今のやり方は違います。)
遠回りしました。
 



[PR]

by yukiwaa | 2014-10-08 22:40 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

Finnisyu Diamond 浮き織り?

今日は織教室でした。
マフラーの房の始末がマダでしたが、無理せずそのまま持ってゆく事に。

2,3日前にお昼に家に帰るなり、冷や汗をかき、少し震えがきたので、これは低血糖か?と砂糖を舐めて、慌てて食事をとり少し昼ねしました。そんな事もありで、今日は無理しないで、雄琴へ行こうと思っていたのです。

洗濯物は干す前に濡れている洗濯物の皺をのぼしてしっかり叩き、綺麗に畳むのが「私流」。
そこまでは8kの2回分の洗濯物を積み上げたものの、干すには時間がない・・・主人に頼むことに。
「時間があれば、干しといて~~」と一言残して出かけました。

今日は、始めて教室の大型織り機を使わせてもらいました。

綺麗にカバンも作るし、色彩もいいのに^^^<基礎を見る機会は私にはないのでした。>ちょっとした事が出来ていない・・と思われたのでしょうか、基礎的な事を教わりました。

    
f0181394_20404850.jpg
経糸のソウコウも同じ、タイアップも同じですが、踏み順で色々な模様が載っていた本を見せて頂、「好きなものを2つほど選んで織りなさい」・・・と言われて選んだ踏み順の組織図です。

f0181394_20405517.jpg
赤い太線よりも下が↑の図の下。赤い太線よりも上の踏み順が上の図です。

今日はクリスマス用のマットの模様と糸も決めました。

苦戦していたタッセルも上手くできて、マフラーにつけようと思います。何でも経験、練習です。

勿論帰りに、農家でお仕事している彼女の家に寄り、生クリームと抹茶入りの大福を2個も食べ、紫蘇の実とサツマイモのつるで出きた佃煮や茄子、伏見とうがらしも山ほど貰いました。

家に帰り、早速茄子と伏見唐辛子は焼き上げて、海老とワカサギの天婦羅に添えました。

「京都産こしひかり」新米です。やめられません・・・新米のご飯の美味しい事。

今日は快適な1日でした。




[PR]

by yukiwaa | 2014-09-29 20:55 | 織りものゆたゆた | Comments(0)

経糸つなぎは大変でした。

リップスの房の始末をしながら、夏のマフラー(季節はづれ?)の整経をして、経糸つなぎを始めてやってみようと思いました。
「経糸のつなぎ方」は教えてもらってないですが、どうにか簡単に出来るはず?でしたが、何度あきらめようと思ったことか!
貰った経糸は綿糸で絡んで絡んで、糸枠に巻く時から躓きました。30分で出来るはずが、3時間。

リップスは50羽の2本取りですが、今回は60羽で1本どり、でも組織は同じ、平織りです。
筬は違うなぁ~と思い、まづは先行のリップスの糸をソウコウと筬の間で切り、経糸をスリップノットで止めておきました。
<たぶん、これが大きな間違いでした。筬目が違っても一応筬の手前で繋いで、後で筬を変えれば良かったのだと思います>

変なところで切ったのと、次回の経糸が絡みやすかったのと、それに粗筬までご丁寧に使い、綾も取りました。

粗筬の置き場は筬通しのところにすると、とても不自然で糸をつなぎににくく、早くするはずが、遅くなるばかり、それに綾捧の置く所もなく、
作業している間に粗筬は外しました。粗筬に通さなくて、巾は前回の織り糸で決まってます。巻けば出来るはずです。
機前に出来た綾棒は、不安定でした。フロントビームを外して織り機に体を入れ経糸を繋ごうとしているので、これは大変でした。

でも、経糸を絡まさない為にも綾棒は、必要なんでしょうね。でも綾を取って、経糸を括るって時間がかりませんか?
これなら、ソウコウ通しやった方が早かったのでは?何度も思い、やる気沈没状態でした。

何度も、やめよう~~と思いました。時間がない・・・・!!次の予定があるのです^^^(焦)

でも、錦織さんもあんなに頑張っていた。彼は才能があるのに、あれだけ努力してる。今回のコーチに
「基礎を繰り返し練習して追い込まれて練習した」と言われていた。
<やはり、基礎が大事なんや!>と思いながら、やり続けた・・・
変なところで経糸を切ったからだ・・・でも経糸も足りなくて^^^機からおろすと案外縮むので、少し5,6、cm長めに織ったのだが
リップスの機縮は3,4cmでした。

f0181394_15455060.jpg
 繋いでいるのですが、機草に巻き取られて、見えませんが、リップスの糸は2本で今回の糸よりも倍ぐらい太いので
切れないか心配でしたが、1本だけ切れただけですみました。

次回やるときは、筬は外さず、綾はフロントビームに載せて、綾を見る以外ないのかも^^^と今の時点では思ってます。


出来あがったリップスのテーブルクロスです。



f0181394_15453600.jpg
  
f0181394_15461606.jpg
  今週、手渡します。喜んでいただけるかな?

[PR]

by yukiwaa | 2014-09-09 15:54 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

オープンリップスでテーブルクロス

 4年前に一度リジェット織り機で織った「リップス」を
今回は、足踏み織り機、グリモーグラのイデアルで織ってみました。

f0181394_10363722.jpg
 中心を三角にしてみました。誰にも聞かずに横糸」を入れていたら、三角の仕方が分かりました。
「嬉しい~~}当たり前かも知れないですが、感激です。
簡単なソウコウの場合は経糸と緯糸の関係が理解しやすい・・ややこしい組織織りは今一、頭で「絵」がかけない。

経糸・緯糸  コットリン、三葉トレーディングさんで購入・・・やっぱりスェーデンのコットリンとは細さも糸の練りも違う。
でも、今はユーロは高くて手が出ないなぁ~~
50cm×70cm  テーブルクロスです。

大きなカバンも、もう少しです。

今日は雨です、久しぶりに四条に出きた東急ハンズに出かけようかと思っています。

[PR]

by yukiwaa | 2014-09-01 11:04 | 織りものゆたゆた | Comments(4)