南天・松・菊

f0181394_14204082.jpg

近所のおばあさんが何所かで仕入れてきたのか?・・・玄関先で売っていました。
周りを囲んだお客さんの一人が、
「こんなにたくさんイランから分けへん?」
何処の誰だか分からないけれど、私に声をかけた。
「そうやねっ。」そう言って半分こにしました。
勿論、料金も半分こです。
でも、投げ入れなので、もう少しあっても良かったなぁ~~と思いながらいけました。
・・「300円で正月が来るやン」。
そのおばさんは嬉しそうに言って自転車で帰って行きました。

大根・かぶらの酢漬け・じねんじょ・黒豆・買い求めました。

走ってます・・走ってます・・明日は七条へ
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-25 14:31 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(8)

Commented by takoome at 2008-12-25 19:17
写真で楽しませてもらいます。ここではかなわぬ・・・・・
Commented by toco-luglio at 2008-12-26 01:24
シュトーレンから、一気にお正月になりましたね。
本当に忙しい季節です。
お体大切に!
Commented by madame-tosi at 2008-12-26 10:05 x
京都のお正月の雰囲気がしっかり伝わってくる飾り付けですね。
知らない人にもそうやって分け合える気安さって、素敵!
私は今日から3日間関西へ行きます。
yukiwaaさんのところに立ち寄れたらいいな~と思ってますが。
Commented by yukiwaa at 2008-12-26 15:53
蛸さん、これは少しケチりすぎました。
だから、今日百合を加えました。
「なげいれ」です。
正月は床の間に「松」をいけるのが常道ですが・・
我が家は出窓に置きました。
少しでも雰囲気出るといかなぁ~と。
Commented by yukiwaa at 2008-12-26 15:56
とこさん、我が家はプレゼント交換もなく、クリスマスもなく。息子は「忘年会」のお付き合いに急がしそうです。
体。。。お風呂でリメーク(笑)してます。
Commented by yukiwaa at 2008-12-26 16:27
マダムトシさん!お越し頂いて嬉しいです。
シュトーレンで忙しく、やっと、正月に切り替えです。
私は午前中と夕方5時以降にお店にいるのですが、
お会いできれば嬉しいですが。。。
今日26日は夕方は行かないんですよ。
勿論monopoleはやってますが。
土曜日位でしょうか?
Commented by madame-tosi at 2008-12-29 10:46 x
yukiwaaさん、ご心配いただいたのにごめんなさい。
場所も調べておいたのですが、あまりにもタイトなスケジュールだったので、今回は伺えませんでした。でもいつかきっと伺います^^

京都はやはり本格的な寒さでした。
でもあれが京都の冬なんでしょうね。
年末も変わらずお忙しそうですが、お体気をつけてくださいね。
Commented by yukiwaa at 2008-12-29 14:06
マダム・トしさん!有難うございます。
残念でした。
何時の日か・・お越しいただいたら嬉しいです。

特に寒さが厳しい日でした。
でも、15年ぐらい前はよく、雪が降ったのですが、京都も温暖化のせいか暖かくなりました。