予約終了・・シュトーレン

束の間の・・ほっこりです。
息子が昼勤から夜勤に入る日。

夕食はふたりぶん。
簡単料理ですませた。

シュトーレンの予約が予想以上で主人は嬉しいやら~~しんどいやらで、最後のひとつを焼き上げるまで気を抜けません

f0181394_2054482.jpg
ラッピング中・・・・

f0181394_20554948.jpg
・・・噂(?)のmonopoleの袋です


予約終了です・・・・
今年は私のブログを読んで、シュトーレンにも「会ってやろう」と思って下さった・・・あなた・あんた・・ほんとに有難うございます。

そしてmikiさんのブログより「どんなもんかなぁ?」と思いながら、シュトーレンに会ってやろうと思って下さった・・あなたに、あなた・・有難うございます。

ゴバーンを見て京都市内と言っても遠方より電車に乗りつぎ来て下さったあなたにも・・有難うございます。

そして、monopoleのシュトーレンと“長いお付き合い”をして下さっている皆様に・・・皆様の励ましがシュトーレンを成長させました・・感謝の意を込めて・・有難うございました。

今年、出会えなかったあなた、来年お会いしましょう・・・!



クリスマスにお店に並んでいないと寂しいので
今は3個だけ並んでいます。

最後になるほど、お店に置いておく時間がなく、
熟成はそれぞれのお家で・・となりました。

今年の製造数・・開店以来最高でした。235個になりました。
ほんとに有難うございました。

来年も宜しくお願いします。
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-18 21:13 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9933352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toco-luglio at 2008-12-18 22:10
こんばんは!シュトーレンの予約終了…お疲れ様でした!
我家はしっかり寝かせたので、今週末に、いただく予定です。
楽しみに待っています。
年末まで、まだまだお忙しいと思いますが、どうかお二人とも
お体大切になさってくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-19 08:58
おつかれさまでした。
私も昨日シュトーレンを頂きました。作った方の苦労をしのびながら味わいたいです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-19 21:19
とこさん!この頃読み逃げばかりです。ごめんね。
もうすぐ帰られるんですね。甘いものがお好きな娘さんの舌に止まれば嬉しいのですが~~

とこさんの寝かせきったシュトーレンの感想を楽しみにしてます。
今日で最後のシュトーレンでしたが、明日からラッピングが待ってます。
マダマダ気が抜けないです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-19 21:22
佐平次さんの食べられたシュトーレンって、マジパンが入っていましたか?マジパンはアーモンドを粉にして焼きネリじょうにしたものです。

作った方の苦労をしのびながら味わいたいです
ほんとに、有難うございます。
佐平次さんって優しいね~~
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-20 08:45
アーモンドの味はしましたよ。もう一度ゆっくり確認してみます。
Commented by yukiwaa at 2008-12-20 15:33
アーモンド・胡桃・オレンジピール・チェリー・レーズンは入っているんですが、ヨーロッパでも地域により、随分違うみたいです。無花果を入れるところもあるようです。
それらはmonopoleはラム酒に漬け込んで生地に混ぜるの。それとは別にマジパンと言ってアーモンドの粉を焼いて、棒のように丸めたのを中心にはさみ入れて生地を成型するの。

どちらにしろ、美味しければ良いのですが。ワインとの相性もいいのですよ。ワインと食べるのもあるらしいですよ。

佐平次さんならその方がお好きみたいですね~~
Commented by 魔女 at 2008-12-20 18:34 x
こんにちは
本日シュトーレン到着いたしました!
ありがとうございます。
明日弟のところやお世話になった方にも
お届けするつもりです。
スーパーやデパートで買うお歳暮では味気ないし、
他では手に入らないものなので
喜んでいただけると思います。
パンもご馳走様でした!
Commented by obje-na-book-box at 2008-12-21 04:56
パソコンがやっと復活したので遊びにきました^^
先日は遊びに来て頂きありがとうございました^^
はじめましてobjenaです
シュトーレン^^・・・とっても美味しそうですね^^
それにクリスマス用のラッピングがまたなんてかわいいんでしょう~^^
お店をなさってるんですね^^
この時期お忙しいでしょうけれど頑張って下さいませね^^
どうぞこれからも仲良くして下さい^^よろしく~です^^♪


Commented by mackworld at 2008-12-21 14:31
■よかったね
多くの人々に、「味」が届けられて。
いい1年だったすなー。
Commented by yukiwaa at 2008-12-21 15:04
魔女さん、何時も有難うございます。

シュトーレンを通して「遠くの親戚」見たいな感覚になり
パンは入るだけ入れました。暖めて食べれるのは「チン」して食べてくださいね。

ほんとにマルッポ手作りです。今年はゴバーンと言う地域の雑誌に紹介されたのもあって、《注文殺到》しました。
だから、何時もより若いシュトーレンです。少し寝かせても味が深くなりますよん~~!
残っても決して冷蔵庫に入れないでくださいね。

弟さんやお世話になった方たちにも気に入って貰えれば嬉しいですが。。

Commented by yukiwaa at 2008-12-21 15:10
objenaさん、ご訪問頂いてありがとう・・・
シュトーレン・・そうです京都の小さなパン屋さんですよ~~ん!
こちらこそ、宜しくお願いします。
又、ゆっくり出来る時にお邪魔しま~~す!
Commented by yukiwaa at 2008-12-21 15:16
マックさん、
転んで泣いて^^起き上がり、シュトーレンやパン達の「味」が人との繋がりを創る・・・嬉しい事です。
疲れも吹っ飛びます。

有難くこの1年を受け止めなければならないと自分自身をふりかえっています。反省も含めて^^^。。。

何時も有難うね~~♪