夢積み上げて

明日は休みの日と言う日曜日のはずが
月曜の休みは返上してシュトーレン焼くので、束の間の“お休みのカンジ”だけの日になりました。

10時にSETVシリーズ「加藤周一1968年を語る」と言う番組があり、慌ててビデオにとりました。
きっと、眠気がきて最後まで直視できないとふんだのです。
正月の楽しみにおいておくそうです。

社会正義のもと、フランスでチェコでアメリカで中国で日本で火がついた「闘い」の模様が鮮明に残っていた。あの時代も皆が「チェンジ・変わる」と言う事を口々に意識した時代でもあり、今の時代と重なる部分が見えて、興味深かった。

5月革命
プラハの春
ベトナム反戦
全共闘若者達の反乱の意味

戦車に圧殺されたプラハ地下放送のドラマ
東大闘争の問いかけ 日本を覆う閉塞感に思想は何が出来るのか
非人間化が進む現代へのラストメーセージ


以上が新聞に乗っている内容の箇条書きです。
これは追悼特集ですが、永久保存版になりそうです。

若者が立ち上がれない日本。
社会正義は何処へ行くのだろう。




大きな組織へ行かれるあなたへ

きれいな日本語で書かれている「小椋佳」さんの「夢積み上げて」の詩を送りたい。

例えば遥か 南の島の
ひとり暮らしに 憧れもするが
言葉生まれず 交わすこともない
それを人間と 言えるだろうか
それぞれの荷物 それぞれの歴史
当然のように ばらばらな想い
交わりの中に 人は浮き立つ

出来れば ただの知り合いでなく
無限の時間の ほんの一時を
並んで歩く 仲間に逢えたなら
互いの違いを 愛しみながら
互いの願いの 重なる場所を
諦め知らずで 探してみよう
つまずき続く 遠回りでも

夢あわせ 夢重ね 夢積み上げて

思えば広い 宇宙の塵の
一粒もない 小さな命が
生きた証を 創造という
輝き残す 瞬間がある
一人きりなら 意味の無いこと
力を競い 力を合わせ
創り上げる時 揺ぎない愛

夢あわせ 夢重ね 夢積み上げて
夢あわせ 夢重ね 夢積み上げて
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-15 08:07 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9906307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2008-12-15 12:51
ほんとだ・・・・・
Commented by henry66 at 2008-12-15 14:27
yukiwaaさん、ありがとう。
あなたと私の願いの重なる場所、もう見つかったと思いますよ。
Commented by antsuan at 2008-12-15 14:50
私は貝になりたい、と思うこともあるけれど、海に出てもやっぱり戻ってきてしまうし・・。「夢重ね」を夢見ているんでしょうね。
Commented by yukiwaa at 2008-12-15 22:25
蛸さん!ほんとだ・・・あなたらしいですね。
柳のように~~ですか・・
Commented by yukiwaa at 2008-12-15 22:35
henry66さん、コメント有難う。
良い曲なのに~~小椋佳の曲は気の重い朝の出勤の時に車の中で聞きながら走ってます。
時間に余裕のある今日などは、長距離なのもあって、グレンミラーかけました。昔の録音の古い音のCDです。でも何故か落ちついて、思わず「やっぱスイングジャズはいいなぁ~~」車の中で一人つぶやいていました。

あなたと私の願いが重なる場所、もう、見つかりましたか
そうですね。そうかもしれません。
Commented by yukiwaa at 2008-12-15 22:43
あんつぁん、コメント有難う!
私は貝になりたい・・・これはフランキー堺主演の戦犯として裁かれる散髪屋さんの話でしたね。あの時はマダ子供ででも、すごく胸にきて泣きましたね。あんつぁんがその貝になりたいと思うの?
ヨットで行くんだもん、帰らないと家族が心配しますからね。
夢あわせ 夢重ね 夢積み上げて生きましょう・・
Commented at 2008-12-17 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-18 14:49
鍵コメさん、嬉しいなぁ~~
シュトーレンが終ったらゆっくりメールします。