シュトーレン・・猫の手も借りたい!

ある晴れた日。
モノポールの店先で
f0181394_14223398.jpg











隣のスーパーのおっさんとモノポールのおじさんの会話。
「おはよう!」とおっさん。
「おはようさん!」とおじさん。

「ハハンッ、これが有名なシュトーレンか!」とおっさんが言う。
「そうや!、ゲーテハイネも食べたシュトーレンや」とおじさんが言う。
「ゲーテ?ハイネ?か・・それなら、ニーチェキルケゴールも食うたんやな」
と負けずにおっさんが言う。

そんなオモロイおっさん達のシュトーレン談義。

“暮らしのエッセンス”でも紹介してくださったシュトーレン《有難うございます》
その正体は・・
f0181394_14283648.jpg

ゴバーンにも掲載されて
f0181394_14293749.jpg


今回は猫の手も借りたいほど忙しいのに、旦那は風邪気味で体調が悪い。
でも、そんな事構ってられません。1年でこれが〆ですから。

有難く・有難く頑張らせます。後2週間・・・頑張っていただきます。

皆さん、有難うございます。
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-10 14:36 | シュトーレン・食べ物 | Trackback(1) | Comments(19)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9869833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 暮らしのエッセンス   .. at 2008-12-10 23:28
タイトル :  『ボルドー』 という名のリース
   今年のリースを見ていただく会、それがリースのティーパーティという名前でご案内状をお送りすることにしたのですが、大げさな名前だったかなあと反省しています。いっそ『 うち来る?』 なんていうタイトルでもよかったかなあと・・・。(笑)    このリースはデリケートな蔓をベースに、集めた実やドライにしてストックしておいた紫陽花などで作ったもので『ボルドー』という名前を付けました。ネズミモチやサンキライも、できるだけ色が黒に近いものを選んで、熟成されたワインをイメージして作ったものです。ザク...... more
Commented by takoome at 2008-12-10 15:18
サワディ〜カ〜
隣のスーパーがおっさんで、モノポールはおじさんににあった所以は?
して,その談義の決着は如何に? 
近かったらねぇ・・・・^^
Commented by nakanokeiichi at 2008-12-10 21:11
>美しき五月となりて、花のつぼみも燃ゆるとき、わが胸も愛の想いにも燃えいでぬ  な~んて高校生の時 詩集を読んでいたっけ・・・

で 談義の決着は・・・
ゲーテもニーチェもビールで酔っ払って 忘れたり   かな。
Commented by reomomo at 2008-12-10 21:21 x
我が家の犬の名前ですl
うーん、なかなか うんちくのある会話ですね。(?)

高橋先生にとってもよろこんでいただきましたよ
もう、一つは東京 大阪 奈良等でも教室をもたれている書道の先生の
お宅にもらわれていきました。

私は 手軽なところでホームベーカリー派なんですが この前送っていただいた食パン とてもおいしかったです。
又、お頼みしてもいいのでしょうか?
Commented by miki3998 at 2008-12-10 23:27
本当にお忙しそうですね。 あともう少しです。体調を整えて頑張ってくださいね。
 こちらのシュトーレン、お客様にも大変喜ばれました。ありがとうございました。 文中リンクも、感謝いたします。
 トラックバックさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2008-12-11 14:38
蛸さん、タイは近い行けそうな距離ですが、井戸端会議には参加しずらいかなぁ。
スーパーのおっちゃんもモノポールのおじさんも生粋の京都人ですが、おっちゃんは大学が大阪だったの、そのせいか、「ノリ・つっこみ」が大阪風。大阪のおっさんみたいです。口カラ出るのは下手な冗談。オモロイのです。
モノポールのおじさんは冗談も「京都風」です。だからおじさん。新婚の時「あほやなぁ~・・」と言って大喧嘩になりました。大阪と京都の違いはおおきんよね。人様にこないな事言われてるのも恥ずかしいお人ですから・・・《・・ナイショウ・・ナイショウ》

タイの気温は今頃何度何ぐらいなんやろう??
Commented by takoome at 2008-12-11 18:47
気温は・・・・閉め切った室内23〜4度,なので外は20度は切っています。
これで皆震え上がっていますよ,風邪ひきさんが続出です。
Commented by yukiwaa at 2008-12-11 20:21
中野さんはロマンチストなんやねー。それとも誰かに恋してるの?
なかなか、その様な「詩」はでまへんなぁ。

スーパーのおっさんは飲めるみたい。うちのおじさんは酒にめっぽう弱くなりました。飲む機会があまりないので。。。「働き虫」だから。
Commented by yukiwaa at 2008-12-11 20:29
remomoさん!これはなんと読むうんでしょ?レモモかなぁ?スタンダードシュナイダーは小さくない方ですね、小さい犬はミニチュアシュナイダー・・・これはよく見かけますね。
monopoleのシュトーレンは「玄人好み」とキャッチフレーズで言ってますが、一刀彫りの先生やら、書道の先生のところにお嫁に行って《幸せシュトーレン》です。

あれはデニュシュ食パンです。気に入ってもらえて嬉しいです。何でも、送りますよ♪♪
菓子パンは、お任せでいいでしょうか?
張り切ってサービスさせてもらいます。
褒められると、調子にのるタイプです(ハハハッ)。

有難うございます。
Commented by yukiwaa at 2008-12-11 20:35
mikiさん、こちらこそ、ありがとうございます。
気に入られて・・ホッとしました。

monopoleはこれからが山場です。
開店当時と比べれば楽なものなのでしょうが・・何しろ二人ですし・・年齢だけは足し算すれば恐ろしいぐらいですから・・体調整えるのも年々「大変」です。
動きも鈍くなってきましたしね。。。。^^^^
気持ちだけ焦ると、後で付けが来ますし。。「めまい」と言う付けが。

軽やかmikiさんが羨ましいです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-12 15:07 x
蛸さん、思っていたより、涼しいんですね。
今京都は14度あります。散歩してるとうっすら汗が・・厚着だからね。早朝だと丁度いい服装ですが。
Commented by 塔子 at 2008-12-12 16:22 x
はじめまして。
mikiさんのところからきました。あの、おいしいシュトーレンは、こちらで作られていたのですね。mikiさんのリースのティーパーティーでいただきました。さすがmikiさん出されるお菓子も違うわ。と思っていたのです。
何だか、嬉しくなってコメントしてしまいました。
心に残るおいしさでした。ごちそうさまです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-12 21:36
はじめまして、ご訪問頂いて嬉しいです。
「塔子の日記」でしたね。実は昨日読み逃げしていたのです。偶然ですね。
ハイ!わがモノポールのシュトーレンです。25年営業しておりますが、此処5年ぐらい前からは夫婦2人でやっております。小さなパン屋さんです。
気に入られて嬉しいです。主人が「美味しいものを~」という一心で作る人なんで、毎年シュトーレンは予約数が増えてきております。

心に残るおいしさでした・・・これはq職人冥利につくと思います。主人に伝言しときます。きっと、喜んで口をしっかり結びながら、小鼻が脹れるのです。(嬉しいと笑うのをこらえてそんな顔になるのです。変なひと!ですね)
有難うございました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-12 23:11
昼間、街を歩いていてパン屋さんにシュトレーンの張り紙がありました。
yukiwaaさんのことを思い出しました。
その店でも誰かが頑張っているんだなとも。
Commented by toco-luglio at 2008-12-13 18:13
yukiwaaさん、こんばんは。
シュトーレン、先日、Miki先生のお宅で一足先に頂きました。
美味しかった・・・もうすぐ娘が帰国するので、その時に開けるのが
楽しみです!ところで、お店の袋の横に漢詩が印刷してありますが、
あの詩はご主人様の御作ですか?
Commented by yukiwaa at 2008-12-13 20:03
佐平次さん!嬉しいですね。パン屋で思い出していただいて・・・
私も落語=佐平次さんになりそうです。
頑張れる最後の年代に突入です!
Commented by yukiwaa at 2008-12-13 20:10
とこさん!こんなに長い間、そのままで、たぶん上の粉糖は解けて白い雪のはずが、茶色になっているでしょうね。
もうすぐですね。楽しみですね。♪♪

目が早い!!
そうですよ。主人の創作「漢詩」です。絵も主人。字体も主人です。モノポールの名前を決めたのも息子達の名前も主人です。(関係ないか!)
印刷屋さんには印刷頼んだけです。
レタリングもレイアウトも主人です。
私が専門だったのに~お株を取られました。

いい「漢詩」」でしょう??
Commented by yukiwaa at 2008-12-13 20:50
とこさん!ごめん。絵はね。パンの本を見て写したのだと思います。あんなに細かく書けないものね。昔の事だから・・忘れてたわ。でも絵も若い頃上手かったよ!
Commented by toco-luglio at 2008-12-14 00:07
あの袋は、すべて御主人の作品なんですね!
う~ん、すごいなぁ…
シュトーレン、開けたらもう一度上から粉糖をふってみますね。
楽しみです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-14 19:58
とこさん!お店の色合いは、袋も入れてすべて私です。
25年前のパステルカラーのテントに壁・床。
エプロンもピンクとブルー。袋は渋いグリーン。
こんなの、自慢できないけれどね^^^。。。
私は縁の下の力持ち??か?

そうすれば良いですね。
又娘さんが帰られたら「楽しい話」がいっぱいでしょうね♪