労働・・って何?

内定取り消し、期間社員・派遣社員の首切り、そのうえ、正社員の首切り。

世界的な不況だと言うが、片方で人が足りなくて、中国や東南アジアまで「人さがし」に出かける工場がある。
農家がある。林業がある。それに漁師さんも足りないであろうと思われる。小さな町工場の高い技術で我々の国は潤ってきたはずなのに、今はその工場さえ大切にしようとしない行政。
毎日流れるニュースは暗くて未来が感じられない。

“今の若い奴は何を考えているのか?”国を憂いて、つい口を出る言葉。
昔の元気だった学生は今は還暦をすぎ、動けなくなっている。

又、ため息だけが出る。。。

下の息子がパソコンを買うという、
12万ぐらいが10万に値下げされていて、そのうえ、ポイントが18%つく。
ブロバイダーを変えれば3万円が返ってくる。
12万のパソコンが7万以下で買えるらしい。
6年ぐらい前は20万以上したと思う。

ファックスつきの電話が子機2個ついて12000円である。
これもお店の開店当時1985年当時はホームテレホンで24万位したと思う。

どれも、これも有難い!に尽きるが、これは東南アジアの安い労働力でなせる業なのか?競争の激しさなのか・・此処で埋もれてしまう値打ちもあるだろうな。

不均衡・不平等・格差が広がるこの世の中で私達は何を軸にして、生きてゆくのかが問われてるきがする。

私は、少しでも喜びを感じるような「労働」があればそこから何かが生まれるんでは・・と思う。

若い人たちに、会社だけが仕事場でない。
広い視野で自らで選んで欲しい。

選ばされては駄目だとおもう。
そこに自らの道を見つけてほしい!

若者よ!世の中に負けるな!
世の仕組みに組み込まれるな!

自ら作り上げていってほしい。

エールになるやろうか?

f0181394_14582124.jpg

f0181394_14583584.jpg
子機2個ついて、12000円
f0181394_14591620.jpg
いったい何ぼなんや!息子のパソコン。

何かが安くなる片方で何かも安くなるんやなぁ。
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-07 14:59 | 日常そろそろ | Comments(8)

Commented by nakanokeiichi at 2008-12-08 10:14
後5年 すれば 農業が花形産業に生まれ変わりますよ。
 農協がなくなることが前提ですが。
特に食糧生産産業と水生産関係ですね。
 パソコン叩いていてもお腹 満足しないから ね。
Commented by yukiwaa at 2008-12-08 16:45
介護やフリーターをえて、酪農を志し、農業に従事してる人が全国で1200人位いるそうです。もっと自由に選べて広く選べて、増えると良いですね。
人間に必要なものはまずは「食べもの」ですものね。シンプルに考えれば、そうならないとおかしいですね。

我が家はゲーム制限(週に1時間)だったので、二人の息子はデジタルにとても弱いのです。
でも、下の子は仕事でも少しですがいるようなので、今月の残業代で買ったみたいです。
来年で27歳・・初めてのパソコンです。
何でも、私に聞くので(そんなに、知らんのに・・)疲れて困ります。
恥ずかしくないから、メーカーかNTTのサービスに聞く様に言いました。
ランに接続するのも、ランのメーカーに聞いてました。
初心者なので、パソコン用語が分からなくて。。。大変でした。
やっと、ひと段落です。ホッ!です。
Commented by takoome at 2008-12-09 09:23
サワディ〜カ〜
心配しても自力で這って行ってもらわんと仕方がない。
そちらは近くにいからたくさん見えて,心配でしょうね,
ウチなんか,全然見えんし・・・・、それもまた,心配。
たま〜に電話の向こうから懐かしい声を聞くと,ゆらっとしてしまうけど,
辛い時間が子供を成長させるのだと思ってています。
Commented by aamui at 2008-12-09 17:30
nakanokeiitiさんの言うとおりになってほしいものです 今はある意味でチャンスだと思います 仕事をシェアして みんながもっとゆとりのある生活をすることが出来る方向に行って欲しいものです
この頃のスーパーの物価の安さを見ると 末端にしわ寄せが行っているのではないかと心配になります
Commented by yukiwaa at 2008-12-10 13:49
母親蛸さん!息子達は「職人」なんで、どうにか食べてはいけるわ!・・と言ってますから。後は仕事を楽しんで伸びていって欲しいと願っています。

若い子は世界の未来です。その子達が理不尽に「労働力」として使い捨てされて、それが当たり前の社会に大人達はしてはならないと思うのです。
その一方で、彼らが安易に「使い捨て=即お金」として好んでその様な立場の仕事を選んだのにも責任に一端はあると思われます。だからこそ、社会を広く見て選んで欲しい・・少しでも楽しく働ける仕事を。そんな思いで書きました。
辛い時間が子供を成長させてきました。
二人とも「徒弟制度」が生きている仕事に就いたので、下ずみ時代は辛かっただろうと・・

“仕事が人を成長させる”と誰かから聞きましたが、ほんとにそんな仕事に皆が就ければ良いのに~と思っています。
Commented by yukiwaa at 2008-12-10 13:56
aamuiさん、コメント有難うございます。
今はある意味でチャンスだと思います ・・・このように大きく受け止めていける子がいる社会は救われます。
確かに若い労働力を必要としてる分野はマダマダあるのです。でも今の若い人は「近視眼的」に見がちです。広く見ればチャンスがあるのですよね。

末端にしわ寄せが行っているのではないかと心配になります・・・・当然きてますよ。商売してればとくに分かります。
でも、そこで踏ん張らないといけません。日々働ける事に
感謝しながら。

最後は、ケッセラセラ~~~♪です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-12 23:16
酷い労働をなじる私たちが実はそうして一円でも安く売られている携帯やパソコンを買ってるんですね。
規制が必要だと思います。少し高い物を買ってもしょうがないと考えるべきなのでしょうね。
若者の将来を思うと心が痛みます。
祈るのみです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-13 20:44
佐平次さん、私は雑貨モノが好きで若い頃は、思い切って買いましたが、今では格安のお値段で手に入りますが、何処が違うのです。よく見ると似てはいるのですが、皆海外(東南アジア)で作らせたのを売ってます。安い労働力だからこんな安くて手に入るんだ。。でも皆大切にしないと思う。何処か違うんだもん。でも欲しくて買う時、「日本の立場」で金儲けしてる人がいるんだなぁ~と少し後ろめたい気分になります。だから最近買わないの、でもこれも困るのかな~~と。如何すればいいのか分からんわ!」社会が押しつけているんだもん。