漢字の世界

たまってます・・・何が??

心臓パクパクしながら、雲の上を歩くような・・私は仙人になったのか。。

11月30日は二番目の今年亡くなった姉の「納骨」でした。

25年前に離婚してた旦那が9月に一人でひっそり亡くなり、「納骨」は子供達の計らいで元夫婦一緒にと相成りました。

私は4時半、起床。。店で一仕事すまわせ、京都のお寺に。
東山なので込むのが恐怖でしたが、どうにか間に合いました。

お参りの後、兄夫婦と高大寺を散策しました。

その時に出合った“てんこく屋”「空空」でした。以前、「眺めのいい部屋@
鎌倉」のブログから
知った《漢字の世界》でした。
主人に話すと専門書を持っていて話が弾みました。

紀元前の世界からあった《漢字の世界》。

もう、少し知りたいなぁ~~と思いました。

f0181394_1582055.jpg
前を歩く兄夫婦・・4人きょうだいでしたが、二人になりました。
f0181394_1584037.jpg
   高大寺

f0181394_15213241.jpg
てんこく屋  空空

f0181394_15111845.jpg
篆刻   「夢中夢」むちゅうの事。俗に言う「夢の又夢」また、人世のはかないのにたとえる。

横のはんこは「元旦」と篆書で書かれています。





005.gif今日はこれからシュトーレン焼きます。いそがしや!いそがしや!

ゴバーンに載ったmonopoleのシュトーレンです。
f0181394_15542687.jpg


今年は一刀彫の高橋神泉先生の処へもシュトーレンはお嫁に行ったとか・・・
気に入られれば良いのですが、
皆さんに愛されてシュトーレンは職人冥利に尽きる事でしょう。
有難うございました~~~。
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-03 15:16 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(6)

Commented by takoome at 2008-12-03 22:33
ご苦労様でした。
体調がいまいちなのに大変でしたね,時間を見つけてゆっくり休んでくださいね,
私は来年のいい時期に帰ろうかと思っています。何時ごろかなぁ・・・・

篆刻、いいですね、^^

Commented by saheizi-inokori at 2008-12-04 07:21
心臓パクパク、いやですね、私もです。
しょうがないから飲み過ぎてますます、、。
漢字の世界に遊ぶなんてのがほんとは一番いいのでしょうが。
Commented by toco-luglio at 2008-12-04 23:10
お疲れ様でした。紅葉、本当に綺麗ですね。
紹介していただいて…ありがとうございます。
そうそう、今日、かぶらのミンチ白味噌仕立て、作ってみました!
にらが無かったので、白菜を入れたのですが…
それと、かぶらの葉のじゃこ炒めも作りました。
どちらも夫に好評でした!
Commented by yukiwaa at 2008-12-05 15:06
蛸さん、帰ってくるんやね。着物の時期だと良いですね。
一緒に着て出かけたいです。月曜日がいいけど・・
春なら、「都踊り」秋なら観世会館いけますよ!

Commented by yukiwaa at 2008-12-05 15:10
佐平次さん!心臓パクパクしてるのに、「しょうがないから飲みすぎてます」はないでしょう!私は気をつけています。少しづつ歩いて慣らしています。

佐平次さんは、ブログや遊びや飲む時間の四分の一でも体の為に休養するとか、ゆっくり散歩するとかしてください。
お酒はホドホドに。もう、お互いいい歳なんだから。。。。
ゆっくりしましょう~~~
Commented by yukiwaa at 2008-12-05 15:15
とこさん、他府県の紅葉を見てないので何とも言えないけれど、やはり「京都の紅葉」はきれいなぁ~~と思います。“ふう”と言う木、ご存知ですか、レインボーに紅葉してますよ!マダ見てないんだけど。。

ハハハッ・・色々なさったんですね。経済的で健康に良い。それに主婦を鍛えますからね。
ご主人はとこさんが作れば何でも美味しいと仰るんじゃ
あないですか?可愛いんでしょうね^^^^。。。