不揃いの林檎達。

昨日から「めまい」が止まらず、動けば地球がまわるかんじで、嘔吐するしまつです。
昨日は店を中途で閉店させ、今日は臨時休業となりました。

そんな「めまい」が来る直前の信州の主人の大学時代の先輩から毎年送られてくる“林檎”が届きました。
信州の主人の先輩は東京で旅館をなさっていて、それを継いで、今度は東京から信州に移り住み「ペンション  暖」を経営されています。温かいご夫婦二人でもう、22年もなさっています。

monopoleのパンを、注文されるので、そのお礼に届く「林檎」です。
近くのリンゴ園を隣近所の方と借りて、作られている「林檎」です。
小ぶりながらワックスはかけられてないので、奥様は皮付きでジャムにされていた。


私達が育てている林檎達は、地球温暖化の影響による気象変動の中で、それぞれの実ががんばり成長しました。何年たっても素人の域を出ない私達が育て親。不揃いの林檎達ですが、私達の元気な証として、どうにか今年も皆様にお届けできました、紅玉で作ったちょっと甘酸っぱい手作りの「芙美子オリジナルコンフッチュール」、ヨーグルトののせてお召し上がり下さい。
もう、間もなく白い雪が高原に舞い落ちています・・・・

毎年、暖かに言葉が書かれているお手紙と一緒に、我が家にやってきた林檎達。

しっかり林檎ジャムにしないと・・・とこさん伝授の林檎ジャム・・皮付きでもいいでしょうか?レモンを入れて大人に味にしたいと思いますが
今は体調が。。。

ブログだけでは侘しい、
人と人の繋がりに「手紙」があり「送りもの」があり、そして「声」がある。

f0181394_12431140.jpg
不揃いの林檎達・・・私達みたいです。


 心配頂いて・・近況です・・・すいませんでした。

昨日昼の2時ごろより「めまい」がしだし、動けば嘔吐が・・と言う状態で、病院へもいけず。主人にもナカナカ連絡が取れず、十兵衛だけが心配そうに寄り添ってくれてました。
2時間ほどして、連絡の取れた主人が来てくれましたが、病院には行けず、
やっと立てるようになったのは8時半すぎでした。
そこで、どうにか病院へ行き、めまい止めと吐き気止めの点滴を2時間かけてうってもらい、家に帰り眠りました。
あくる日も、やはりふらつくので、お店は休みました。
二日たった今日は、「もう、あかんぞ!」と言われて、《何があかんのか?》と思いながら、うなずいて店に出ました。
朝・昼・晩と薬を飲んでいますので、今は通常の動作が出来てます。

ご心配かけてすみませんでした。
暖かなコメント有難うございました。

      ふみよ

[PR]

by yukiwaa | 2008-11-27 12:44 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(26)

Commented by toco-luglio at 2008-11-27 12:59
御身体、大丈夫ですか?今日はゆっくりお休みくださいね。
Commented by takoome at 2008-11-27 15:35
不揃いのリンゴ・・・・
何の何の、立派なリンゴ、おいしそぉですよ、
Commented by antsuan at 2008-11-27 21:14
血圧を毎日チェックされた方がいいのではないですか?放っておくと不揃いにも並ぶことが出来なくなりますよ。身体からの警告は無視しない方がいいです。

Commented by peko-nanamama at 2008-11-27 23:11
あらめまいですか
私も同じようなことがありました

耳 三半規管?の異常だったようでほおって置いたら自然に治まりましたけれど・・・
リンゴが赤くなると医者が青くなるなんて言葉があるくらいリンゴは体にいい食べ物ですけれど
風邪予防にはなってもめまいを治すのは難しそうですね
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-28 10:54
お気をつけて。
病院にはいったのですか?
Commented by yukiwaa at 2008-11-28 15:32
とこさん、有難う。今は元気になりました。
Commented by yukiwaa at 2008-11-28 15:33
蛸さん、不揃いでも、頑張らんと・・と思うから「めまい」なんてするんよね。私はほんま“あほ^”やとおもうわ。
Commented by yukiwaa at 2008-11-28 15:36
ぺこさん、病院の先生に聞いたら「原因はわからん」らしいですよ。若い人もあるみたいで、更年期の特徴かと思ってたけど、違うみたいでした。
三半規管が年齢と共にくたびれてくるのか、たまにあります。
ペコさんも疲れないように睡眠不足にならんように気をつけないと、又でますよ!お気をつけあそばせ・・・
Commented by yukiwaa at 2008-11-28 15:39
あんつぁんさん、血圧も異常なし、CTスキャンもしてくれはありましたが、異常なしでした。
原因が分からんけど、若い人も居るみたいで、ひどい人は3日から5日ぐらい入院するらしいです。
時間外に行きましたが、親切に対応してくだされた看護婦さん、先生が有難かったです。地獄に仏とはこのことか。。。と思いましたよ!
Commented by yukiwaa at 2008-11-28 15:43
佐平次さん。勿論病院へは行きました。“病院行かないと働けない”と頭に最初に浮かびましたから・・主人は着てくれても私が指図しないと何をしていいか分からんようでした。こんな時気の利く女の子が居たらなぁ~~と思いました。
Commented by at 2008-11-28 17:49 x
不揃いは不揃いでええんやし、無理せんでええんやよ、
自分に正直になったらええ、
Commented at 2008-11-28 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2008-11-29 14:12
たこさん、あほやからしらんまに正直ですが、正直も程ほどにせんと誤解の山です。かなしい~~なぁ~です。
もう、無理は出来んね。
Commented by yukiwaa at 2008-11-29 14:15
鍵コメさん、ありがとう。鍵でなくても良いのに。。
ソウです。お薬はメニュエルの薬しかないみたいです。
素人考えですが、キット三半規管がくたびれてきてるのよね。仕方ないです。でも、今回は初めてこんなに長い時間目が回るのは?
Commented by akikonoda at 2008-11-29 16:18
お体、大事にされてくださいね。
年末は何かと忙しく、私も、なんだか気持ちと身体が不揃いぎみです。
それにしても、りんご、とてもおいしそうですね!
実は、うちにも今、青りんごがあり、ほとんど毎日食べているからか、なんとかやっていけそうです。
Commented by mack31452000 at 2008-11-30 14:17
■ふぞろい=旨い
なのだ。
こぎれい=苦い
なのだ。
Commented by takoome at 2008-12-01 12:10
もぉ,大丈夫?
Commented by yukiwaa at 2008-12-01 20:32
あきこさん、ありがとう。あなたも大変だったようで~
辛い事が、マダ若いあなたに襲っているようで~
青林檎があなたを支えているんですか?

私は飴ちゃんとみかんです。
林檎は皮むくのが面倒で~~
Commented by yukiwaa at 2008-12-01 20:33
マックさん、不揃いは不揃いの味がある。

ありがとう!
Commented by yukiwaa at 2008-12-01 20:35
蛸さん、ご心配かけました。
もらった薬のおかげで動けていますが、その代わり心臓がパクパクドキュンドキュンとするの。
昨日から薬をやめて、今日は銭湯でリラックスしてきました。
何もぜず~せず~です。
Commented at 2008-12-01 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2008-12-02 14:42
鍵こめさん!ご丁寧に有難うございます。
主人には箱根を越えた話を意識して話してます。
「丹沢が見えてね~~」と。

山が好きな旦那には興味を引くかと・・・
何しろインターネッタとかブログとか携帯電話なんて、デジタル系に無理解なのです。頑固なまでに。。。

だから、旦那にはずべてブログの中の事は内緒。。ですよん!

それでも、「よろしく・・」だって。と言うとまんざらでもないみたいです(笑)
Commented at 2008-12-03 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-03 13:57
銭湯いいですね~。深呼吸もいいですよ。
Commented by yukiwaa at 2008-12-03 14:53
佐平次さん、深呼吸がこれだけ良いものかと思いました。
銭湯とマッサージで楽になりました。

体のメンテもしないとあかんわ・・と思いました。
ありがとう!!です。
Commented by yukiwaa at 2008-12-05 05:25
宮谷さん、見過ごしてました。遅くなりごめんなさい。

喜んでいただいたのでしょうか?
主人に話すと励みになるので、大げさに言う事にします。(笑)これも、長年やってきたんですよ、勿論「酷評」もですが。
シュトーレンは冷蔵、冷凍しないでくださいね。常温で結構です。
食べた後は切り口はラップ(二重、三重と)して下さい。

一刀彫の先生は立派なお雛様作られいますね。
先生は「甘いの」がいけるのでしょうか?
お口にあうと嬉しいです。

食パンはうちの看板商品です。確かに美味しいです。
遠くからも長年、買いに来られてる方がいます。
マヨネーズもソースも手作り。サンライス、たまごパンの上の生地も手作りです。

又、お願いします。