空っぽの部屋。

先週の月曜日に4年ぶりぐらいに息子達と食事に行く。

焼肉屋で酒が入ると話が弾む・・・
お互いに「仕事」の話がメインになる。
それから「今時の若い子」の話・・これには参った。
彼らは私から見れば「今時の若い子」ではないか!でも彼らから言わせると、違う年代があるらしい。面白い!
最後に「結婚」の話。
彼らは本音を言わない。

なるほど、いい年になると親子でもナカナカ「本音」は言わないものか?
今更ながら、子から離れてゆく過程が見えるようだ。

昨日、長男に「本音」を言わせた。

ついに、言った。素直に、正直に・・・
彼の「迷い・悩み・そして不器用さ」が見えた。

「がんばれ!」と心のなかでつぶやいた。

ゴミとホコリを残して部屋は空っぽになった。

私は掃除三昧して、少なくなった洗濯物を取り入れた。

十兵衛が《奴は帰らんのか!》という。



f0181394_2151584.jpgこんな店が好きな奴です。
f0181394_21513018.jpg
[PR]

by yukiwaa | 2008-11-17 21:52 | 生きものいきいき | Comments(6)

Commented by at 2008-11-18 08:18 x
寂しいもんやね、
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-18 09:11
私なんか子どもとそういう話をしたことがないです。
羨ましい、って今でもすればいいんだけど。
Commented by yukiwaa at 2008-11-19 14:09
蛸さん、お帰りなさい。良い旅だったようで。
寂しいもんです。これが自然かもです。そう、受け止めないといけないと自分に言い聞かせいます。

彼は自炊すると言ってましたが、何も教えてないので、「本」を買うそうです。
Commented by yukiwaa at 2008-11-19 14:13
佐平次さん、外食には主人は眠たいと参加せず母親と息子だけでした。話しやすいんじゃないですか?母だけだから・・。父親は損ですね、いくら心配してても、口から出る言葉は優しくないですから。

たまに親子で「食事」は本音がチラリと出ていいもんですね。
Commented by toco-luglio at 2008-11-20 01:38
こんばんは~息子さん、本当の「巣立ち」ですね。
寂しいとは思いますが、おめでとうございます。
何でも話せるお母さんが、近くにいてくれるから、安心して「巣立ち」
できたのではないでしょうか。
男の人が自炊するなら「ケンタロウ」の本がいいみたいですよ。
Commented by yukiwaa at 2008-11-20 20:14
とこさん、ソウ思いたいですね。
「ケンタロウ」早速、検索して探します。

ありがとう!