これが車椅子になるって~~

近所のおばさんが集めてはります。
聞いたら「車椅子になるんやで。」と言う話。
「何処へ持っていくの?」と聞いたら
「福祉関係。。。」少しはっきりしませんが、人から人へと輪が
広がっているようです。

私も昨日から始めました・・・

皆さんご存知でしたか?

f0181394_12223871.jpg


缶の上についている引っ張るところ(?)を集めて提出するそうです。

これが福祉に役立ち「車椅子」が買えるらしいのです。

明確な事を知らずに記事にしましたが、どなたかご存知の方教えて下さい。
[PR]

by yukiwaa | 2008-11-10 12:28 | 生きものいきいき | Comments(8)

Commented by nakanokeiichi at 2008-11-10 17:33
娘が高校生のときに ご近所か妻の知り合いで集めていたように憶えてる もう10年以上前だけど
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-10 21:18
12000円をこういう方面に使えばいいのにね。
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 22:11
こんばんは 
コメントありがとうございました
少しですが過去記事も読ませていただきました
京都の方なのですね おうちはパン屋さん?
お着物にもくわしいのですね 素敵
色々な方面にアンテナ張ってらっしゃいますね

私も和裁は少しやっていて娘ふたりの成人式の着物は仕立てました
京都にもすんでいたことがあるんですよ
御所の近くと大徳寺の近くに少しずつですが・・・


私は最近頼まれてペットボトルのフタを集めています
やはりどこかに寄付するそうです
色々あるんですね

Commented by yukiwaa at 2008-11-11 14:25
中野さん、10年以上前ですか。コレッてほんとに役だとのか、何処かの機関で聞かないと分からないかもですね。
Commented by yukiwaa at 2008-11-11 14:27
佐平次さん、確かに役立てば私達にできる事ですから良いのですよね。国だけでは駄目なのか、よく、赤い羽根もそうですが、寄付が多いですね。
Commented by yukiwaa at 2008-11-11 14:30
和裁ができるんですか?すごい!!ですね。
別にアンテナは張ってないのですが、やっと自分の時間が持てるようになって、あまり考えせず、動いているだけです。
長男が美容師なのと、姉たちがたくさんの着物を残して亡くなったので・・末娘なので、「着付け」やり始めたのですが・・・今は趣味になりそうです。

料理も見てネッ。
これからよろしくお願いします。
Commented by narumimizu at 2008-11-11 23:26
ナルミミズこと、元セイロンベンケイです。
>どなたかご存知の方教えて下さい。
と情報を求めておいでですので、及ばずながら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
↑ここに書かれている「プルタブ都市伝説」という内容が概ね正しいかと思います。

集められたプルトップをリサイクル業者で換金している団体は現実にそこかしこにありますが、活動している団体の方針によってお金の使い道が変わる(つまり必ずしも車いすにはならない)ということの一例として、下記↓
僕の所属する団体ではプルタブ集めはしていませんが、別の団体から、プルタブ集めで得たお金を現金で寄付していただいています。
で、その寄付していただいたお金ですが、僕の所属する団体が企画・主催する身障者との旅行代金の補助として使わせてもらっています。

以上、コメントの内容及び方法であなたに不快な思いをさせるとは考えませんが、先日、もう訪問しないと言っておきながらのコメントなので、その点については不快と感じさせてしまうかもしれませんね。
その場合は、お手数ですが、先日同様そちらで削除よろしくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2008-11-12 23:28
有難うございました。参考にします。