観世会館  能楽堂

遠足が待ち遠しくて、眠れなかった小学生のように、私は何かしらの興奮を覚えてその日を楽しみにしていた。
観世会館・・日常の生活とは、かけ離れた世界へその人は私を誘ってくださった。
普段は「能楽堂」として「お能」をやられるそうだが、
今回は「邦楽を楽しむ会」素人の旦那衆が“おさらい会”としてやられるとかで、素人と言えども、発表の舞台は一流である。旦那衆だけでは「華」がないと言うので、芸者さんが笛、小鼔、太鼓、三味線を弾かれたり、舞をこなされる。
初めての私は、朝は何時もよりも1時間早く4時に起きて、仕事を手順よくこなし、早々と12時を聞くなり出かけました。

真正面に陣取れたので、幸いにも臨場感は抜群でした。
皆様には、何も知らない私ですので余計な解釈は抜きで
写真だけで楽しんで頂ければと思います。

では、はじまり~はじまりーのブザーがなります。
f0181394_13305466.jpg

f0181394_1332519.jpg

f0181394_13331156.jpg

                長唄 連獅子  素ばやし


f0181394_1335131.jpg

f0181394_1336215.jpg

f0181394_13361454.jpg

       小休憩   ロビーにて。各花街の芸子さん、舞妓さん達です。


f0181394_1338968.jpg

f0181394_13383018.jpg

f0181394_13384548.jpg

        小唄 辰巳の左褄 
            卯の花      振り   宮川町 ふく葉


f0181394_1341851.jpg

f0181394_13413031.jpg

f0181394_13415068.jpg

f0181394_13421338.jpg

f0181394_13423070.jpg

f0181394_13425246.jpg

        長唄  秋の色種        舞    先斗町 市園

最後のお二人の「舞」は圧巻でした。
ふく葉さん、少し太地喜和子さんに似てませんか?

                               以上です。

誘って頂いたEさん、有難うございました。
ブログでのお知り合いの方とは初めての「お出かけ」でした。
未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。






f0181394_13453325.jpg

二番目の姉の着物と一緒に出かけました。
少し帯あげが地味だったようです。

ロビーで見かけた花街の姉さんたちは艶やかな着物姿がぴったりで
どう見ても、地味に映りました。(“歳相応だって~~。”と何処からか聞こえてきます)。
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-29 13:53 | 京都ぶらぶら | Comments(14)

Commented by takoome at 2008-10-29 14:23
サワディ〜カ〜
何て素敵な時間、もぉ、私の手の届かない時間です。
改めて、いい時間を持ってたなぁ・・・・あの頃の自分!
思い出しました。ありがとぉ、
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-29 15:27
能楽堂っていいでしょう。
この後居酒屋でやるとその落差がいいのですよ^^。
Commented by akikonoda at 2008-10-29 16:06
能楽堂に響く音や踊り、生で聴いて、見たかったです。

白金能楽堂も、松が舞台背景に描いてありましたが、観世流の舞台には、決まり事のように描かれるものなのでしょうか??

場についても、興味がわいてきました。

今度、お謡の時に、お聞きしてみよう!
Commented by miki3998 at 2008-10-29 20:13
素晴らしい一日を過ごされたのですね。 ようございました。

  私も行きたかったなあ~。(笑)
  今日美人のEさんに よろしくお伝えください。 お二人で歩いていたら、美人姉妹のようだったでしょうね。 お召しもの、大島でしょうか? 黒の大島、着こなせません。 流石ですね。 
Commented by nakanokeiichi at 2008-10-30 13:09
楽しまれましたね
 最後の写真は白川  帰りは祇園をそぞろ歩きで・・・
Commented by toco-luglio at 2008-10-30 13:48
お着物着て出かける場所が、日常的にある・・・やっぱり京都ですね。
yukiwaaさんのお着物、すごくモダンな感じがします。帯締めの色も素敵だと思いました。
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 13:20
思い出あふれる蛸さん、あの頃の自分・・・思い出した。
何時でも、日本に帰れば又、味わう事が出来るのでは?
気に入ってもらえて、私こそ、ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 13:24
佐平次さん、良いですね。こんな世界があるんだ!と思いました。旦那衆6人の「おさらい会」です。豪華でした。
居酒屋へはいけませんでした。店で一人で留守番してる旦那がいるので、お店へ直行です。店を閉めてから、食事の準備でした。つかれた~~~!歳ですね。
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 13:28
あきこさん、2時開演でしたが、1時ごろから並んでいました。自由席なので一番良い席が取れて、舞台の外側にあるマイクだけで「音」を拾うのですが、それで充分でした。前なので半分「生」のような臨場感がありました。
「能」だとどんなだろうと・・・又見にいけたらなぁ~と思いました。
↑の佐平次さんは、落語や能に詳しい方ですよ。覗いて見られては??
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 13:33
mikiさん、冗談キツイーですよ!!
美人姉妹・・そんなの仕舞いです。

大島でしょうか。。姉が残したのを着てるだけなので、詳しくないですが呉服屋さんがそう言ってたかなぁ?
姉は粋に着こなせてましたが、私はダメです。今回ロビーで見たお茶屋さんの姉さんたちの着こなしはこれこそ「流石だなぁ~~」と思い、自分を省みて恥ずかしかったです。勉強・・勉強^^何よりも勉強になりました。
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 13:37
中野さん、楽しみました。楽しんでも良い歳ですよね。
白川です。此処の疎水沿いに歩くのが好きなのです。
神宮道よりも好きです。
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 13:39
とこさん、なるべく着ないと下手になるので着るようにしてますが後が大変です。
片づけが面倒で。。。こんな事言っていてはダメです。
しんどい位なんですかーーーー?
Commented by aamui at 2008-11-02 09:06
yukiwaaさん 温かいお言葉ありがとうございました
素敵な手 撮る人の愛を感じました
Commented by yukiwaa at 2008-11-02 14:11
aamuiさん、少し元気を取り戻されたようで、良かったです。まだまだ、これからが法要がありでお忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さい。
「主人の手」でしょうか?
愛情でしょうか?
一緒に仕事してると、「やはり、いないと困る人」です。
もう長いですからね^^。。色々ケンカもしますが。。