紐・・・ヒモ・・火元。

紐・・・着物にとって肝心要なもの。
人のつながりも、色んな繋がりがある。

紐にも色んな結び方がある。
我々が日常で知っているのは
★蝶々結び
★片結び
★丸結び
★男結び
それ位でしょうか?

結び方の分類
★1端で結ぶこぶを作るもの
 一重結び  8字結び  仲仕結び 
★両端または2本のロープを結び合わすもの
 こま結び  ひとえつなぎ こづなつなぎ 
★1端を他の物体に縛るもの
  ひと結び ねじり結び 巻き結び
★輪を作るもの
  二重結び もやい結び よろい結び
★中ほどで長さを短縮するもの
  つめ結び 
★装飾を目的とするもの
  叶結び(儀式用に用いる「陰」を表す)
  五行結び(儀式用 「陽」を意味する) 
  むち結び (羽織の丸紐を結ぶのに使用する)
  思い結び(真の宝玉結びともいう。羽織の細い丸紐を結ぶのに使う)
  丸打ち羽織紐結び
  平打ち羽織紐結び
  あげまき結び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・等。

その他、
 ★荷造り用
 ★運送
 ★作業
 ★登山
 ★天幕
 ★釣り糸
 ★装飾
 ★ロープワーク
 ★船内ロープ作業
 ★シージング
 ★スプライス
 ★ロープの編み方
 ★ロープの端止め/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・等。

決して解けてはいけない結び方と
紐の一方を軽く引っ張るだけで解ける結び方と
美しく整え実用的な結び方とがあるみたいです。


f0181394_1448869.jpg


f0181394_14484923.jpg


f0181394_14491030.jpg


紐の結び方もイロイロで
私は一方を引っ張ると簡単に解けてしまうのが行儀が良いと聞いた。
よっぽどの作業に使わない限り、紐は結べば解けるのが「紐の行儀」だと習ったからか・・・解けなくて、切ったり、破いたりは行儀が宜しくないと聞いている。
勿論、解けてはいけない紐もある。作業に使う紐です。
紐ひとつとってもすごい「文化」があるように思った。

ーーーーーー詰まらない記事でした。ご容赦を。ーーーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-17 14:56 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9406136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2008-10-17 16:37
水引もそぉやんね、 結び切りとか蝶結びとか・・・・
ええ文化です、

Commented by もうすぐ復活するミミズ at 2008-10-17 18:23 x
「おむすび」というのもあるよな気が(笑)
むすびという言葉は、天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味するそうです。
人と人とを結ぶものには、そうした力が働いているのかもしれませんね。
例えば、縁とか。
Commented by toco-luglio at 2008-10-17 23:51
写真に出ている、掛け軸の結び方は何というのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-18 08:34
私はいくつ結べるかなあ。
ネクタイだけでも何種類かある^^。
Commented by yukiwaa at 2008-10-18 16:34
takoomeさん、叶結びとか・・教室で習ったのにあまり覚えてない。しっかり復習せんと、願いが叶わないなぁ・・
良い具合に思い出しました。
水引きは日本独特の文化ですものね。
すごいよね、鶴や亀まで折るんだから。
Commented by yukiwaa at 2008-10-18 16:44
むすびという言葉は、天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味するそうです。・・・・
初耳です。今度私よりは博学な主人に聞いてみます。
おむすびコロリン。。コロコロ転がり、何処へ行くやら。
Commented by yukiwaa at 2008-10-18 16:46
とこさん、http://www.chinatrg.com/tomonari-kakejiku-himo.htmlを見てください。
結び方色々覚えておくと便利ですね。
Commented by yukiwaa at 2008-10-18 16:48
佐平次さん、そうでしたね。ネクタイもそうだった。我が家の男どもは普段ネクタイしないので、すっかり忘れてました。でもあれは西洋からですよね。ネクタイも何種類もあるんですか?知りませんでした。
Commented by cazorla at 2008-10-19 01:32
おにぎりよりおむすびのほうが好き。
うちでは おにぎり ってことばなんですが・・・
おむすび ころりん ぎゅっころりん
の歌のせいかもしれません。
Commented by yukiwaa at 2008-10-19 15:50
こんにちわ。カソルラさん!
スペインでもおにぎりするの?
民謡も童謡も良いですね。
これは単なる語呂合わせですが・・
食糧自給力上げるのがこの国の一番の大事!
お米も小麦粉も・・話ソレソレ~~でした。
Commented by aamui at 2008-10-20 17:50
花衣ぬぐや纏わる紐いろいろ 杉田久女

ひも と言うとこの句を思います
色々な結びを覚えたいと思いながら もう諦めです
Commented by yukiwaa at 2008-10-22 14:28
aamuiさん、元気ないなぁ~~
諦めは私も同じですが、aamuiさんは詰まってるから、大丈夫。私なんか、音がしますよ!カランカランと。