日本晴れ やいっ!!

今日は、とってもいー天気です。
人の思惑やイラヌ疑心暗鬼など、何処吹く風のように天は晴れてます。

10月も中旬になり、私の忌まわしい出来事も薄れて、自分本来の位置へ“ありのままの姿”で戻ろうとしています。

行楽のシーズンでもあり、運動会のシーズンでもあり、同窓会のシーズンでもある気候の良い秋です。
12日、明日は私の同窓会。「行きたいけど、あかんわ」。と返事。
「なんでやねん」と電話がかかる、メールが来る。
「日曜日は我が店の生命線。やすめんわ。それに旦那が月曜日同窓会やねん。気持ちよく行かせたいし~」
旦那の友人は「お前が来やすいように、月曜日の午前中にしたから、絶対欠席はするなよ!」とのはがきまで出してくる。
「休めんなぁ・・先生も高齢だしー」と旦那は言わないが思っている事が分かる。
うちの人は無理を言えば聞いてくれるタイプ。
分かるので、今回は12日は行かないで13日に親しい友人と会う約束をする。
でも、久方に聞く泥臭い大阪弁。嬉しくなる。3度も電話してくれた彼・・・・
「来年の2月か3月に修学旅行せえへんか?」
「私は月曜日でないとでていかれへんしなぁー」
「日曜の昼間か夕方に集まって月曜日までにしたら良いなぉおもてる」
「うん、その時ならんと分からんなぁー」
間延びした大阪弁が続く・・
大阪弁は気ぜわしい時もあるが、間が抜けた感じになる時もある。

有難い。会いたいと言う気持ちが伝わる。
彼とは5年は会ってないのに。
思春期を一緒に過ごせた友人は歳がいっても何だか「分かるように気がする」これは多いなる誤解なのですが、その一瞬は懐かしさで誤和算になるもんです。

12日は町内の運動会でもある、息子達が縁遠くなってからは行かないが
運動会の注文がきた。きた!!--サンドイッチの注文。
昔に比べたら子供の人数も減ったのでたいした数字ではないが明日は1時間は早く起きないとだめ・ダメ・だめです。
昔は若かったので、「幼稚園の落成式」に何百個かのサンドを作った事もあった。
今はそんな注文がきたら、断る。体がもたんから。
そんな、マイペースなやり方ですが頑張る時は頑張るのです。
明日が早くて、洗濯物がいっぱい・いっぱい・散らかった台所。こんばんは
楽にしよう「海鮮チャーハンとセロリと卵のスープと残り物でよし!

戦闘開始です。皆さんへのコメの返事は少し待ってくださいね。
お仕事優先道路です。



f0181394_13421115.jpg
↓薄揚げとネギで丼です。経済的なのと、たまに体に優しいです

f0181394_13411324.jpg






かやくご飯と厚揚げ(中にネギとかつおぶし)とイサキの魚とわかめの味噌汁


とこさん!!見てね。
f0181394_13414314.jpg
イサキ。山椒をこのようにも使えます。イサキは夏の魚。秋は油ののりが悪いらしい・・何だか更年期を過ぎた自分みたいに感じた。
だから、安い。・・・確かに私ももう、嫁にはいけん。




f0181394_13415774.jpg







山椒を入れて煮詰めました。横のビンが山椒をつけたものです。
[PR]

by yukiwaa | 2008-10-11 13:51 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9341980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toco-luglio at 2008-10-11 19:49
うわぁっ!どれも、美味しそうです!たとえ秋のイサキの油ののりが悪くても、山椒をこれだけいれて煮詰めたら、美味しい山椒煮ですよ。
実は娘が山椒、大好きなんですよ。
母が作る、ちりめんじゃこにも、自分用には山椒を多くしてって、頼んでいるくらい。実家の山椒もらって、自分で作ってみようと思います。
厚揚げの煮物は、中にねぎと鰹節を挟んであるのでしょうか?
これも美味しそうです。
よく、こっちで言われている「おばんざい」なのでしょうか?
写真付きでのご紹介、ありがとうございました。
明日の運動会、晴れるといいですね。お仕事がんばってください。
Commented by gusyano-rakuen at 2008-10-11 20:20
こんばんは お久しぶりです^^
このたびは御心配戴きありがとうございました。何とか風邪からは復活してまいりました。
yukiwaaさんはお忙しそうですね。運動会のサンドイッチの注文は大変でしょうが、きっとお子さん達が笑顔でほおばられることでしょう。
しあわせそうなその顔が浮かんできます♪
どうぞあまりご無理をなさらないようにお体をおいといくださいね。
13日は楽しい時間をお過ごしになられますように。

でも本当においしそうな手作りのお夕飯。きっとれがお元気の秘訣なのでしょう。見習わせてくださいね^^
Commented by yukiwaa at 2008-10-12 15:01
とこさん、参考になればと思いました。
厚揚げは熱湯で油落としてからネギとかつおはさんで焼くの。トースターオーブンで十分です。
これは大阪でも食べていました。

魚は山椒入れるときは醤油は薄口で・・関東はないのでは?
Commented by yukiwaa at 2008-10-12 15:03
ぐっしゃん、長い風ひきでしたね。
私はこの、25年、風を引いたのは2回ぐらい。夜中窓を開けっ放しで、畳の上で寝ても風邪引いてない。食べ物かなぁ・・慣れかなぁ・・
サンド、無事終わりました。
Commented by toco-luglio at 2008-10-13 21:06
大丈夫です。こちらでも最近は、けっこう薄口醤油売ってます。関東育ちだけど、味付けは関西風で育った、夫も私も薄口醤油の味付け党です!