人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。

病院の待合室。
テレビはNHKの「趣味悠々」がかかっていた。

見るともなく見ながら、頭は姉のことを思い出していた。

はにかんだ笑顔の姉の顔。
風呂の水槽で白くなって傷つき亡くなっていた姉の顔。

それと同時に「よだかの星」(銀河鉄道の夜ヨリ)がリンクする

 「あぁ、かぶとむしや、たくさんの羽虫が毎晩僕に殺される。そしてその只ひとつの僕が今度は鷹に殺される。それがこんなにつらいのだ。ああ、つらい、つらい。僕はもう、虫を食べないで飢えて死のう。いや、その前にもう鷹が僕を殺すだろう。いや、その前に、僕は遠くの遠くの空の向こうにいってしまおう。」
  夜だかはどこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。
もう、山焼けの火はたばこの吸殻のくらいにしか見えません。
夜だかはどこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。

蜘蛛膜下出血で左半身不随になった姉はそれでも亡くなる寸前まで自分の事は全て自分でしていた。
しかし、倒れてから7年目に兄の世話になるという、姉の自尊心をきずつける事が最後に起こったようだ。
姉は自らの死を自らで決めたように、飲んではいけない缶ビールを飲んで風呂に入ったのだ。
姉は、どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。
誰の世話にもならない為に。

昭和11年1月1日に生まれた姉は、誰からも忘れられないように
平成19年3月3日お雛様の日を選んだように亡くなったのです。

私達がたばこの吸殻のくらいにしか見えないぐらい
姉はどこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。

空で姉は威張っています。
「あんたら弟や妹の世話にはならんでー。それよりもあんたら、しっかりしいや」と。

何処までも、何時までも皆の姉。
一番上の姉は家族を支えて生きてきた。
みんなお世話になって、所帯をもった。
弟や妹が独立して「やれやれ~」思うたら、
甥や姪が「トクおばちゃん~~!」とやってきた。

最後まで頼られていた姉。

頼ることはなかった。
それが姉の生き方。

あなたの生き方を、私は忘れられない。

どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。_f0181394_1516293.jpg


どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。_f0181394_15164219.jpg


どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。_f0181394_15165268.jpg



姉の残したもの
どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。_f0181394_15172498.jpg



どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。_f0181394_15173668.jpg

by yukiwaa | 2008-10-01 15:04 | 生きものいきいき