寒い京都です。衣替え。

寒い・・・
今日の京都は15度以下です。
平年の11月下旬の気温だそうです。

服がない・・薄手の長袖を2枚重ね着してますが、寒いです。

十兵衛は食欲も旺盛になりマスマス元気です。
寒いぐらいが好きみたいです。

人間どもは朝の4時から身支度を始めないといけません。
--寒いは体が動きにくいー動きにくいはパンの発酵が遅いー遅いは朝早起きしなきゃ駄目じゃんー駄目ジャンだけど、年齢で労わらねばー労わらねばイカンから衣替え。ーー今から衣替えしてきまーす!

外は雨ですが・・お休みだから、こんな不適切な日でもやらないと・・
旦那が念を押してましたのでーー
f0181394_13454583.gif


f0181394_14201529.jpg

独身の頃より愛用の柳ごおり、一緒に嫁入りしました。・・最近は見なくなりましたが合理的です。風通しも良くて適当に撓るのでたくさん入ります。

  こんな時にも「はんのき」使えますか?
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-29 13:46 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(10)

Commented by nakanokeiichi at 2008-09-29 14:12
はんのき  部屋干しのときにシュッ と しておきますと
 臭くなりません 。 
衣替えの時にふわっと噴いて しまっておくのも OKです。
Commented by akikonoda at 2008-09-29 15:18
柳ごおりって、味があっていいですね。
Commented by cazorla at 2008-09-29 17:33
朝四時は 寒いでしょうね。
ぷるぷる。 寒いと 手がよく動かない。
柳ごおり いいですね。
Commented by yukiwaa at 2008-09-29 21:46
中野さん、おっけいです。

寒さが環境を変えます。心の環境も変えたいものです。
Commented by yukiwaa at 2008-09-29 21:47
あきこさん、日本の古い道具にはみな、暖かさが伝わってきます。昔の職人達がこの国の骨になっていたのを実感します。
Commented by yukiwaa at 2008-09-29 21:54
カソルラさん、4時に起きるのは旦那だけ。先に起きてサンドの卵を火にかけ、オーブンやホイロの電気のスイッチ、生地を出しておくこと。それに、十兵衛の散歩をしてから出かけるので、私は5時です。昔は「お前にまかす」でしたが今は「あんたにまかせるから」と彼より先には起きません。へええ(笑)。
旦那も納得なのよね、これが・・不思議。

柳ごおり、何時までも独身の時の私がそこにいる。
Commented by toco-luglio at 2008-09-30 00:20
こんばんは!今日は鎌倉も一日中雨で、さすがに寒かったです・・・
確かに犬は寒い方が元気ですね。何といっても毛皮を着てますから。

柳行李、懐かしい!
実家にもあります。(母がお嫁に来る時、持ってきたもの)
祖父母の家にもありました。昔はどこの家でも、押入れに入って
いたのは柳行李でしたよね。
押入れケースができてから、柳行李は需要がなくなったのでしょうか?
その昔、季節の物の入替時に必ず、登場したのが、柳行李と名前は
わからないのですが、ブリキの箱でした。
あのブリキの箱の中には何が入っていたのかなぁ。
今はもう、柳行李も高級品なのではないでしょうか?
Commented by gusyano-rakuen at 2008-09-30 01:01
今日はこちらも一日雨で寒かったです。
まだこの寒さは続くそうなので、どうぞお風邪には気をつけてくださいね^^
わたしもすこし遅めですが5時過ぎには起床です。
これからだんだん辛くなりますね…ぬくぬくの十兵衛くんがうらやましい♪

柳行李、本物は見たことありません。今でも使われているのですね。
大事にされてきたのが、蓋のつやを見ても分かります♡
Commented by yukiwaa at 2008-09-30 19:54
とこさん、こない呼んでも良いでしょうか?
返事遅くなりました。パソコン修理できて帰っえきた所なのに、またヘンテコリンになりかけて、バックアップとってました、ついでにお店のカードも。

確かに、柳ごうり、見かけなくなりましたね。嫁に来る時大方の柳ごうり私が持ってきました。」たぶん母のだと思います。
洋画好きのとこさん、ポールニューマン亡くなりました。又、寂しくなりましたね。
秋の夜長は読書と洋画鑑賞・・決まりだね。
Commented by yukiwaa at 2008-09-30 19:58
ぐっしゃん、見たことない・・これで年齢の差が分かる。5歳下の友人も知らんかった。京都観光してて、古道具屋で見かけて感動してました。「私、使ってるよ」言うと、二度びっくりしてましたもんね。

あなたも早いんですね。ご主人が早いのかしら・・これから朝は十兵衛のもんです。
早朝の散歩大好きです。旦那も好きみたい。。。。