パン屋さんだったんだ!

1985年からパンを焼き始めた。

私は
サンドイッチとパンの仕上げとレジと雑用とお金の工面と人の手配、それに育児・家事全面を任されて、2歳と6歳の息子を抱え、ついでに大きな借金も抱えて始めた。

借金はその頃は住宅ローンが今ほど、簡単でなくて、何の資金もない私達は「事業資金」と言う形で、それも旦那の名義で、私つまり妻が保証人でした。
昔は夫婦で保証人と言う制度はなくて、これは私が銀行に掛け合いました。
「他の誰にも頼めんさかい、どうにかして~!親、兄弟には頼みたくないねん」

「熱心さに負けるわ!奥さんがこれほど熱心なら商売うまくいくかもしれませんなぁ」とため息まじりに銀行の副支店長は言った。

この間も旦那はパン作りの事ばかり勉強していました。
「お前にまかす」自分の苦手な分野はすべて「お前にまかす」の一言で終わる人でした。
今から思えばあの手に乗ってしまった私でした。
気づくのが遅い^^^!
こんなテンポの夫婦が創ったパンを見てください。
食欲の秋です。皆さんしっかり食べて、痩せてはいけまへんよ。

f0181394_1642711.jpg

  右がフランスパンの生地に黒豆が入ってます
  左は同じくフランスパンの生地にえんどう豆が入ってます。
f0181394_1610212.jpg

  これは「焦がし黄な粉あん」です。
  名前のとおり、、煎った黄な粉があんこの中にもパンの上にもかかっています。
香ばしい黄な粉の香りをどーぞ!そんな事できるわけないやん^^^^。。
f0181394_16142369.jpg

  私が作るサンドイッチ、今日はあまり残らなかった。。ホッです。
  手作りのマヨネーズで作り上げますので体にも優しいですよん
  モノポールの人気商品・・・でしゅ。



 閉店した隣のスーパーの「俺は日産のゴーン様だと」いう今度外部から来た社長どんがもってきた
カルフォルニアのグリーンまんご。
「味見して感想を・・」と言われて、試食。
f0181394_16193431.jpg

f0181394_1619479.jpg

「おいしい・おいしい・でも値段が問題ね。○○スーパーのゴーンさん!」。

さっそく、仕入れるそうです。
又、一部だけ、店をかりて「お惣菜」を置くとか・・

大丈夫かなぁ・・今は時代が厳しいから・・がんばれ!!ゴーン。
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-27 16:21 | シュトーレン・食べ物 | Comments(14)

Commented by miki3998 at 2008-09-27 16:54
美味しそう! 近かったら買いに走るところです。

  子供が小さい時はマヨネーズも手作りでしたが、息子たちが大きくなって、おっつかないくらいの大食漢。 市販のマヨネーズとは比べ物になりませんよね、作りたてのマヨネーズの優しいお味は。

  エンドウ豆のパン、うぐいすパンと言いましたっけ・・・大好きです。フランスパンの生地なら、おいしさもまた格別ですね。  いいなあ~。
Commented by mack31452000 at 2008-09-27 17:19
■オイラは
サンドイッチ大好き人間だすねん。
いっかい食してみたいだすなー。
北九州に分店ないんかなー。
Commented by 乾燥ミミズ at 2008-09-27 18:04 x
ここのパン。
食べたことある人間の乾燥、、、もとい、感想。
我が家の女衆のやつ。
クロワッサンとか系に対して。
「ちょっと苦みがあって、大人の味ね」でした。

ちなみに、このブログを訪れる方に耳寄りな情報。
女将さんにコーヒー一杯おごればその5倍分ほどのパンがゲットできます!(笑)
Commented at 2008-09-27 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2008-09-27 19:22
焦がし黄な粉あん
 一口食べて 鼻の先に香りを残して  人指し指でアンを掬っていただくと ほんのり黄な粉の立ち上がる匂いと その控え目な甘さが 広がるのです、  ゆっくりその甘みと香りは 残るのです。
お勧めだけのコトはありましたよ・・・
甘党の酒飲みにもグ~でした。

 
    私はコーヒーより十兵衛の散歩で十分ですよ。
Commented by cazorla at 2008-09-28 07:28
はい ほんとうにおいしいです。
デニッシュ生地の食パン。 トーストして なにもつけないでぱりばり おいしかった。 メロンパンも。 ぜーんぶ。
Commented by yukiwaa at 2008-09-28 14:08
mikiさん、大食漢の息子さんたちの食事「まかないおばさん状態」でしょう?
私も、作っても作っても無くなるオカズ・飯。母の役割でもあり、息子達との会話のツールでもあったような気がします。
マヨネーズ、今度パンと一緒にお送りしましょう。
食パンは必ず早めに食べるか、残る場合は冷凍庫か冷蔵庫にお願いします。

絵葉書のお礼です・・・
Commented by yukiwaa at 2008-09-28 14:12
マックさん、モノポールの言葉の意味は「専売の」と言う意味らしいです。フランス語。旦那が決めました。名前のとおり、モノポールは世界に一軒・「専売」を守ってます。

北九州かとお^^いなぁ。
送りますかっ?
Commented by yukiwaa at 2008-09-28 14:23
乾燥ミミズさん、乾燥したら漢方になるのでは?
久しぶりに喫茶店でコーヒ頂きました。ご馳走さまでした。

ホントは昨日このコメント読んでいました。でも余韻を楽しみたくて~~ゆっくりお返事書きたくて~~今日にしましたが、胸がつまって^^^。。何もいえないや!(北島風・・)

あのパンを家族で頂いてもらって嬉しいです。
あの愛子様のお印の“五葉つつじ”、誰が使うことになったのかなぁ~~?

早く、帰って故意!鯉!恋??いやっ、来い。ほっ・・
Commented by yukiwaa at 2008-09-28 14:24
鍵コメさん、見させていただきました。
Commented by yukiwaa at 2008-09-28 14:28
中野さん、あれっ早速使ってます。効きますよん。とくに次男の臭い靴・十兵衛の臭い・タバコの臭い・・・旦那の加齢臭。うそっ!加齢臭は人生の重み、消臭してはいけませんよーーー。

酒は控えて・・もっと、ご飯をしっかり食べましょう!!
食が基本ですよ。
Commented by yukiwaa at 2008-09-28 14:38
カソルラさん、今度はシュトーレン味見してね。旦那の体調がよければ「愛情豊かなケーキ」に焼きあがります。
我が、シュトーレンはアメリカには行きましたがスペインは
初めて・・うーん、国際的だ!!

デニュッシュ美味しかったでしょう。
根性で20年同じ値段。そろそろ秋は厳しいかもです。
そのうち、小麦粉も入ってこなくなるのではと心配!

ケ・セラ・セラと歌って、やってこうと思う今日この頃です。
Commented by gusyano-rakuen at 2008-09-29 00:45
どのパンも美味しそうですね♡
まっくさんと同じくサンドイッチが好きです^^ 
もっと前にお会いしていたらムスコに修学旅行のときに買ってきたもらったのに残念!

小麦やバター等々、値上がりの中さぞ大変でしょうけれど、いつかお尋ねできる日まで頑張ってくださいね~♪
Commented by yukiwaa at 2008-09-29 20:17
ぐっしゃん、値上げは庶民の懐を直撃してます。我が店の地域はそれほど、お金持ちは少なくて、朝は肉体労働者の方が買っていかれますが、それはお腹いっぱい買えない状態です。
彼らのためにもなるべく上げないでと思ってきましたが秋に10円か20円ほど、上げざるをえません。
我が店のクラワッサン53円。あんぱん120gで105円。
北海道の最高のあんこ使ってます。

サンドイッチは人気です。だから、私はサボれないです。