8月15日のお出かけ。

もう、空気は秋なのにお盆の頃の話かいっーって言われそうですが、
なんか時間が止まってたので、

今年は2日間のお休みをもらい初日は私の実家へ「仏様に挨拶」。
二日目はブラブラと京都の町を歩きました。

阪急電車で河原町へ
そこから暑い昼間なのに歩いてブラブラ寺町夷川まで「寺町見物」です。
京都には32年住んでいるのに知らないところばかりです。
お店と家の往復の私でした。
私の生活圏は半径500mとお店を始めた頃はよくぼやいてました。

■唯屋(ただしや) さんです。アンテーク着物と小物のお店です
f0181394_15255714.jpg


ご主人の名前が「正」なのですがこの漢字が気に入らなくて「唯」この字を使いたくて屋号を「唯屋」としたそうです。
此処の女主人が感じが良くて・・要するに「信用してもいい人」的な。
私はすっかり気に入りました。

何の知識もなくて始めたとおっしゃってました、ご主人のペースで。
私と全く同じ・・そこにも分かる気がしました。

そして買ったのが絹紅梅の着物と絽の帯。初めての夏物です。
f0181394_15331682.jpg


  この、帯締めは私が手で組みました。
  組紐ですが道具を使わないやり方です。

寺町のお店たちです

 
f0181394_15363240.jpg

  三嶋亭  肉屋さん  美味しいすき焼きもあります。

f0181394_15375587.jpg

  一保堂  お茶屋さんです  美味しいです。
f0181394_15414315.jpg

  閉めかけの紳士服屋さん  懐かしいミシンが・・
f0181394_1542518.jpg


 京都市役所です。

f0181394_15433260.jpg

  寺町のヤマシタさんです。

  此処から歩いて出町柳に~~
 これからは又の機会に・・京都ブラブラです。町なんでお店が多いですが今度は山・川も良いですね・・
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-24 15:45 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9164399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2008-09-24 18:08
お寺巡りばかりでなく、こういう街並みをゆっくり散歩してみたいです。 これからも京都ブラブラの紹介をお願いします。ラブラブじゃないよ。(笑)
Commented by takoome at 2008-09-24 18:48
絹紅梅ですか,いいですねぇ、
私のお気に入りの綿紅梅を時々、着ますよ,
羨ましいな,
Commented by 魔女 at 2008-09-24 21:25 x
絹紅梅すてきですね。
帯・帯締め・帯揚げもカラーコーディネイトばっちりです!
これならお洒落なレストランでのお食事など
夏のお出かけに幅広く活躍するのではないでしょうか。

寺町いいところですね。
わたしもまた訪れてみたいところです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-25 06:54
もう涼しくなりましたでしょう?
すぐに紅葉だ、行きたいなァ。
Commented by toco-luglio at 2008-09-25 10:03
京都はやっぱり良いですねぇ。一昨年訪ねましたが、また行きたくなりました。京都市役所懐かしい!・・・と言っても自分は入ったこと無いのですが、私の出生届はここで出されたので、昔から前を通るたびに言われていたもので。十兵衛ちゃんは元気ですか?
Commented by yukiwaa at 2008-09-25 14:22
つまらないかなぁと思いながらのアップでしたが、気に入って頂いて嬉しいです、京都ブラブラは私の視点で京都を撮れればと思います。ラブラブもいいけど、色気なしで男の人と語れるのも、いと、おかしーー。
Commented by yukiwaa at 2008-09-25 14:26
takoomeさん、綿紅梅ですか、あれもおしゃれですね。
少し前からあこがれていて、やっと手に入れましたがアンテークなので品数は少なく、これしかなかったのですが、色合いも無難で案外良かったです。
「着付け、師範」とってますが、切る時間がなければ「たんすの肥やし」です。
着なければ・・・・
takoomeさんはサンシンもなさるんですね。何でも出来るんだーー
Commented by yukiwaa at 2008-09-25 14:32
魔女さん、お尋ねくださって有難う!何時も忙しいのに「着物」着付けてられて、すっかり呉服の生地にも詳しくて・・負けました。
この帯、彼女(オーナー)が選んでくれました。
白の献上柄(けんじょうがら)の博多帯がほしかったのですが、手が出ませんでした。

この帯締めは5年ぐらい前に私が編みました。
どうにかあってますでしょうか。
今年は出かけられませんでした。来年こそは^^^
Commented by yukiwaa at 2008-09-25 14:36
佐平次さん、すっかり昨日ぐらいから涼しいですが昼間は動いていると暑いです。
京都は観光客で町は人が多いです。とくに学生さん。

嵐山も中国の方、外国の方が増えました。
散歩は平日がいいです・・まだ空いてて山が透き通っています。
Commented by yukiwaa at 2008-09-25 14:41
tocoさん、京都生まれなんですね。
やはり、京都は住むと良いですね。山や川に囲まれて・・・
人間は閉鎖的ですねっ。・・他県の方とは仲良くなりますが。

十兵衛元気です・・最初の頃に登場させてます。又よければ見てくださいね。