物価高・・イタイですね。

最近の物価高・・どうなるんでしょう?

収入は上がらないのに、物価だけ上がっていきます。
野菜が高い!
とくに青物の野菜・・小松菜・ほうれん草・水菜・・・それに、胡瓜、玉ねぎ。
もやしはまだ、据え置きだけど、もやしで量は増えるが其ればかりだけではダイエット料理になってしまう。
我が家の細手の男性軍には不向き・・私にはピッタンコですが。

そこで、今日のお昼は昨日の残り物です。
下の息子が二晩徹夜が続いたので折角、簡単に食べれるものと思って作ったのに、帰ってくるなり台所でバッタンキュウーー寝てしまいました。
それで、残り物だらけになりました。

f0181394_1522746.jpg


カレーと
モノポールのチーズクッペ(フランスパンにサイコロチーズがいっぱいはいってます)

  ↑の野菜はきゅうりの糠漬けです。↓のように作りました。
  浅漬けにすると、サラダ感覚で頂けます(若い子にはこれがもてます)
  これは少し古漬けです。少し酸っぱさがでます。
  でも減塩なので塩辛くはありません。

f0181394_1523643.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2008-09-13 15:23 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/9059193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mai-obachan at 2008-09-13 17:49
このきゅうりの糠漬け、1本丸ごとがぶりとかぶりつきたいです。
日本も物価高なのですね。どこも一緒で大変ですよね。

食費を削るのは悲しいので、着たきりスズメ大作戦で切り抜ける我が家です。ははは。
Commented by yukiwaa at 2008-09-13 20:15
衣・食・住といいますが。違いますね。
満腹になる食料があって、雨露しのげる家があり、其れからですよね、キタキリスズメは。

基本的な生活が出来れば良しとして、生きていかないと、日本人は傲慢になります。

「闇の中の子供達」ご存知ですか?
これは、又の機会に書きたいですが。
Commented by akikonoda at 2008-09-13 21:13
こんばんわ。

さっそく、リンクさせていただきました。

きゅうりの糠漬けもカレーもパンもおいしそうです!

Commented by yukiwaa at 2008-09-13 23:19
早速のお出ましありがとう。
あきこさんの様に博識でないので、少し退屈かもと思いますが、それはそれっ、それなりに、ほっこり(京都弁・ほっとして。安心しての意味)して頂けばと思います。

右のチーズクッペ、モノポールのパンです。
Commented by cazorla at 2008-09-14 02:02
現在 夫が療養中で カレー作れません。食べたいなー。
カレーをすると 遠くで遊んでいても息子達が走って帰ってくる。
カレーの匂いは うちだけだもんねっ て。
はやく 直るといいな。
Commented at 2008-09-14 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2008-09-14 15:39
カソルラさん、大変な時に大変なことを持ち込んで~~
二人とも、早く良くなるように~~!!

大変な時代になりましたが、
敵は己の中にあるのかもしれません。
Commented by yukiwaa at 2008-09-14 15:46
鍵コメさん、今一度送りました。なんでだろう?どうしてだろう??化学の先生に来てもらおう^^か?

モノポールのパンは20年値上げしていません。
クロワッサン53円です。

っ生活苦しくて・・でもお客さん「良心的で、ありがたい」っておっしゃってくれますが
又、秋に小麦粉もすべてのモノが値上がりします。
「もう、我慢の限界です」。と主人。

人件費もゼロ。
息子達にも助けてもらって、やっとです。
チーズ等は1,5倍値上がり。
バターも製造中止したのもあります。製造元自体が危ない!!
日本の行政、どうなってるんでしょう??

民間の努力には限界があります。
資本力の競争になっています。今の市場は・・
良い物が残らないです。