花かご。

北陸の方から出稼ぎにきたおばさんから買いました。
もう、8,9年前です。
今は、もう、来ないです。あの、おばさん、如何したのかなぁ。。。

f0181394_15404742.jpg


  籠の下の台(?)は主人の実家からの頂き物。
  mikiさんならどんな風にいけるでしょう?

これだけでは寂しいので・・

f0181394_1542478.jpg



  どうでしょう?可愛いでしょう。
 「どうでもいいけど。僕、そろそろ、昼ねしたいんだけど・・」。
[PR]

by yukiwaa | 2008-09-10 15:46 | 生きものいきいき | Comments(8)

Commented by nakanokeiichi at 2008-09-10 19:41
花かご  花が生けられて 初めて 花かごになる。
  十兵衛もアナタがいて 十兵衛になる

  
Commented by cazorla at 2008-09-11 00:04
ほんとに眠そう。
お花 ほんの少しのセンスで変わりますよね。
ちょっと 習っておけばよかった。。。。
Commented by yukiwaa at 2008-09-11 22:15
中野さん、
お花があっての「花かご」かもしれませんが、私はこの花かごはそれ自体で飾ってます。
手作りの暖かさが伝わってくるようで好きなんです。
十兵衛は4人目の息子ですから・・
Commented by yukiwaa at 2008-09-11 22:18
カソルラさん、
わたしも「華道」は4,5年、習いました。
でも、mikiさんのとは少し違います。
彼女のはモダンで現代的。
生活に密着してていいですね。
mikiさん、クシャミしてないかなぁ。。(笑)
Commented by junjapon at 2008-09-12 17:37
おはようございます!
籠かわいいですね。和の籠ですね。わたし、籠類が好きで、可愛らしいのを見つけると買ってしまいます。
十兵衛くん、可愛い!Yukiwaaさんのこと、ちゃんと待ってますよ(笑)
Commented by yukiwaa at 2008-09-13 13:57
そうなんです。お昼は彼が散歩が出来るタイムなので、私を待ってます。

私を待ってくれているのは・・十兵衛ぐらいになりました。

籠・・いいでしょう?中国産が出てからは日本もイラクも世界中で本物を作る職人の仕事が減り、職人の数も激少してるらしいです。
これは、本物です。
これからは手仕事をする人が減るでしょうね・・寂しいですね。
Commented by miki3998 at 2008-09-19 21:39
はい、くしゃみしてました! (笑)

  籠に生ける花は独特の雰囲気がありますね。なんでも、どんな花でもいいわけではないと思います。 籠は花を生かし、花は籠を生かす・・・他の器にはないぬくもりが感じられるのだと思います。

 パソコン、早く直るといいですね。
Commented by yukiwaa at 2008-09-20 23:40
パソコン直りましたが、私が壊れそう・・

見ていただいて、ホッ。
いい籠でしょう?
これだけで飾ってます。