人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川島織物ワークショップにて

川島織物でのWSでの、学びが写真がなかったので、川島のホームページから
 
川島織物ワークショップにて_f0181394_12355758.jpg
糸は決まってました。リネン25/2を、260本整経。スエデッシュは横糸も同じ糸で経糸2本どり、横糸1本でしました。
以後経糸は全てリネン25/2で丸羽です。

綾織、杉綾、サマーアンドウインター、オーバーショットも全て、横糸は綿糸20/4を2本どり、板ひにまいて織りました。
タビーのいるオーバーショット、サマーアンドウインターはタビーはリネンで横糸は綿糸で(2本どり)でおりました。

川島織物ワークショップにて_f0181394_12354240.jpg
                            こんな感じです。

川島織物ワークショップにて_f0181394_13272175.jpg


  初めてのサマーアンドウィンター

川島織物ワークショップにて_f0181394_13000723.jpg
整然とならんだ織機、ふわり、かせくり、嬉しい~~!

川島織物ワークショップにて_f0181394_12595941.jpg
ちょっとした紐の扱い方!私はこんなのが嬉しい!

川島織物ワークショップにて_f0181394_13001825.jpg
筬に入れるときはもう一度前で綾をとりました。
間違わずに筬通しできます。
新発見!!」でした。

織に疑問をもっている方、何か違う!と思われている方、一度川島のWS行かれては?
泊まりで行ったので、食事付きでお風呂もあり、織に集中できます。
色々な思いで来られている方とも
色々なお話が出来て収穫大でと思います。
後は体力勝負!!(笑)年配はねっ。



by yukiwaa | 2017-11-14 13:37 | 学び