土鍋

新婚の時はガス窯でした。お店をしてもしばらくはガス窯でした。
最初のガス窯は12分でご飯が炊けました。
勿論お米の水切、そして浸ける事20分、蒸らす時間30分はかかりましたが、ガスを使う時間は12分でした。
仕方なく、何年か前に電気炊飯器に変えましたが、味はやはりガスの方が美味しいと何時も思っていました。

でも、最近のガス炊飯器は色々な機能がついているためかお高いし、炊飯にかかる時間が以前の12分とは違いました。これは何か味も違うのでは?と思わされていました。私の思い込みですが、
ある時、見つけました。ガスで炊ける土鍋です。

懐かしい土鍋、昔のガス窯と同じシステム。蒸らす時間も炊ける時間もお水に浸す時間も同じでした。

f0181394_11365428.jpg
 買い求め使いました。

f0181394_11370344.jpg
 中蓋もついていました。12分で炊けて、蒸らしました。

f0181394_11371212.jpg

  出来上がりです、電気の炊飯器よりも少ない水加減で柔らかく焚けていました。でも、お米は立ってます!!感激!!

f0181394_11372183.jpg
 後はさっと水あらいして。乾かしておきます。濡れていると割れるらしい・・・気を使うのも
 昔風で良いなぁ~~退職したおかげでできる余裕かな?

 美味しく朝から頂きました。残ったご飯はお窯に入れて保温です。

[PR]

by yukiwaa | 2017-09-06 11:49 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/28124910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]