呑気は幸せ

最近よく眠れます。
「眠る」と言う行為は以前は当たり前の生理現象でした。
 2年ほど前に「睡眠について」の本を1冊読みました。
 本屋でぶらぶらしていて目についただけのほんでしたが、いままで、考えた事もないなぁ~
 と思いながら、読んだ本でした。
 よく眠ると痩せる・・・この言葉に惹かれたかもしれないですが、案外読んでみて、誘眠剤
 を飲まれている人が多いのを知りました。
 私も、何時しか、眠れなくなった頃があり、お薬をもらいました。
 でも、薬に頼ることはできないと考えるようになり、朝の散歩と出かける事を毎日しているのが
 良かったのか、考え方を方向転換出来たのが良かったのか、最後は「自分自身が解決するしかない」と
 思いいたりました。
 それが功をえたようで、すっかり睡眠障害はなくなり、体重も少し減りました。

人生に対しての感じ方、考え方で健康にも、不健康にもなる・・・とと或るテレビの放送で聞きました。
確かにねーと思いました。

今、私は、この歳になってから、ゆっくり感じ、ゆっくり楽しみ、ゆっくり仲良くすることがどれだけ大切か
学習しています。

今ある現状に感謝して、幸せを感じています。
ない事を嘆く前に、あるものに、感謝して幸せを感じれば、
ない事に嘆かない、焦らない、羨ましくも思わない。

私の人生は私が生きている。それだけで充分。

f0181394_11113873.jpg
  今はいない十兵衛・・納骨は来年になりそう。虎丸も了解してるよう・・
  十兵衛、何時も留守番ばかりごめんねっ。寂しくて,怖かったね。雷大嫌いの十兵衛でした。
  虎丸は雷がなろうが、私が叱ろうが、平気。遊んでもらっていると思っている。
  悪いように、決して受けとらない虎丸。
  呑気でいられる幸せ・・虎はかんじている、何時も誰かがいるこの家で呑気でいられる。

  孫も呑気でいれるようにしてやりたい!

[PR]

by yukiwaa | 2017-08-28 11:18 | 息子・嫁・孫 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/28102460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mackworld at 2017-08-30 01:10
■リタイアしてしばらくは夜は12時には寝て朝は7時には起きるのが健康に一番と思い頑張って布団に入ってますたが、最近では眠くなったら寝るで生きてまする、深夜から3時間、二度寝で2時間、3時の食事後か夕食後に3時間と滅茶苦茶な短期睡眠だす、それでも大病しなくて7年間過ごせますた。
Commented by yukiwaa at 2017-08-30 11:03
おはようございます。マックさん!
私が読んだ本には、眠れなくて、2度寝、しても、自分にとって充分と思われる睡眠をとっていれば、気にすることはないそうです。
ただ、10時から3時間、睡眠をとるとその時間帯に成長ホルモンがでるそうなので、美容と健康には良いそうです。それに夜中の3時は出来るだけ眠っていた方がいいらしいですよ。
神経質に考えず、「何時か眠れる、眠る時間が短いとまた眠れば良い」と考えればいいそうです。
どうしても、早く寝て早く起きたい人は、沖縄の薬草、クワンソウエキスが良いみたいです。