隠居生活

32年monopoleで働いてきて、3月で終了して、4月から、晴れて自由の身になった私たち夫婦。
最初は働かない事が物足りなくて、「働く」事も考えたのですが、やはり身体がついてゆかない。

息子夫婦の結婚、孫の宮参り、、、などなど、行事ごとも結構疲れます。楽しい疲れなのですが、最初はそれに
輪をかけ、仕事、趣味、散歩と駆けづりまわるも、「めまい」が襲い来て、「腰痛」が襲いました。
2年前の悪夢・・・歩けなくなった時も「めまいと腰痛」でした。
恐ろしくて、何もせず、1日体を休める日が続きました。
仕事はあきらめました。32年間頑張ったのだから、ご褒美に「したい事をする・ゆっくりする」を1日中しても、
バチはあたらんかと・・最近やっと思うように、なりました。

隠居・・・みたいねっ。その言葉に抵抗がありましたが、身体が正直です、70手前はやはり70手前です。
元気に長くいようと思えば、無理は駄目です。

f0181394_19491640.jpg
   良い所で、宮参りが出来ました。私も着物を久しぶりに着たのですが、30分で着付け出来たのは
   びっくりでした。やはり身体が、手が覚えてました。
   習ってた時は出来なかったのに・・・やはり、いつもお店の事が頭から離れず、ホンマの意味で集中
   出来てなかったのだと思った。


        
f0181394_19471309.jpg
     お店、外壁と屋根を綺麗にしました。借りても決まりました。6月の18日に連絡があり、
     7月には契約が終わりました。
     外壁と屋根が終わって、すぐでした。まだガズと電気のメーターを工事して2階3階部分と
     切り離します。
     借りていただくのは1階の店舗部分だけです。

     一安心です。人並みの生活が出来そうです(笑)

     今日もゆっくりしました。でも罪悪感はないです。当たり前だと、織もしたい時にする。
     何も焦らない・・平和に、健康に、仲良く、温和に暮らせますように~~?
     


[PR]

by yukiwaa | 2017-07-19 20:10 | 夫婦こつこつ | Comments(2)

Commented by antsuan at 2017-07-19 20:30
隠居って年寄りの仕事なんです。
若者を見守る仕事なんです。(笑)
決して楽な仕事ではございませんので、お身体を大切になさってください。
Commented by yukiwaa at 2017-07-20 10:03
おはようございます。
あっちゃん、優しい言葉に救われます。
ほんまにっ、探せば仕事はたくさんあります。
若いものには若者の考え方があり、彼らに任せるのが一番いい時もあります。
確かにバトンを渡すのはエネルギーがいります。
これも、我々世代の仕事かもしれないですね。