お宮参り

暑くて、ムシムシと・・・夏ですね。
今朝の散歩は、しんどくて、帰ってからは寝てばかり・・

嫁さんが「宮参りに行きたい」と言ってきました。
この、暑い夏に行きます。
先日義姉から頂いた白いドレスを着せてゆくと言う。

祖母としてここで頑張らねばと・・念願の着物を呉服屋で急いで買い求めた。

f0181394_17255719.jpg
ほしかったのは、白地にのしめの模様が全体に書いてある着物でしたが、これも可愛かったので。


f0181394_17260408.jpg

大黒さんがかぶる帽子のよう~末広の扇子とお守りがついていました。

サッ、大変。私は夏物の色無地なんてもっていません、それで麻の着物にしました。略式です。
でも、心配は体がついてゆくかです・・・体力が落ちています。

仕事しようかと思いましたが辞めました。遠くへの習い事も辞めました。身体がついてゆきません。

することは一つに絞ります。



[PR]

by yukiwaa | 2017-07-02 17:24 | 息子・嫁・孫 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/27941885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2017-07-05 20:12 x
ええねぇ、孫にも着物、
ここじゃぁ、想像出来ん。せいぜい、ちょっと大きなってから浴衣ぐらいか?
Commented by yukiwaa at 2017-07-06 16:36
日本でも、着物文化は衰退しとります。
せいぜい、写真に残すぐらい。
あまり、期待せずに買いました。
でも、七・五・三でも着せると嫁が言ってくれたので嬉しかったです。
嫁が私と身長はあまり変わらず、体重はだいぶ私が多いですが、着物に興味をもってくれたらいいのになぁ~とおもとります。
嫁が「お母さん、そない沢山着物あるんですか」って聞いてきたので、「くさるほど、着るんやったらいつでも着てや。」と言いました。
孫にも残せたら嬉しいけど^^^これは不透明。