モノポール3月31にて終えます。ありがとうございました。

おはようございます。
早く起き過ぎて、まだ外は雪模様、お店に行くにはまだ、早く、少し歩こうかなぁ~
と思いましたが、風邪気味なのを忘れていました。無理はいけません。
台所で、暖をとりながら、パソコンを開きました。

十兵衛が亡くなって2週間、昨日初めて桂川をいつもの散歩時間に歩きました。
桂川がいつもより、広くて、ひとりで歩くのがこんなに寂しいものだと思いました。
十兵衛のお友達に会いました。亡くなった事を伝えているとまた最後の十兵衛の顔を
思い出し、また涙が流れました。ふとお友達の彼女の頬からも涙が流れていました。

散歩で会う人が少し前は同年代だったのに、最近2,3年前から、40代位の高校生のお子さんがおられる位の年代になりました。彼女たちは我々よりも日本が豊かになった時代に生まれた
年代です。散歩で会う人はホンマに優しくて、今の若い人の良い所を感じます。
我々のような、いえっ、私のような良いにつけ、悪いにつけ、「ただ、一生懸命」というか
ガムしゃら感がなく、穏やかで、素直で、優しくて、・・・・外見だけかもしれませんが、
私が置き忘れてきたものを沢山もってられて、私も「退職」を機に忘れ物をもう一度
探して大切にしたいなぁ~と思いました。

何も「一生懸命」や「忙しく働く事」が偉い事もなく、ただ、その時の状況でそうしていただけのものでした。本来の私の生き方であったのか?と考えますねー

人生の過渡期に色々事が押し寄せてきて、人格が変わりそうで不安でしたが、
優しい人と袖すれあう時を大切に
もう一度、腰をあげてしっかり歩いていかんと行けませんね。

お知らせ遅くなりました。

4月から、フリーです。どんな時間を過ごせるのでしょか?

そうです。来月3月31日でモノポール閉店します。
昨年の10月頃から、4月以降どうするかで走りまわってました。
「最後の走りまわり?」です。
シュトーレンのお客様には「最後のシュトーレン」と言う事で、メッセージさせて
頂、「寂しなるね」というお言葉、「食べれなくなるの?今後何処で買えばいいの?」
「閉店までに会いに行くねー」「最後のアルバム作ろう~」
と色々な言葉をかけていただき、3月31日までは
我々夫婦の心の整理と同時にお客様に長年のお付き合いの「ありがたさ」を伝える
期間と思っております。

十兵衛、ゆっくりできたのに~先、逝きましたが、まだいるようですよ。

ではまた~~ブログは止めませんからね、今後ともよろしく!!






































[PR]

by yukiwaa | 2017-02-11 05:55 | お店みせみせ | Comments(6)

Commented by antsuan at 2017-02-12 14:59
私も昨年から区切りをつけたいと思っていましたが、こちらは借金地獄にいるので侭になりません。

本当に長い間お疲れさまです。
ゆっくりご養生下さい。

Commented by mackworld at 2017-02-12 15:55
■これからが本当の人生だすなぁ、だって自分と向き合って日々を過ごすから時間が穏やかに流れていきまする。今までは1日があっと言う間に過ぎて行きましたが、これからは「自由時間」との闘いが始まりまする、趣味の世界をどんどん広げましょーね。
Commented by yukiwaa at 2017-02-13 09:57
あっちゃん、おはようございます。
お店をした時は、1985年。商売には良い時代が6年位は続きました。その時期に油断せず、ローンは完済しました。
1995年、時代に「下り坂」が見えてきた時に自宅を買いました。無理のないローンにしたものの、時代の悪化のスピードには年々おいつかず、大変な時代に突入したと思いました。
そこからは、夫婦二人で頑張らざるをえず、二人で一生懸命だけの毎日でした。2度目のローンを完済したのは2012年だったと思います。最初のローンから27年かかりました。
地道に頑張ってこられて、大きな機械が大きな故障もなく、夫婦二人がたいした病気もせず、32年間、頑張れたのは何よりでした。二人の息子も如何にか生きていけそうですし、5月には孫も出来ます。一生懸命な、ゆとりのないこれからはどう何だろうと?思いました。健康維持の事も考えないといけないだろうし、
仕事以外に考えて、ゆったりしていない対処できない事があるのでは?とも思いました。それでも苦労性なので、主人は75歳までは働く・・・と言っています。私も機会あれば、仕事も考えたいと思いますが、今はゆっくりしたいです。貧乏暇なしは続くようです(笑)
あっちゃん、過渡期は時期があると思います。チャンスを作れる
ように準備できたらいいですね。それまで、頑張ってください。
Commented by yukiwaa at 2017-02-13 10:06
おはようございます。マックさん!
これからは気力との戦いだとおもいます。
責任が終えたようで、まだ残っています。
少しでも自分のできる事を毎日少しづつ、やっていきます。
怠け者にならないように~~気をつけないと、色々不安が山ほどあります。
Commented by takoome at 2017-02-13 12:44
サワデ〜カ〜
ご苦労様です。次のステップに入るのですね、
私も6月に次の第一歩です。
お互いにゆっくり進みましょう!
Commented by yukiwaa at 2017-02-13 21:47
こんばんわ。蛸さん!
次のステップと言う感覚は素敵ですね。未来に夢があって。
私は最後の時間と思っています。
私の歳は微妙で、「次のステップ」とも思えるんだろうけれど。ホンマものの「春」がきたら、そう思えるかもです。
なんせ、今までの自分を見失わないように頑張ります。