十兵衛

十兵衛、今朝8時45分頃亡くなりました。
昨日から様子が変でした。
動けないからだで、一緒に寝るーと声を出してなく。夜中にも声をだして鳴く。
いつもの場所から、這うように近づいてひっつこうとする。
オシッコは2日前から、自然とでるので、おしめをしていたので、何処でも横になれるのですが、
身体が思うように動かない。

それでも朝がくると、私たちは仕事でした。

お店で一区切りついたので、もう一度、自宅へ帰って十兵衛を見る。

いつもの場所から這うようにして少しだけ動いていた。

大好きなお父さんの座いすに寝かせて、水を注射器で口からゆっくり送り込んだ、その後
急にのけぞるようになり、私は慌てて、抱き上げて「十兵衛、如何したん?」と言いながら、
ちゃんと寝かせようとしたその時、十兵衛は息を引き取っていました。

口をあけて、目も開けていました。苦しかったのでしょう。
不安だったんでしょう。

別れがきました。

月曜日まで、自宅で寝かせています。
月曜日に火葬車に来てもらうように手配しました。

残念な事もたくさんあります。別れ切れない思いがあります。
後悔もあります。十兵衛、ごめんね。もっと早く見つけてやれなくて。

楽しかった10年と3か月余り。でも、早いよねー。
頑張ったね。みんなに最後に会えて、遊んでもらえて良かったね。
寂しくないよ、みんないるからーまた会えるからー
またねー十兵衛。

[PR]

by yukiwaa | 2017-01-27 23:11 | 十兵衛やーい! | Comments(8)

Commented by at 2017-01-27 23:30 x
十兵衛、10年と3か月余り、あなたの側で頑張って生きてくれました。
今は静かにyukiwaaさんのこと、見ててくれてるよ。
「その時」とても大事な時間を共に過ごしたんや、しっかり心残して、
次に会うときまでって! 合掌
Commented by mackworld at 2017-01-28 08:56
■野良犬と違って純血種は寿命が短いよね、天寿かなぁ。
家族の一員だっただけに悲しみは深い。
今は思い出に浸って泣き明かしてあげてください、記憶にある
うちは生き続けますから。
Commented by antsuan at 2017-01-29 16:04
悲しい別れですね。
でも、家族の傍で天寿を全うしたのですから、幸せでした。
Commented by たけもも at 2017-01-29 23:23 x
ご無沙汰しております。
きっと幸せだったと思いますよ、こんなに愛されているんですから。
心からお悔やみ申し上げます。
Commented by yukiwaa at 2017-01-30 13:23
蛸さん、こんにちわ。
無事別れをすませました。
ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2017-01-30 13:25
マックさん、こんにちわ。
ホンマ短い、でもこれが十兵衛の運命だと思いました。最後、看取れたのが良かったです。ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2017-01-30 13:37
あっちゃん、こんにちわ。
優しい優しい子でした。私たちに「優しさ」だけを残して逝きました。ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2017-01-30 13:40
たけももさん、こんにちわ。
強く生きんとあかんよー言われているみたいです。
ありがとう。