久しぶりの糸巻き

f0181394_20520586.jpg
リネン100%  44/2    久しぶりの糸巻。なんとなく嬉しい~~!

ブンデンの絨毯も反り返りが直りました

f0181394_20522402.jpg

 ブンデンのもう一つのにぎやかな絨毯は端糸をぐるぐる巻いて、やはり少し反り返えるので
  水道管(工事の残り物)にグルグル巻いて縮絨して巻いたまま影干し。

      
f0181394_20523059.jpg
   少しづつ、やれれば良い・・・慌てない。

  ファイルのノートに筬目と糸の太さと重さを書く。
  日本の糸と西洋の糸では番手の表現が違う。西洋でも色々な番手の表現がある。イギリスとその他では
  違ったように記憶している。
  TEX テックス  1000mが何グラムかで糸の太さを表現すると万国共通になるようであります。
   上の麻糸(44/2)は、1gが13mなので、1000mは77gです。TEX77と書くのだろうか?
   これは少し怪しいので調べれくだされ?
   ただ、自分自身で分かる基準を1000m何グラム  TEXを知っていると便利だと思います。

  出来れば組織図も忘れず書く。タイアップ。経糸ソウコウの通し順、横糸の順。

  気をつける事を忘れないで書く。まだ、何か忘れているように思う^^
  最初にデザイン画だ、平織でも色の配置をデザインして書いておく!!
  これを忘れてはいけませんね。

  
   では、おやすみなさい。


[PR]

by yukiwaa | 2016-09-13 21:15 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/25886808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]