最後まで二人で食事。

高島屋の工芸展へ行きました。60万から2,3百万はする陶芸作品、着物、木工芸、がありました。
見るだけ・・・このような立派な工芸品の技術を受けついでいくのは、売れないと駄目なんでしょうが、難しい時代になった
と聞いています。

帰りに「レモン」で有名な新しい丸善へ行ってきました。
最近は本屋で検索してみるんだね・・時代がわからんようになってきました。

f0181394_14204801.jpg

これだけ本があって、気持ちよい空気感があり、椅子がありました。ゆっくりみて楽しめます。

                        
f0181394_14204249.jpg

                        
f0181394_14201964.jpg
 実用書と湊かなえの本を1冊買い求めました。

今日は気持ちをあらためて、冷蔵庫を片づけました。

大根がなぜか、1本と半ありました。セロリもあり、傷みやすいほうれん草・・・朝から野菜で量を増やして朝ごはん。
昼からは問題の大根を炊きました。

   
f0181394_14202685.jpg
   ふたりになると、量が違います。簡単に新鮮なものを食べやすくをかんがえて
作らんと不経済に^^^残して傷めて発見。冷蔵庫はスキスキで見える方が良いようです。
   うまくゆくと、時間も作れそうです。慣れたものが美味しく感じる年齢です。
   無理せず、慣れたものを少しアレンジして料理できたら^^^と思いました。

  生活の動かし方が変わります。

[PR]

by yukiwaa | 2016-05-24 14:34 | 夫婦こつこつ | Comments(2)

Commented by mackworld at 2016-05-24 17:23
■うへへ、うちの冷蔵庫は冷凍食品が50個在中だす、何故か
冷凍室が2個もあるからどーしても過剰在庫になるのよねー。
野菜類は3日経過したら廃棄だす(ほとんど食いつくすけど)
肉や魚は真空パックして冷凍しておけば1か月以上持つから便利な世の中になりましたなー。
Commented by yukiwaa at 2016-05-24 23:16
マックさん、こんばんわ。
冷凍はひと月で食べきるように、冷凍庫、冷蔵庫が空いていると中にある商品をおぼえておけるので、2,3日サイクルで、献立を考え、買い物もする・・と良いらしいです。覚えておけるかが不安ですが、一理あるでしょう?
それに一汁3菜に拘らず、2品でもいい。新鮮なものを適量・・・と書いてありました。気合入れなくていいみたい^^^これからは時間を作りたいです。