親の仕事

ご無沙汰です。
ひと月ぶりの更新になりました。

次男が「結婚」するようです。
慣れぬ事なのですが、これから色々と「親の仕事」があるようで、私たちが結婚した時の
「足跡」が亡くなった母がしっかり残していたので、「親族書」や「家族書」や結納の時の色々な「書きもの」を見ながら
勉強しながら、今の時代に即して、若い息子、彼女の意見も聞いて省くところは省き、進めてゆこうと思います。

親は頑張ってきたけど、それは親が「生ききる為」であって、息子たちには影響させられるものではないのです。
それらを踏まえたうえで、
それでも親の雰囲気や背中をみて、何か感じて彼らも生き抜いていってくれればありがたいなぁ~と思う今日この頃です。

まだ、もう一人いるので気が抜けませんが、ひと段落かなぁ・・と思います。

健康に留意して頑張らんと・・と思ってます。

ブンデンの絨毯は二つとも織り終え、織機から外したのですが、端の始末・・縮絨をどうしてもか迷っています。
端がくるっと上に曲がるのです。
棒を入れて織りはじめから丸めて、縮絨して叩くのか?はじめて、タコ糸の経糸にウールのそれ紡毛糸なので
あまりフエルト化しても、まずいし・・・くるっと回るのだけ治せればいいんだけれど・・・今、思案中!!

寒いですが風邪もひかず元気に働いています。皆さんはお元気ですか??



[PR]

by yukiwaa | 2016-02-10 13:42 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/24945128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mackworld at 2016-02-10 16:14
■おーそりわ、大仕事だすなぁ。
貴重な経験だから頑張ってくだされ。
Commented by at 2016-02-11 02:52 x
おぉ、目出たい事、こっちと重なってる。
ウチも長男がまとまります。既に数年一緒に暮らしてたけど、
前回のNZで皆の前で結婚の申し込みもあって、でも、結婚は未だで、
今年、4月にNZに行かなくちゃになって仕舞た。
気忙しくなりました。
体に気をつけてくださいね、
Commented by yukiwaa at 2016-02-11 14:24
マックさん!ありがとうございます。
親だけど、昔のような親にはなれなくて、息子たちの意見が第一になるでしょうね。
これから・・・何かと気ぜわしいです。
Commented by yukiwaa at 2016-02-11 14:34
蛸さん!お久しぶりです。
そうです、お目出度い事が・・やっとやってきました。
息子も、昨年からのお付き合いのようで、私が腰で唸っていた時には会えず、やっと
元旦にあえました。
お互いの親も彼女も望んでいた結婚ですが、息子は昨年9月に完全独立したばかりなので、仕事も色々ありで、親御さんへの挨拶が2月になりました。
私たちはそれからなので、
準備はこれからです。色々気ぜわしいわ~~^。

4月のニュースも聞かせてね。
おめでとう、次の世代の出番だね。